• ベストアンサー

エンジンマウントの交換

平成5年式のEG4シビックに乗っている者です。17万km走行。 今度、タイミングベルトとウォーターポンプを換える予定ですが、エンジンマウントの交換も(工賃の追加なしで)ついでで、出来るものでしょうか? ほかに、やっておいたほうがいいものがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

工賃は別途追加されると思います。まぁそんな大した額じゃないと思いますが…。(標準時間工賃的に考えて、ね。私が自分でやった経験をもとにした推測に過ぎないので実際はどうだか分かりませんm(_ _)m) 横置きFFのマウントだったらセルフ作業にチャレンジしてみても良いですよ。フロアジャッキとウマと基本的な工具があれば意外と簡単。やってびっくり「え?こんな程度でいいの!?」って作業レベルですから(;^_^A もし質問者様のお住まいの近辺にレンタルガレージ的なトコがあったらとりあえずそこにお世話になるのもオヌヌメです。リフトもあるし工具も揃ってるし分からなければ教えて貰えるし。初心者にとっては安心して作業できるイイ環境ですよ。 ☆補足情報☆ 実車を確認していないけど、多分その車のエンジンマウントは(左右×2個)+ピッチングストッパー(バルクヘッド側)の計5つが交換対象です。 うち一つは【力の逃げ】を確保するためにマウントとしては実質何の役にも立たない形状になってます(爆)17万km走行だったらまず間違いなくその役立たずマウントは完全破断してます。機能上はそれで問題無いんだけどね。

EG-civic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

>エンジンマウントの交換 タイミングベルト側なら入れ替えるだけです ほかの2点は別料金がかると思います >ほかに、やっておいたほうがいいものがあったら 同じ箇所をはぐるのなら クランクシャフトシール カムシャフトシール ヘッドカバーパッキンかな

EG-civic
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。