PSPのアナログステック故障の対処方法と修理について

このQ&Aのポイント
  • PSP-3000のアナログステックが故障してしまい、勝手にキャラクターが下に移動する問題が発生しました。本体情報画面での操作や再起動を試しましたが、解決しませんでした。疲労が原因である可能性もありますが、保証期間内で改造や分解をしていないため、修理に追加の費用がかかるかどうか心配です。
  • アナログステックの故障により、PSP-3000でキャラクターが勝手に下に移動する問題が発生しています。本体情報画面でのぐりぐり操作や再起動を試しましたが、対処できませんでした。疲労が原因である可能性も考えられますが、保証期間内で改造や分解をしていないため、修理に追加の費用がかかる可能性が気になります。
  • PSP-3000のアナログステックが故障し、キャラクターが下に移動し続ける問題が発生しています。本体情報画面での操作や電源の再起動を試しましたが、解決しませんでした。疲労が原因かもしれませんが、保証期間内で改造や分解をしていないため、修理に追加の費用がかかるか心配です。修理方法や他の対処方法を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSPのアナログステックの故障

PSP-3000ユーザーです。 アナログステック(左側にある十字キー下のぐるぐるまわすところ。部位名称が間違っていたらすみません)が故障しました。 なにか対処方法はありませんか? 具体的には、ゲームを起動すると、スティックを触っていないのにキャラが勝手に下に移動してきます。 ステックを動かせば、右下と左下には移動できますが、上・左上・右上(おそらく左右も)には進みません。 それも、スティックを押しているときは右下・左下に行きますが、離すと再び下に移動し続けます。 本体情報画面でぐりぐりする・電源の再起動などやってみましたが、むだでした。 基盤からおかしくなっているのでしょうか… 他に修理の方法がありますか? おそらく、モンハンのやりすぎによる疲労ではないかと思います。 ちなみに、1年の保証期間内で、改造や分解などしていません。 それでもさらにお金取られる可能性ってあるんでしょうか? どなたか、お答えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zenon6329
回答No.3

回答させていただきます。 一応アナログスティックは個人でも修理可能ですが 保障が利かなくなりますので修理に出したほうが得策と思います。 それと保障期間内なら無償で修理してくれると思います。 有料の場合は6,300~9,450円(税込)ぐらいはかかります。 ちなみに期間内でも駄目な場合は下記のURLに載っています。 http://www.jp.playstation.com/support/psp/repair/warranty.html 結論、無償で修理してくれる可能性は十分あると思います。

ayaka-tea
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 個人での修理は怖いので、やはり修理に出しました。

その他の回答 (2)

• fujiponxx
回答No.2

保障期間だったら、さくっと修理にだせばタダじゃないですか? 取られるとしたら、いくらですけど直しますか?って連絡がくるので、 高かったら、やめればいいかと思います。 修理を依頼するときに、1万以内だったら確認せずに修理しちゃうぞみたいな 紙にサインさせられるかもしれませんが、お店の人にただじゃなかったら 修理前に確認の連絡が欲しいと言っとけばいいかなと思います。

ayaka-tea
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、さくっと修理に出すことにしました。 お店の方に、有償の場合は電話でどうするか確認するといわれました。

• Hiyuki
回答No.1

故障の可能性も考えられますが、まずはリセットしてみましょう。 http://pspds007.blog81.fc2.com/blog-entry-15.html ここを参照のこと。

ayaka-tea
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 そのサイトは既に参照し、どの方法もダメでした。 結局修理に出すことにしました。