• ベストアンサー

タイミングベルト交換(MPV)

いつもお世話になっております。 私は車に疎いのですが物を大事にする方だと思っております。 このたび、私の愛車「MPV(平成13年式、LWEW)の 走行距離が10万キロを迎えようとしております。 購入したディラーで点検時にタイミングベルトの交換を勧められ見積もりを頂きました。 そこでなのですが費用が13万超だということです。 部品代と工賃を合わせた額で10%割り引いてもらっているのですが そんなに掛かるものなのでしょうか? 見積もりの大項目を抜粋して記載しますので必要性と費用に対して忌憚の無い意見をお願いしたいのです。 この先も5年は乗るつもりでディラーでの説明やサイト検索でタイミングベルトの交換は必要だと思っております。 □見積もり内容  ■タイミングベルト交換…46,000円程度  ■シリンダ・ヘッド・カバーガスケット取替…8,000円程度  ■オイルシート(カムシャフト・クランクシャフト)取替…17,000円程度  ■ウォーターポンプ取替…22,000円程度  ■サーモスタット取替…7,000円程度  ■ラジエータ・アッパ・ホース取替…4,000円程度  ■ラジエータ・ロア・ホース取替…5、000円程度  ■サブタンク取替…11,000円程度  ■イグニッション・コイル取替…30,000円程度 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.10

このディーラーはやりすぎです。 相当儲けだしてる上にコイルなんてダメになったら交換したらいいと思うんですが・・・ タイミングベルト物は1万工賃入れても3万くらいだお思います シリンダ・ヘッド・カバーガスケット取替はちょっと高い気もしますね5000円くらいじゃ カムシールとクランクシールのものの値段は2、300円だったようなカムシールは簡単に交換できるんだっけかな、どっちかが全部はずさないといけない安いほうだけでもやっていおいてもいいかも ウォーターポンプ取替 物は1万くらいだと思います。工賃は2000円くらいでしょうね。 タイミングベルとはずすんで一緒にやると工賃安いです。 後から別にやるとこのくらいかかります「 サーモは壊れてからでもいいかも ラジエターのアッパー・ロアも大丈夫ですね。 一緒にやる必要はないです。 最後2つも必要なし。 まあ5、6万ですむはずですよ。 そこのディーラーではやめたほうがいいです。 言ってこのくらいの値段でやってもらうにしても安くしたからとかで、適当にしかやんない可能性があるような気がします。 前にタイミングベルト止めるときに曲がっててエンジン乗せ買えした人います。自腹で。 近くに何件かあるならそっちでも聞くとか同じ県違う地域のとこに電話してほんとにこんなにかかんのとか聞いたほうがいいです。

その他の回答 (11)

回答No.12

98年式の三菱・シャリオグランディスに乗っています。 一昨年の6月に車検を受けタイミングベルトなどを交換しましたので内訳を載せさせて頂きます。 24ヶ月法定点検料  \27000 ブレーキオイル交換・点検調整 \2200 オイルシール(3種・4個) 部品代 \2920 クランクシャフトプリー  部品代 \12900 工賃\3450 タイミングカバー  部品代 \3050 ベルトバランサ  部品代 \2150 テンショナー  部品代 \3000 タイミングベルト交換  部品代 \6400 工賃 \24000 テンショナー  部品代 \2600 オートテンショナー 部品代 \6000 ウオーターポンプASSY交換 部品代 \13000 工賃 \5500 サーモスタットKIT 部品代 \1700 工賃 \4200  ラジエターホース(アッパーホース)交換 部品代 \980 工賃 \1100 ファンベルト 部品代 \3450  P/S ベルト 部品代 \5550  プラグ  部品代 \2800(4本×\700) ロングライフクーラント交換 工賃\3300 アシストKIT 工賃\2000 合計 \139250 消費税 \6962 合計 \146212 値引き△\8212 支払い総額 \138000 参考になれば幸いです。 ちなみに今年の車検は部品代・工賃で \35900 でした。

回答No.11

あと5年乗るとして6万キロ,合計で16万キロの予定ですね。その程度でしたらタイミングベルトだけの交換で大丈夫でしょう。後は悪くなればそこだけ交換すればよいと思います。まとめて交換すれば多少は安くなるとは思いますが高すぎです。続けて10万キロ以上乗られる予定なら全ての部品を交換してもよいかも。

noname#133729
noname#133729
回答No.9

NO6です。 申し訳有りません。間違っていました。 形式LWEWは、日本製の直4 2リッターですが、 I4(MZRエンジン)ではありませんでした。 従って、タイミングはチェーンではなく、ベルトで、10万キロでの交換は適当 と思います。 それにしても直4でその価格は高いと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

年式も新しいですし 走行距離も僅か10マンキロですから タイミングベルトのみの交換で大丈夫と私は思います

回答No.7

ディーラーだとそんなモンっすね。 民間の修理工場だといろんな手を使ってくるのでもっと安くしてくれる所もあるっすよ。 例えば ■オイルシート(カムシャフト・クランクシャフト)取替…17,000円程度  ■サブタンク取替…11,000円程度  ■イグニッション・コイル取替…30,000円程度 サブタンクを中古で状態の良いもの、イグニッション・コイルをリビルド(中古をばらして摩耗部分を新調して再び組み上げた)品を、カムシャフトとクランクシャフトを中古で状態のいいものやOEM(純正部品を作っている会社が全く同じものを自社ブランド物として売っている)パーツなど探して取り付けてくれるっつーだけでこの3品の額がおよそ半額くらいになるっす。 タイミングベルトのベルト自体は7000円くらいの代物っすけど、交換に掛かる時間が結構なものなので工賃がかさんじゃう。基本工賃は時間給っすから。 っつー事で民間修理工場はディーラーより時間給を安く設定して集客・リピートを狙っているので  ■タイミングベルト交換…46,000円程度 この辺の値段も下がって来ますわ。 ただし修理工場の中には口は達者だけど腕は3流、っつーのも少なくないっすから。質問者様がどこのどなたかも知らないので「ご自分のお住まいの地域でのお勧め民間修理工場」っつー質問を別に立ち上げるとか、Goo Net 的なサイトで登録している工場を選ぶとかなさるとよろしいっす。 あくまでも目安っすけどメルセデスやBMWなんかが入庫しているような工場は少なくとも下手じゃない。 っつーのも整備にそれなりに技量が求められるクルマだし、オーナーはいろんな意味でうるせえメンドクセエ連中ばかりで、口先だけじゃ乗り切れねえっす。 高いお金取られそう。。。と思っても考えてみて下され、ホントにオーナーがみーんなお金持ちだったらヤナセかBMWジャパンかメルセデスジャパン(正規ディーラー)に持っていくでしょ?結局みんなお金には正直なんっすよ。 時代はエコ(詐欺という説もあり)なんだから、中古部品とかも積極的に導入してエコライフを楽しんでみましょうよ。

noname#133729
noname#133729
回答No.6

こんばんは。 私の車もMPVですが、質問者さんの年式のものLWEWは、フォード製エンジンのV6タイプでしたっけ。 確か 形式の頭にLが付くのは、いわゆる I4型エンジン(日本製の直4)ではないですか? フォード製のV6ですと、タイミングベルトだけでもやはり8万くらいはかかると思います。 私も以前 V6 2リッターのランティスに乗っていましたが、V6はスペースがシビアなので、工賃がかなり高価だったと思います。タイミングベルトは仕方ないとしても 他の交換部品が多すぎませんか?こちらをよく検討し直して再検討されてはどうでしょう?  一方 もし直4エンジンの場合、タイミングベルトでは無く チェーンのはずですよ。 私もこれを知る前、ディーラーに聞いた事がありますが、チェーンな上、優れたテンショナーもついている為、10万キロでの交換など必要無く ほぼ メンテナンスフリーらしいですよ。(勿論 機械なので永遠にメンテナンスフリーではないと思いますが) 私のは形式違いの、LW3Wで、5年目で、13万キロを越えていますが、無論 タイミングチェーンは交換せず、エンジンはノートラブルですよ。 まずは、良く確認するのが良いと思いますよ。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

質問者の車は経験がないので断定は出来ませんが、カムとクランクのオイルシートとはオイルシールの事でしょうか、でしたらこれが少し高い気がします、後はラジエターのサブタンクだと思いますが取り替えが必要なほど痛んでいるの、他の車種でも交換することは剰り無いのですが、イグニッションコイルも正常なら交換の必要はないと思いますが何らかの不具合が有るのかな・・・ もしかしたらメーカーがタイミングベルトの交換時期に合わせて交換を推奨している物かも知れませんが、サブタンクとイグニッションコイルについては私には府に落ちない。 一度詳しい説明を聞いてみたらいかがですか、ここまで見積もりが出ているのにタイミングベルトのテンショナーが抜け落ちている点も何故(そんなに高価なパーツでもないし、ベアリングが痛んでいればその後トラブルにつながる可能性も有るのに、それとも質問者の車にテンショナー付いてないのと)テンショナー無ければベルトを張ることは出来ません(普通は)また一つとは限りません。 http://www.ggtmagic.com/practice/21reak-timing.shtm だいたいカバーの中はこんな感じ、下の方に他のエンジンの物なども有ります、見てください。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

タイミング・ベルト(重要) ウォーターポンプ、 サーモスタット(重要)、 ラジエーターホース両方 とりあえず、コレを換えておけば、 オーバーヒートでエンジンが・・・で高く付くことは 無いでしょうね。 サーモスタットは電気モノで特に熱でやられますから、 交換した方がいいかと思われます。 ウォーター・ポンプはエンジンの冷え具合にもよります。 温度がヒート気味なら要必要です。 あくまでも水周りはサビとか熱で劣化しやすいですから、 ホースのひび割れ具合にもよります。 やっておいて損は無いです。 今回パスしたなら、次に来るトラブルの元であるであろう 可能性を指摘される場所ではあります。 他はオイルが漏れてきたとか、症状が出てきてからでいいと思います。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

 ■シリンダ・ヘッド・カバーガスケット取替…8,000円程度  ■オイルシート(カムシャフト・クランクシャフト)取替…17,000円程度  ■ウォーターポンプ取替…22,000円程度  ■サーモスタット取替…7,000円程度  ■ラジエータ・アッパ・ホース取替…4,000円程度  ■ラジエータ・ロア・ホース取替…5、000円程度  ■サブタンク取替…11,000円程度  ■イグニッション・コイル取替…30,000円程度 この辺は予備ですよね?現状で問題ないならなくてもいいかと思います。 心配な場合は、ガスケットとシールは交換したほうがいいかも。 というのも、この2個は交換するときにタイミングベルトを外すので後からやると余計に工賃がかかります。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

タイミングベルト交換見積もりと言うより、走行距離が10万キロ超え車両で交換した方が良いリスト見たいですが....

関連するQ&A

  • レガシィタイミングベルト交換費用

    17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。 今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。 その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。 過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。 詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。 あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか? ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか? <技術料> タイミングベルト脱着・交換 31200円 オイルポンプ脱着取付 8580円 クランクシール交換 ウォーターポンプ交換 7800円 カムシール交換 3900円 <部品代> タイミングベルトアンドラベ 14800円 アイドラコンプリートベルト 6480円 アジャスタアセンブリベルトテ 10100円 アイドラコンプリートベルト 2710円 オイルシール 2480円 シールOリング 560円 シールOリング 700円 オイルシール 380円 シールOリングシリンダブロ 140円 ウォータポンプアンドガスケ 13300円 サーモアセンブリ 1840円 ホース 490円 ホース 450円 ホースクランプ 140円 ホースクランプ 160円 ホースラジエータインレット 1510円 ホースラジエータアウトレット 1630円 クリップ 1080円 クーラント6L 4500円 キャップアセンブリラジエータ 1300円 ベルト交換 ベルト 1660円 ベルト 1680円

  • タイミングベルトの交換

    パジェロイオのタイミングベルトの交換費用がディーラーで85000円と言われましたが高いでような気が・・・相場はどのくらいですか?

  • タイミングベルトを交換しないとヤバイ?

    教えてください。 H6年式カルディナが10万キロを超えました。(買ったときは8万キロ) 車検の見積もりにいったら、タイミングベルトを交換するべきと言われた。料金は2万5千円くらいだった。 で、質問! タイミングベルトって壊れてから交換しても大丈夫な部品なんでしょうか? (レッカー代はいいけど、余分な修理費用がかかったりしない?)

  • ボルボのタイミングベルト交換

    現在、ディーラーに点検を頼んでおり、本日見積もりがあがってきたのですが、タイミングベルト交換を進められました。 いまの所有車は5年ほど前に中古で、前述のディーラーで購入したのですが、購入時にタイミングベルトなどのベルト類は交換してもらっているはずなのです。5年間でおよそ5万キロほど走っているのですが、もうタイミングベルトを交換しなければいけないのでしょうか? 今回の点検で薦められた修理・交換の箇所が20箇所以上にものぼり、合計40万円以上の修理を薦められています。 正直いって、わたくしは素人なので、「ここを修理しないと、危険です」といわれると、反論するすべがありません。「新車が売れないので、修理や交換で売り上げを稼ごうとしているのではないだろうか・・・」などと不信に思っています。 そこで、 (1)タイミングベルト交換は一般的にどのくらいのスパンで行うのか。 (2)ディーラーが言う見積もりが本当に正しいのかどうかを調べる方法。 この2点を伺いたいと思います。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • タイミングベルト交換はディーラーで??

    96年式ディアマンテに乗っています。99,500kmになりましたのでタイミングベルト&ウォーターポンプ&ファンベルト交換を考えているのですが、ディーラーで見積を取ったら約11万5千円、スーパーオートバックスでは10万5千円でした。 もちろん安いほうがいいのですが、何となくディーラーのほうが信頼できるかな、という気もしています。 かといってタイベル交換程度なら(技術的に)どこでやっても同じなのかな?という気もしますし。。。 オートバックスにお願いしても問題ないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エスティマエミーナ(ディーゼル)のタイミングベルトなどの交換費用について

    現在エスティマエミーナ(ディーゼル)のタイミングベルトとファンベルトなどを 交換しようとトヨタのディーラーに見積もりを頼んだところ、工賃が全部で8万円ぐらい部品代が4万円ぐらいの合計12万円でした。費用的にはこんなものなのでしょうか?ほかの車だともっと安いように思うのですが?教えてくれませんか?

  • タイミングベルト交換で。

    十数年たって、9万を超えたのでタイベルの交換の 見積もりを貰おうと思ってます。 それで教えてほしいんですが、タイベルと ウォーターポンプとそれに関係する細かい物の交換という程度は 理解してます。 その他にその付近で交換したほうがいいものはありますでしょうか。 ファンベルトなんて一緒にしたほうがいいのでしょうか? ディーラーで口頭でタイベル交換費用を聞いたとき、5,6万とは聞いてたのですが。 ファンベルトを追加すると幾ら増しぐらいになるのでしょうか。 あと、やはり交換を頼む場所はディーラーが一番、安心なんですよね。 ディーラーとあまり親しい付き合いをしていないので。 工場など知り合いはいませんし、他に思い浮かばないので。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • タイミングベルトの交換費用

    AE101 レビンに乗っています。 走行距離が9万を越えたのでそろそろタイミングベルトを交換したいなーと 思っています。そこで費用のほうなんですけどどれくらいかかりますか? またディーラーで換えるのと一般の修理屋にまかせるとでは費用はどれくらい違いますか?ちなみにタイミングベルトはもっています。交換費用を教えて教えてください。

  • タイミングベルトの交換部品につきまして

    90000キロ走行の車のタイミングベルトの交換をする予定です。 数箇所見積もりをもらて、タイミングベルトに付随する交換部品があることもわかりました。 が、アイドラベアリングというものについて、 ディーラー含む3ケ所の見積もりには入ってないのですが、1ケ所だけ入っていました。 これも交換するべきなのかどうなのかよくわからないのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 もし交換が必要なものなら 他の3ケ所の見積もりには何故入ってないのかそのあたりについても教えて下さい。 宜しくおねがいいたします。

  • 【AZ-1のタイミングベルトの交換、他について】

    【AZ-1のタイミングベルトの交換、他について】 8月18日以降にタイミングベルト他を交換予定です。 作業内容は下記の通りです。 ・エンジンマウント・ミッションマウント交換 タイミングベルト交換(スズスポ・強化タイミングベルトを使用) テンショナー、1 オイルシール、1 オイルシール、2 スプリングテンショナー 、 2 Vベルト,1 Vベルト,1 ウォーターポンプ,1 ヘッドカバーガスケット交換 ガスケット(L)ヘッドカバー 、 2 ホース、1 ブリーザーホース、1 ブリーザーホース、1 ウォーターホース交換 ・サブタンク ・ターボチャージャー LLC(1L) プーリー プーリークランクシャフト ナット  上記で、 約16万円です。 ※追加作業の可能性(1,2万円ほど上乗せ)があると言われました。 これに加えて、プラグとミッションオイルを交換したいのですが、 (1)オススメのプラグはあるでしょうか? ※一度5年ほど前にデンソーのイリジウムプラグ(イリジウムタフVXU225608)、 プラグコード(ウルトラ)に交換しましたが、今回の作業に合わせて良いもの(パワー・ロングライフの両立)に交換したいと思います。 (2)ミッションオイルはATF使用で良くなるという情報もありました。 ※ATFは、ミッションオイルと比較して、オイル粘度以外に違いはあるのでしょうか? (3)他にやっておいた方が良い作業(交換、修理)があればアドバイスをお願いします。 ※最終見積もりの時点で、可能な限り交換可能な箇所は作業するようにお願いしてあります。