• 締切済み

PSPのアナログパッドの感度が

PSPの掃除や液晶交換のためにPSPを分解したのですが、誘電ゴムの接触が悪いのかアナログパッドの感度が悪いです 少しネジを緩めてとめてみたりしたのですが、左上に固定されてしまったりしてしまいます PSP1000なのですが、解決法などありましたらお願いします・・・

みんなの回答

  • sato-959
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

1000と2000のPSPを持っていますが、両方ともアナログバットの感度が悪くなりました。 2000の方はエアーダスターと掃除機でゴミ?を取り除いてみたら直りました。 1000の方は保障が切れていましたので、自己責任で分解しました。ヤフオクで純正のアナログパット基盤を買い、交換したら直りました。

  • Squirrels
  • ベストアンサー率70% (51/72)
回答No.1

アナログパッドまで分解しましたか? していないのなら、 たぶんアナログパッドの中にある 金属の重なっているところが浮いている、 もしくは ずれている可能性があります。 アナログスティックを分解すると中からばねが出てくるのですが これを元に戻すのがなかなか厄介です。 ネットなどで[PSP アナログパット 分解]などと検索すれば 写真が出ていると思うのでそれを参考に修理すればいいと思いますよ。 ただ注意したいのは 誘電ゴムをなくさないことと その、ばねを伸ばしてしまわないことです。 これをやったら面倒なことになってしまいますからねぇ・・・^^;

関連するQ&A

  • PSP アナログパッド

    PSP アナログパッド 以前からアナログパッドの調子が悪く、何も触っていないのに右に動きます。説明書に書かれているパッドをグルグル回す方法も試してみましたが効果無しです・・・ 最近になって液晶画面が壊れたこともあり交換のついでにアナログパッドの辺りを掃除しました。ですが何の変わりようもなく解体してみることにしました。解体の内容は、まずアナログパッドを分解して中の汚れまで綺麗にしました。このときバネを元に戻すときにバネが少し変形してしまいました。次に誘導ゴムを外してまた付け直しました。このとき誘導ゴムの端が少し削れてしまいました。 このようにサイトを見ながら色々とやってみましたが効果がみられず逆に状況が悪化してしまいました。今の状況は、何も触っていないと右下に動き、少し動かすと左上に動きます。力強く押すと全方向に動きますが時々左上に流れてしまいます。 色々と無知な自分が弄ってしまい状況が悪くなってしまいましたが何か改善策は無いでしょうか? それと部品の購入も考えていますが、この状況だとアナログパッドをかえるべきなのか誘導ゴムをかえるべきなのかどっちがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • PSP-1000のアナログパッドが壊れた!!

    PSP-1000のアナログパッドが壊れたので分解して直そうと思っって分解したら、アナログパッドの中からバネが出てきて、 戻そうとしたらどう直せばいいかわからなくなりました。 そのバネをどのように直せばいいか教えてください!!

  • アナログパッドの故障?

    PSPを使用していると、十字キーの下が効きにくくなりました。 分解して掃除をしたら直ったのですが、今度はゲームを起動したらアナログパッドが左上に入りっぱなしになってしまいました。 この症状は直るのでしょうか?

  • PSPのアナログパッドの直し方

    PSPのボタンの不具合を直すため、一度カバー、ボタンを外し、ボタンを加工した後、外したものを元に戻しました。 すると、アナログパッドに触らなくても勝手にカーソルが動いたり、 極端に感度が悪かったりするようになってしまいました。 改造をした手前、修理には出せず、私1人ではお手上げ状態です。 詳しい方、同じような症状が出た事のある方、対処法を教えて下さい。 *加工したのはボタンだけでアナログパッドには何もしていません。  

  • PSP3000 アナログパッドの故障。

    PSP3000 アナログパッドの故障。 昨日買った中古のPSPのアナログパッドが故障しました。 モンスターハンターをやっていたら、アナログパッドを上に押したというのに、 キャラクターは逆方向に歩いてしまいます。 修理に出したいところなのですが、ホコリ掃除でラベルを剥がしてしまったので出せません。 グリグリ押したり、まわしたりもしましたが、かえってひどくなりました。 どうすれば治りますか?

  • PSPのアナログパットが効かなくなった

    PSPのアナログパットが効かなくなった PSP-1000のアナログパッドが、ある日突然左上方向のみ反応しなくなりました。 他の方向やボタン等は全く問題ありません この症状はパッドを交換すれば直りますか? 極力修理に出したくはないのですが…

  • PSPアナログパッド故障

    PSPのアナログパッドが壊れています。 SONYさんに出すときに修理代はどのような金額になるでしょうか。 ちなみにねじ2本も紛失して画面の中にホコリが入ってたりセロハンテープの破片も入っているので それのネジ代画面のクリーニング代アナログパッド代はいくらぐらいですか? 回答宜しくお願いします。

  • PSPのアナログパッドを使わないゲームを探しているんですが・・・。

    PSPのアナログパッドを使わないゲームを探しているんですが・・・。 PSPを持っているのですが(初期のやつ)けっこう前にアナログパッドの操作がきかなくなり、 対処法をやってもまったく直りませんでした。 弟にも新しいのを買えば?とかいうんですが、まだ十字キーとボタンが正常に動くので、買うのが持ったいないんです・・・>< なので『アナログパッド』を使わなそうなゲームを探しているのですが、 もしよかったら一通り教えてほしいので、よろしくお願いします。 ※ちなみに今持ってるソフトで出来るのが『みんなのスッキリ』と『ポップンミュージックポータブル』 です。。 例:太鼓ポータブルなど・・・。

  • PSP アナログパットの故障

    質問させていただきます。 PSPのアナログパットが、どの方向に倒しても左上に入力になってしまいます。 たまに直ったりしますがすぐに左上に・・・ モンハン3で酷使しすぎたからなのでしょうか? 分解等はしておりません。 前に一度cfwを入れたことがありますが、PSNにつながらないし、あまり恩恵を感じなかったのですぐに戻したのですが、その影響などもあるのでしょうか? 他の記事を見ると、分解した方がねじを緩めると直ったとも書いておりましたが、分解したわけではないので、同じ症状とも言い切れず・・・と言ったところです。 どなたか御教授よろしくお願い致します。

  • PSPのアナログについて

    PSPのアナログについて PSPを購入してから3年と少し経ったところなんですが、アナログパットが勝手に動くようになりました。インターネットブラウザや、アナログパットを用いるゲームなどでとても苦労しています。修理に出したいのですが、PSP本体にステッカーやシールなどが貼っており、シールなどの予備もないため自分でパーツを買って修理したいと思っています。また、PSPに見たことのないネジがあって、自宅にあるドライバーがそれに対応しません。アナログパッドなどやPSPのドライバーを扱っているオンラインショップを教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。