• ベストアンサー

異音がします

98年購入のプレオに乗っています。 最近、エンジン始動時やエアコンを入れたときに、キュルキュル音がする事があります。 エアコンを弱めたり、切ればとりあえず音は収まります。 車の置いてある所は日当たりが良く、暑い日になる事が多いです。 バッテリーが弱ってきているサインでしょうか? バッテリーは、前に交換してから3年経ちます。 車に疎いもので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キュルキュル音はエンジンルーム内のベルトの音である可能性が非常に高いですね。 そして、たしかにバッテリーが弱ってきたサインであることも考えられます。(なぜなら、もう3年も経っているということですし。) ベルトはオルタネーター(発電機)やコンプレッサー(エアコンのガス圧縮用モーター)を回していますので、バッテリーが弱ってきますと、大きな電力が必要な時には当然オルタネーターにも大きな負荷がかかり、ベルトとプーリー間が滑ってしまって音が出ることも考えられます。 ただ、一番の原因が、 バッテリーの寿命なのか、 ベルトのほうの寿命なのか、 ベルトのテンションの調整具合の問題なのか、 エアコンコンプレッサーに不具合があるのか、 などにつきましては、実際のお車を見てみないことには分かりません。 バッテリーは、ディーラーやカー用品店などで寿命のチェックをやってくれるところもあります。 当方の車が全く同じ症状になった時には、このベルト鳴き止めスプレー(http://www.soft99.co.jp/products/category/25)のようなケミカルを使いましたら直りました。当方の車は、その後全く問題は無しです。 もしこのケミカルをお使いになる場合は、説明書をよく読み、怪我に充分に注意して下さい。「エンジンは停止状態で使用」とあると思います。 (このケミカルは、長期スパンで見た場合、ベルトの寿命が短くなるという考え方もあるようです。) D.I.Y.がお好きな場合以外は、ディーラーなど専門家に見せた方がせわなしです。

mm525
質問者

お礼

自分で手を入れるのは、自信が無いですね。 異音がする状態で乗り続けるのも怖いので、なるべく早く車屋に行って来る事にします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cums3
回答No.4

他の方と同様、エンジンルーム内の ベルト類しかないと思います。 3本変えても工賃込みで1万円~1万5千円くらいです。 ベルト交換は簡単なので自分でも十分できる範囲ですよ。

mm525
質問者

お礼

ベルト交換、自分でもできるんですね。 こちらの回答に気づく前に、車屋に行ってきてしまいました。 結果、ベルトが少し緩んでいました。 バッテリーの方も点検してもらったら、弱っていましたので交換しました。 皆様のおかげで、週末は安心して車で出かけられます。 ありがとうございました。

• nichaim
回答No.3

エアコン使用時に音が鳴るのはエアコンコンプレッサーを駆動させているベルトのスリップしている音でしょう、原因としてベルトの張力の不良、コンプレッサーの焼きつき等考えられますので早めに工場やディーラー等で点検、調整、交換をしてください 一緒にファンベルトも点検すれば後々無駄な工賃が抑えられます、最近の車検等でベルト交換していなければケミカル品で済ますのでなく点検を受けてください

mm525
質問者

お礼

ファンベルトは、昨年の車検時に交換しています。 この質問をするまで、車屋に持っていこうかしばらく様子を見ようか迷っていたのですが、早めに車屋に行った方が良さそうですね。 なるべく早く行くことにします。 アドバイスありがとうございました。

• junra
回答No.1

ファンベルトの音では。 ベルトが滑ってる時に出ます、ボンネットを開けて確認してみてください

mm525
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ベルトの音かなとは思ったのですが、エンジンルームの中はさっぱり分かりません。