• ベストアンサー
  • 困ってます

パキシル副作用。パニック障害

パニック障害、パキシル副作用は飲み始めてすぐ出る物ですか? パニック歴10年位になる34歳です。 発症当初に飲んでたパキシル10mgでの治療を昨日から再開しました。 理由は、数年振りに起こした大きな発作以来、小さい発作までも出る頻度が上がり、家事もままならない日が続いて居る為です。 漢方の抑肝散エキスで様子見をしましたがダメで、パキシルを再開しました。 発症当初も10mg。それで発作がなくなった為、10mg以上は服用無しで、数年服用し、飲み忘れも多々ありましたが、すんなり断薬しました。 それ以降はソラナックスのみで来ましたが、発作を起こして以来、予期不安みたいな症状が常にあり、 先生と相談で、パキシル治療が決まりました。 質問なんですが、知恵袋でも良く、副作用が辛いと目にします。 パキシルの副作用は服用してすぐに出る物なんでしょうか? 以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1407
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

メンタルヘルス系の薬は、個人で合う合わないがあります。 例えば、投薬治療で ・Aさんは主作用(治療作用)も副作用が強く出る。 ・Bさんは主作用が強く副作用は(少しのどの渇きくらいで)ほとんどない。 ・Cさんは主作用が芳しくなく、副作用ばかりである。 というパターンもあります。 パキシルは比較的新しい薬なので、 昔からあるメンタルヘルスの薬よりかは副作用が少ないようですね。 ただ、やはり上記のように個人差が有りますので、一概には言えないようです。 toma22さまが 「以前服用していたのが、かなり前な為、どんなだったか、いまいちわかりません。」 ということであれば、辛い副作用はなかったのではないでしょうか? 私も、パニック障害でパキシルを服用していました。 その後、ソラナックスやアモキサン、ノリトレンも一緒に服用した時期も有ります。 服用した中では、私に合っていたのか、 パキシルとソラナックスの副作用はあまりなかったです。 アモキサンは、極度の便秘と、のどの異常な渇きを含めた体の水分が無くなる感覚、 悪夢にうなされ続けたので、お医者さんに言ってすぐに服用をやめました。 ノリトレンは、アモキサンほどではありませんが、のどの渇きはひどかったです。 副作用がすぐに出るかどうかですが、 飲み始めすぐに「吐き気」が出る場合があるようです。 2週間程度で収まるようです。 参照URLも参考にしてください。 良くなるといいですね。

参考URL:
http://zusu.net/mentalhealth/paxil/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにそこまで酷い副作用は無かったのかな?と思います。 口の乾きですか… それは辛いですよね。 花粉症持ちで鼻炎薬飲むとなるので、わかります。 あまり胃は強くないのですが、一回しか飲んでないからか まだ吐き気は出てないです。

関連するQ&A

  • パキシル副作用。パニック障害

    ニック障害10年以上です。 発症当初パキシル10ミリ、ソラナック0.4ミリ で治療を開始。 直ぐに大きな発作も出なくなり、電車も徐々に 乗れて(発症当初はホームに居るだけで目眩)、 一人で一時間以上乗れる様になり、断薬しまし た。 飲み始めの副作用、断薬の離脱もありませんで した。 しかし最近作発作 体調の優れない日に、運転中小さな発作を起こしそうになり、翌日病院へ行き、パキシル(ジェネリック)での治療を再開しました。 寝る前に1回10mgです。 ソラナックはそのままです。 パキシルを飲み始めて、酸素不足の様な息苦しさがあり、起きる日があり、寝ても数時間で起きてしまいます。 胃薬と一緒に飲んでますが、胸焼けみたいのもあります。胸焼けは前回も似た症状があっので、我慢できますが、 息苦しさは、パキシルの副作用に出て居ないので、なんだろう?と不安です。 まだパキシルを再開して、数日ですが、やはり副作 用でしょうか? ちなみに、上室性不整脈を持っており、薬を飲んでますが、医師にはパキシルの事も伝えてあります。

  • パニック障害。漢方治療?効果

    パニック障害。漢方治療?効果でも月1回はクリニックに、行ってます。 発症当初、パキシル10mg、ソラナックス0.4mgで治療してました。 パキシルを飲み始めて、半年位で発作とゆう発作も出なくなり、パキシルを徐々に減らして行き、パキシルを断薬。 ソラナックスのみで、数年経ちます。。 ただ、去年11月に、いつも遊びに行ってる場所で、のぼせ、冷えと交互に置き、体調悪いな…と思って居たら、 パニック発作を起こしました。 動悸、メマイ、胸痛、息苦しさ、頭がフヮーっとなる感覚。 数年ぶりに経験し、その発作以降、 今までは、発作の前触れかな?大丈夫大丈夫。 と、気持ちで乗りきれてたものが、 同じ症状が出ると、ヤバイヤバイ。発作がくる とゆう気持ちに変わってしまいました。 それからは、軽くでも発作が起き易くなってしまい、寝てても、息苦しくて起きる時が多々あります。 なので、先日先生に、数年発作とは無縁だったのに、今は発作が出やすくなってて、息苦しい時にソラナックスを飲んでもなかなか効かない 。パキシルを、もう一度飲んだ方が良いか? 色々質問した所、 パキシルはせっかく止めれたんだから、漢方薬にしてみようか? と、ツムラの54番 抑肝散エキスを処方されました。 ソラナックスは変えなくて大丈夫か?を聞くと、大丈夫だろう。とのことで、 先生には、徐々に良くなると思うよ。 と言われました。 漢方薬は効くまでに時間がかかると聞いた事があり、漢方での治療も経験が無く、 パニック障害に効くのか?も不安です。 もし、漢方で治療している方や、詳しい方、いらっしゃいましたら、知恵を貸して下さい。

  • パキシルの効き目

    パニック障害10年、パキシル治療を始めました。 パキシルを飲むのは初めてでは無く、パニックの発症当初も10mgを1日一回飲んでました。 断薬時も、離脱症状などなく止めた気がします。 最近になり、予期不安、大きからず、小さからずの発作が、頻繁に起き、 数年振りにパキシルを飲み始めました。 今は5mg、1日一回でまだ2日目です。 副作用等はほぼ感じませんが、 5mgの量で効果はあるのでしょうか? 頓服はソラナック0.4です

  • パニック障害、ソラナック効き目

    パニック障害、発作が出やすくなってます。 パニック障害、約10数年になります。 発症当初、パキシル10mg+ソラナック0.4で治療してました。 大きな発作も出なくなり、数年でパキシルを断薬。 ソラナックのみで来ましたが、 ある日を境に、パニック発作時間が出やすくなってしまいました。 ずっと大きな発作が出ていなかったので、 発作が出て以来、不安感が強くなり発作が出やすくなってしむいました。 先月先生に相談した所、パキシルをせっかくやめれたんだから。と、抑肝散エキスを処方され飲んで居ますが、 あまり効き目が感じられず、昨日近場の病院に行く時、病院目前の信号待ちで、 嫌な間隔に襲われ、動機が始まり 横にあったガソリンスタンドに入り、お願いしてスタンドに車を停め、歩いて病院まで行きました。 大きな発作を経験して以来、いつも不安感かあり、夜も酷く、寝れなかったりして、全てか悪循環になってる気がします。 気分の浮き沈みも激しいです。 ソラナックも飲んでますが、いまいち効き目が悪くなっている気がして、多い時は 1日6錠を飲んでしまいます。 薬が無いので、病院に行こうと思ってるのですが、 安定剤を変えて貰うのは可能でしょうか? 又、抗うつ薬での治療をした方が良いのでしょうか? 今日も寝起きからめまいがあり、ソラナックを飲みました

  • パキシルの副作用について

    かなり不安になったので質問させて下さい うちの母がパキシルを飲んでいて、ただ今断薬中なんですが 1週間位前から副作用に悩まされており、 めまい、吐き気、頭痛、疲労感、発汗、発熱、シャンビリ、など 出るといわれている副作用はほぼ出ているようで、医師に相談しましたが耐えて下さいとの事・・・・・・ そんな中、つい先程就寝中の母の様子がおかしく 寝ている筈なのに5分間隔でしきりに笑い出し、何があった?大丈夫か?と聞いても笑い続けているんです こんな事初めてで、断薬が原因なのか、ほかに何か原因があるのか分かりません 服用の薬に関してですが、パキシル以外の服用薬はありませんでした パキシルは、突然笑い出すなんて副作用もあるんでしょうか・・・ ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい  

  • パキシルの副作用について

    パキシルを服用して、ひどい倦怠感に襲われる事はありますか? 朝起きるときに体が鉛のようです。 だるいので、ソファーに横になっていると寝てしまい、やはり体が重くてだるくて動きません。 あと、首がやたらとこります。 パキシルを飲む前は、不安感・緊張感だけだったのに、今は頭ももうろうとしてきますし、気分の落ち込みなども出ています。 これはパキシルの副作用でしょうか? それともうつ症状が悪化してきたのでしょうか? 3日間飲んだのですが、一旦パキシルを飲むのをやめようと思っているのですが、パキシルは離脱症状がひどいとよく聞くのですが、3日飲んだくらいでは、離脱症状はでないでしょうか? 実は、3年前に出産した際に産後うつになり、パキシル・メイラックスを服用し、半年程で治りました。 3年前の産後うつの時もパキシル・メイラックスを飲んで2~3週間くらい同じ症状が出ました。 でもその時は、うつの症状が今よりかなり重症で、薬の副作用なのか、うつの症状なのかよくわからず、ただただ耐えていました。 そのうち、だんだんと症状もよくなってきました。 そして、今年の4月に第二子を出産したのですが、2週間程前に心配事が発生し、その時から不安感・緊張感が出るようになりました。 頓服で抑肝散・ソラナックス0.4mg.を飲んで、それなりの効果はあったのですが、だんだん効かなくなった気がします。 4日前に産後うつの気配のようなものを感じ、ひどくなる前に治療をした方がいいと思い、精神科に行きました。 そこは、出産した病院で、以前も産後うつをしていたので、出産前に相談という形でかかっていました。(前回の産後うつの治療は他の病院です) その先生は、「薬は前回(の産後うつの時)と同じでいいよね。」 「まだひどくはないけど、自分がつらいなら薬を飲んでみたら」 と軽い感じでメイラックス2mg.・パキシル10mg. を夕食後1錠づつ服用するように処方されました。 メイラックス2mgは4日前から、パキシル10mg.は3日前から夕食後1錠づつ服用しはじめました。 メイラックスを飲んだ次の日の朝起きたときに嫌な感じがしました。 次の日にパキシルも開始したのですが、パキシルを飲んだ次の日から、ひどい倦怠感に襲われるようになりました。 病院は今日までお休みで質問もできません。 薬剤師さんに問い合わせたところ、「合う合わないは個人差があるが、そこまで合わないというのはあまり聞かない」といわれました。 頭がぼーとして、わかりずらい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • パキシルの副作用

    お世話になります。 2年ほど前にパニック障害、神経症を発症し、現在心療内科でパキシル20mg、ソラナックス0.4mg毎食後を服用しております。 しかし、パニック症状等は治まりましたが、今度はパキシルの副作用と思われる副作用に悩まされています。 症状としては、吐き気、ふらつき、気持ち悪い等が出ております。他に、喉の渇き、眠気がありますが、これは耐えられる状態です。 現状、仕事に支障をきたし始めており、困っています。仕事内容は、半導体工場にて顕微鏡にて製品検査をしておりますが、気持ち悪く、しばしば休む状況です。あまりにも気持ち悪く、1日休む事も良くあります。なお、2交替労働で、深夜業務もあります。 次回の診察時、主治医に現状を伝える予定ですが、パキシルの止め時に来ているのでしょうか。断薬症状がきついと聞いていますが、現状では仕方ないと考えています。 経験された方のご意見をお待ちしております。

  • パキシルの副作用について

    先日精神科へ行きました。 うつ、SADとの事でパキシル10mgを出されましたがPCで色々 検索をしていると副作用や断薬が大変であるとの事でかかれて おりとても不安を感じています。 幼い頃から人前で話すことで頭が真っ白だったり、今でも仕事で人にお願いする際、 そこに他者がいたりすると妙に緊張してしまったりといったことがあるので 治したいのですが… 薬価も高いようだしまだこれからどうなるかわかりませんが不安です。 以前漢方を飲んでいたことがあったのですが途中で中断していて 漢方をきちんと飲んでいたら治っていたのかなぁと感じたりします。 抗うつ剤をやめ漢方にした方がいいのかという気持ちも出てきたりして 混乱してきました。 パキシルの副作用、その他SSRIの副作用ってどうなんでしょうか? 断薬がきちんとできたとして元通り以上の生活ができるのでしょうか?

  • パキシル減薬時の副作用について

    恐れ入ります。 うつ病歴5年の者です。 今現在、抗不安薬としてパキシル10mg、トレドミン25mgを1日4錠およびスルピリド100mgを1日3錠、肩凝り解消としてリボリトール0.5mgを2錠、不眠対策としてアモバン10mg、ロヒプノール2mg、ネルボンを10mg服用しています。 パキシルは当初10mgから始めたところ、とても特に朝のうつ状態、頭痛、肩凝り等が少し解消されたため、20mg、30mgと増量していきました。 ところが4週間程度したころからパキシルを夕食後に服用すると、胸がざわつき、イライラして落ち着かなくなり睡眠薬を飲んでもまともに寝れなく、動いていいないといられない症状が出てきたため、段階的に20mg、10mgと減薬してもらいました。 現在は10mgなのですが、それでも症状が治まらないため、2日に1錠ということにしてもらうことになりました。 そこでご相談なのですが、パキシルを飲まない時、身体の頭の先から足の先まで全身に細かい痺れというか震えが出てきて収まりません。 これは断薬による離脱症状なのでしょうか? パキシルを当初服用した時のうつの改善があったため、断薬・減薬は痛し痒しなのですが、離脱症状で検索してもあまりこのような症状が見当たらないため質問させていただいております。 長文で恐れ入りますが、どなたかアドバイスいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パキシルの副作用について。

    パキシルを1日40ミリグラム服用して6ヶ月になります。血小板とヘモグロビンの値が基準値を下回ってしまいました。これはパキシルの副作用ではないかとのことです(主治医談)。で服用量を20ミリグラムにして様子をみることになりました。 とりあえず、早急に両方の値を正常値に戻す方法などありますでしょうか?また同じ副作用を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?今後の治療がどうなるのか等、心配です。よろしくご指導のほどお願い致します。