うつ病の長期化と治療法の限界

このQ&Aのポイント
  • うつ病関連の質問では、回答者が自身の病歴を披露して回答していることが多い。
  • 長期間の患病により、治療法の限界を感じる人も多い。
  • うつ病の重度の場合、自殺企図の経験もあることが予想される。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はうつ病パート2

このカテゴリーを見ていて、少し違和感を感じます。 回答者諸氏の中に、まずご自分の病歴を披露してから 回答されてる方が多く見受けられます。 特にうつ病関連の質問では多い印象があります。 うつ歴○○年とかうつを患って何年とか、○○性うつ病です。 私には、自分の精神障害がどれほど治療、寛解困難な障害と強調されている様に見えます。 坑うつ剤、治療法の知識、経験を数多くお持ちだと思います。 穿った見方をすれば、未だに寛解状態にならない事は 現状の精神医学の限界とも思えるんですけど・・・・・・・・ それだけ長く患っていれば、希死念慮も尋常じゃない位湧いてくると推察します。 自殺企図(自傷行為は除く)を試みたご経験をお持ちなのではないでしょうか? 私でさえ若輩ながら2度ほど企図しております。 重度と称するならば、自分のイメージもお花畑的な物でなく これ位のイメージを使って欲しい物ですが・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.1

おはようございます。はじめまして。 まず、質問者さんの意見を見て ハッとしました。 自分は統合失調症で、うつ病ではないものの 今後、私は統合失調症十年です、とか書き始めるかも と思ったからです。 私も自殺企図が2回あるのですけれども、自慢話に してしまいそうでした。 なぜか、なぜか、・・・考えてもどうしてこういう書き初めになるか 良くわかりませんが、 もしかしたら、自分こそヒーロー(ヒロイン)だ! と 自慢したいのかもしれません。 回答にならなかったかもしれませんが、今後気をつけます。

freudcat_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は統合失調症十年です。 これに関しては異論は有りません。 一生、維持療法で投薬治療を続けなければならないことは 私でも理解できます。 ご自愛ください。

その他の回答 (4)

• hokke1
回答No.5

この質問のタイトルが「自分はうつ病パート2 」となっていますが、以前 タイトル「自分はうつ病です」 本文 「と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。 ○○歴何年です。とか、○○病、○○病、○○病・・・いろいろ病気を持っています。 と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。 ネットやってて大丈夫ですか???」・・・以下略 この質問と内容が一部似ていますが、タイトル通りこの質問の「パート2」でしょうか?

freudcat_
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 見当違いな憶測は止めてください。 全然違います。 その位なら、うつ病に罹患する事もなかったでしょう。 時間に余裕が有りましたら♯3への補足にご回答願えませんか? 宜しくお願い申し上げます。

• d194456
回答No.4

治療期間中の保険が降りるアメリカでは、治療期間を短くする為に「短期療法」と言うシステムを考えたと思います。確か18ヶ月くらいで治療が終了するような治療法です。 それから考えると、何年も治療を続けているのは、どこか間違いがある様に思います。その方の体験は、短期間で治っていくものとは思えないのは質問者さんと同じだと思います。 僕には、参考にならない対処方法にしか見えません。

freudcat_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にご賛同くださり、感謝の念に堪えません。 まことにありがとうございます。

• hokke1
回答No.3

うつ病になるとどのようになるのかは、なってみないとわからないことが多々あります。私もなる前はまったく想像できませんでしたし、私の家族もいまだに完全に理解できていません。 そこで回答するときに、読む人に自分の立場・経験等をわかってもらった上で読んでほしいという思いがあります。 質問者さんのように経験がない方、うつになったけれど治った方、今現在うつの方、専門家の方、などです。 うつ病の期間と、このカテゴリでの回答時の症状の重さは、直接関係しません。うつ病は治療の過程でも波があります。 治療が長期にわたっている人も、ただ悪化し続けているわけではありません。 「長く患っていれば、希死念慮も尋常じゃない位湧いてくる」とは限りません。というか、適切に治療を続けていればそのようなことは少ないと思います。 そして長期にわたって治らないからといって、治療を放棄すれば状態が悪化する可能性も大いにあります。 「現状の精神医学の限界」とは言えないと思います。適切に治療を続けないと、悪化する場合もあると思います。

freudcat_
質問者

お礼

年間3万人の自殺者が連続しています。 このうち大部分は精神障害を発症してるし、治療を受けてる方も少なくありません。 回答者さんが言われてる適切な治療とは何を指されて言われてるんでしょうか? 私が思う適切な治療とは病気が治る事だと思います。 うつの症状をだらだら維持するのが適切な治療ですか? そこまでしか持って来れない医療を限界と言えませんか? また、治療を受けてる者が自死することは、精神医学の敗北とも言われています。 その補足に対してはぐらかすような回答をされるのは不可解ですし、極めて残念です。

freudcat_
質問者

補足

>質問者さんのように経験がない方 だれがうつ病の経験がないと言っています? →私でさえ若輩ながら2度ほど企図しております。 これがうつ病の性じゃないとお思いですか。 自分の体験から、死ぬ気になれば何でも出来るはUSO800だと感じました。 人間は死ぬ気になれば、死に選択するとね。 >適切に治療を続けていればそのようなことは少ないと思います 何を根拠に適切な治療を受けていると推測されるのでしょうか? その根拠の例を挙げてくださればありがたいです。 自分の知る限り、難治例の治療法はm-ECT,リーマス併用の抗うつ作用増強療法、ドパミン作動薬併用のオーギュメント療法、認知行動療法等等を受けていると紹介する回答者は少ないです。 この中で適応症例とされる治療法を受けましたが、自殺企図しました。 抗うつ剤自体自殺企図のリスクがある事をご存知ですか? 特に新しいSSRIやSNRIの方が「賦活症候群」の副作用でね。

• norinofan
回答No.2

ヤフー知恵袋で質問した方がいいと思います。 あなたのお仲間がいっぱいいます。

freudcat_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yahooの知恵袋も参加してます。 何か嫌な事ありました? http://okwave.jp/qa/q6584573.html 無料Q&Aコミュニティーなんてどこも玉石混合です。 OKwaveも五十歩百歩です。 スルー力を持たないと長くは続けられませんよ。

freudcat_
質問者

補足

>あなたのお仲間がいっぱいいます。 ひょっとして、国境線病(BPD)のことです? ご心配無用です。 自分もそれを疑い、専門医に診断を受け除外されてますから。 こちらのQ&Aコミュニティーのメンヘルカテにも その匂いプンプンの方多数いらっしゃる気がします・・・