• 締切済み
  • すぐに回答を!

アリスト(JZS147) エンジン異音について

アリスト(JZS147) エンジン異音について 平成7年式 アリスト(JZS147) 走行距離13万? です。 以前、走行距離10万?のときに、タイミングベルトのみを交換して、ウォーターポンプは交換していなかった記憶があります。 そして、最近エンジンから、カラカラ、カシャカシャという金属音のような音が聞こえます。よく聞くと、向かってエンジンの左側(ウォーターポンプ・オルタネーター・ディストリビューター)付近からのようです。 やはり、ウォーターポンプ寿命による音でしょか?。アリストの場合、交換費用はいかほどでしょうか?。 工賃等は「直接ディーラーに聞け」を思われるかもしれませんが、先日冷却水交換でトヨタでは「8000円ほど」といい、トヨペットでは「4500円」といわれ、客観的に工賃は判断しないといけないと思ったため、ここでお聞きしていることをご理解ください。 よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数1
  • 閲覧数1386
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

ウォータポンプの寿命かどうかは分かりませんが、通常タイミングベルト交換のタイミングでウォーターポンプも交換します。 あとでウォーターポンプのみを交換してもタイミングベルト交換費と同じくらい(安くて5~6万円、通常10万円程度)くらいかかります。 タイミングベルト交換するときにウォーターポンプの交換を勧められませんでしたか?勧められなかったんでしたらその工場は不親切極まりないですね。 13万キロでエンジンには問題はないと思いますが、一度信頼できる修理工場で看て貰った方がよいと思います。1つ1つ交換していくと次から次へと壊れる物なのでへたをすると総額で50万円以上かかりますよ。 よっぽど気に入って乗ってるのではなければ買い替えを考えたくなるような額になる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンの異音

    アリスト16系のエンジン音から異音が聞こえます。噴かすとよくわかります ブーンの上にキーンと言う音がだぶって聞こえます、インジケーターの表示異常ありません。 走行は7万キロでこの一年に4万キロ走りました。加速等に問題ありません。 ウォーターポンプかオルタネーターだと思うのですが、よくわかりません、修理に早く出す必要 がありますか?

  • オルタネーターからの異音

    以前ご相談をして、パワステポンプが悪いと判断し交換をしてなんとかなっておりました。 ここにきて、音は違いますが、再発しました。 以前からの経過でパワステポンプ交換、ウォーターポンプ交換、ファンベルトテンショナー交換、オルタネーターのスリップリングが磨耗して、発電がわずかしかしていない為、中古品を求めベアリングを交換した上で交換してあります。 前回のSailor様からのご指摘を思い出しオルタネーターの端子を外しエンジンを始動した処、異音は無くなりました。レクチファイヤーかステーターコイルが悪いと、音が出るとの事ですが発電は14V出ております。とのように点検すれば良いのでしょうか?オルタネーターから出た部分の点検は不要なのでしょうか? どなたかご指導をお願い致します。車はH8年のJZS151です。

  • JZS155 平成8年式マジェスタでタイミングベルトの交換を考えてます。

    平成8年マジェスタ3.0C タイミングベルト交換は通常いくらぐらいでしょうか?? 平成8年式 JZS155 クラウンマジェスタ 3000CCです。 走行距離が12万キロになってるので「タイミングベルト」を交換するつもりです。 ついでにオイルとLLCの交換もしたいので知り合いの整備工場に聞いてみたら タイミングベルト&LLC交換&エンジンオイルオイル交換で工賃込み4万円ちょっとかかるとのことでした。 なんだかついでにオイル漏れないようにシールも交換したほうがよいとのことですがそれも含めた価格です。 よくウォーターポンプも交換したほうがいいと耳にしますので再見積してもらったところ同時に交換すると14.000円UPの55.000円とのことでした。 *タイミングベルト・オイル交換・LLC交換・・・40.000円 *上記+ウォーターポンプ交換・・・・55.000円 この値段は安いでしょうか高いでしょうか??

  • エンジンをかけると、カタカタと音が・・・

    カタカタというエンジンからの音。 ガソリンスタンドでみてもらうと、ウォーターポンプになにかトラブルがおきたのでは?ということなのですが。 もし、交換とかになった場合はどのぐらい費用がかかるものなのでしょうか? 走行距離は10万6千Kmなので、そろそろ何かが起きてもおかしくは無いのですが(--;) よろしくお願いします。

  • 過走行のアリスト

    下記の16アリストの購入を考えています。 H9年 S300 走行14万 白 マルチ、革シート、サンルーフ、タイミングベルト交換済み 知り合いの親が乗っている車なのですが買い取り店の価格が20万だったので、 車検を取って30万で買わないかと言われ過走行ですが心が動いています。 装備と走行だけで見た場合この値段は妥当でしょうか? 試乗させて貰う時に色々とチェックしたいのですが 過走行のアリストの場合特にチェックした方が良い部分はありますか? タイミングベルトは11万キロの時に交換済みなのですが、 ウォーターポンプは交換しているか分からないそうです。 ウォーターポンプは実際どの程度持つ物なのでしょうか?

  • 軽自動車のボンネットから異音

    車にあまり詳しくないので教えてください。 軽のスズキワゴンRに乗ってます。 H20年式で昨年6月に一回目の車検を受けました。(新車で購入) 走行距離は現時点で70000kmです。 昨年よりボンネットよりファンファンといった異音が聞こえます。 エンジンをかけてアイドリング中にも走行中にも音がなります。 先日ディーラーに点検に行ったところ、ジェネレータアッシの不良と判断されました。 交換を薦められ、その際にベルト、ウォータポンプも交換しないといけないとのことでした。 (ジェネレータアッシ交換するときにベルト、ウォータポンプも外さないといけないとのことで) 聞いたところ、このまま乗り続けると、音は段々大きくなるらしいです。 そして最悪な場合はエンジンが止まってしまうとの見解でした。 ジェネレータアッシ、ベルト、ウォータポンプの交換、工賃で80000円の見積額でした。 額が大きすぎてどうしようか迷っています。 そこで質問です。 (1)ジェネレータアッシとは何でしょう? (2)その部品の不良になった原因は何でしょうか? (3)今まで聞いたことのない部品ですが不良になりやすいものでしょうか? (4)乗り続けると他の部品にも影響するのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • エンジンルーム内の異音について

    最近、ウォーターポンプからのクーラント漏れを修理してもらったばっかりなのですが 修理から戻ってきて一週間後くらいからでしょうか、エンジンルームからウォンウォンウォン・・・ と鳴っているんです。 アイドリング時には鳴ったり鳴らなかったりで、走行中2000回転以上回転数を上げると鳴り続けます。 オルタネーターを触ってみたら異音がなるタイミングで振動しているのは感じ取れますがファンベルトを伝わってきてる振動なのかもしれないし、オルタネーターのベアリングやレギュレター、レクティーファイアーが駄目になったのでしょうか? みなさまのご回答宜しくお願い致します。 トヨタ エスティマL 年式 平成17年 型式 ACR30 走行距離 78000Km

  • レガシィのエンジンの異音 長文ですません。

    2004年 レガシィツーリングワゴン 3リットルのエンジンの異音について質問させてください。 1年ぐらい前からエンジンから異音が聞こえていました。いつもではなく、時々でしたが、だんだん長くなり半年ぐらい前には、常に出ている状態でした。ディーラーに持っていったら、バルブの付近から音が出ている。修理にはエンジンのヘッドをあけるので・・・・。ガスケット?ヘッドをあけると必ず交換しなければならない。との説明を受けました。バルブ調整 工賃 ガスケット?で約2万円支払いました。それでおさまっていましたが、最近また音がして、ディーラーに持っていきました。今度は根本的に修理するとのことで、見積もり約6万円。前回の修理のことがあるので、ガスケット?の料金はいただきません。とのことです。あけて見ないとはっきりしないがバルブリフターを交換しなければいけないかもしれない。工賃は、増えないが部品代が1万円ぐらい増えるかもしれない。とのことです。 どう思いますか。オイル交換は約5千で欠かさずしてきました。無茶な回し方もしていません。 エンジンが「はずれ」だったということでしょうか。 車は気に入っているので、音がおさまればまだまだ乗りたい気持ちはあります。 走行距離は約7万です。 何か参考になることを下さい。よろしくお願いします。

  • JZS161異音について

    車 JZS161 V300 前期 走行距離約15万キロ 走行時、車速が90キロオーバーもしくは向かい風が強い時に車内フロント部より(センターのエアコン・ナビ当たりからの気がします。)風切り音のようなピュー、ヒューと言う音が発生します。 音が発生後、減速し50〜60キロまで車速を下げたら音は無くなります。 原因追求の為ドアの開け閉め、ボンネットの開け閉め、エアコンの内循環、窓を開けての走行を行いましたが、どの状況下でも異音が発生しています。 当方はボンネット周りのゴム劣化による風切り音だと思っているのですが、 つい2週間前までは異音はしなかった為、原因を追求し修理したいと思っております。 ※まだ整備士の方などには相談や現状確認はしておりません。 もし、原因の候補がわかる方がいらっしゃいましたら、知恵を貸して頂けるとありがたいです。

  • エンジンの異音について、教えて下さい。

    軽のマニュアル車(走行距離10万キロ)に乗っているのですが、最近ギアが入りにくくなったり、高速ギアのまま走行し負荷が掛かったりするとカラカラ音が出たりします。友人に相談したところ、エンジンオイルが少ないまたは交換した方がよいのでは?と言われましたがエンジンオイルの影響でこのような事が起こるのでしょうか?単に走行距離による車自体の老朽化でしょうか?