• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

境界性パーソナリティ障害の病院

私は、境界性パーソナリティ障害と診断され通院しています。16歳から摂食障害(過食症とうつ)とは言われ通院していましたが、なかなかよい方向に向かわず何度か転院しています。 そして成人になってから、今の病院でこの病気だと診断されました ですがいまの病院もあまり自分に合っているとは思えず、境界性パーソナリティ障害を専門に診てくれる病院を探しています。(なんとなくですが境界性人格障害の私が通院しているのが場違いではないかと思えてきます。もちろん精神科なのですが) 大阪市内在住なので大阪近隣でどこかよい病院をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、自立支援のための医療費負担(? 正式名称が分からないので・・・)は境界性人格障害は対象外と主治医に言われたのですが本当ですか? 服薬しながら仕事をするのが辛く治療費と薬代の負担が重いです。   ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いいたします。

noname#78677
noname#78677

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数15217
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大前提として、「境界性パーソナリティ障害(BPD)の治療は、一般の精神科の病院では不可能である」ということです。《BPD専門の病院・医師》でなければ、治るものも治りません。ですから、「境界性人格障害の私が通院しているのが場違いではないか」と思うのであれば、病院を変えるべきです。(もっとも、「BPD特有のこき下ろし(=価値下げ)の結果、今の病院・医師に腹が立ち、大嫌いになったので病院を変える」というのであれば、それはいただけませんが。)ただ、一方で、残念ながらこうしたニーズに対応したBPD専門病院が今の日本にはほとんどないのが現状です。 私の場合は、都内在住なので大阪近隣の病院のことはわかりませんが(申し訳ありません)、今通院している《BPD専門のクリニック》は下記のサイトで見つけました。それでなければ、「BPDに特化した専門書を著作または翻訳している医師」ならばネット等で比較的簡単に見つけられますから、そうして見つけた医師は間違いなく《BPD専門医》である、という見つけ方も出来るかもしれません。書店で売られている精神科病院のガイドブックは、BPDに特化していないため、役に立たないと考えるべきでしょう。 詳しく聞きたければまた投稿してください。

参考URL:
http://www.deborder.com/hospital.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLありがとうございました。 このサイトはたまに拝見していたのですがこのページには気づきませんでした。近隣で通えそうなところがありましたのでよく調べて言ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#113242
noname#113242

私も軽度のBPD患者です。 確かに、残念ながら国内でのパーソナリティ障害の治療は遅れており、得意とする専門家が少ないことは事実です。 また、厄介な病気なので、嫌う医師がいることも事実です。 しかし、ある程度の力がある医師の下でなら、治癒は可能です。 基本的に精神療法(いわゆるカウンセリング)が中心になりますので、それをやっている医療機関でないと難しいです…(と言いつつ、私は他の病気も併発しているので、特殊精神療法はほとんど受けられず、自己努力(本を読んだり)でだいぶ軽快しました)。 自立支援法ですが、パーソナリティ障害でも受けられるはずですよ。絶対通してもらった方がいいです。 ただ、障害年金の受給は難しいようです。もしかしたら、主治医の先生はその辺を混同されているのかもしれません。 大阪近郊の情報についてはないのですがごめんなさい。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#69788
noname#69788

私の通っているデイケアに境界性人格障害の人がいるので、医師に上手に診断書を書いてもらえば、自立支援医療を受けられるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・医師に上手に診断書を書いてもらえば・・・ ということは、基本的には対象にならないということですね。 治療を安心して受けることができて、薬をちゃんと継続的に買うことができれば少し楽になるのですが・・ なかなか辛いですね。

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティ障害と自覚

    境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)の人が、「自分は境界性パーソナリティ障害なのではないか」と、自覚することはありますか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害と希死念慮

    境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害・ボーダーライン)では、しばしば希死念慮がみられると思うのですが、ボーダーの人が死にたい、という気持ちに至る理由はどんなものなのでしょうか。 どのような気持ちから、死にたいと思うのでしょうか。 例えば、うつ病の希死念慮の場合、自分は要らない人間だ、と思い、死にたいと考えるようになる、というふうに。 境界性パーソナリティ障害の人が希死念慮を抱くようになる経緯、理由のようなものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害と境界性人格障害の違い

    上記のタイトルについて、ある精神科医はこう言いました。 「慢性的な空虚感がある人は境界性人格障害、空虚感がない人はボーダーラインに達していなくて、境界性パーソナリティ障害である」と・・ でも、ネットでググってても、この2つは一緒に扱われていて、人格障害という言葉のイメージが悪いため、現在では、境界性パーソナリティ障害と診断するようになっていますと書かれていました。 あと、境界性=ボーダーライン だということも書いてありました。 その、精神科医の言う、空虚感がないとボーダーラインじゃないという言葉と、ネットの情報と、どちらが真実なのでしょうか? もう、訳が分からなくて混乱しています・・・

  • 境界性パーソナリティ障害の浪費行為

    境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害・ボーダーライン・BPD)では、浪費行為などの、自らを傷つける行為が見られると思います。 そこで、境界性パーソナリティ障害の人が浪費する場合、どんな気持ちで浪費するのでしょうか? 例えば、自分はいくらでもお金を持っている気になって浪費する・イライラ、むしゃくしゃして鬱憤ばらしに浪費する、など、境界性パーソナリティ障害の人が浪費してしまう時の心情・理由を教えてください。 また、浪費したあとしばらくして、「あんなにお金を使わなければよかった」と後悔することはありますか? こちらも、よかった教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 境界性パーソナリティ障害は病気だと思いますか

    こんばんは。 私は境界性パーソナリティ障害と診断されているものです。 みなさんは境界性パーソナリティ障害(パーソナリティ障害)は精神病に位置付けされると思いますか。 なんでも、専門家の間でもパーソナリティ障害が病気かどうかは意見が分かれるそうなのです。 デイケアスタッフさんは病気とは言えないとおっしゃっていたのですが、読んだ本には病気ですとかかれていました。 スタッフさんの意見は、完全な精神病は「統合失調症」と「てんかん」と「双極性障害」だけなので、パーソナリティ障害は病気ではないということでした。 境界性パーソナリティ障害を電車にたとえると、電車の車輪が独特な形をしており、その電車に合うレール(パーソナリティ障害をもっている人に合うレール)がなかなか見つからない状態だといえるらしいです。 つまり、社会に適応しにくいだけで、自分に合うレールが見つかれば、普通に生活していけると言っていました。(それを見つけるのが大変なんじゃ・・・と思いますが) 逆に、読んだ本(岡田さんの本)には、ある日突然普段とは違う行動(境界性パーソナリティ障害独特の行動)をしはじめることから境界性パーソナリティ障害は病気だといえると書いてありました。 私は境界性パーソナリティ障害は病気だと思っています。 というのも、私も本のとおりで、ある日突然発症し、境界性パーソナリティ障害の症状と同じ行動をし始め、薬を飲んで療養しているうちに治り、普段の自分を取り戻したからです。 性格とか個性のせいで病気ではないのだったら、突然なったり、治ったりしないはずだと思います。 みなさんは境界性パーソナリティ障害は病気だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害と診断されていますが将来カウンセラーになること

    境界性パーソナリティ障害と診断されていますが将来カウンセラーになることはできるでしょうか? 私は今現在心理学科に通っている、21歳の女子です。 そして今、境界性パーソナリティ障害と診断されています。 薬は気分安定剤、抗うつ剤、ルーラン、レキソタン、睡眠剤を飲んでいます。 病院は毎週、カウンセリングは隔週で受けています。 こんな私ですが、将来カウンセラーになることはできるでしょうか?

  • 境界性パーソナリティ障害 彼氏ができました

    境界性パーソナリティ障害の疑いありと診断されている大学生女です。 先日、告白されて彼氏ができました。初めての彼氏です。とてもうれしいですが、境界性パーソナリティ障害のことが引っかかっています。 症状の自覚はあります。好かれている自身がありません。些細なことで嫌われたかもしれないと不安になります。会えないとさびしくてたまりません。異常な寂しさです。寂しさの影響で彼に重たい内容をメールしてしまいました。反省しています。 一般的に境界性パーソナリティ障碍者の恋愛はうまくいかないと聞きます。ですが、何とかして良好な関係を保ちたいです。 どのような点を気をつければ、私のようなものでも恋愛ができますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 境界性人格障害とADHDについて

    境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)と、ADHDの、似ている症状および、相違点を教えてください。 また、境界性人格障害とADHDは、似ているから誤診されやすい、ということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害のイメージ

    私は境界性パーソナリティ障害らしいです。 障害者枠で総合病院の看護助手に応募しようと思うのですが、 もし、診断書など要求されたらもう終わりな気がします。 看護師の皆さんはボーダーに対してどんなイメージですか? 私には他者を巻き込んだり、振り回したり、対人操作、見捨てられ不安はありません。 主に情緒不安定で自殺企図です。 しかし、現在はそれも安定しており服薬も終わりだいぶ回復しております。 いくら、自分にはその症状がないと説明したとしても 結局、自覚がないだけとしか思われませんか? やはり、ボーダーとなんて関わりたくないし一緒に働くなんて嫌ですか? 本当にボーダーという診断が嫌でたまりません! 医療関係者からみてもボーダーは避けられる対象でしょうか?

  • PMS?境界性パーソナリティ障害?

    境界性パーソナリティ障害?PMS? 年末年始で病院にはいけていないのですが、自分が境界性パーソナリティ障害なのではないかと思っています。主な症状として ・見捨てられ不安が強い ・白か黒かの二極性思考 ・些細なことで自分を否定されたと思う ・不安になってしまう自分を責めて疲れて 相手との関係をおわらせようとする ・変化が怖い(嫌われているのではと比較してしまう) ・暴言を吐いてしまう などです。これが生理前だと著明で、不安になり自分という存在が分からなくなって、どうして相手が自分を選んだのかが全く分からず、不安を口に出してしまいます。今回、腎臓病再発と同時に上記の症状が重なり彼に別れを告げられました。今回は上記に加えてキーケースを投げてしまいました。それが彼にとって一番の理由だそうです。 別れてから色々考え自分の性格について整理をし、自分でもおかしいと思い調べたところ境界性パーソナリティ障害、もしくはPMSに当てはまることがわかりました。 職場や普通の時はこういうのは出ないのですが、おそらく恋人や家族に対してでてしまうのだと思います。 普段は八方美人でみんなに嫌われたくないと思って過ごしています。 恋愛関係になり、こういう自分の感情をコントロールできなくなるのが怖いです。もちろん自分で変わろうとノートに自分の気持ちを書いて不安などを自分の中で噛み砕けたら、と思っていますが、 これから先恋愛できるかが怖いです。 感情コントロールするためにできることはありますか? 同じような症状の方、いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。