• ベストアンサー

車のエンジン音が変わったのですが。。。

先日、一日ドライブに行ってきたのですが、 エンジン音がいつもと違う事に気がつきました。 アイドリング時やあまりアクセルを踏んでいない時はエンジン音はあまり変わらないのですが、 加速しようと思って踏み込むと、以前よりやや低音でフォォォォンって音がします。 エンジンはノーマルで全く弄っておらず、走行距離は3万km弱、NA車です。 エンジンの不具合の前兆ではないかとちょっと心配です。 何かお分かりになる方いらっしゃったら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

車の情報が書かれてないので推測しかできませんが,3万キロ弱ということは恐らく保証期間内だと思いますのでディーラなどで見てもらうのが間違いないと思います。考えられるのはプラグですが,最近の車はイリジウムプラグが多いので悪く見ても5万キロくらいはメンテナンスフリーです,次に考えられるのはプラグコードですが,これも最近の車はダイレクトイグニッションで長期間メンテナンスフリーです。ですからエアフィルタなどを定期的に交換しているのであれば,点火系の不具合,もしくは制御系のセンサの不良,ECUの不良としか回答できません。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアフィルタはそろそろ交換しようかと思っていたところです。 点火系等の不具合の可能性も含め、しばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.6

もしかして、最近、マフラー(純正、社外品)を交換していません? それか、高速道路を比較的、速度を出していたか。 私は、マフラー交換後のロングドライブで、少し音が変わりました。 エンジンの中、高回転域をよく使ったのであれば、少し焼けただけと思います。 深刻になるような、事態ではないと思いますが、それに気付いたのであれば、車にとっても良いことでしょう。 いずれにしても妙な音に変わらないか、注意してあげてください。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マフラーはまだ純正のままです。 そういえば最近高速を運転することがちょくちょくあり、 普段の運転でも少し回し気味のような気がします。 しばらく様子を見てみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

排気系からの「排気漏れ」の感じがします。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 てっきりエンジン関係の原因かと思いましたが、 排気系の可能性もあるんですね。 しばらく様子を見てみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

まさか、いつもは窓を閉めて走っていたのに、今回だけ窓を開けて走ったなんてオチじゃありませんよね?

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天気のよい暑い日だったので、窓はしっかり閉めてエアコン効かせてましたよ。 音の変化に気づいて、音が聞こえるように少しあけてみましたが、 やはり音が少し違うようです。

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.2

3万キロではちょっと考えにくいですが マフラーが錆びて穴があいてるんじゃないですか? エンジンより下回りをみたほうがいいかと思います。 以前よめはんの軽4(大分年数が経っていましたが)が まるで暴走族の車のような音をあげて走っていました。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 恐らくマフラーの問題ではないと思うのですが、 下回りを含めしばらく様子を見てみようと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

マフラーをスポーツタイプに交換されている場合には、加熱により音色が若干変ることがあります。 このような質問は車種や年式を公開した方が、経験者から回答が得られやすいのでは?

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マフラーはまだ純正のままです。 質問方法についてのご指摘ですが、勉強になります。 ちなみにギャランフォルティス19年式です。

関連するQ&A

  • エンジンからの音

    ワゴンR MC22S 平成13年式 NA車 走行距離94000km  最近、アイドリングのときにエンジンから「カカカカッ」「カラカラ」と音が頻繁にするようになりました。  以前はそこまで音がしてませんでしたが、最近は音がすることが多くなりました。  原因は何が考えられるでしょうか? 走行距離からすると、ウォーターポンプ・タイミングチェーンの伸びなどでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • エンジン音がうるさい

    今年の1月に18年式のステラcustom RSを買いました。走行距離は19000kmです。 冬は寒い地方に住んでいるのですが、最近、暖気運転していなかった場合、アクセルを踏むとエンジンの音がかなり高くなることに気がつきました。唸るというか。 車が暖まるとアクセルを踏んでもエンジンは静かです。 音がうるさい時にはアクセルを踏んでも加速が悪い気がします。 これって普通なんですか? 何年か前にはプレオというスーパーチャージャーつきのに乗っていましたが、このようなことは気になりませんでした。 どなたか、教えてください。

  • 走行中アクセル開けるとエンジンからカリカリと音がします

    エンジンからカリカリと音がするようになりました。 アイドリング時はアクセルを開けてもそういう音はしないんですが 走行中にアクセルを開けるとカリカリと音がしてかなり耳につきます。 アクセルを戻しているときは音はしません。 走行中にアクセルを開けた時だけ音がするのはギアボックスの内部の異常でしょうか。 素人なのでなんとも分かりません。

  • 気がかりなエンジン音

     フィット(1.3A)を新車から13、800km乗っていますが、 前回Castrol Formula RS 10w50を入れ半年乗ってました。 金銭的に苦しかったのでまだ大丈夫だと様子をみながら 気にしてましたが、エンジンは音うるさい、挙句に アクセル踏むと「カクン」とややつんのめる、低速からの 加速がいいと、いいこともあって無理させていたんでしょうね? (この頃からおかしな音はしてました)  今は0w20を入れてますので静かで、ゆっくり加速してます。 でもアイドリング中は「カラカラ」とエンジンから音がしますし、 一周した車の音みたいで気がかりなんです。 適合オイルでは10w50は取説に記載されてなく安物がたたった 顛末ですね、  それともこれは正常の範囲でしょうか?  意見を聞かせてください。  お願いします。

  • お願い! 車のエンジン音に低音が、、、

    平成25年6月登録のエスティマ、NA(エンジンもマフラーもいじっていない、ノーマル車です)の車ですが、最近アクセルを踏んでの加速時にエンジン音に低音(ぶぅぉぉぉ~ん、みたいな)が混ざります。 これが何故このようなことになったか、みなさんの意見をお聞きできますでしょうか? 音が出るようになった経緯について、以下に記載します。 車にアンプを付けるため、よくある車屋(量販店)に持ち込み、アンプの取り付けと、バッ直をしてもらいました。 で、その後からエンジン音から低音が聞こえるようになったのですが、それを取り付けてくれた店にそれを伝え再度みてもらったのですが、取り付け自体まったく問題なく、車内のアンプからの電源ケーブルも車のバッテリーまでつないでますが、防水対策もしっかりしており問題ない!と言われ、要はアンプの取り付けとエンジンからの低音は関係ない、と言われてしまいました。また、取り付け前に走行時のエンジン音をきいてないので、なんとも言えないと。 ただし、ノーマルのマフラーなのに、取り付け直後から、ちょっと極端ですが、あれっ、サービスでマフラーまで交換してくれたのかな?っていう感じを受けました。 上り坂を登るときなど、特に低音が響きます。 ※新車時から毎日乗ってるので、エンジン音が違うのはすぐに分かりました。 さらに、先日高速道路を走ったのですが、これがびっくりするくらい、低音が車内に響きます(完全にマフラーを変えたときのようです)。 それでも、取り付けた量販店には取り付けが原因ではない、と言われてしまいます。 ということは、タイミング良く、エンジンのどこかが不調になったのでしょうか? ※ただし、低音以外、パワーダウンしたとかでもなく、今まで通り車は普通に走ります。 どなたか考えられる原因を教えてもらえませんでしょうか? 一番嫌なのは、近々ディーラーへ持ち込むことも考えてますが、ディーラーでエンジンは問題ないので、こちらでは分かりません、なんて言われないかすごい不安です、、、 もしそうなると、泣き寝入りみたいな感じで我慢するしかないのかなぁ、と……。 ※それでも高速道路のあの低音にはびっくりしました! どなたか、些細なことでもいいので、コメントいただけると助かります。 お願いします m(_ _)m

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • エンジン?からガラガラ音

    平成6年式 三菱デリカスペースギア(KD-PD8W)(走行距離137000Km)で走行中にエンジン?から「ガラガラ」とした音が1ヶ月くらい前からします。「ガラガラ」の音がしたときアクセルを戻すと聞こえなくなり、またアクセルを踏むと音はしなくなり普通に走ります。毎日の通勤に使用していますが「ガラガラ」音は常にしているのではなく突然します。また、音がしない日もあります。エンジンが暖まっているとか冷えているとかは関係なさそうです。オイル交換は5000Kmで交換し、2回に1回はエレメントも交換しています。当方、車に関して知識が乏しいため何が原因でこのような「ガラガラ」音がするのか解りません。車に詳しい方ご教授ください。

  • カラカラ音

    エンジンを始動し アイドリングの時は音はしませんが、 走り出すと、アクセルワークに反応し (カラカラカラ又はキャラキャラキャラ)って言うような音がします。 しばらくして(走り出して5分から10分)音は消えますが とっても気になります。 走行距離は15000キロで平成18年式です。 どのような不具合が考えれますか? オイル添加剤等で音は消えるんでしょうか?

  • ミニカ エンジンからキュルキュル音がする

    三菱 ミニカ・グッピー H10 11万キロ   昨夜、運転してたら、走行中エンジンからキュルキュルと音がします。アイドリング時でも、音がして、おり、アクセルを踏むときには、音が消え、踏んでないと走行中、停止中音がする状況です。さらに、家に戻って、止めたところ、今度は、エンジンをかけると、かかるのですが、アイドリングにならず、そのままエンジンが止まってしまいました。何度か試しましたが同じです。今日になって、エンジンをかけたら、普通にかかり、アイドリングになりました。キュルキュル音もしてません。 ネットでいろいろ調べて、ファンベルトとサーモスタットの不良を疑ってます。どう思われますか? パネルの温度計は、動くのですが、常に下の方です。先月、神奈川から名古屋まで高速に乗ったのですが、それでも、4分の1くらい動いただけでした。こういうものでしょうか? これらは、自分で交換するのは、難しいのでしょうか?

  • 走行中エンジンとマフラーの音に変化が・・・・・

    250ccのアメリカンバイクで5100キロ(98年式)とあまり乗ってませんでした。 今まで、エンジンの音もマフラーも大変静かだったのですが・・・。 今日、初めて高速で遠出をして、100キロで巡行したり、追い越しで加速をしたりとエンジンが高回転になる走行ばかりしてたのですが、途中でマフラーの音が低く大きくなりました。 (音的にはアメリカンっぽくいい音になったのですが・・・) その後、アイドリング中もマフラーの音が大きく低音がでるようになりました。エンジンも少しうるさくなって振動も少し増えました。 友人は「あたりがついたんじゃない?」とか言ってましたがどうなんでしょう? オイルも替えたばかりだし・・・・ この様な経験をした方いらっしゃいますか? どっか、壊れてた可能性はないでしょうか?・・少し心配です(;--ゞ バイクの事、全然わかりません予想できる事で良いので教えいただけると幸いです。