• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

半ドアのセンサー

平成11年式のダイハツ ミラなのですが、運転席のドアとの接点にある半ドアのセンサーらしき黒いゴムが脱落して、中のスプリングも取れてしまいました。 ディーラーに持っていこうと思うのですが、この車はダイハツではなく親と付き合いのある営業マンがいるマツダで整備してもらっています。 この部品は規格があって全メーカー全車種共通なのでしょうか?それともメーカー・車種によって細かく違いますか?ダイハツに持ち込んだ方が無難でしょうか?

noname#104991

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数896
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131426

どのみち取り寄せなので、お好きな方で大丈夫です。 ディーラーも、全ての部品をストックしているわけではありません。 そんなことをしたら体育館ぐらいの倉庫が必要になっちゃう。 ダイハツでも、トヨタでもOK そちらの方が早いかも。 と、いっても、その週に部品が届いて直せますよ。ぐらいです。 マツダでも同じぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに取り寄せになるみたいですね。 週明けにでも行ってみようと思います!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

基本的には取り扱いディーラーに持って行くのがいいと思います。(他ディーラーに持って行ってもユーザーにとって何の特にもならないでしょうし・・・) カーテシスイッチの交換ぐらいは何処でもできるでしょうが。。。今後のつきあいを考えると取り扱いディーラーに越したことはないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

マツダでダイハツの部品取り寄せってできますから これまでどーりマツダのお店でいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マツダでダイハツの部品の取り寄せってできるんですね!初耳でした。 参考にさせてもらいますね。

  • 回答No.1
noname#211632

センサーの付いている位置が車によって違うこともあると思います。 また、形状についても同じとは限りませんので、手っ取り早く直すのならダイハツへ持ち込んだ方が早くて確実でしょう。 マツダでも修理可能ですが、共通使用の部品であれば即対応してくれるとは思いますが、違うものならダイハツのパーツセンターに発注して取り寄せとなるので、時間もかかると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、素直にダイハツに持っていくことにします。 その方が確実ですもんね。