• 締切済み

アリスト(JZS147) エンジン異音について

アリスト(JZS147) エンジン異音について 平成7年式 アリスト(JZS147) 走行距離13万? です。 以前、走行距離10万?のときに、タイミングベルトのみを交換して、ウォーターポンプは交換していなかった記憶があります。 そして、最近エンジンから、カラカラ、カシャカシャという金属音のような音が聞こえます。よく聞くと、向かってエンジンの左側(ウォーターポンプ・オルタネーター・ディストリビューター)付近からのようです。 やはり、ウォーターポンプ寿命による音でしょか?。アリストの場合、交換費用はいかほどでしょうか?。 工賃等は「直接ディーラーに聞け」を思われるかもしれませんが、先日冷却水交換でトヨタでは「8000円ほど」といい、トヨペットでは「4500円」といわれ、客観的に工賃は判断しないといけないと思ったため、ここでお聞きしていることをご理解ください。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

ウォータポンプの寿命かどうかは分かりませんが、通常タイミングベルト交換のタイミングでウォーターポンプも交換します。 あとでウォーターポンプのみを交換してもタイミングベルト交換費と同じくらい(安くて5~6万円、通常10万円程度)くらいかかります。 タイミングベルト交換するときにウォーターポンプの交換を勧められませんでしたか?勧められなかったんでしたらその工場は不親切極まりないですね。 13万キロでエンジンには問題はないと思いますが、一度信頼できる修理工場で看て貰った方がよいと思います。1つ1つ交換していくと次から次へと壊れる物なのでへたをすると総額で50万円以上かかりますよ。 よっぽど気に入って乗ってるのではなければ買い替えを考えたくなるような額になる可能性もあります。