-PR-
回答 受付中

境界性パーソナリティ障害は病気だと思いますか

• 困ってます
  • 質問No.9307565
  • 気になる数0

お礼率 73% (11/15)

こんばんは。
私は境界性パーソナリティ障害と診断されているものです。

みなさんは境界性パーソナリティ障害(パーソナリティ障害)は精神病に位置付けされると思いますか。
なんでも、専門家の間でもパーソナリティ障害が病気かどうかは意見が分かれるそうなのです。

デイケアスタッフさんは病気とは言えないとおっしゃっていたのですが、読んだ本には病気ですとかかれていました。
スタッフさんの意見は、完全な精神病は「統合失調症」と「てんかん」と「双極性障害」だけなので、パーソナリティ障害は病気ではないということでした。
境界性パーソナリティ障害を電車にたとえると、電車の車輪が独特な形をしており、その電車に合うレール(パーソナリティ障害をもっている人に合うレール)がなかなか見つからない状態だといえるらしいです。
つまり、社会に適応しにくいだけで、自分に合うレールが見つかれば、普通に生活していけると言っていました。(それを見つけるのが大変なんじゃ・・・と思いますが)

逆に、読んだ本(岡田さんの本)には、ある日突然普段とは違う行動(境界性パーソナリティ障害独特の行動)をしはじめることから境界性パーソナリティ障害は病気だといえると書いてありました。

私は境界性パーソナリティ障害は病気だと思っています。
というのも、私も本のとおりで、ある日突然発症し、境界性パーソナリティ障害の症状と同じ行動をし始め、薬を飲んで療養しているうちに治り、普段の自分を取り戻したからです。
性格とか個性のせいで病気ではないのだったら、突然なったり、治ったりしないはずだと思います。

みなさんは境界性パーソナリティ障害は病気だと思いますか?
回答よろしくお願いします。
通報する

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

メンタルヘルス カテゴリマスター
(精神病である)スキゾフレニア(=精神分裂病=統合失調症)と 神経症(=神経衰弱)の間に境界(=Border)にあると考えられて、 BPD(=境界例人格障害=境界性人格障害)という 名称になった経緯があります。 障害ですので病気ではないと思っています。 現に薬では治りませんので。
(精神病である)スキゾフレニア(=精神分裂病=統合失調症)と
神経症(=神経衰弱)の間に境界(=Border)にあると考えられて、
BPD(=境界例人格障害=境界性人格障害)という
名称になった経緯があります。

障害ですので病気ではないと思っています。
現に薬では治りませんので。