• ベストアンサー

エンジン音について

買って9ヶ月目の トヨタ OPA@ に乗っています。 しばらく前から、走り出すとヒューンという様な音が エンジンルームの方から聞こえます。スピードが上がると 甲高い音に変化していきます。小さな音で、邪魔には ならないし、ジェットエンジンを積んでいる様で楽しい のですが、これってかなり危ないですかね~。 しかし opa って人気のない車ですね。まったく話題に 乗らないですものね。もう製造中止したのかな。 よろしく御願いしまーす。

• peikan
  • お礼率71% (336/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.2

エンジンルームのベルト類が滑っている音のような気がします。 発電機のオルタネータやエアコンのコンプレッサーなどはエンジンの回転を利用してその部品類を動作させます。 9ヶ月目と言う事でそろそろ伸びたり緩んでくる頃ですね。 購入店に言って調整してもらうとよいでしょう。 音を楽しむのは結構ですが滑っていると言う事は正常に動作しませんしベルトの減りも早くなります。 なるべく早く調整してもらいましょう。 多分まだ無料でやってもらえると思いますよ。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます 先ほどディーラーに行って来ました。(runnextさんのアドバイス を拝見して)ところが再現しません。修理技術者と一緒に30分ばかり 走り回ったのですが.... 。ベルトの張りは自動調節機構になっているので心配ない、とのことでした。結局「一気に来たら全責任をとてください」と一言残して帰ってきました。 機械ものは此の様なとき再現性ないのが一番困りますね。

その他の回答 (4)

• adjective
回答No.5

空気の取り入れ口になにか詰まっているとかじゃあないでしょうか? とりあえず、エアクリーナーのBOXの中を見てみてはいかがでしょうか?

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます 空気の取り入れ口ですかー。 まったくの盲点ですね、明日あかるいところで 見てみます。エアークリーナあけられるか心配 ですが.....(スキルがない) 御心配ありがとうございます。

• kan3
回答No.4

ベルトの滑りかな?、 早く修理したほうが良いです。

peikan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 下の方でも書きましたが、今のところ 手詰まりの状態です。もう少し様子を見てみます(きまり文句) 状況に変化が出ましたら更に書かせていただきます。 其の時は又宜しくお願いします。

回答No.3

走らないとその音は聞こえないのでしょうか?停止状態でエンジン・フードを開けて、アクセルを少し踏み込んでその音は出ますでしょうか?それでしたら判断のしようがあるのですが・・・。 OPAは売れないことを覚悟で出したデザイン実験者だと思っています。現行のセリカやカルディナも同じコンセプトだとは思いますが、先進過ぎて?消費者には受け入れられていないですね。OPAに至っては最近全然見ません。 2003年の時点で毎月1,000台売れていないのですから。一世代で消える車種かも知れません。

peikan
質問者

お礼

私の感覚では走り出してからのような気がします。 ディーラーの工場でもいろいろやってみましたが再現しないのです。 足回りですかねー。#2でも書かせていただきましたが、技術の人も 困っていました。 そうですか。opa はそのような車だったのですね。大事に乗って 10年ぐらいは、と思っていましたがこれは無理かもしれませんね。 どうも有り難うございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

CVT車ですか? だとしたらCVTのベルト音だと思いますよ。 以前に日産のCVT車に乗っていたのですが同じように「ヒュ~ン」という音がしていました。 エンジンの回転数によって音がかわるのが結構楽しかったですけどね。

peikan
質問者

補足

御心配ありがとうございます CVT車ではありません。ごく一般的なオートマッチク車 です。(opaシリーズの一番低価格のものです。) 結構楽しい音ですよね。  しかし..................?。