• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベルトの鳴き?

平成7年式のスバルのヴィヴィオ(E-KK3)に乗っています(走行約5万キロ)が ここ1~2年位前から、特に冬場に多く発生するんですが、ベルトが鳴くんです。鳴かない時もあります アイドリング状態では全く聞こえないんですが、走り始めるとスピードに比例して 音も早くなって行きます その音は、きゅっきゅっきゅっという繰り返しです。ファンベルトなどの目に見えるところのベルトには 特にハリも亀裂もなく異常がないように素人眼で思えるのですが、後は1回も変えたことの無い タイミングベルトが問題なんでしょうか?タイベルが問題だとしたら、車が停止したアイドリング時にも 音が発生すると思うのですが・・・・。 その辺に詳しい方がいらしたらアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2068
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

あー、VIVIOですね。 私も乗ってましたからわかりますけど、鳴きますねー。 ただし、Vベルト (タイミングベルトは、ちょっとでも滑った時点でエンジンストップ→始動不可です) …の滑りは、主に「加速時」に顕著で、エアコンを付けながらだと特に鳴きます。 スピードに比例して、ということなので、急加速などしない状態でも鳴いているのなら、それはVベルトではないと思われますし、オルタネータプーリー(発電機の滑車)にかかるベルトであるなら、とっくにバッテリーが上がってしまっているでしょう。 私の経験というか勘なのですが…「ウォーターポンプ」が怪しいような気がします。 VIVIOでは多い故障箇所と聞いたことがあり、私も一度壊しています。 原因は「ベルトの張りすぎ」で、ベアリングを壊してしまうのだそうです。 一応、怪しいかな?ということで確認しても良いかも知れないですね。 それとタイベルですが、古い車でもあるし、車検が近ければ交換したほうがいいと思いますよ。 よく回るエンジンと、軽い車体で面白い車でしたね…これからスバルの軽はケアが大変になりそうなので、早め早めのケアが肝心かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、こんにちは。 パソコンが不調で修理に出してたので、返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

KK-4に乗ってます。 タイミングベルトではないですね。 私の場合は、クーラーのコンプレッサーの負荷が高く なると鳴きます。 ベルトは前オーナーが交換していますから、この車の特性でしょう。 で、対策としては、姑息ですがスプレーをかけています。 一応、これで鳴きは止まってます(700円程度) 類似としては衣類乾燥機のベルトにもオイルを塗りますので まんざら姑息ではないと思ってます。 但し、VIVIOは下にもぐらないといけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、こんにちは。 パソコンが不調で修理に出してたので、返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。とても参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 ベルトの交換で直ります。プレオとステラで音が出て交換しましたよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、こんにちは。 パソコンが不調で修理に出してたので、返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。とても参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cbae101
  • ベストアンサー率49% (30/61)

エンジン回転数でなくスピードに比例して発生するのでしたら、 ドライブシャフトやハブ、ブレーキ系からの音かもしれません。 連続性があるのなら、緩みやガタではなさそうですね。 音が発生している状態でニュートラルにしてレーシングしたり、 シフトチェンジしてみて下さい。 変化がなければ、上記からの発生の可能性が高いと思います。 音だけならまだしも、安全性に関わる場合もあるので、早めに 点検に出された方が良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、こんにちは。 パソコンが不調で修理に出してたので、返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。とても参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.2

一番考えられるのは エアコンのコンプレッサー用のベルトの緩みですが ご自分でも締められますが 工具が必要なの「コツ」があるので 専門家に任せたほうが安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、こんにちは。 パソコンが不調で修理に出してたので、返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。とても参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

様は負担がかかると鳴るのでしょベルトの劣化により、亀裂などが入っている可能性がありますね 交換をお勧めします、 点検がてら修理工場に持って行ってください 自分でなされる時には部品が有るか確認してからにしてください ベルトのサイドがすりへってプーリーが回ると緩んで鳴る可能性も有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!