• ベストアンサー

車のエンジン音が変わったのですが。。。

先日、一日ドライブに行ってきたのですが、 エンジン音がいつもと違う事に気がつきました。 アイドリング時やあまりアクセルを踏んでいない時はエンジン音はあまり変わらないのですが、 加速しようと思って踏み込むと、以前よりやや低音でフォォォォンって音がします。 エンジンはノーマルで全く弄っておらず、走行距離は3万km弱、NA車です。 エンジンの不具合の前兆ではないかとちょっと心配です。 何かお分かりになる方いらっしゃったら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車の情報が書かれてないので推測しかできませんが,3万キロ弱ということは恐らく保証期間内だと思いますのでディーラなどで見てもらうのが間違いないと思います。考えられるのはプラグですが,最近の車はイリジウムプラグが多いので悪く見ても5万キロくらいはメンテナンスフリーです,次に考えられるのはプラグコードですが,これも最近の車はダイレクトイグニッションで長期間メンテナンスフリーです。ですからエアフィルタなどを定期的に交換しているのであれば,点火系の不具合,もしくは制御系のセンサの不良,ECUの不良としか回答できません。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアフィルタはそろそろ交換しようかと思っていたところです。 点火系等の不具合の可能性も含め、しばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

もしかして、最近、マフラー(純正、社外品)を交換していません? それか、高速道路を比較的、速度を出していたか。 私は、マフラー交換後のロングドライブで、少し音が変わりました。 エンジンの中、高回転域をよく使ったのであれば、少し焼けただけと思います。 深刻になるような、事態ではないと思いますが、それに気付いたのであれば、車にとっても良いことでしょう。 いずれにしても妙な音に変わらないか、注意してあげてください。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マフラーはまだ純正のままです。 そういえば最近高速を運転することがちょくちょくあり、 普段の運転でも少し回し気味のような気がします。 しばらく様子を見てみます。

• santana-3
回答No.5

排気系からの「排気漏れ」の感じがします。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 てっきりエンジン関係の原因かと思いましたが、 排気系の可能性もあるんですね。 しばらく様子を見てみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

まさか、いつもは窓を閉めて走っていたのに、今回だけ窓を開けて走ったなんてオチじゃありませんよね?

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 天気のよい暑い日だったので、窓はしっかり閉めてエアコン効かせてましたよ。 音の変化に気づいて、音が聞こえるように少しあけてみましたが、 やはり音が少し違うようです。

• koyaji-o
回答No.2

3万キロではちょっと考えにくいですが マフラーが錆びて穴があいてるんじゃないですか? エンジンより下回りをみたほうがいいかと思います。 以前よめはんの軽4(大分年数が経っていましたが)が まるで暴走族の車のような音をあげて走っていました。

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 恐らくマフラーの問題ではないと思うのですが、 下回りを含めしばらく様子を見てみようと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

マフラーをスポーツタイプに交換されている場合には、加熱により音色が若干変ることがあります。 このような質問は車種や年式を公開した方が、経験者から回答が得られやすいのでは?

cho1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マフラーはまだ純正のままです。 質問方法についてのご指摘ですが、勉強になります。 ちなみにギャランフォルティス19年式です。