• 締切済み

再始動性

最近、エンジン停止後2時間位の再始動性が悪く困っています。 朝一や冷間時、停止後1時間後くらいまたは、3時間以上経過後は、問題無くすぐに始動します。また、かかりが悪いときにアクセルを少し踏みながらクランキングすると始動します。よって空燃比が濃い目になっている様な感じなのですが、やはりインジェクターの後だれでしょうか?車種は、H8年日産y33グロリア エンジンはVQ30DET 8万k走行です。 どんな事でもよいので知恵をお貸しください。

みんなの回答

• yotaima
回答No.1

こんばんは。 エンジン停止後の時間を開けてからの始動不良ですね。 質問文を読みながら思いついたのは、後ダレよりもプレッシャーレギュレータのバルブ密着不良かと感じました。デリバリパイプの残圧がなくなっていると、クランキング時間が長くなります。ただ、これが原因なら、運転時にも燃圧低下が見られるはずなので、高負荷時にノッキングが見られたりするんですがね。 インジェクタの密着不良だと、エンジン停止直後の再始動にも影響があると思います。 他にも原因はあると思いますが、いろいろチェックしてみないと原因は簡単には見つからないかもしれませんね。 ご参考まで。

y33vq30det
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 エンジンが、かかった後は、これといった不調もなく運転できてしまいます。レギュレーターですね。チェックしてみます。