• 締切済み
  • すぐに回答を!

エンジンからの音

ワゴンR MC22S 平成13年式 NA車 走行距離94000km  最近、アイドリングのときにエンジンから「カカカカッ」「カラカラ」と音が頻繁にするようになりました。  以前はそこまで音がしてませんでしたが、最近は音がすることが多くなりました。  原因は何が考えられるでしょうか? 走行距離からすると、ウォーターポンプ・タイミングチェーンの伸びなどでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

タペットの打音かな。 ワゴンRはこの調整が結構必要らしいです。

質問者からのお礼

そうですか。この調整をディーラーでしてもらうと、どのくらいの費用になるのでしょうか? また、自分でできるものでしょうか?

• 回答No.1

オイル管理は如何でしょう?

質問者からの補足

オイルは、5000kmごとに、化学合成油100%のオイル(モービル1)に交換しています。 先程、別の頁で、「PCVバルブ」ではないかとありましたが、関係ありますか?