• ベストアンサー

皆様のお知恵を貸してください。

スバルのRA1のプレオに乗っています。去年の12月に89000キロで購入して現在で94000キロです、今月に入ってから雨の日や雨の次の日の朝に最初のエンジン始動時にキュルキュルと高い音がしますが10秒ほどで鳴りやみます。晴れている日や気温が低いだけの日は鳴りません(T▽T) 車屋さんはベルト類の調整をしてくれましたが、やはり雨の日や雨の次の日は鳴きます、やはりベルトが原因なのでしょうか? ベルト鳴きは最初だけで後はエアコンをONにしても鳴りません(T▽T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>やはりベルトが原因なのでしょうか? 他にも回答がありますが・・・。 ベルトでしようね。 既に94000キロとの事ですから、タイミングベルトと一緒に交換すれば良いかも? 国産車の場合、10年若しくは10万キロでの交換が推奨されていますから・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

そんなもの、ほっとけば良いのに。

noname#214631
noname#214631
回答No.2

始動時だけ鳴くのであれば、FANベルトの劣化によるものです。 ベルトのテンション調整で治る場合もありますが、治らない場合はベルト交換、もしくはプーリーのベアリング不良ですから改めて工場に修理依頼してください。

• fjdksla
回答No.1

話だけだとベルトのような気がします。 緩みによるベルトのすべりなのか? 経年劣化でベルトが硬化して温まるまで音が出るのか? 2ヶ月で5000kmも乗っていますので、もう1ヶ月も乗って・・・ Tベルトと一緒にファンベルトやACベルト・PSベルトなど全て交換しては?