• ベストアンサー

エンジン音について

買って9ヶ月目の トヨタ OPA@ に乗っています。 しばらく前から、走り出すとヒューンという様な音が エンジンルームの方から聞こえます。スピードが上がると 甲高い音に変化していきます。小さな音で、邪魔には ならないし、ジェットエンジンを積んでいる様で楽しい のですが、これってかなり危ないですかね~。 しかし opa って人気のない車ですね。まったく話題に 乗らないですものね。もう製造中止したのかな。 よろしく御願いしまーす。

  • peikan
  • お礼率71% (336/470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

エンジンルームのベルト類が滑っている音のような気がします。 発電機のオルタネータやエアコンのコンプレッサーなどはエンジンの回転を利用してその部品類を動作させます。 9ヶ月目と言う事でそろそろ伸びたり緩んでくる頃ですね。 購入店に言って調整してもらうとよいでしょう。 音を楽しむのは結構ですが滑っていると言う事は正常に動作しませんしベルトの減りも早くなります。 なるべく早く調整してもらいましょう。 多分まだ無料でやってもらえると思いますよ。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます 先ほどディーラーに行って来ました。(runnextさんのアドバイス を拝見して)ところが再現しません。修理技術者と一緒に30分ばかり 走り回ったのですが.... 。ベルトの張りは自動調節機構になっているので心配ない、とのことでした。結局「一気に来たら全責任をとてください」と一言残して帰ってきました。 機械ものは此の様なとき再現性ないのが一番困りますね。

その他の回答 (4)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

空気の取り入れ口になにか詰まっているとかじゃあないでしょうか? とりあえず、エアクリーナーのBOXの中を見てみてはいかがでしょうか?

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます 空気の取り入れ口ですかー。 まったくの盲点ですね、明日あかるいところで 見てみます。エアークリーナあけられるか心配 ですが.....(スキルがない) 御心配ありがとうございます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

ベルトの滑りかな?、 早く修理したほうが良いです。

peikan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 下の方でも書きましたが、今のところ 手詰まりの状態です。もう少し様子を見てみます(きまり文句) 状況に変化が出ましたら更に書かせていただきます。 其の時は又宜しくお願いします。

回答No.3

走らないとその音は聞こえないのでしょうか?停止状態でエンジン・フードを開けて、アクセルを少し踏み込んでその音は出ますでしょうか?それでしたら判断のしようがあるのですが・・・。 OPAは売れないことを覚悟で出したデザイン実験者だと思っています。現行のセリカやカルディナも同じコンセプトだとは思いますが、先進過ぎて?消費者には受け入れられていないですね。OPAに至っては最近全然見ません。 2003年の時点で毎月1,000台売れていないのですから。一世代で消える車種かも知れません。

peikan
質問者

お礼

私の感覚では走り出してからのような気がします。 ディーラーの工場でもいろいろやってみましたが再現しないのです。 足回りですかねー。#2でも書かせていただきましたが、技術の人も 困っていました。 そうですか。opa はそのような車だったのですね。大事に乗って 10年ぐらいは、と思っていましたがこれは無理かもしれませんね。 どうも有り難うございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

CVT車ですか? だとしたらCVTのベルト音だと思いますよ。 以前に日産のCVT車に乗っていたのですが同じように「ヒュ~ン」という音がしていました。 エンジンの回転数によって音がかわるのが結構楽しかったですけどね。

peikan
質問者

補足

御心配ありがとうございます CVT車ではありません。ごく一般的なオートマッチク車 です。(opaシリーズの一番低価格のものです。) 結構楽しい音ですよね。  しかし..................?。

関連するQ&A

  • エンジンから小さな「ヒューン」音

    新車1年目のトヨタ オーパです. 5~6月ごろから減速時に小さな音ですがヒューン音がするようになり ました。スピードが落ちるにしたがって低音になります。 ヂーラーに見せたところ(整備士同乗走行)エンジンブレーキの音? と言れました。購入しいた時はまったくこんな音はしなかったの で、直すように言いましたが「ちょっと難しい」とのこと。 こんな事で良いのでしょうか。気のせいか最近さらに大きな音になっ てきた様な......、 対処方法教えて下さい。

  • エンジンのキュルキュル音とシュシュシュシュ音

     トヨタカリブに乗っています(98年式)。走行距離60000kmです。 2年くらいからエンジンがキュルキュル音がします。 またハンドルを切るとシュシュシュシュ音がします。 あまり関係ないと思いますがその状態で前回の車検は通りました。 エンジンルームは良く分からない素人ですが、古い車ということでほっておいても構わないでしょうか。どなたか教えてください。 補足があればお願いします。

  • エンジン停止後のあの音はなんですか?

    気になるので聞きたいのですが、 運転後にエンジンを停止して車を出ると、車のエンジンルーム付近から『パチっパチっ』とか『ピキっピキっ』って言う感じの音が小さく聞こえるのですがあの音はいったい何故鳴るのか教えて下さい。 エンジンから出ている音だとは思うのですが理由がわかりません。 宜しくお願いします。

  • エンジン始動時にエンジンルームからガラガラガラと音がします

    エンジンルームからの異音です。 平成13年式のW208です。 最近、車に乗る頻度が少なくなり、久しぶりにエンジンを始動すると最初の2,3秒エンジンルームからガラガラガラと音がします。 はじめの2,3秒だけで、その後は音はまったくしなくなります。また、エンジンが温まっていると一切音はしないようです。 というのも、同じ日でもはじめてエンジンをかけるときだけにこの音がでます。 またしばらく運転しないと、一番初めにエンジンをかけるときだけに音が出ます。 このまま放置してもOKでしょうか?どなたか車に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • エンジンルームからのヒューンという音

    カローラ(5速MT)に乗っております。 1~3速の時は今一よく分からないのですが、4,5速で走っているときにアクセルから足を離すと、おそらくエンジンルームからだと思われるのですがヒューンという甲高い音が聞こえます。 アクセルを少しでも踏むとその音は止みます。 特に、5速で高速走行中にアクセルを離すとよく聞こえます。 10年落ちの中古車で、昨年9月に車検・整備がされたあと納車されてからずっとなので、こういうものだと思っていたのですが、最近急に気になり出しました。 これは原因として何が考えられるでしょうか?

  • エスティマ アエラス 後期

    エスティマ アエラス 後期 初年度:平成16年1月 型式:UA-ACR30W 車体番号:ACR30-02723※※ 走行距離:156,700km 上記の車に乗っています。 エンジンをかけると「ヒューン ヒューン」とエンジンルームから異音がします。 車内でも聞こえる音です。 スピードが40k程出ると音が多少小さくなります。 エンジンルームを開けて聞いてみるてオルタネーター辺りから異音が出ている気がします。 多少ですが異臭もあるように感じます。 原因はオルタネーターでしょうか? 原因がオルタネーターであれば素人でも交換が可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 停車時のエンジン音

    2007年のヴィッツをアメリカで購入しました。 購入はトヨタ正規店ではなく、フォードの正規店の 新古車販売で購入しました。 一応、正規店の新古車なのでメンテナンスなどはされてると言っていて、 エンジンルームもとても綺麗でしたが購入後、信号待ちなどの停車時のエンジン音が気になります。 カタカタというような音がし、多少ハンドルに振動もきます。 もっと古い車なら不備がなくともそういうことも珍しくないとわかりますが2年物の車でもこのようなことがあるのでしょうか? それとも何か不備があるのか心配です。 注意、アドバイスなど頂けたら助かります。

  • クラウンのエンジン音とセルシオのエンジン音について。

    先日、クラウンのロイヤルを試乗したのですが、乗り心地はともかく、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音の安っぽさが気になりました。3リッターエンジンと3・5リッターエンジンでは違うのでしょうか?ちなみに私が好きなエンジン音はセルシオです。みなさんはどのようにお考えですか?特にトヨタの3・5リッターエンジンの車(GSやクラウン)に乗ってらっしゃる方の感想を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 停車時のエンジン音が気になります!!

    2007年のヴィッツをアメリカで購入しました。 購入はトヨタ正規店ではなく、フォードの正規店の 新古車販売で購入しました。 一応、正規店の新古車なのでメンテナンスなどはされてると言っていて、 エンジンルームもとても綺麗でしたが購入後、信号待ちなどの停車時のエンジン音が気になります。 カタカタというような音がし、多少ハンドルに振動もきます。 もっと古い車なら不備がなくともそういうことも珍しくないとわかりますが2年物の車でもこのようなことがあるのでしょうか? それとも何か不備があるのか心配です! 注意、アドバイスなど頂けたら助かります!

  • エンジン音とスピードの関係

    HORNET250に乗っています HORNETといえば、高い(+貧弱?)エンジン音で有名ですよね 最近、何故かあの高い音が変な低い音になりました とともに、加速に滑らかさが少しなくなり、スピード感もやや落ちたように思います エンジン音の変化と加速(スピード)に、何かの関係ありますか? メンテナンスは人よりしています (バイク屋にはほぼ毎月行っています)