• ベストアンサー

メンヘラって言われると傷つく?

友達が精神科通いで 普通に精神科通ってるのーと周りに話をしていて、 いざ私が友達のことをメンヘラというと ふざけてるなどすごくキレ始めました。 彼女は年齢的に思春期の欝だと思います。 自分で精神科通いなのを言いまくっているのに いざ【メンヘラ】というとキレるのはなんでですか? 傷つくんですか? 煽っているような文章ですが回答よろしくお願いします。 あとメンヘラの対応にもアドバイスをいただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

メンヘラって2chの言葉だって知ってます?? 私は2chはやらないので、発生の起源はわかりませんけど、やっぱり自虐的だったり、差別的な意味で使われていることが多いと思います(2ch以外のサイト、ここでもね)。 仮に自分が鬱だと公表していたところで、そういうネット用語で言われれば、バカにされた、軽んじられている、場合によっては、精神障害を病気と思ってないから使うんだって思う人は多いです。 実際、メンヘラって言葉を嫌がる人は多い。 ・・・まあ、そうじゃなくても、まともに友達を心配してる人なら、本人にメンヘラなんて言わないと思いますけどね。 ネット用語は現実社会で使用するべきでないものが、メンヘラに限らずたくさんありますよ。ネットの世界で生きてる人ばっかりじゃないんですから。 注意しましょう。

bebebenanana
質問者

お礼

知っていました 自分で自虐しているのでメンヘラと言っても変わらないだろうと思っていましたが、 軽んじられてるとおもうこともあるのですね、 私は正直この友達と接したくありません。 だから心ない言葉が出るんだと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#160325
noname#160325
回答No.4

「メンヘラ」なんて主が言ったら、最悪侮辱したと訴えられますよ。

質問者

お礼

訴えられることもあるんですね!!! そこまで考えていませんでした! 気をつけたいと思います! ありがとうございました!

• riasuel
回答No.3

周りに話しているのは、 「かまってほしい、心配してほしい、優しくしてほしい」 だけです。 メンヘラと言うのは、いい意味の言葉ではありません。 あなたの頭が悪いとして、馬鹿馬鹿言われたらいやでしょう。 メンヘラは差別用語のようなものです。 優しくして、相手に共感してあげればいいだけです。 私って可愛そうと思っていれば、本当にかわいそうだねと言ってあげるなど。

質問者

お礼

なるほど。 対応のアドバイスも頂きありがとうございました!

• DANZINO
回答No.1

女性に良くありがちなんじゃないですか? 周りに否定して欲しいのを前提に自虐的な事を言うパターンがあるじゃないですか? 自分で太ってると言って周りにそんな事ないと言って欲しいみたいな。 それに近い心理状況な感じがしますね。 自分で精神科に通院していると言っているけど、周りに気遣って欲しいし、全然そんな風に見えないと言ってもらいたいとか。 文面の限りではそんな印象を受けました。

質問者

お礼

なるほど! とっても分かりやすかったです! 回答ありがとうございました!