うつ病の長期化と治療法の限界

このQ&Aのポイント
  • うつ病関連の質問では、回答者が自身の病歴を披露して回答していることが多い。
  • 長期間の患病により、治療法の限界を感じる人も多い。
  • うつ病の重度の場合、自殺企図の経験もあることが予想される。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分はうつ病パート2

このカテゴリーを見ていて、少し違和感を感じます。 回答者諸氏の中に、まずご自分の病歴を披露してから 回答されてる方が多く見受けられます。 特にうつ病関連の質問では多い印象があります。 うつ歴○○年とかうつを患って何年とか、○○性うつ病です。 私には、自分の精神障害がどれほど治療、寛解困難な障害と強調されている様に見えます。 坑うつ剤、治療法の知識、経験を数多くお持ちだと思います。 穿った見方をすれば、未だに寛解状態にならない事は 現状の精神医学の限界とも思えるんですけど・・・・・・・・ それだけ長く患っていれば、希死念慮も尋常じゃない位湧いてくると推察します。 自殺企図(自傷行為は除く)を試みたご経験をお持ちなのではないでしょうか? 私でさえ若輩ながら2度ほど企図しております。 重度と称するならば、自分のイメージもお花畑的な物でなく これ位のイメージを使って欲しい物ですが・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.1

おはようございます。はじめまして。 まず、質問者さんの意見を見て ハッとしました。 自分は統合失調症で、うつ病ではないものの 今後、私は統合失調症十年です、とか書き始めるかも と思ったからです。 私も自殺企図が2回あるのですけれども、自慢話に してしまいそうでした。 なぜか、なぜか、・・・考えてもどうしてこういう書き初めになるか 良くわかりませんが、 もしかしたら、自分こそヒーロー(ヒロイン)だ! と 自慢したいのかもしれません。 回答にならなかったかもしれませんが、今後気をつけます。

freudcat_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は統合失調症十年です。 これに関しては異論は有りません。 一生、維持療法で投薬治療を続けなければならないことは 私でも理解できます。 ご自愛ください。

その他の回答 (4)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.5

この質問のタイトルが「自分はうつ病パート2 」となっていますが、以前 タイトル「自分はうつ病です」 本文 「と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。 ○○歴何年です。とか、○○病、○○病、○○病・・・いろいろ病気を持っています。 と、言ったり、書き込んでいらっしゃる方。 ネットやってて大丈夫ですか???」・・・以下略 この質問と内容が一部似ていますが、タイトル通りこの質問の「パート2」でしょうか?

freudcat_
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 見当違いな憶測は止めてください。 全然違います。 その位なら、うつ病に罹患する事もなかったでしょう。 時間に余裕が有りましたら♯3への補足にご回答願えませんか? 宜しくお願い申し上げます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

治療期間中の保険が降りるアメリカでは、治療期間を短くする為に「短期療法」と言うシステムを考えたと思います。確か18ヶ月くらいで治療が終了するような治療法です。 それから考えると、何年も治療を続けているのは、どこか間違いがある様に思います。その方の体験は、短期間で治っていくものとは思えないのは質問者さんと同じだと思います。 僕には、参考にならない対処方法にしか見えません。

freudcat_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にご賛同くださり、感謝の念に堪えません。 まことにありがとうございます。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.3

うつ病になるとどのようになるのかは、なってみないとわからないことが多々あります。私もなる前はまったく想像できませんでしたし、私の家族もいまだに完全に理解できていません。 そこで回答するときに、読む人に自分の立場・経験等をわかってもらった上で読んでほしいという思いがあります。 質問者さんのように経験がない方、うつになったけれど治った方、今現在うつの方、専門家の方、などです。 うつ病の期間と、このカテゴリでの回答時の症状の重さは、直接関係しません。うつ病は治療の過程でも波があります。 治療が長期にわたっている人も、ただ悪化し続けているわけではありません。 「長く患っていれば、希死念慮も尋常じゃない位湧いてくる」とは限りません。というか、適切に治療を続けていればそのようなことは少ないと思います。 そして長期にわたって治らないからといって、治療を放棄すれば状態が悪化する可能性も大いにあります。 「現状の精神医学の限界」とは言えないと思います。適切に治療を続けないと、悪化する場合もあると思います。

freudcat_
質問者

お礼

年間3万人の自殺者が連続しています。 このうち大部分は精神障害を発症してるし、治療を受けてる方も少なくありません。 回答者さんが言われてる適切な治療とは何を指されて言われてるんでしょうか? 私が思う適切な治療とは病気が治る事だと思います。 うつの症状をだらだら維持するのが適切な治療ですか? そこまでしか持って来れない医療を限界と言えませんか? また、治療を受けてる者が自死することは、精神医学の敗北とも言われています。 その補足に対してはぐらかすような回答をされるのは不可解ですし、極めて残念です。

freudcat_
質問者

補足

>質問者さんのように経験がない方 だれがうつ病の経験がないと言っています? →私でさえ若輩ながら2度ほど企図しております。 これがうつ病の性じゃないとお思いですか。 自分の体験から、死ぬ気になれば何でも出来るはUSO800だと感じました。 人間は死ぬ気になれば、死に選択するとね。 >適切に治療を続けていればそのようなことは少ないと思います 何を根拠に適切な治療を受けていると推測されるのでしょうか? その根拠の例を挙げてくださればありがたいです。 自分の知る限り、難治例の治療法はm-ECT,リーマス併用の抗うつ作用増強療法、ドパミン作動薬併用のオーギュメント療法、認知行動療法等等を受けていると紹介する回答者は少ないです。 この中で適応症例とされる治療法を受けましたが、自殺企図しました。 抗うつ剤自体自殺企図のリスクがある事をご存知ですか? 特に新しいSSRIやSNRIの方が「賦活症候群」の副作用でね。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.2

ヤフー知恵袋で質問した方がいいと思います。 あなたのお仲間がいっぱいいます。

freudcat_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yahooの知恵袋も参加してます。 何か嫌な事ありました? http://okwave.jp/qa/q6584573.html 無料Q&Aコミュニティーなんてどこも玉石混合です。 OKwaveも五十歩百歩です。 スルー力を持たないと長くは続けられませんよ。

freudcat_
質問者

補足

>あなたのお仲間がいっぱいいます。 ひょっとして、国境線病(BPD)のことです? ご心配無用です。 自分もそれを疑い、専門医に診断を受け除外されてますから。 こちらのQ&Aコミュニティーのメンヘルカテにも その匂いプンプンの方多数いらっしゃる気がします・・・

関連するQ&A

  • メンヘラによるメンヘラの為の回答???

    メンヘラによるメンヘラの為の回答??? このカテゴリーを見ていて、少し違和感を感じます。 私もここ数年ダラダラうつ(気分変調症)を患っています。 これもなかなか治りませんね、心境としては毎日、どんよりとした曇り空です。 仕事も含めて、社会生活は何とか送れます。 主治医にはうつと折り合いをつけて、共生を考えろと言われる始末です。 回答者諸氏の中に、まずご自分の病歴を披露してから 回答されてる方が多く見受けられます。 特にうつ病関連の質問では多い印象があります。 うつ歴○○年とかうつを患って何年とか、○○性うつ病です。 私には、自分の精神障害がどれほど治療、寛解困難な障害と強調されている様に見えます。 坑うつ剤、治療法の知識、経験を数多くお持ちだと思います。 穿った見方をすれば、未だに寛解状態にならない事は 現状の精神医学の限界とも思えるんですけど。 その割合には、この薬を使えだの医師を替えろだの断定的な回答が多いです。 このカテゴリーに、回答される方の回答される時のお気持ちをお聞かせ下さい。

  • うつ病は寛解したのに、希死念慮が治まらない

    うつ病歴11年になります。最初の5年は大学や会社に行けてたのですが、6年前に働くこともできなくなり会社を辞めて、自宅療養を6年間しました。 その間もだいぶ苦しみましたが、いい医師にも出会うことができ、なんとかうつ病寛解まできて、現在、職業訓練校に通っています。 しかし、うつが寛解してもこの大不況とうつ病歴、6年ものブランクとで就職もなかなかできず、 もともとコミュニケーション能力も低い方なので毎日孤独を感じ、友人もいない状況、 将来に悲観し、希死念慮が毎日のように起こります。 両親がいるので、なんとか生きようと感じつつも次の日になったら、また「死にたい」・・・この繰り返しです。 自殺をしてはいけない、と頭の中ではわかっていても、毎日の精神不安定と友達がいない状況、将来の悲観などから、希死念慮が自然とわいてきてしまいます。 どうしたら、このような希死念慮を消して希望を持って生きることができるのでしょうか? 今のままでは、どこかで自殺を決行してしまいそうな気がしてます。

  • これでも生きていかなければならないのでしょうか?

    これでも生きていかなければならないのでしょうか? うつ性障害を患って、治療を始めて8年目になります。 大うつ病性の症状は治まってますが うつの波は相変わらず襲って来ます。 過去に自殺企図3回、全て未遂になったヘタレです。 現在も薬物治療とカウンセリングの治療を受けています。 うつとの共生、寛解は望めそうもありません。 今は希死念慮は殆どない状態ですが うつの波に襲われると、どうでもいい思いが強くなります。 自分の持つ知識やスキルを生かす仕事は うつ病の悪化が懸念され、医師に就かない方が良いと言われています。 妻子持ちで、仕事はしていますが 希望を持てず、モチベーションも有りません。 生活の糧を得る事だけにしている状態です。 それでも生きていかなければならないのでしょうか? なにか良いアドバイスでも有れば、ご教示をお願いします。 現在は1日レメロン錠30mgとエビリファイ3mg それと不安が強い時のデパス0.5mgの頓服 どうしても動けない時の非常用ベタナミン10mgです。 後は2週間に1回間隔でカウンセリングです。

  • うつ病との付き合い方

    うつ病治療して2年くらい経ちます。薬をジプレキサに変えてから、外部から強い刺激を受けなければ症状は安定しております。病気との付き合い方についてですが、精神疾患は寛解に持っていければよい、とよく言われてますが、今後の人生において薬を使って安定が得られるのであれば、それはそれでよしとしなければいけないのでしょうか? 今は強い精神安定剤を飲んでいるので、目標としては薬を飲まなくてもよい状態にしたいです。 目標が高すぎでしょうか?ご経験のある方からのご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚約者が鬱病で今後が不安

    同棲している婚約者♂が人格障害を患っており、潜在的に鬱病気質です。 私も同じく環境に左右される鬱病持ちです。 彼が2年ほど重い鬱病の際は、私も鬱病になりながら精神薬を飲み支えていました。誰にも頼れない状態だったため(これからもそうでしょう)すごく辛かったです。彼を励まし、家事全般を一人でやっていました。私は家事が得意ではないのに加え、彼はそれらがきちんとなされていないと更に鬱になるため、私にとってはとても負担でした。 彼の鬱病の原因は人格障害にあるため、簡単に治せるものではないし、本人は治す気も毛頭ないようです。病院にもかかりませんでした。 幸いなんとか抱えていた問題がなくなり寛解しましたが、新たに問題が発生し、また鬱病気味でいます。私は昔を思い出し胸が苦しくなってきました。これからも確実に鬱病を繰り返すだろうことに目を背けていましたが、一生一緒にいられるのだろうか改めて考えてしまいます。 相性は抜群にいいですし、鬱病がなかったら問題なく結婚していると思います。私が鬱病の時も、彼は懸命に支えてくれ、こうして生きていられています。 しかし最近、精神疾患のない男友達と遊ぶ機会があり、その時に自分がとても安定していて元気なのを発見し、驚きました。 お互いに鬱病気質でこれから生きて行けるのか?すごく不安でいます。。 経験者の方、少ない情報なため判断できかねる部分もあるかと思いますが、どんなご意見でも参考になります。よろしくお願いします。

  • うつ病の薬の効き方

    うつ病で薬が効かず、希死念慮も出てきたため、薬を替えてもらいました。 1週間ほどは良くなってきたかな?と思えたのですが、その後また以前のように食欲もなく眠れず悪くなったと感じます。 薬を替えてから3週間弱。 うつの治療は三寒四温とはいいますが、薬が効いていたのにまた悪くなり、(同じ薬を飲み続けて)また徐々に良くなり…ということはありますか?

  • うつ病について

    10年以上精神科にかかっています。 ここ1年ほど酷いうつ症状で絶え間ない孤独感、不安感に死にたくなるほど辛い毎日が続いています。 途中入院もしましたが変わらずでした 一生このままだと思うと怖くて不安で、どうしようもなくなってしまいます。 皆さまがうつ病を寛解したエピソードを聞きたいです。 誤魔化しでもいいので必ず良くなるって言葉が欲しいです。

  • TMS治療 パニック障害への有効性について

    質問失礼します。 当方パニック障害と、うつを患っておりまして、現在パニックのみ薬で治療していますが、最近TMS治療に興味を持ちました。 うつの方はほぼ寛解気味なのですが、パニックについては全く治る見込みがありません。 一部記事ではTMS治療は不安障害にも効果があると書いてありましたが、病院の案内をみると大体がうつ病の治療の案内になっています。 もともとうつ病治療のものなのでしょうがないですが。 パニック障害に効果があるのなら一度やってみたいのですが、経験のある方いらっしゃいましたら何でも良いので情報提供を頂けますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • うつ病がよくならい

    現在うつ病を患っていて、3年以上精神科に通院しています。 不眠が酷く薬を飲んでもよくなりません。 最近、うつは体からも治療できると知りました。 姿勢矯正や整体、鍼灸治療などがありますが、うつ、不眠に効く治療はどのようなものがあるのでしょうか?

  • 鬱病の彼女について

    はじめまして。私は24歳の男性で公務員として働いています。 今回は彼女の鬱病について質問させていただきます。 夏頃に出会った女性と4回ほどデートをし交際に至ったのですが、付き合って1週間ほどしてから彼女が過度な仕事により鬱病になってしまいました。人間関係は良好だったとのこと。 付き合う前から過労により仕事中に涙がでるなどと発言しており、今思えば鬱になる前兆みたいなものはありました。 彼女に告白した際、彼女から「情緒が安定しないけどいい?」という風に言われたのですが、私は彼女が好きだし支えたいから、それでも付き合ってほしいと言いました。 付き合って1週間で鬱になり、その2週間後に彼女から「恋愛できる状態じゃないし申し訳ないと思うことが辛いし治療に専念したいから別れたい」と言われました。 そのことに対し僕は 「そうだよね、今恋愛とかできないよね。 でも別れたくない。俺はこのままでいいから別れたくない 治療に専念してほしいけど別れるっていうのはやめてほしい 寛解するまでこの状態でも俺は大丈夫だから、〇〇ちゃんが好きだから別れたくない」 と返答し、落ち着くまでLINEの返信はしなくていいからねと伝えました。 彼女から鬱病になったと聞いたその日から鬱病について調べ尽くし言ってはいけないことなどできることなど勉強しました。 しかし彼女は実家でマンションに住んでいるため会うことが困難です。部屋も分からないし、彼女の家族に会うこともできないため、彼女に対して何もできません。 そしてなりより、鬱発症から3ヶ月経ってからLINEもこないし、1回だけ体調どう?というLINEは未読のままです。 LINEは未読なのにインスタは投稿してたし、ストーリーもあげていました。それに自分のインスタのストーリーも見てたので少し寂しい気持ちになりましたが、LINEの返信の負担とインスタの負担は違うって鬱の勉強で学んだのでそこは我慢できます。 連絡しても返信がこない(鬱発症から2回だけ連絡)、彼女がマンション住みのため会いに行けない、菓子折りを持っていきたいにも部屋が分からない、彼女の家族の顔も知らないため菓子折り持っていっても渡せないため何もする事ができません。 鬱の時は何もせず待つだけがいいらしいのですがなにかしてあげたいです。 僕になにかできることはないのでしょうか? 鬱病持ちのパートナーがいる方はどのくらい連絡こなかったのでしょうか? 経験がある方教えてください。 長文失礼しました。