• ベストアンサー
  • 困ってます

ベルト鳴き?

春先に、発進時キュルキュルかチュルチュルのような音が鳴りました。ベルト鳴きかと思って、ベルト鳴き防止し、ゴム製品を長持ちさせる目的のスプレーをベルトにかけましたが、ベルと鳴きは止まりませんでした。ボンネットを開けて見ましたが、ベルトが緩んでいるようにも見えませんでした。しかし、最近気温が高くなって来たせいか、ベルトが鳴かなくなりました。何故でしょう? ゴム製品のベルトは気温が上がると、多少は緩みますよね。硬く張っているほうがベルトが鳴きやすいのでしょうか? 夏に北海道を車で回る予定です。致命的な故障は起こらないでしょうかね?以前、ベルトが緩み過ぎて山中で止まってしまった経験があります。現在の車はダイハツのミラで9万2千キロ走っています。気になるのはこの音だけで、その音も今は鳴らなくなってんですが、原因が分からないと不安です。 考えられる原因というと、どういうものが考えられますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数2370
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

文章から察する所ベルト鳴きの様に思います。 ベルト鳴きの原因も様々ですが、ベルトの張り具合は張られてると言う事ですので、ベルトの溝が深く、もしくは年数で硬くなってる事はありませんか? 上記の様なベルトは適正で張っても鳴きが止まない事も有りますし交換をお勧めします。 また各プーリが錆びついて荒れていれば、何度ベルトを交換しても溝が削れて鳴だしたりしますので錆びを磨いた方がいいです。 ベルト鳴きが今は治まっているみたいですが、春先?の鳴いていた期間は梅雨や雨の日が多かったりしませんでしたか?水溜まりを走行して、跳ね返りがベルトに掛かったりするとこれもまた鳴きの原因にもなる事があります。 ベルトも、ファン、AC、PSベルトなど複数本着いている場合はどれが一番鳴きの原因か特定する必要もあります。霧吹きに水を入れて始動中に各ベルトに吹きかけてみて音を探るのもいいかと思います。 気温、湿気各々関係はあると思います。 エンジン始動時はどうしても、最初の回転にベルト、プーリに問題があるとスリップして音がなります。ある程度暖気されてベルトが馴染めば収まったりします。 また、酷くなると夜間ヘッドライトを付けた時やエアコンを使った時、エンジン回転に負荷が掛かったり場合にしょっちゅう鳴ったりします。 上記の全て以外でと言われれば、ベルトが新しく規定値で初回取り付けても、ベルトの初期伸び?で多少ユルくなる場合もありますので再調整した方がいいです。ベルトメーカーで結構張り具合も感覚的にバラツキがあるように感じます。 また、各プーリが固着ぎみだったり、軸部分にガタが無いか、手で回転してみて、転がり抵抗に異常が無いかも確認してみるといいです。 長くなりましたが思い当たる全てを書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調べる時の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ベルトの鳴きについて。

    トヨタのオーパ、12年式走行24000キロです。 朝一のエンジン始動時、雨の日のエンジン冷間時などにベルトと思うのですがキュルギュルとボンネット内から音がします。特に今朝は雨が降り肌寒い気温でエンジンを始動したらすさまじいキュリキュル音がしました。エンジンが温まったらこの音はなくなります。 今回はベルトの鳴き止めを吹きかけて対処しました。 そこで聞きたいのですが、これはもうベルトの寿命でしょうか? またベルトの鳴き止めはベルトの劣化を早めたりするんでしょうか? ベルト交換の工賃は高いものでしょうか?

  • ワゴンR ファンベルト

    車に関して全く無知なものです。 H14年式のワゴンRに乗ってます。 今年の夏、エアコンをつけると車のボンネットからキュルキュルと大きな音がしたため 9月にファンベルトを交換しました。 ベルトがもう少しで切れそうな状態でした。 ですが、未だにキュルキュル音がなおりません。 気温が低い時や雨天時、雨上がりなどによく鳴るようで、鳴き止めスプレーを使っても数日後にはまた 鳴ります。 原因として何が考えられますでしょうか? 今月中に車検なので その時に見てもらおうと思ってますが、直すのにいくらぐらいみておけばいいでしょうか(キュルキュル音を直すのに必要な大体の金額)?

  • ベルトの鳴き?滑り?

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 去年の冬あたりからエンジン始動時にベルトが鳴き出すようになりました。 特に寒い時期に顕著なのですが、今年は今の時期になっても(気温15℃くらい)始動時に鳴きが起こっています。 一度始動して、鳴きが収まれば、エンジンが冷め切るまでは鳴かないようです。 また、エアコンのオンオフでは鳴きは発生しません。 ハンドルを切ったときも、鳴きはしませんがベルトが滑って・・・というか唸っているような?音がします。 ベルトA,Bがありますが、どちらでしょうか?やはりパワステ(PS)ベルトでしょうか? それともウオーターポンプかパワステポンプかもと思うと。。。--; 部品代、工賃はどの程度でしょう?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

そう言えば、私が乗っているレガシイは、買ってから7年後(走行距離は,75000km程度)にエアコンのコンプレッサーを駆動しているゴムベルトが滑ってキュルキュルと言う音が出ていたことがありました。多分、質問者様の音もエアコンのコンプレッサーの駆動ベルトの可能性は高いと思います。ゴムベルトは気温の変化によって多少硬さが変わります。なので、寒い時はキュルキュルと音が出ても、しばらく回っていると摩擦熱等で音が出なくなることがあります。応急処置として市販のベルトの鳴き止めスプレーでも鳴きは消すことはできるかも知れませんが、あくまでも応急処置です。エアコンのコンプレッサーの駆動ベルトであれば、走行への支障は出ないと思いますので、大丈夫かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どのベルトが鳴っていたのか正体が突き止められませんでしたが、今は鳴っていないので、一先ず安心です。

  • 回答No.10

質問者様の車の変速機はCVTでしょうね。 CVTの場合、気温が低い時にロクに暖機運転もせず発進しようとすると、CVTからキュルキュルという金属ベルトがこすれるような音の出ることがあります。走行距離が軽にしては多いので、心配であれば音が出る時期に、自動車屋さんに診てもらった方がよいかと思います。また、自動車屋さんもその音を聞かないと、どこが悪いか解らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 北海道の冬でのことなので、かなり気温が低い時期です。 現在は夏で、音はなくなりました。

  • 回答No.9
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

今時のリブベルトは痩せて硬くなったら張らせようとどうしようと交換するまで泣き止みません 交換する時に新旧ベルトを見せて貰うと良く解ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.8

ベルトは張りが強すぎると、切れます、ですから、日常点検である訳で、張力も規定があるので、規定外に強くすることも出来ません。 また摩擦音がするのはベルトだけでなく、プーリー内のベアリングの摩耗でも音がします。 一時的ならエアコンのコンプレッサーも考えられます。 >ゴム製品を長持ちさせる目的のスプレーをベルトにかけました どのようなものをかけたか判りませんが、一般的にベルトには油脂類は禁物で、別途切れを誘発します、ベルト鳴きの場合は泣き止めのスプレー http://www.99kobo.jp/movie/detail.php?id=64 を使うべきです、それ以外をもしかけたなら、ベルト交換が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 泣き止めのスプレーを使ったんですが、そのスプレー缶にベルトを長持ちさせるとも書いてありました。

  • 回答No.6
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

ベルトはゴム製品ですので、冷えると固くなります。 硬いゴムは食い付きが悪く滑ります。 暖かくなってゴムが柔らかくなると、ゴムは食いつきます。 食いつくと滑らなくなります。 冬にベルトが鳴いても、少し走ると止まる。と言う現象は、 ベルトが回されて動かされるので発熱して柔らかくなるからです。 ベルと鳴き防止スプレーなどは一時的なもので、意味がありません。 またベルトが緩んでいるかどうか?を確認するには目視では分かりません。 指定のプーリー間を10kgの力で押して数mmのたわみが有るか?を確認します。 ベルトの調整で済みますので、早めに調整した方が良いです。 ベルトが鳴く=滑っていると言う事です。 滑るとベルトが磨り減ります。 磨り減れば早期交換が必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

こんな音? ベルト鳴き、解消!? https://www.youtube.com/watch?v=t-OC-C1zjfQ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです、こういう音です。

  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3903/10142)

> どういう風な音が出るんでしょうか? > あの音はどうもベルト鳴きの音に聞こえたんですが・・・ プーリー自体が歪んだ場合はベルト鳴きと同じようなキュッキュッと言ったような音が出ますね。 プーリーの軸受け部分がダメになって来るとプーリーが傾くので、カタカタ言う場合もあればキュルキュルと言った音が出る場合もあります。 傾いていたプーリーが真っ直ぐな位置に落ち着くと一時的に音が出なくなる場合もありますね。 ベルトのテンションを緩めてガタが無いか確認したり、回っている時に振れが無いか確認してみるといいんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#235638
noname#235638

僕のおんぼろも、暖かくなってきたら鳴かなくなった。 ゴムですから、冷えると硬くなる。 硬くなると、融通がきかなくて鳴く。 子供が、おもちゃ買って・・・みたい。 (そんな時代じゃないか...) また 摩擦熱などでベルトが暖まると 実は緩みが少なくなるんじゃないかと、思います。 切れたらたいへんだ!なベルトは、エンジンの中にある。 だから大丈夫・・・かもしれませんが 不安を抱えてのドライブは、周りにも悪影響です。 僕のおんぼろの前のおんぼろは、走行中に発電のベルトが きれました。 幸いエンジンかかってたので、そのまま工場に直行。 交換で、2800円(工賃込み) それと エアコンのなんちゃらっていう部品が壊れ 回らなくなり、それでベルトが切れました。 それは、エアコンが使えないだけなので放置。 どちらのベルトか? という問題もありますが 一度、点検されてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >摩擦熱などでベルトが暖まると、実は緩みが少なくなるんじゃないかと、思います。 ベルトが鳴くのは発進時だけだったし、暑くなった今は全く鳴かなくなりました。

  • 回答No.2
noname#222867
noname#222867

ダイハツのミラで9万2千キロ タイミングベルト交換の時期です 旅行に行くならバッテリー、エンジンオイルも ダイナモも怪しくなる時期 タイヤの溝は? 金がかかるようならレンタカーを使うのも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チュルチュルの音について質問しております。 ご心配をお掛けしましたが、半年前に買った時点で、タイミングベルトとエンジンオイルは交換済みです。 前の車はダイナモは20万キロ近くで換えました。バッテリーも最後まで使えました。 前もって換えるのはお金が勿体ないです。

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3903/10142)

ベルト以外にも、プーリーの歪みが原因で音が出る事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どういう風な音が出るんでしょうか? あの音はどうもベルト鳴きの音に聞こえたんですが・・・ 最初の中古車で聞いた音と同じなんです。

関連するQ&A

  • ベルトの鳴き?

    平成7年式のスバルのヴィヴィオ(E-KK3)に乗っています(走行約5万キロ)が ここ1~2年位前から、特に冬場に多く発生するんですが、ベルトが鳴くんです。鳴かない時もあります アイドリング状態では全く聞こえないんですが、走り始めるとスピードに比例して 音も早くなって行きます その音は、きゅっきゅっきゅっという繰り返しです。ファンベルトなどの目に見えるところのベルトには 特にハリも亀裂もなく異常がないように素人眼で思えるのですが、後は1回も変えたことの無い タイミングベルトが問題なんでしょうか?タイベルが問題だとしたら、車が停止したアイドリング時にも 音が発生すると思うのですが・・・・。 その辺に詳しい方がいらしたらアドバイス下さい。

  • ベルト鳴きが加速や登坂のときだけ起きる理由

    ベルト鳴きが起きるのが加速・登坂のときだけな理由には何が考えられるでしょうか。 以前自分の車で発生したベルト鳴きの症状は以下のようなものでした。 ・エンジンが冷えているとき鳴り、温まってくると収まる ・2速で加速・登坂しているとき起きる(3速ATの軽) ・アクセルを踏み込むと鳴り、あまり踏み込まずゆるゆる加速すると鳴らない ・ただしニュートラルではアクセルを踏み込んでも全く鳴らない ・原因はベルト。オルタネータかコンプレッサのもの。鳴き止めスプレーで一時的に止み、ベルト交換で解消した。(どちらのベルトが原因か特定はしなかったが、冬~春でエアコンはほぼ使わなかったし、コンプレッサの作動音と鳴きに関連はないようだった) ベルトが鳴いたり鳴らなかったりするとき、ベルトに負荷がかかると鳴るということではないかと思います。エンジンの回転が上がって車の消費電力が増えてオルタネータの負荷が増える、という理由ならニュートラルでふかしても鳴るはず。エンジンの駆動軸に負荷がかかるとオルタネータ等のベルトにも負荷がかかるということでしょうか。そんなことがあるのでしょうか? 昨日始動直後に盛大にキュルキュルいっている車を見て思い出しました。

  • ブレーキ鳴き

    古い車ですが、3年半前くらいにブレーキパッドの交換をしてます。 最近、発車後の最初の2,3回のブレーキはゴムが鳴るような音がします。 その後は熱が入るのか、特に音はしません。 常にブレーキ鳴きがあるわけでは無いのですが、発車直後には鳴るので 気になっています。やはり点検した方がいいのでしょうか?

  • エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

    エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。 車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。 交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、 前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。 が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。 ファンベルト以外に原因があるんでしょうか? それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか? 普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね? また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。 車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。 去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。 それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。 何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベルトの音鳴り ライトをつけると鳴る

    質問です エンジンルーム内のベルトですが エンジンを回すだけでは音が鳴りません しかし ライトを点灯すると 「キュルキュル」と音が鳴り出します 原因はなぜでしょうか?   対処方はベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか? 7年目 7万キロほど乗っています ベルトはまだ交換していません 大まかな情報で申し訳ありません わかる方がおられればお教えください

  • MRワゴン エアコンベルトのキュルキュル音

    MRワゴン エアコンベルトのキュルキュル音 平成14年MRワゴン K6A NA 走行距離約5300です。 去年の12月にベルト、エアコンベルト新品に交換済みです。 最近エンジンを点けてエアコンを作動させるとエンジンルーム内からキュルキュルと音がします。 エアコンを消すと音は鳴りません。 原因はベルトが鳴いているだけなのかベルトの劣化かそれともベルトを張っているプーリーや周辺のベアリング等が消耗しているのでしょうか? 専門の方や詳しい方に是非アドバイスを教えて下さい。 近いうちに整備工場に相談しに行きますので少しでも教えていただけたら嬉しいです。

  • BMW E36 エンジンルーム異音

    BMW E36 97年走行93,000kmエンジンルームからキュルキュルという音がしだしました、エンジンをかけてすぐはしないのですが水温計が真ん中位になると発生します、アクセルONなしOFF発生、アイドリングも冷えているときは750回転で安定、水温計が真ん中で時々500回転に落ちすこし不安定になります。先日ウオーターポンプ交換、ベルトは大丈夫でしたので交換いたしておりません、音そのものはベルト鳴きのような音ですがベルト鳴きではないです、エアーが抜けるような音にも聞こえます、わかる方ぜひアドバイスお願い致します。

  • アウディ(S4)ブレーキ鳴き について

    こんにちは、教えて下さい。 私、基本的には車のメカについては素人です。 宜しくお願い致します。 アウディS4アバント(2010年式)所有しております。 基本的には走りやスタイリング等、非常によくできた車で長距離や通勤などフルで使っており、気に入ってます。これまで大きな故障もございません。 ただ最近、低速走行時にブレーキかけると「キキーッ」とブレーキ鳴きがでます。 結構大きな音です。車自体は2万キロくらい走ってます。 現在は冬にて1インチダウンでスタッドレスタイヤへ履き替えてます(18インチ→17インチ)。 ノーマルタイヤの時もでも同様の症状でます。 このため個人的にはタイヤそのものの問題(スタッドレスタイヤ)やインチダウンの弊害などでは無い気がしますが。。。 通常走行で街中で信号停止の時など鳴きがでること多いようです。 しかも毎回ではございません。 これまで基本的にはディーラーで整備受けておりブレーキシステムの異常指摘はされたことがございません。 参考まで、高速道路で高速&長距離走行でSAに入る際などにはあまり鳴きははいりません。 どうやら低速走行、街中の運転時にでるようです。 ブレーキの無きはなかなか原因が特定されず、車種によっては仕方のないことと放置されることも多いようですが、アウディのようなある程度の高級車でこのような音がすると非常に不快で気になります。 アウディはそのような症状が出やすい?のでしょうか。 何か特定の原因等はございますでしょうか? ちゃんと止まるし、鳴きの音も毎回ではないため様子見てますが、確かに気になります。 ブレーキ鳴きについて詳しい方や同様の症状で悩んだ経験あるかた、問題解消の経験ある方等、ご意見や原因についてなんでも構いません、参考意見で教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • オーバークール?

    本日の気温は4度、運転していて、水温計が上がった状態で走っていると、だんだん水温が下がってきて、止まってアイドリングしていると、だんだん水温が上がります。 そして、走り出すとまた下がって… このようなことは今までに無く、まるで、走っているときの風に当たることで、冷やされている感じです。 問題なく走りきることができたのですが、最後までその症状は治りませんでした。 去年の冬と、車の状態で違っている点はフロントにリップのエアロパーツを追加していることだけです。 止まっているときに異音が時々確認できましたが、水が流れる音のような、ベルトの鳴きのような音がかすかに、時々していました。 原因がわからない状況です。どなたかアドバイスお願いします。

  • エスティマの異音について

    エスティマのエミーナに乗っています。 平成5年式、CXR-20Gの4WDです。 走行距離は14万Km,タイベルは10万Kmの時に交換済ませました。 最近、ボンネットの下(中心ぐらい)にある、ベルトが回っている「何か」から異音がします。 異音とは、ガタガタガタガタという振動+音です。 走行中は鳴りませんが、アイドリング時にします。 エアコンか?と思ったのですが、エアコン切っても変わりませんでした。 ボンネット開けて、その音がする物を観察していると、ガタガタと震えてます(- -; 特に最近になって音がひどいので、信号停車時など目立ちます。。。 ボンネットの中、中心部にある、ベルトが付いている物の正体はわかりませんが、 何かわかる方があれば教えて下さいm(_ _)m