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ファンベルト不具合(12ケ月点検から3ケ月目)長文

車からきゅるきゅると音がするので整備工場へ持ち込み、法定12ケ月定期点検の月だったので定期点検も依頼。結果は異常なし。 その後も異常音は聞こえるものの、そのまま使用。しかし先日走行中に突然バッテリーなどのランプが点灯、ライトは弱くなり、ハンドルが重たくなるなど危険な状態になったため車を停めJAFを呼びました。ファンベルトの交換が必要、作業は他の部品を取り外さないとできないということで定期点検を受けた工場にレッカー車で持ち込み。 JAFの方は工場の担当者にファンベルトがダメ、ゴムのかすが沢山溜まっている、車は自走しないなどと説明。工場の担当者から私は、ベルトを今度はもっと太いしっかりしたものに替える、ベルトだけでなくそれを掛ける部品も交換必要、これはキットになっていてばら売りはない、部品代が25000円くらいと説明を受けました。 点検モレではと問うと、点検時に異常がなくても今回のように故障することはあるとの回答で、異常音が気になるから定期点検を依頼したと説明(この担当者は定期点検時に私が異常音の説明をし点検を依頼した方です)。勉強させてもらいますと言われました。 1.異常音はファンベルトが原因、で合っています? 2.定期点検後、整備保証書をいただいていますが点検モレについての記載はありません。今回の件は保証対象外? 3.音のする車を使用し続けた私にも落ち度があり。車は最近、土日しか使用しておらず、担当者にはあまり乗らないからベルトが劣化したと言われました。どの程度勉強していただけばよいのか? 長文申し訳ありません。 経験者の方、部品の値段の分かる方、ご回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.9

H11年式で5万キロ未満ですか。 ということは、年間7000キロ程度の走行ってことですね。 ただ、「土日しか乗らない」という特殊な使用状況なので、おそらくベルトをかけるプーリーが錆びてしまったのでしょう。 この使用状況で、もともと付いていたものと同じプーリーを使うと、またしばらくすると錆びてしまい、ベルトが切れる恐れがあるため、幅が広いタイプに交換するのでしょう。 なお、この幅が広いタイプのキットは、特殊な用途の車に対して使うオプション設定の部品です。 たとえば・・・過走行を繰り返す運送屋とか、アイドリングが異常に長い代行運転業者とか、極端に走行距離の短い車とか・・・ 要するに、ベルトの寿命を走行距離で判断できない使い方ってことですね。 プーリーは鉄で出来ています。 さび止めの塗装はしていますが、ベルトが擦れることで塗装は取れてきます。 毎日、適度に使っている車は錆が発生しませんが、あまり使わない車は停車中に錆びてしまいます。 それでもかまわないと言うことであれば、もともと付いていたものと同じ部品で修理すれば、部品代と工賃で¥15000くらいで終ります。 でも、週に1回しか使わないのであれば、ほぼ間違いなく再発しますよ。 それを防ぐ為にも、オプション設定のプーリーキットを使った方が安心だと思いますが、どうでしょうか。 >No.8 ユーザーの使用状況にあわせるためのオプション設定は、クレーム隠しではないでしょ。 どんな使い方をしても、誰が使っても、同じ症状で壊れることがあるというのであれば、クレーム対象になるかも・・・ね。 Netでの発言は、言葉をえらびましょうね。 専門家なら、なおのことですよ。 (仮に今回の場合がすべての使用状況とすべてのユーザーに該当するとしても、消耗品のベルトの磨耗なので、おそらくリコールにもキャンペーンにもならないでしょう)

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不勉強な人間の、説明不足な質問に対して様々な方から詳しい回答をいただき、大変嬉しく思います。 整備工場をディーラーに代えるかどうかは、ディーラーなら安心と言う方もいればディーラーでもよくないと言う方もいて、それぞれ様々な経験・考えがあるようなので、ここで他の方の質問等も読ませていただくなど勉強した上で判断しようと思います(今の担当者・工場とは信頼関係が築けないから工場代えよう、とは思いますがコロコロ代えては車によくないのではとも思います....)。 今回の件は私にも落ち度があり、現在車は異常音も消え再び動くようになりましたし、皆様からの回答で納得した部分もあるため、クレームなどはしないつもりです。 自分の意見は正当なものか、私は筋違いの怒りをぶつける困った客ではないか、判断できず質問させていただきましたが大変勉強になりました。 回答してくださった皆様、親身な回答ありがとうございました(皆様にポイントをつけたかったのですが....回答していただいたのに申し訳ありません)。

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その他の回答 (8)

  • 回答No.8

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回の部品はスズキから取り寄せたそうなので、メーカー品(承認品?)だと思いますが....。異常音は発進・加速時いつもしていた(昼は少なかった)のですが、11月末から発生、1回の走行距離も少ないため、いつも冷え切っている状態だったのかもしれません。 様々な方から様々な意見をいただけたことに感謝しています。今回の故障は、定期点検時ベルトの損傷はなかったのか、他の部品数点はそろそろ交換しておいた方が安心だと提案され交換したがベルト交換が先だったのではと悔しい気持ちもまだありますが、いい勉強をさせていただけたと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • M4A2
  • ベストアンサー率12% (12/98)

点検時に音が出ていたのか不明ですが、恐らく音は朝の気温の低い時に顕著に現れていたのではないでしょうか? 工場に持ち込んで直ぐ、エンジンが暖かい状態では音がしない事があります。 音が出た場合、ファンベルトのタワミ調整で治ることがありますが。 未熟な整備士の場合、ベルトを張りすぎてベルトプーリーのベアリングを破損させてしまう場合もあります。今回はそれに該当かな? 修理費は工場側との交渉になりますが、部品代、工費、どちらか高いほうを工場側に負担してもらうケースかと思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。たしかに昼は音のしないことが何度かありました。点検持込は朝、家から車で5分の距離で工場まで走行中異常音が出てましたが、点検中は程よく温まってしまっていたのかもしれませんね....。ベルトを張っていなかったのかと思いましたが張りすぎの可能性もあるとは、本当に勉強になります。 これから車を引き取りに行きます。回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者からの補足

結果報告です。ベルトは消耗品のため保証対象外、定期点検時には異常はなかった。ということです。 ご用命事項はバッテリー上がり、になるそうで、Vリブドベルトセット交換17500円(フロントバンパー脱着、クランクシャフト・プーリー交換、オルタネーター脱着、オルタネーター・プーリー交換、ウォーターポンプ・プーリー交換、エアコン・コンプレッサーステー交換)、ベルトセット6700円、エアコンベルト850円、バッテリー液50円、フロントバンパーセットクリップ900円。バッテリー充電、スモール球、ナンバー球はサービス、工賃値引き3500円。洗車もしたようです。総額23625円。妥当な金額なのかどうか分かりませんが支払いました.....。 交換した幅広ベルトも緩んだらダメなんですねと確認したところ、接触する面積が前のベルトより大きいためそんなことにはならないという説明でした(信じたい気持ちはあるものの鵜呑みにするつもりはありません)。 取り外した部品見ました、ベルトは硬くヒビだらけでした。これは細いベルトで、今回取り付けたベルトは幅広なので全部取り替える必要があったという説明は理解しました。丸い滑車のようなベルトを掛ける部品2つのうち、1つは綺麗でしたがもう1つの方は擦れてサビたのかなというようなサビ線が入っていました。 今年12月に車検なので、保証書いただけても車検後今回のように異常があった場合保証してくれないのではと問うと、車検時に異常がなければできないとのこと。車検までに少しでも勉強し整備工場変更についても考えようと思います。 支払済なのでもうどうしようもありませんが、今回の金額は普通なのでしょうか、今後のためにアドバイスいただけたら幸いです。

  • 回答No.6
  • yr1
  • ベストアンサー率22% (189/822)

こんにちは 経験談です。M社の軽トラック初めての車検走行距離20000Kmで車検後1カ月くらいでベルトが切れました。デーラーに行き距離も年数もクレーム期間内なのでクレームになりませんかと聞いたところベルトは消耗品ですので有料になりますと返事が来ました。他社では考えられないことがありましたが泣く泣く有料で修理しました。6000円位でしたが納得ができませんでした。その後12カ月点検になりそのデーラーに出したところベルトが劣化していますので交換しますといわ車検の後に交換していると話をしたのですがやはり有料になりました。その後ほかの業者さんに見てもらったところこの車はベルトが弱く普通の車より傷みが早いということがわかり対処する方法は無いかと聞いたところベルトとクランクプーリー ウォーターポンプのプーリー オルタネーターのプーリー エアコンのアイドルプーリーをキットで交換すれば長持ちするといわれ約25000円dora21120903さんと同じくらい掛かりましたがその後車検を2回受けていますがベルトはなんともありません。それ以降デーラーには行かずその整備工場で面倒を見てもらっています。たまに遊びに行くと機嫌のいいときはオイル交換をするとエレメントをサービスなどしてもらっています。回答にならずに申し訳ございませんでした。もうひとつスズキのキャリーでしたが50000Kmでタイミングベルトが切れたことがあります。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 信頼できる整備工場を見つけられたんですね。羨ましいです。私は正規ディーラーなら信頼できるかなと思っていましたがディーラーでも色々あるんですね。今から車を引き取りに行きます。今回の修理でyr1さんの車のように長持ちしてくれればいいのですが。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

不親切な整備業者ですが、消耗品なんて、そんなもんでしょう。 所詮、点検なんて、点検した瞬間に、「いいか、悪いか」、ですから・・・。 その先の保証なんてないですからね。 しかし、切れる前に、カスが溜まるほど磨耗するベルトとは・・・、相当に質が悪い材料を使っていますねぇ・・・。 これも厳しいコストダウン要求に部品メーカーがこたえた結果でしょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質が悪いかどうか判断する力もなく、ベルト劣化に気づくことなく使用し続けた私にも非があります。 危険な目に遭いましたが事故を起こさずすんだので、23000円くらいで直るならいい経験をさせてもらったんだと(こちらで様々な方からご回答もいただけましたし)思うようにしています。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)

気まぐれな整備士ですが車種、車名、使用年数 全て不明ですので自信無しの回答です。 1、異常音はファンベルトが原因か? 確かに音の発生源はベルトでしょうがその ベルトが異常に劣化した原因はオルタネーターや ウオーターポンプの不良(故障)が考えられます 2、保証対象かどうかは、新車登録から何年? 不明なので答えようが有りません 今回、定期点検整備した工場との関係で保証が どうか?でしたら3ヶ月経過を考慮しても 多少の落ち度があるでしょう 3、使用頻度が週末ドライバーだから→故障 そんな理由成り立ちません 4、ここで言う勉強とは金銭減額のことかな? でしたら部品代(整備工場の仕入れ価格)のみ (一般に仕入れ価格は定価の2~3割引き) 貴方が支払って、工場の儲け+工賃、を勉強 してもらえば妥当なところでしょう 5、交換部品はベルトとオルタネーター又は ウオーターポンプ又はプーリーベアリングなどが 考えられますが現車を見ていないので不明です 説明を受けた部品代2万5千円はファンベルト だけの価格では有りません 余談、修理商談(相談)に救援処置をしたJAF を あまり引き合い(話題)に出すと??です 一般にプロと呼ばれる私たち整備士は JAFの素人的な応急処置の尻拭いをさせられ 困惑したり、あきれたり。。。です 職人気質の整備士をおだてて上手に使って下さい

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保証は、定期点検の保証のことを言いたかったんです。整備保証書には6ヶ月保証するとあり、しかし「整備作業上の原因で不具合が生じたとき保証修理」なので点検モレの場合はどうなるのかと質問させていただきました。当初キットが25000円という話でしたがそれ以外に、頼んだ作業ではないけれどライトなどあちこち交換して23000円ちょいになっているようなので、こんなものかな、と思っています。書き方の悪い質問に対して回答ありがとうございます。しっかりした整備士さんの存在を知って嬉しくなりました。まだ寒いので大変だと思いますがお仕事頑張ってくださいね。車の引き取り時、参考にして担当者から説明を受けます。

  • 回答No.3

何か言っている事が全て納得出来ませんね。車の名前と年式を教えて下さい。

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質問者からのお礼

すっきり、とは言えないものの皆様のおかげで問題解決することができました。ありがとうございました。

質問者からの補足

説明が悪く申し訳ありません。 スズキのケイ、H11年式で走行距離は49000キロ弱です。 50000キロ近いのであちこちガタがきているのだとは思いますが今回は運転中大変危険を感じ、またベルト変更の説明時に担当者の方に提案ではなく「替えます」と発言されたことに不安も感じ、車に詳しくないのでここで助言をいただけたらと思い質問させていただきました。免許も車も持っているのに不勉強で恥ずかしいです。

  • 回答No.2

>1.異常音はファンベルトが原因、で合っています?    Ans からきゅるきゅる音はファンベルトがゆるんでいるか摩耗による物。 >2.定期点検後、整備保証書をいただいていますが点検モレについての記載はありません。    Ans 点検漏れの可能性もあり。ファンベルトは今は大抵点検していない業者が多いです点検を行った業者にも問題あり。 >3.音のする車を使用し続けた私にも落ち度があり。車は最近、土日しか使用しておらず、担当者にはあまり乗らないからベルトが劣化したと言われました。どの程度勉強していただけばよいのか? Ans 車を使っても使わなくてもベルトは、劣化します。勉強をすると業者が言ってるとすると12ヶ月点検時にファンベルトの点検はしていない可能性があります。 もしファンベルトの点検をおこたているいるのであればリコール(無料で修理)というところでしょうか >部品代が25000円くらいと説明を受けました。    きゅるきゅる音は大抵ファンベルトだとりかえれば直ります。なので25,000円はかからないと思います。 技術費込みで5000円~でした。 1日1回走らなくても良いのでエンジンをかけると良いです。

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうごさいます。 12日夜、車を工場に託し修理は2、3日かかると言われていましたが、18日夕方に延び、結局18日夜までかかり、19日引き取りです。 まだ交渉前なのに整備工場からの電話を受けた家族の話では、修理代は23000円ちょっと、工賃値引き、スモールライトなども替えたそうです。サービスかと思いますが切れてなかったのに所有者の許可なく(電話を受けた家族はお礼を言ったそうです....)、ライトなどって何、と少々びびっております。 25000円に驚いてベルトのみの取替えを主張しましたが、今までのベルトと同じ物だと車の使用が少ないためまたすぐ同じ事になる、だから太いベルトに替える、ばら売りはないしそもそもベルト幅が違うからベルト一式交換必要と言われ、しぶしぶながら同意したのは私ですから、その説明が真実かどうか判断できない無知な自分を呪いながらどこをどう替えたのかまずは説明を受けようと思います。そして毎日エンジンかけます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

話の内容はわかりました。 私なりの質問を見ての意見ですが 1.異常音は 結果から見ればそうだったと思いますが、     点検時は果たして どこだったか 限定できません。 2.それは 整備していただいた会社と話し合ってみてはど   うでしょうか? 整備点検と修理された会社は違うのでしょうか? 3.ベルトはずっと曲がってるところが長時間続くと  そこが硬くなり 劣化してしまいます。  寒いとき(極度に)タイヤも変形して 走ってすぐは  ガタガタしてるときと同じです。 勉強については 交渉しだいだと思います。 参考になるかわからないですが 私の感じたことです。 こうゆう時は できれば 整備された工場に 修理されるほうが 後々話はしやすいと思います。

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうごさいます。 点検モレを強く主張はむずかしいかもしれませんね....。主張していいものか、交渉はどうするかここで助言をいただいてから交渉に臨もうと思い、質問させていただきました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

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