• 締切済み
  • 困ってます

オルタネーターからの異音

以前ご相談をして、パワステポンプが悪いと判断し交換をしてなんとかなっておりました。 ここにきて、音は違いますが、再発しました。 以前からの経過でパワステポンプ交換、ウォーターポンプ交換、ファンベルトテンショナー交換、オルタネーターのスリップリングが磨耗して、発電がわずかしかしていない為、中古品を求めベアリングを交換した上で交換してあります。 前回のSailor様からのご指摘を思い出しオルタネーターの端子を外しエンジンを始動した処、異音は無くなりました。レクチファイヤーかステーターコイルが悪いと、音が出るとの事ですが発電は14V出ております。とのように点検すれば良いのでしょうか?オルタネーターから出た部分の点検は不要なのでしょうか? どなたかご指導をお願い致します。車はH8年のJZS151です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3824
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

界磁コイルの端子はずして・・・・。 オルタがフリーで回転する状態(発電のための負荷がない状態)。 接続、磁力発生、回転側のコイルで磁力線が切られるため、磁力が変動、発電コイルに電流が流れ磁力発生、界磁の磁力の影響でコイル振動しようとする、その他ベアリングにはフリー回転より大きな力がかかる。 直接考えられることは、オルタ可動部分のガタ(ベアリング)、コイルの固定不良(界磁,発電)、通常は樹脂状のもので塗り固められて、振動もしないが。 ブラシ、ベアリング以外は滅多に故障するものではないのですが(最近はダイオード、レギュレター一体型ですが、本体のみについて)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車も古く、部品交換の時期でもあり、色々交換しましたが、直っておりません。再度オルタネーターを分解してコイルの固定不良を確認致します。

関連するQ&A

  • ヴィヴィオ(KK3)オルタネーター近辺からの異音について。

    平成8年式のKK3(NA)のオルタネーター近辺から異音がします。最初ベルトが劣化していたのでそこからかと思い交換してみましたが止まりません。この異音ベルトの滑りと言うよりも金属同士がこすれるような音がします。次に疑ったのはパワステポンプ。これはオイル漏れでオイルがほとんど無くなっていたのでオークションで購入した完動品と交換しましたが変化無し。ベルトテンショナーを外してみますとベアリングに多少がたが有ったのでこれも交換しましたが変化無し。最後にオルタネーターを外しばらしてみたところ、ブラシホルダーのプラスチックが割れブラシとシャフトに咬んでいたためこれと取り去りペーパーで研磨し、電装屋さんでテスターしてもらい異常なしとのことなので早速車に取り付けたところ発電していない様子。再度外し各端子をテスターであたり電気が来ていることを確認後再度テスターにかけてもらったところ、今度は発電していないとのこと。それならとまたまたオークションで完動品を購入。交換しテスターで計ったところ14Vでていたのでオルタネーターはいいだろうと試乗したところ、すぐにまた異音がし始まりました。すぐにかえってテスターで計ると今度は12Vしかでていません。もう何がなんだかわかりません。ちなみにベルトを外してエンジンをかけると全く異音はしません。どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • オルタネーターかな?教えてください。

    平成3のランクル80ディゼルターボに乗っているのですが、今帰り道にパネルの表示がついてしまって、セルを回す前のランプが全部点いてしまったのですが、エンジンはかかっています。発電は計っていないので、まだ分かりませんが、発電量は弱い感じでした。ライトの明かりがふらつく感じしていましたので、どうなんでしょう?オルタネーターでしょうか?又オルタネーターのブラシ交換とかすると直る可能性は、あるものなのでしょうか?ひとつ友達にもらった平成2年のオルタネーターがあったのですが、ブラシ部のアマチュア部のスリップリング〔ほう金真鋳〕部が減っていて使い物にならなくなっていたのですが、今の車も3年ですので、同じ可能性があるのか?どれくらい持つものなのでしょう?15万キロ走っています。又対処としては、ビルド品の方がいいのか悩んでいます。助言お願いします。

  • オルタネーターの寿命

    新車で購入し6年3ヶ月経過、走行距離は32,000キロです。 エンジンがかかったと思ったら停止。 2~3度エンジンをかけ直してみると、ビニールの焦げたような臭いがしました。 すぐに定期点検と車検を依頼しているディーラーに診てもらったところ 「オルタネーターが故障していて、発電電圧が14Vのところ11Vしかなく、バッテリーに上手く充電ができていない」と言われました。 バッテリーは1年半ぐらい前に新品に交換済みです。 オルタネーターの寿命が早すぎる気がします。 車に詳しい方、ご意見お聞かせください。

  • 回答No.3

手当たり次第交換しているようにうかがえます。 エンジンルーム内のもの全部交換したら・・・・すべて解決するのでは・・・とも思います。 端子をはずし・・・?、出力端子?、界磁コイルの入力端子?。 異音はどんな音、正常でも磁力線を切る音はでますよ。 ステーターコイルが悪い?、悪いとはどんな状況のことか解っていますか、悪いことはないですよ、ただ樹脂状のもので動かない様に固めているのがはずれると振動して音が出るだけです。 音の種類(どんな音)、音の変化の具合(高低、大小)、ダイオードパンクは一種のショート状態で過電流が流れるのでそれなりに変わったおとがします(音の性質が異なります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

H8製のクラウン2500CCで205000km乗っています。先週急にエンジンからモーターの様な音がしだしました。素人ですが新車から整備、部品交換はすべて一人でやってきました。パワステは100000kmの時に全てオーバーホールしましたので、オルタネータのベアリングと思いベアリング交換(ブラシは交換済みの為、十分あります。)変わらず。えー パワステと思い分解、ベアリング交換で変わらず、パワステタンク内メッシュの清掃で変わらず。フローコントロールバルブのメッシュも清掃で変わらず、思いつく事合わせて4回分解清掃変わらず。さっきはファンベルトを取り外してエンジン始動すると音はしなくなりました。あとはウォーターポンプしかありませんが、いかれるとモーターの様な音がしますか?いまひとつ断定できません。音はアクセルの開度に比例しています。長いドライバーをあてて聞きますがそれなりに聞こえて判断しきれておりません。 説明が悪く申し訳ありません。上記が前回の内容です。 その後ウォーターポンプは交換しましたし、オルタネーターのスリップリングの溝がかなり深く発電不良(アイドリング時に室内灯が暗くなる)になっていた為、程度の良い中古を買い求めベアリングを交換して取り付けました。電圧は13.8V出ております。しかし、前と音は違いますが(パワステポンプにエアーが噛んでいる様な音)エンジンがアイドリングに戻り、一呼吸おいて、多少静かになります。界磁コイルの入力端子を外してエンジンをかけると異音は消えます。前のオルタネーターの部品を見るとネットで見た、レクチファイヤーとレギュレーターが入っていますので、ICレギュレーター付のオルタネーターと思いますが

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

とりあえず、以前の質問を上げてください? わけ分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

とりあえず レギュレーターや整流器を 最初の物に交換して見る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アリスト(JZS147) エンジン異音について

    アリスト(JZS147) エンジン異音について 平成7年式 アリスト(JZS147) 走行距離13万? です。 以前、走行距離10万?のときに、タイミングベルトのみを交換して、ウォーターポンプは交換していなかった記憶があります。 そして、最近エンジンから、カラカラ、カシャカシャという金属音のような音が聞こえます。よく聞くと、向かってエンジンの左側(ウォーターポンプ・オルタネーター・ディストリビューター)付近からのようです。 やはり、ウォーターポンプ寿命による音でしょか?。アリストの場合、交換費用はいかほどでしょうか?。 工賃等は「直接ディーラーに聞け」を思われるかもしれませんが、先日冷却水交換でトヨタでは「8000円ほど」といい、トヨペットでは「4500円」といわれ、客観的に工賃は判断しないといけないと思ったため、ここでお聞きしていることをご理解ください。 よろしくお願いします

  • オルタネーターの修理について教えてください

    今回オルタネーターをオークションで落札しましたが、今日分解して気になるところがありお聞きしたいのですが、解かる方がいましたらお願いします。車はランクル80平成3年ディーゼルです。落札したオルタネーターは平成2のディーゼルのものでしたがプーリー形状が私の車はVベルトなのですが、送られてきた物は、こまい山がある帯ベルトでした。シャフトさえ合えば使えるのでしょうか?又ブラ部を分解して交換しようと思い見たのですが、ブラシのあたっているスリップリング部が減っているのかもともとなのか?くぼみが出来ていました。新品の形状はどのようなのでしょうか?もし交換するとすれば、アマチュア一体でしょうか?旋盤等で加工して発電量は?本体ステーターのニス処理もしたいのですが、何種のニスに〔E種〕を考えていますが、F種の方がいいのでしょうか?あとベアリングなのですが、どのような物を使えば一番ベストなのでしょうか、シール関係はばらしてわかったのですが、クリアランスは、c3クラスとかでしょうか?沢山質問してすいません、よろしくお願いします。

  • オルタネータ ブラシ 交換 

    バッテリーを1月前に変えたがバッテリーランプが点くようになって、次第にガソリンメーター等液晶画面が薄れたりしたのでイエローハットに持っていくと発電機の故障とのことで、ディーラーにもっていってくださいと言われました。後日ディーラーにきてもらい、見積もりしてもらうということで車をもっていってもらいました。(その時には、すでに車もキーかけてもエンジンがかからなかったとのこと。バッテリー充電してもらってから運転していったようです。) 翌日TELにてディーラーより「オルタネータのブラシが大分摩耗しています。オルタネータを交換する必要があります」と言われ、じゃぁブラシだけの交換(数千円で済む安いやり方)をお願いしますというと、「いや、他の部分も劣化してまして。オルタネータ全部を取り変えた方が良い」なんとなく、うさん臭い感じがしました。とはいえ、モノを見てもオルタがどう劣化しているか見分けられるか自信はなく、「じゃぁ結構なので車を返して下さいという(この時、地元の電装屋に頼もうかと考えていた)」と、「では点検費を8千円頂きます(見積もりとお願いしたのに)」と言われて、仕方なくオルタネータを交換し、6万円弱かかりました。 みなさんは、このような故障の際 電装屋に持って行ってますか?発電機の故障時は、ブラシの交換なら安く済むという話を小耳にはさんでいたので、悔しかったです。

  • パワステポンプ不良?

    90年グランドワゴニアですが・・ パワステいっぱいに切るとキーキーと音がします スタンドで見てもらったら その原因は目いっぱいに切るとプリーがロックされて 滑ってる音だとの事です オイルは入ってます その場合はパワステポンプ一式の交換になるのでしょうか? 原因は何でしょうか?

  • 走行中に異音がします

    平成6年式の三菱シャリオに乗ってます。1度水害にあってます。そのせいでオルタネーターの異常で過充電の状態でしたので修理に出しました。修理前は15V以上だったものが現在は14V前後なので直ったと思ってました。しかし、走行中に異音が発生するのです。キーという高い音です。初めはブレーキ、足廻りかと思い修理を依頼したのですが、ディーラーを含め2店に出しましたが、結局原因不明です。機械的なトラブルでなければ、やはり電装系ではと疑い以前のオルタネータではと思い始めてます。しかしもうすでに何回も修理にだし、その度に疑いのある部品を交換してるので、もうこれ以上余分な費用をかかるのを防ぎたいのです。  音は常に鳴っているわけではないのですが、アイドリング状態では絶対に鳴りません。どうもエンジンをかけてしばらくたったくらいが鳴りやすいようです。ブレーキパッドが減ってきたような大きな音ではなく、ベルト鳴きとも違う音です。  もうお手上げ状態ですので知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ST215Wのウオーターポンプ・タイベル交換費用

    平成12年カルディナST215Wのエンジンルームから、キュルキュル異音発生で、 パワステオイルポンプから、オイル漏れと言われ、リビルト品、Vベルト2本、 ファンベルトテンショナー交換で、¥44,000でしたが、タイミングケース内からガラガラ異音のせいで、ウォーターポンプのガタと、タイミングベルト交換と診断されました。 ・ポンプ11,235(純正)、LLC、オイルシール、タイベル5,670、タイベルテンショナ4,799 他 部品計¥25,410 ・ウォーターポンプ取替42,000、オイルシール取替12,600 工賃計¥54,600 合計¥80,010 価格的にはこんなものでしょうか?因みに車検整備工場です。

  • エンジンからモーターの様な音

    H8製のクラウン2500CCで205000km乗っています。先週急にエンジンからモーターの様な音がしだしました。素人ですが新車から整備、部品交換はすべて一人でやってきました。パワステは100000kmの時に全てオーバーホールしましたので、オルタネータのベアリングと思いベアリング交換(ブラシは交換済みの為、十分あります。)変わらず。えー パワステと思い分解、ベアリング交換で変わらず、パワステタンク内メッシュの清掃で変わらず。フローコントロールバルブのメッシュも清掃で変わらず、思いつく事合わせて4回分解清掃変わらず。さっきはファンベルトを取り外してエンジン始動すると音はしなくなりました。あとはウォーターポンプしかありませんが、いかれるとモーターの様な音がしますか?いまひとつ断定できません。音はアクセルの開度に比例しています。長いドライバーをあてて聞きますがそれなりに聞こえて判断しきれておりません。どなたか経験のある方のご指導お願いします。

  • オルタネーターの電圧について

    オルタネーターの電圧について 2002年製のジャガー(走行距離90000km)についてです。 先日あまり乗らない車両をオーディオを鳴らしながら洗車をしているとバッテリーがあがってしまったらしく、カーナビやオーディオが消えてしまいました。 別の車でブーストしたらエンジンが掛かったので、カー用品大手量販店にバッテリーの交換を依頼したら、『エンジン稼働時のオルタの発電量が13.2Vしかないからオルタを交換しないと、また直ぐにバッテリーがあがりますょ』と言われたので悩んだのですが、修理見積もりが10万円以上だったのでとりあえずその日は少しドライブして帰りました。 翌日エンジンは問題なくかかりましたので、ちょっとは発電してるのかな?と思い、バッテリーを新調し、テスターを購入しエンジン稼働時の電圧を図ってみると負荷なしで14.5V~14.8Vあります。 ところが5分もしないうちに13V前後に落ち込みます。 ライトやエアコンを入れるとアイドリングで12.6V~13V(これ以上は下がらないようです) 負荷なしで13V前後、走行中は13.1V前後をキープしています。 色々な方のページを拝見したのですが、このような状態の記載はなく、また12V後半、13V前半程度ではオルタが故障していると仰る方もいれば、大丈夫と仰る方もいます。 一般的に14V付近が正常という意見が多かったのですが、私のこの状態は異常なのでしょうか? 夜にオーディオ、エアコン、メインライト、フォグライトを点け2時間ほど山道を走ってみましたが電装品に全く異常はなく、室内の後付電圧計で13.1V前後を表示し、出発前12.8Vだったバッテリーが、帰宅時は13.2Vになっておりました。(因みにバッテリーを新調してから200km以上走行していますが電装品の異常は特に見られません。) 長文で申し訳ないので要点を書かせて頂くと (1)エンジン始動直後は14V後半なのに数分で13V前半、若しくは12V後半に下がるのは正常なのでしょうか? (13V台に落ち込んで直ぐにエンジンを掛け直すと14V台に戻り、また数分で13Vに下がります。) (2)12V台の発電ではオルタは交換した方が良いのでしょうか? (3)アクセルを踏み込んでも電圧が殆ど変化しないのは何故なのでしょうか? (こちらもレギュレーターで制御されているから変わらないと仰る方もいれば、エンジン回転数に応じて15V付近まで上がると仰る方もいらっしゃいます) 以上の3点です。 教えを請いてる身でありながら大変恐縮なのですが、エンジン稼働中にバッテリーを外してオルタの発電を確かめるという事は怖くてできません。また、オルタの端子に直接テスターをあてるというのも、オルタがエンジンルームの奥にあり手が入らないため確かめる事ができませんので、それ以外の方法でわかる方、アドバイスを下さる方の御回答を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 車の異音

    低速走行時に(30キロぐらい) アクセルを『ガッ!』って強く踏み込むと、 『カリッ!』って音がします。 いつも鳴るわけではなく、鳴らそうと思えば鳴らせる感じです。 アイドリング時は、鳴りません。 先月、ディーラーで見てもらいオートテンショナー、ウォーターポンプを交換。スロットルボディなどの カーボン除去しました。 除去してから、かなり良くなり、様子を見てましたが、やはりまだ鳴ります。 また今度ディーラーに 行くのですが、発電機のプーリを交換してみようとのこと。(無償) そして今日、違うディーラーで見てもらったら、 これぐらいの音なら、 問題ないと一言…… 門前払いされました。 一体いつになったら直るのか不安が募るばかりです。 もしかしたら、これ?って他に考えられる原因はありますか? 車はエスティマ,ACR30 2AZエンジン、16年式 走行6万キロ。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • BG5 警告ランプについて オルタネーター??

    車関係に詳しい方に質問です BG5のバッテリー、サイドブレーキランプ、ステアリング、の警告灯が16.3V位から付いたり消えたりします しまいには18.1V位になるとバッテリー等の警告灯(3つ)+ABSランプが付きます 計器類を見たら明らかに電圧が普通はアイドリング時13V前後走行時14V前後を指してるのですがアイドリングで15V弱あり走行で18V前後あり過充電?してる感じです 今回計器類を見て即座に考え付いたのがヘッドランプ、フォグランプ、オーディオ、暖房風量MAXで走りエンジンを切らずに家までたどり着きました ボンネットをあけオルタネーター本体のコイル廻りのエンジンパネル(ボンネットを開けて最初に目につく黒いプラッチク樹脂製のカバー)の周りにカーボンらしき物が付いてました 極たま~にキュキュって音がします 最初はベルトの交換?そろそろかな~って思ってたのですが・・・ まず疑うのはオルタネーターだと思いますが大体オルタネーターの寿命はどれ位なのでしょう? 前は電圧が下がったので明らかだったのですが今回は電圧が上がったので・・・ ん??ってな感じです 正直明日動くかは不明です・・・ しかも年末に・・・ こうなるとは・・・ 出来たらアドバイスのほどお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう