• ベストアンサー

メンヘラって言われると傷つく?

友達が精神科通いで 普通に精神科通ってるのーと周りに話をしていて、 いざ私が友達のことをメンヘラというと ふざけてるなどすごくキレ始めました。 彼女は年齢的に思春期の欝だと思います。 自分で精神科通いなのを言いまくっているのに いざ【メンヘラ】というとキレるのはなんでですか? 傷つくんですか? 煽っているような文章ですが回答よろしくお願いします。 あとメンヘラの対応にもアドバイスをいただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

メンヘラって2chの言葉だって知ってます?? 私は2chはやらないので、発生の起源はわかりませんけど、やっぱり自虐的だったり、差別的な意味で使われていることが多いと思います(2ch以外のサイト、ここでもね)。 仮に自分が鬱だと公表していたところで、そういうネット用語で言われれば、バカにされた、軽んじられている、場合によっては、精神障害を病気と思ってないから使うんだって思う人は多いです。 実際、メンヘラって言葉を嫌がる人は多い。 ・・・まあ、そうじゃなくても、まともに友達を心配してる人なら、本人にメンヘラなんて言わないと思いますけどね。 ネット用語は現実社会で使用するべきでないものが、メンヘラに限らずたくさんありますよ。ネットの世界で生きてる人ばっかりじゃないんですから。 注意しましょう。

bebebenanana
質問者

お礼

知っていました 自分で自虐しているのでメンヘラと言っても変わらないだろうと思っていましたが、 軽んじられてるとおもうこともあるのですね、 私は正直この友達と接したくありません。 だから心ない言葉が出るんだと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#160325
noname#160325
回答No.4

「メンヘラ」なんて主が言ったら、最悪侮辱したと訴えられますよ。

bebebenanana
質問者

お礼

訴えられることもあるんですね!!! そこまで考えていませんでした! 気をつけたいと思います! ありがとうございました!

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.3

周りに話しているのは、 「かまってほしい、心配してほしい、優しくしてほしい」 だけです。 メンヘラと言うのは、いい意味の言葉ではありません。 あなたの頭が悪いとして、馬鹿馬鹿言われたらいやでしょう。 メンヘラは差別用語のようなものです。 優しくして、相手に共感してあげればいいだけです。 私って可愛そうと思っていれば、本当にかわいそうだねと言ってあげるなど。

bebebenanana
質問者

お礼

なるほど。 対応のアドバイスも頂きありがとうございました!

  • DANZINO
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.1

女性に良くありがちなんじゃないですか? 周りに否定して欲しいのを前提に自虐的な事を言うパターンがあるじゃないですか? 自分で太ってると言って周りにそんな事ないと言って欲しいみたいな。 それに近い心理状況な感じがしますね。 自分で精神科に通院していると言っているけど、周りに気遣って欲しいし、全然そんな風に見えないと言ってもらいたいとか。 文面の限りではそんな印象を受けました。

bebebenanana
質問者

お礼

なるほど! とっても分かりやすかったです! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メンヘラについて

    メンヘラについて こんにちは。10代女です。メンヘラについて相談したいことがあります。 私はメンヘラです。病院にはかかっていませんが、ネットや本でメンヘラで調べると私の症状とぴったりだったのでメンヘラだと気が付きました。現在付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。付き合いはじめてから仕事のストレスで彼氏に八つ当たりをしてしまうことが多くなりました。その八つ当たりが自分でもおかしいと思うくらい病的なのです。会社の先輩に少し注意を受けただけで「呪ってやる」「周りは全員敵だ」などと彼氏に言ってしまいます。そして私自身の感情の起伏が激しいのです。いきなり攻撃的になったり悲観的になったり…突然彼氏に別れを切り出したりします。 自分ではこんな事言いたくないので感情を抑えるのですが自分の感情を抑える事ができません。 こんな状態が続いて彼氏の精神が参ってしまいました。彼氏をひどい目に合わせてしまった自分が憎くてたまりません。なんとかこの精神的な症状をなおしたいのです。それと彼氏を傷つけてしまった私の罪を償いたいです、彼氏はまだ私の事を好きだと言ってくれています。私が精神科にかかったらそのお金も支払ってくれると言っています。 なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 読みづらい文章ですが、 たくさんのご回答お待ちしております

  • メンヘラは死ぬべきだと思いませんか?

    メンヘラは死ぬべきだと思いませんか? 医療費を食い潰す、 周りを不快にさせる、 仕事が出来なくて経済活動に貢献できない、 家族に金銭的、精神的負担をかける、 メンヘラ自身も毎日が苦痛、 社会の誰からも必要とされていないメンヘラは死ぬべきだと思います。 その方が本人も楽でしょう。 メンヘラにも死んだら悲しむ人がいる? では、誰も悲しまないメンヘラなら死んでもいいのですか? メンヘラが生きている意味ってなんですか? 回答よろしくお願いします。

  • メンヘラによるメンヘラの為の回答???

    メンヘラによるメンヘラの為の回答??? このカテゴリーを見ていて、少し違和感を感じます。 私もここ数年ダラダラうつ(気分変調症)を患っています。 これもなかなか治りませんね、心境としては毎日、どんよりとした曇り空です。 仕事も含めて、社会生活は何とか送れます。 主治医にはうつと折り合いをつけて、共生を考えろと言われる始末です。 回答者諸氏の中に、まずご自分の病歴を披露してから 回答されてる方が多く見受けられます。 特にうつ病関連の質問では多い印象があります。 うつ歴○○年とかうつを患って何年とか、○○性うつ病です。 私には、自分の精神障害がどれほど治療、寛解困難な障害と強調されている様に見えます。 坑うつ剤、治療法の知識、経験を数多くお持ちだと思います。 穿った見方をすれば、未だに寛解状態にならない事は 現状の精神医学の限界とも思えるんですけど。 その割合には、この薬を使えだの医師を替えろだの断定的な回答が多いです。 このカテゴリーに、回答される方の回答される時のお気持ちをお聞かせ下さい。

  • メンヘラ治したいです

    初めまして。高一の女子なのですが、メンヘラなところを治したいです。メンヘラで束縛して愛重いって周りの人に何回も言われてきました。 一昨日に彼氏と電話していたら、元カノの話をされて、そこから病んでしまって電話していてもずっと暗くなってしまったり、なかなか寝れなかったり、寝れても夜中何回も起きてしまって、 次の日になってもずっと気分が落ち込んでて元気になれません。ベッドから起き上がるのすらだるくて、何もする気にもなれません。こういうことが週に1回ぐらいあります。彼氏の些細な一言ですぐ落ち込んで病んでしまいます。彼氏に、元カノの話してごめん!って何回も謝られましたが、うん。しか返事が出来なくて冷たい対応をしてしまいました。結局彼氏に、そういう態度されるとしんどいからごめんけど電話きるね。って言われて切られてしまいました。彼氏は、愛重いとこもメンヘラなのも全然いいじゃん!って励ましてくれるのですが、ほんとに自分の性格がきらいで、 自分でもめんどい女だなってよく思ってしまいます。前にメンヘラだった方や、愛重くて落ち込んでしまう方が居たら、治した方法や対処法教えてください。長くなってしまってすいません。

  • メンヘラかもしれない、治す方法を知りたい

    長文になりますが、ご容赦ください。 結婚してもうすぐ一年ですが、一緒に住んでから、旦那への不満が耐えません。 不満を見つけては責め、実家に帰ったりしました。 でも自分でも反省し、旦那も悪かったとこれからはこうしていこう、と言ってくれます。 しかし翌月、また同じことになります。私が一方的に爆発するんです。 自分でも収拾がつかず、離婚すら考えました。どうしても暗い方向になってしまうんです。 生理前に必ずなるので、自分のPMSが原因だと思って婦人科に行きました。 漢方薬を処方してもらい、だいぶ効果がありPMSは落ち着いています。 それでも旦那への不満が収まらず、帰りが遅い、休みがない、相手にしてもらえないと不満たらたらです。人に愚痴り、暗くなり、モヤモヤが晴れませんでした。 私から、しばらく距離をおきたいと言い、その翌日、荷物をまとめに帰り、生活費をおいていこうとお金の整理をしていたところに旦那が帰ってきました。 その流れで話をしていたら、私のことや生活のことをちゃんと考えてくれているとわかり、私のことを大切に思ってくれているんだと感じたら、スッと気持ちが落ち着きました。 そんな時に、ネットでメンヘラについての記事を読みました。自分のしていることが、メンヘラの症状にピタリと当てはまるんです。 トラウマが怖かったり、嫌なことをされたことをいつまでも引きずっては持ち出したり、周りに自分はかわいそうな人アピールしたり、自分にかまってくれないと旦那に当たり、それに対して旦那からのアクションがあって満足して、の繰り返し。浮き沈みが異常に激しいです。 原因は自分にある、もっと気持ちが大人にならなきゃって思っていたのですが、私はメンヘラなんだと思ったらすごくしっくりきました。 旦那は仕事が忙しいのに家事を手伝ってくれたり、休みは必ず私との時間に当ててくれます。 言えばわかってくれます。私のへたくそな料理をおいしいと言ってくれた本当に優しい人です。 旦那への不満は、人にグチグチと言い続けるようなことではなく、誰でも当てはまるようなささいなことばかりです。甘えられる人だから、旦那が標的になっているんだと思うんです。 旦那もよく付き合ってくれていて、本当に感謝しなければいけないと思います。 鬱期になると、これと真逆のことを言い出します。自分が怖いです。 躁鬱病かもとも思います。精神科や精神薬には頼らずになんとかしたいです。 症状を軽減させていく方法や考え方があれば教えてください。

  • メンヘラの対処法

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は平凡な大学生です。 件の付き合いたての彼女、バイト先で出会って、ノリが良く可愛いです。 そして何度かデートをして付き合うまでに至りました。 しかし、その間に段々と彼女の実態を知るようになり、不安になりました。 彼女の父は元ヤクザで、育ってきた環境は酷いもので、友達がヤンキー チンピラとしか言えないような人しかおらず、何よりも彼女はメンヘラの過去があり、それが再発したようなんです。 彼女は兄と同棲しているのですが、その兄も酷いもので彼女の貯金(100数万以上)を勝手に使い果たしてしまった上に、交際相手を泊めるために彼女の帰宅を許さないことがしばしばあるようです。 これがさらに彼女のメンヘラを促進しているみたいです。 私はこうした相談を受けた手前、申し訳ないですが何をすることもできません。 きっと彼女もそれをわかっているのでしょうが、毎日 鬱な連絡をしてきます。 疲れてきました。 どうすれば平和的に距離を置くことができるでしょうか。 できるなら友達として一定の距離を置いて付き合っていきたいです。 どうすればいいでしょうか。 メンヘラな連絡への対処 諸々、アドバイスをください。 よろしくお願いします。 助けてください。

  • 成人と思春期の鬱の違いは

    私は17歳の女子で3,4ヶ月程前から精神科に通っています。睡眠障害の症状で通院を開始したのですが、診断は鬱状態のようです(自覚なし)。 成人の鬱と思春期の鬱は違うと聞いたことがあるのですが、どこがどう違うのかが気になっています。また17歳という年齢がどちらに分類されるのかも知りたいです。 因みに当時診断こそされていませんが12歳前後の頃に所謂思春期特有のと思われる鬱状態に陥った経験があります。

  • 父親を生理的に受け付けない

    父親が生理的に受け付けません。思春期に決別して以来、ずっと嫌いだったのですが、社会人になったのをきっかけに和解して話したりはするようになりましたが、とてもとても相性が合いません。話を聞くのもいやだし、見ているだけで寒気がします。周りからは思春期が終われば、普通になると言われていましたが、子供の頃から好きになれず、30越えても好きになれません。精神的な虐待を受けていたためとも考えられますが、これから親が老いてめんどうを見る等とても考えられません。どうすればいいでしょうか?

  • メンヘラの友達への対応

    高校時代からの友だちで、もう20年の付き合いになる親友がいます。 私も友だちも女性です。 お互い仕事や恋の悩み、結婚してからも家庭の相談など 仲良くしてきました。 でも私は3.4年前から彼女がメンヘラ(言葉が悪くてすみません)だと気付きました。 思い返すと彼女はどんな話の時も ・自分は間違ってない ・向こうがこんな酷いことを言う(する) ・どうして自分だけこんな目に合わなくてはいけないのか ・一度嫌いになったら無理してまで付き合わない などといつもネガティブなことを口にしていました。 現に彼女は×2で、仕事も長くは続かず、友達が順に減っていきました。 自殺未遂も2.3度あり精神科に通っています。 そういうことを聞くたびに 私もいつかはこうやって彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのだろうと少し怖く思っていました。 そしてついにその時がやってきてしまったようです。 ある日、話の流れで自分の意見を言ったら 今までにない顔をして 「何それ?矛盾してる。おかしいよ!」と怒り出し 私はその場をうまく交わそうと笑いながら 「例えばの話だよ~」なんて言いましたが 彼女の怒りは増すばかりでした。 それからというものメールも何だかぎこちなくなりあまりしなくなりました。 そして今日はどうしても会わなくてはいけない用事があり会いました。 私は普通に接しようと笑って「こんにちは~ありがと~」なんて言ってましたが 彼女は先日のまま怖い顔をして、また言いたいことを言ってきました。 ヘラヘラしてるこちらがバカみたいでした。 そこでこれからの対応なのですが しばらくは用件がない限り連絡は控えようと思いますが 私も彼女に言いたいことが沢山あります。 彼女に怒って話して一切の連絡を絶った方がいいのか 何も言わずそのままの方がいいのか また、怒ってこちらが言いたいことを話した場合 このような彼女の場合どうなってしまうのでしょうか? 言ったところで逆切れを起こされるだけでしょうか? 何も言わずの場合でも彼女の中で先日の話は忘れることはなく ずっと引きずっていくのでしょうか?

  • メンヘラ(ボーダー)の人に絡まれない方法

    閲覧ありがとう御座います。早速ですが、私は一見大人しく、実際は単純で、友達を選ばない性格でした。しかしそれが原因で、ちょっとメンヘラっぽい人、被害妄想、虚言癖、周へりのこきおろし、自殺行為自慢・報告、嫉妬心が強い、情緒不安定、独占欲が激しいというようなボーダーっぽい人によく絡まれます。 絡まれてしまうとしばらくは地獄です。 そのため、関わる人を選ぶようにしたのですが、それでも何故か、そう言う人が関わろうとしてきます。露骨に避けると泣きながら私をいじめっ子扱いして先生に告げ口されそうで出来ません。(一度そう言うことがありました)しかしある相手の距離を保てる程度に穏やかに対応すると相手のペースに飲み込まれてしまい、振り回されてしまいます。 私以外の人は多少被害は加えられつつ、そこまで頻繁に絡まれることはないようです。 メンヘラ、ボーダーっぽい人に絡まれやすい要素でもあるのでしょうか?幼い頃、私の親族に精神病(ボーダーではありませんが感情の移り変わりが激しく、時々攻撃的になり暴力に走る)を抱えた人がいます。幼少期に長い間、その人と深く関わっていたのですが、それが関係しているのでしょうか?もし絡まれなくなる方法があったら教えてください。