• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイミングベルトの交換費用

平成8年式のアバロンを先日友人から譲り受けたのですが、現在103,000キロも走行しています。いろいろ調べた結果、タイミングベルトを10万キロに一回替えなければならないということで、某カーメンテナンスショップにいったところ、交換の際に、ウォーターポンプ、ファンベルト等も替えたほうがいい、ということで、ベルト、その他のパーツ自体の価格はたいしたことなかったのですが、工賃が42,000円と言われ、合計で約8万円の価格の見積もりが来ました。店員には非常に親切に教えていただいたのでありがたかったのですが、これって適正な価格なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ファンベルトでもひびが入っていなければ問題ありません。 ウォーターポンプも交換は必要ありませんね。 何が高いかというとウォーターポンプ本体の値段。 2~3万円ぐらいではないでしょうか。 店員さんはちょっと”ぼってる”かもしれません。 良心的ならば、「ここはまだ交換しなくていいよ。」とか 「この部品は高いから中古使っておくね。」などとアドバイスしてくれます。 ディーラー等丁寧なお店は必要ないものまでごっそり交換してしまうので とても高くつきますよ。 もう少し探されるのがいいですね。見積りなんてタダですから。 あと、車は20万キロ近く乗られるのでしょうか? だとしたら色々と交換が必要です。 タイミングベルトのみの交換、工賃込みなら相場で5万円以下でおさまりますよ。 何かありましたらまた補足等で質問下さい。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 10万キロを超えたと言っても、まだまだ元気ですし、逆に売るとしてもいくらにもならないので、できる限り使いたいな、というのはあります。予定では、来年の3月に車検ですが、そのあと2年。平成17年3月まで乗ろうかな、と考えています。ゴルフに良く行くので、その頃は13万キロくらいにはなっているかもしれないです。 ウォーターポンプに関しては、「ウォーターポンプが壊れると、また同じ工賃がかかるので、この機会に替えておいたほうがいいと思いますよ。」と言われました。見積もりでは16000円くらいでした。 つい最近名義書換をしたものなので、一度見てもらったのですが、ATFやらタイヤ取替えやらで、そのときも8万円くらいかかりました。ただ、お金かけているうちに車への愛着がわいてきていますね。(笑)

その他の回答 (4)

• 回答No.5

度々お邪魔します。 車を大切にされる方みたいなので、8万円の費用を出されたほうが良いでしょう。 どんな車でもそうですが、(外車は別として)国産車は10万キロを超えると同じに 大きい故障が発生していきます。 車とユーザーの正念場というところでしょうか。 自分の車も10万キロを超えたと同時にABSの故障にみまわれました・・・。 それまでノントラブルだったんですけどね。 補足ですが、アバロンはエンジンが”横置き”ですので10万キロ以上は 危ないですよ。(横置きは熱を持ちやすい為、早めに切れる傾向がある) なるべく早めの交換をお願いします。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。そうですか。エンジンが横置きだと危険なのですね。実は先ほど見積もりを取った業者に全ての交換をお願いしたところでした。早速、今週末に預けたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#9373
noname#9373

この話題は実に昨夜、父としたばっかりです。 父が「車のタイミングベルトを替えたら7万5千円もかかったよ」って言ってました。ちなみに父は国産のRV車に乗っています。 私はタイミングベルトっていったい何なのかは全く知りません(^^;)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。車、僕も詳しくありません。勉強したほうが、なにかと得しそうですよね。ありがとうございました。

• 回答No.2

タイミングベルトの交換費用は2~3万円位はかかります。 でも高級車に分類されるだけに適性価格なのかもしれません。 気になるのでしたら、別の所で見積もりを取ってみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。そういっていただけるだけで安心しました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • LAMY

ご免なさい...「アバロン」の詳細は分かりません。 ですがタイミングベルト交換なら...他の車種なら良い値段だと思います。 ベルト自体は伸縮がほとんど無く、長さ調整が出来ません。 なので新ベルトを付ける時には接する部品、場合によってはエンジンを外す 必要があります...そう考えると大事だと思いませんか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにいきなり切れて車が止まってしまったり、場合によっては事故になって命にかかわることなので、そう考えると8万円って安いかな、と思ったりしますね。ありがとうございました。