• ベストアンサー
  • 困ってます

ベルトの鳴き?滑り?

平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 去年の冬あたりからエンジン始動時にベルトが鳴き出すようになりました。 特に寒い時期に顕著なのですが、今年は今の時期になっても(気温15℃くらい)始動時に鳴きが起こっています。 一度始動して、鳴きが収まれば、エンジンが冷め切るまでは鳴かないようです。 また、エアコンのオンオフでは鳴きは発生しません。 ハンドルを切ったときも、鳴きはしませんがベルトが滑って・・・というか唸っているような?音がします。 ベルトA,Bがありますが、どちらでしょうか?やはりパワステ(PS)ベルトでしょうか? それともウオーターポンプかパワステポンプかもと思うと。。。--; 部品代、工賃はどの程度でしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1025
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1952/4183)

ベルトの鳴きの場合はベルト自体の点検を怠ってはしけません。 張り具合の点検以外にも、ベルトの表面の状態を点検しなければなりません。 ベルト表面に細かなひび割れが出来ている場合や表面がプラスチックのような光沢を持っている状態であれば、調整ではなく交換が必要です。 当該車種の場合ベルトは、エアコン用に1本、残りの1本でパワステポンプ・オルタネーター・ウォーターポンプの3つを駆動しています。また使用されているのはVリブドベルト(ポリVベルトとも言う)が使用されていますので、ベルトのプーリーが当たる面にひび割れが出ているようであれば、無理に調整せず交換することをお勧めします。強く張ることで鳴きがとまることはありますが、適性以上にベルトを張ると、各機器のベアリングに大きな負担が掛かる場合があり、ベルトで駆動される機器類を破損させる可能性があります。 鳴きが出ているベルトを確認するにはチョーク(黒板に書くあれです)を確認したいほうのベルトの駆動面にゴシゴシこすり付けてタップリ粉をつけてエンジンを始動し、それで音が止まればそのベルトが原因です。 また、パワステでうなるような音と言う表記がありますが、これはベルトが原因の場合とそうでない場合があります。 パワステフルード(パワステオイルと言う表記は間違いです)が不足して起こります。この場合も始動直後だけで数回ハンドルを操作しているうちに消えてしまう場合があるのです。パワステフルードが不足するとパワステ動作時にタンク内のエアもポンプに吸い込んでしまい、この泡がタンクに戻ってきてはじけるときにビューとかブーとかうなる様な音が出ます。そして、数回動作するうちにパワステフルードの温度が上がり膨張するため、結果的に量が増えてエアの吸い込みが無くなり音が止まる場合が結構あるのです。 この場合は、パワステフルードの漏れも確認する必要があります。通常減ることは無いはずですので何処かに漏れがあると考えるべきです。またフルードを補充する場合にはたいていの場合ゲージにHOTとCOLDの表記がありますので、温度によってどちらかを選択して補充します。 ベルトの交換ですが、ご自身でやればベルト代だけですので、¥2000から¥3000程度ですが、工場に依頼するとさらに工賃が乗るので+¥5000程度掛かるでしょう。 Vリブドベルトの場合、○PK△△△のようにサイズが表記されています。○の部分に入る数字がベルトの山の数で△△△のところに入る数字がミリメートル単位で有効長(まぁほぼ一周の長さ)です。モノタロウなどの通販でも手に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パワステ、オルタのベルトを調整し、パワステフルードを補充したら異音はしなくなりました^^ パワステオイルが漏れてるみたいなので対策が必要みたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

音が出るのは滑っているからです。 ベルトを交換してもいいし、張り調整してもいいです。 2本あって、エアコンで変化が無いならエアコンじゃない方のベルトです。 何かおかしな事書いてますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

100円ショップで売っている水鉄砲を用意。 エンジンをかけて泣いているベルトに水をかけると鳴きはとまりますのでそれで判断できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ABのベルトがどっちを指しているのか解りませんが、鳴いているベルトは明らかにオルタネータを 回しているベルトです。もし調整だけで済めば工賃は3000円位、交換になるとパワステポンプの ベルトも外す事になるので6000円+部品代1500円程度です。 ウォータポンプの音は正常でしょう。(音はカラカラガラガラといった音になります) パワステポンプは負荷が掛かると多少は唸ります。 9200キロならベルトの寿命でもおかしくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!