• ベストアンサー

ベルトの鳴きについて。

トヨタのオーパ、12年式走行24000キロです。 朝一のエンジン始動時、雨の日のエンジン冷間時などにベルトと思うのですがキュルギュルとボンネット内から音がします。特に今朝は雨が降り肌寒い気温でエンジンを始動したらすさまじいキュリキュル音がしました。エンジンが温まったらこの音はなくなります。 今回はベルトの鳴き止めを吹きかけて対処しました。 そこで聞きたいのですが、これはもうベルトの寿命でしょうか? またベルトの鳴き止めはベルトの劣化を早めたりするんでしょうか? ベルト交換の工賃は高いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ベルト鳴きには主に2つの要因があります。 1つはベルトの張り具合が緩くなり、プーリとの接触面の摩擦が低下し、スリップを起こす事でキュルキュルという音の原因になる場合。 もうひとつは、ベルト自体(ゴム)が酸化により劣化して、やはりスリップを併発してしまう、この何れかが大きな要因といえます。 ご質問にある鳴き止め剤の多くは浸透性のある潤滑剤のようなもので、古くなったベルト表面に柔軟性を回復させる効果を狙った商品が多いようです。 ある程度の柔軟さが回復すればプーリ(金属面)との接触も良好となり、音が止まります。 しかし、張り具合が緩い場合は駄目です。 一時的に音は止まりますが、真因を取り除いていないので、すぐに再発してしまいますし、ベルトの更なる劣化を招きます。 一度、点検に出された方が良いと思われます。

takayouki
質問者

お礼

もう一度鳴きが発生したらディーラーに持っていこうかと思います。今は忙しいので様子を見てみます。鳴き止め剤でしばらくは症状も出ないと思うのでディーラーでの出ないと思いますし・・。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.7

一度ひどく鳴いたファンベルトは "鳴き癖" がつくらしいので どっちにしろ 取り替えないとだめですよっ

takayouki
質問者

お礼

もう一度鳴きが発生したらディーラーに持っていこうかと思います。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

>ベルトは視認出来るのは1本だけで、 大丈夫です。 それでも1万円前後で交換できるはずです。 その他の部品の場合は、ちょっと膨れますが・・・ そのままほおって置いて、5万円コースもイヤでしょ。 期間的には保証期間も過ぎているから、全部自腹なんだし。 点検だけなら無料でやってくれる場合の方が多いと思います。 ディーラーがその場で確認できない場合は、置いて帰る覚悟で。(冷えないと再現できない場合) 代車の手配はやっておきましょう。 電話で済みます。

takayouki
質問者

お礼

もう一度鳴きが発生したらディーラーに持っていこうかと思います。今は忙しいので様子を見てみます。鳴き止め剤でしばらくは症状も出ないと思うのでディーラーでの出ないと思いますし・・。ありがとうございました。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.5

こんにちわ わたしはマツダなんですが、ベルトのテンション(張り具合)が悪いまま納車されて、すぐにキュルキュル言い出しました。 それでカー用品店で泣き止めスプレーを1.2ヶ月ぐらい吹き付けてたんですが、2.3ヶ月目のある日突然、すごいニオイと共にもうもうとボンネットから煙りを上げて道路上でダウンしてしまいました。 マツダのサービスマンに泣き止めスプレーを吹いたことを話すと、テンション調整は無料なので早く呼んでくれればよかったのに、と言われました。 スプレーはゴムをふやかせて太らせることで泣きを止めるので、あんまり吹くとゴムがぶよぶよの駄目になってしまう、と怒られてしまいました。 ベルトの交換が必要な摩滅なのか、テンションが緩んでしまったのか、調べてもらって締めるだけで済めば(トヨタはお金を取るのかどうかその辺は交渉次第なのかもしれませんが)無料ですぐ直る可能性もありますので、すぐディーラーに電話してみてください。

takayouki
質問者

お礼

そうですか・・吹きつけのしすぎはマズイですね・・。もうやめます。症状が出たらディーラー行きです。ありがとうございました。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.4

原因はファンベルトのゆるみです。 ファンベルトを交換することをおすすめします。 ファンベルト交換はそれほど高くなかったような気がします。ファンベルトは1本ですべての仕事をしていません A/Cを入れてなるようならばA/Cベルトのゆるみです。一般的に見えているファンベルトは、スタータ(セルモータ)を通るベルトがゆるんでいます。トヨタオーパの場合エンジンが横置きなので1本しか見えていないかもしれません。 エンジンが縦置きの車(スバルレガシィなど)はいくつかのベルトが見えています。

takayouki
質問者

お礼

もう一度鳴きが発生したらディーラーに持っていこうかと思います。鳴き止め剤でしばらくは症状も出ないと思うのでディーラーでも対処してもらえないと思いますし・・。ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

いくら何でも早すぎる寿命です。 テンションプーリーの張りが足りないだけなので、新車で買ったのなら、買ったディーラーへ持ち込めば、只でやってくれますよ。

takayouki
質問者

お礼

オートテンショナーの不具合なのでしょうか・・。再度、症状が出たらディーラーにもっていきます。ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

それほど高いモノではありません。 安心して交換してください。 数千円程度です。 交換する本数にも依りますけどね。 1本1本するよりも一気にやった方が良いです。同じだけ工賃が発生しますから。 ベルトの側面などを見るとひび割れていませんか? 鳴きはベルトの劣化だけではなくその他の要因もあります。 傷は小さなうちのほうが安く短時間で直ります。 早いうちに点検してもらって、安く済むうちに直しましょう。

takayouki
質問者

お礼

今は鳴き止め剤で鳴きが収まっているので、症状がで次第もって行きます。ありがとうございました。

takayouki
質問者

補足

ベルトは視認出来るのは1本だけで、エアコンコンプレッサー、ダイナモなどこれ1本で全てを駆動してるみたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう