• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1か月点検。

まず、当方 文才がないので上手く文章が書けるか分かりませんが 良かったら相談に乗って下さい。。 去年の12月にディーラーで車を購入(新車)しました。 担当の営業マンとは、親も同じなので、もう数年の付き合いになります。 自分が車を持ってなくても、親が車の点検や、修理の度に一緒に ディーラーに行ってました。 担当の方はいつも優しくて、見てて素敵だなって思ってたんです。 それで、今回、私も車を持つ事になり、同じ担当者で嬉しかったんですが、 1か月点検で、1人でディーラーに行ってきました。 いつもは親と来てたのでディーラーに1人で行くのは凄く緊張しましたが、 担当者がお迎えして下さって、案内をしてくれたのですが、、 お茶を出された瞬間、『点検には1時間くらいかかりますので。では、ごゆっくり』と、 言って消えてしまいました。 なので、私は点検が終わるまで1時間くらい1人でいました。 その後も担当者が現れる事もなく、整備士が説明に来て、お見送りも その整備士に見送られました。 いつも親と来ていた時は、点検が終わるまで一緒の席で雑談などして 過ごしてましたし、見送りも必ず担当者がしてました。 なので今回のような、少しの話しもなく、見送りもないのは初めてで 正直ショックです…。しかも1人で来たのが初めてだったので、 不安もあり、1人取り残された時はショックでした。。 親の時は、いつも終わるまで雑談してたのに… 親は、その担当者からは、3台くらい購入してるんですが、 やはり そのくらい買わないと、そのくらいの厚いサービスは してくれないんですかね… 自分が凄いネガティブなんで、今回の事で 自分は担当者に嫌われてるんだ…とか思ってしまっています。 それとも、こういうのは当たり前なんでしょうか?? 親の時と私の時の態度が違うのでショックで… 最悪、私だけ担当者変えてもらおうかなと思ってます。 長々とすみません。 もし、元営業マンさんとかいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1699
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (665/2274)

私は単なる利用者です。 待ち時間に、ディーラーの人が世間話などする事は経験が無いです。 そういったコミュニケーションも契約を取る事に繋がるのであれば仕事のうちかもしれませんが、無駄にサボっているとも言えます。 デスクワークもあるでしょうから、世間話を1時間するというのは、やはり滅多に有る事ではないと考えます。 質問者さんは、多分、若い女性ですよね? そうであれば、確実に言える事があります。 どこの業界でもそうだと思いますが、接客する側が男の場合、特に若い女性とは距離を取ります。 これは、女性に気を使って、あるいはクレームを避けるために、自然とそうしている事です。 必要以上に世間話などを続けた場合、付き纏われているなどの警戒感や恐怖心などを持たれる事が考えられます。余程のイケメンなら別なのでしょうけど。 もし、質問者さんが帰宅してから「ディーラーの人がしつこくて気持ち悪い」とお父さんに言ったらどうなるでしょう?クレームを入れたり、その営業マンから車を買わなくなる事が考えられます。 もし、フレンドリー?に接したいのであれば、こちらから積極的に話しかけたり笑顔を向ける必要はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言われてみれば、たしかにそうかもしれませんね…。 私は28歳なのですが、若い部類に入るのかな…(汗) たしかに、いくら、もう数十回 顔を合わせてるとは言え、 親と雑談するのと、その娘と雑談するのではワケが違うかもしれませんね(>_<) Feb12さんの回答を読んで、モヤモヤがなくなりました! お忙しい中、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ディーラーの担当者が退職してしまいました。今後点検整備等で困ることはありますか?

    お世話になります。 今年7月に車を購入したのですが、昨日ディーラーで担当してくれていた方から退職のあいさつ状が届きました。 退職されたということは今後点検等でディーラーに行くときは担当者はいないということになるわけで。。。 これによって今後点検等でディーラーにお世話になる際に何か困ることはあるでしょうか? 新しい担当の方をつけていただくなどしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。

  • 中古車で定期点検整備記録簿のスタンプがない場合

    ディーラー系のお店で中古車購入を考え、先ほど車を見に行きました。 定期点検整備記録簿を見せてもらったところ、まずまず点検を行っていたようなのですが、最後の定期点検で、工場のスタンプが押されていませんでした。 そこで質問なのですが (1)中古車屋の営業マンの説明では、多分押し忘れでしょう、ということでしたが、そのようなことは確率的にそこそこあることなのでしょうか? (2)定期点検は個人でもできるはずだと思うので、以前の所有者が行った可能性を考えるべきでしょうか?(自分の車を高く売るために?) (3)このような車を勧めてくる中古車屋は避けた方が良いでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

いや、相手もヒマを持て余してばかりじゃないから。 でも私は、ずっと相手が居られるより、一人で好きにさせてもらったほうが気が楽ですが。 何か話をしたいなら、その辺のスタッフを捕まえて声を掛けたら、相手は商売なので丁寧に相手をしてくれますよ、きっと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、どちらかと言うと一人で好きにさせてもらう方が好きなのですが、 今回、1人で行くのが初めてだったのですが、 ディーラー行くのはもう数十回あります。 でも親が点検や、修理の時は終わるまで一緒に雑談してたので、 今回のような放置?するのは初めて見たのでビックリというか ショックだったんです。。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#191181

ただ単に忙しかったのと違うかな。 他のお客様と約束していたかもしれませんね。 でも、「出かけますので、ごゆっくり」など声をかけてくれたらいいのにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。。 もしも出掛けるのであれば、 一言ほしかったな…って思いました。 お忙しい中、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ディーラーで点検・整備の予約は営業に?サービスに?

    つまらない質問かもしれませんが、周りに聞く人もいないので教えて下さい。 今度、昨年買った中古車の定期点検とオイル交換のためディーラーに行きます。 多分エアコンのコンプレッサーだと思うのですが、数日前からガラガラと異音が出るようになったのでそれも見てもらおうと思っています。 サービススタッフって営業マンより車の整備に詳しいのですよね? 電話で予約する際に異常を伝えておかなければならないと思うのですが、電話をしてサービススタッフに代わってもらい、その人に気になる点を説明し、点検・整備の予約を取るというのは普通あることなのでしょうか? それとも予約はサービスではなく営業マンを通すのが常識なのでしょうか? 昨年トヨタのディーラーに中古車を見に行った際に、営業マンがタイヤの製造時期の見方すらわからなかったので閉口した経験があります(免許取りたての自分ですら知っているのに・・・)。 もちろん営業にも整備関係に詳しい人はいるでしょうが、概してサービススタッフの方が知識豊富なのであれば、話が伝わりやすくスムーズに事が運ぶのではないかと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ファンベルト不具合(12ケ月点検から3ケ月目)長文

    車からきゅるきゅると音がするので整備工場へ持ち込み、法定12ケ月定期点検の月だったので定期点検も依頼。結果は異常なし。 その後も異常音は聞こえるものの、そのまま使用。しかし先日走行中に突然バッテリーなどのランプが点灯、ライトは弱くなり、ハンドルが重たくなるなど危険な状態になったため車を停めJAFを呼びました。ファンベルトの交換が必要、作業は他の部品を取り外さないとできないということで定期点検を受けた工場にレッカー車で持ち込み。 JAFの方は工場の担当者にファンベルトがダメ、ゴムのかすが沢山溜まっている、車は自走しないなどと説明。工場の担当者から私は、ベルトを今度はもっと太いしっかりしたものに替える、ベルトだけでなくそれを掛ける部品も交換必要、これはキットになっていてばら売りはない、部品代が25000円くらいと説明を受けました。 点検モレではと問うと、点検時に異常がなくても今回のように故障することはあるとの回答で、異常音が気になるから定期点検を依頼したと説明(この担当者は定期点検時に私が異常音の説明をし点検を依頼した方です)。勉強させてもらいますと言われました。 1.異常音はファンベルトが原因、で合っています? 2.定期点検後、整備保証書をいただいていますが点検モレについての記載はありません。今回の件は保証対象外? 3.音のする車を使用し続けた私にも落ち度があり。車は最近、土日しか使用しておらず、担当者にはあまり乗らないからベルトが劣化したと言われました。どの程度勉強していただけばよいのか? 長文申し訳ありません。 経験者の方、部品の値段の分かる方、ご回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • ディーラーの担当者について

    他の中古車販売店で購入した車を、先日ディーラーで 点検整備等を受けてきました。 そこで担当者の方が 『また何か用事がある時は、また私に何でも言ってください』 と言っていました。 担当者の方の対応がとても良かったので、 オイル交換等も次回はディーラーでお願いしたいと思ってるのですが、 電話で予め予約する際に、 担当者の方の名前を伝えて、担当者に代わってもらった上で 用件を伝えるべきでしょうか? それとも、他の人が電話に出てもそのまま用件だけ伝えて いいものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車の法定点検はどこで受けるべきでしょうか?

    「車の法定点検について」過去の記事を読ませていただき、点検を受けようと思います。ディーラーに聞くと、点検費用¥18、900、不具合があればそれに修理費用がプラスされるとの事でした。ちょっと痛い出費です。 質問なのですが、ディーラーよりも、自動車整備工場の方が安く済むのでしょうか?それとも、多少高いとしても、ディーラーでやった方が良い面はあるのでしょうか? だんなに相談したら、「点検しなくていいんじゃない。」などと言いますので、ここでご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ディーラー(点検後)のガソリンについて

    車検後の再点検(ディーラーの不整備)で代車を借りました。ガソリンを満タンにして返す説明を受けました。再点検している車ですが、点検でエンジン回したままの状態や街乗りして状況を見ていた様です。ほぼ満タンにして渡しましたが、ガソリンが減った状態なら請求は当然でしょうか?

  • 点検整備をお願いする店を変えたいのですが

    これまで、新車購入したディーラーに点検整備をお任せしてきました。車の調子が良い時は、特に不満もなかったのですが(「点検して下さい」「ハイ」→お金を払って終わり、ですから)、ここ最近(車の調子が悪く)対応に不満&不信感を抱くようになり、行くのが憂鬱になってきました。それで、別のお店にお願いしたいと考えているのですが、どういう方法で移るのが一番自然でしょうか? 車で1時間程度で行ける範囲内に、同系列店は4~5店、別系列店なら10店舗以上あります。順に回って、対応の良さそうな所を探した方がいいのか、それとも「お客さま相談室」に電話した方がいいのか・・どうでしょうか? あるいは、どこの店舗でも「殿様商売」的な体質が同じなら、いっそ民間の整備工場でも。。とも思うのですが、私に全く知識がない為、選ぶ基準が良く分かりません。(近くに住む知人はディーラーにお願いしている人ばかり、懇意にしている整備工場に任せていると言う同僚は遠くに住んでいて紹介してもらえるような所ではありません)

  • 点検のお知らせ

    スバルでR2を買って後一週間ちょっとで一年になります。 法定12ヶ月点検を受けなければならない時期ですよね。 この車を購入して、1ヶ月点検も、6ヶ月点検も、そして今回も まったくお知らせのはがきなどが届きません。 1ヶ月も、6ヶ月も自分で連絡して持って行きました。 それより半年前に購入したトヨタのカローラは 担当営業、整備士から連絡や御礼の電話が来るほか 12ヶ月点検の前には「車のお誕生日です。おめでとうございます」という内容で 点検の予約のはがきが来ました。 二年前に三菱車購入の友人にたずねても、 1年目の点検までは営業の人が顔を見せたり、 お知らせが来てタダで点検して貰ったといいます。 車の会社によってこうも違うものなのでしょうか? めんどくさくなくて良いけれど、 車についてよく分からないことも多いので不安です。 メーカーによって違うものなのか、私の担当が悪いのか 気になって仕方ありません。 暇だったら皆さんのメーカーのことも教えてください。 おねがいします。

  • みなさんは、車の半年、1年点検と車検はどこで受

    みなさんは、車の半年、1年点検と車検はどこで受けていますか? 私は、男ですが、車の知識があまりないため、車両整備はいつもディーラーのメンテナンスパックに入ってディーラーに任せっぱなしです。 みなさんはどのように車をメンテナンスをしていますか?教えてください。

  • 車の任意点検について

    おはよございます。お世話になってます。 現在、家に自分の車(フィールダー、以下フィル)と親の車(エスティマ)があります。 エスティマは9年ほど前に新車でディーラーから購入、フィルは去年、中古車屋さんから中古で購入しました。 先月、そのディーラーさんから任意点検案内のようなハガキが来てました。それはそれでいいのですが、もちろん自分にはトヨタ車に乗ってるのになぜか来ませんf^^;まあ中古で購入だから仕方ないとは思うのですが。 本題なんですが、最近マフラーの音が少しおかしいんです。どう表現したらいいかわからないんですが(汗 荒い運転も自分はしないのですが、親が使うとき、結構エンジンがうなっているので心配でして・・・。 それも含めて、ほかの部分も点検してもらいたいとは思ってるんですが、オートバックスは信用できないし、ディーラーさんしかないと思うんです。そこで、ディーラーさんはそうゆう任意の点検はしてくれるんでしょうか?また、故障の箇所にもよると思うのですが、故障がなかった場合、料金はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 12ヶ月点検での出来事です。

    昨日の点検での出来事です。アルファード30前期に乗っております。ドアミラーウインカーを社外の流れるウインカーに交換しています。昨日点検に行き、担当者から電話が有り流れるウインカーが車検通らないから点検出来ません!と連絡がありました。6ヶ月点検のときにも装着しており点検終了しましたが、何故今回はダメ?点検する前に連絡してくれたのには、こちらが社外部品を付けたのが悪いのですが、納得行きません。担当の女性営業の方は謝ってくれましたが連絡くれた男性はあっさり!余りにも冷たい電話だったので点検パックの意味ないから解約する!!と電話を切り5分後に店に戻りました。すぐに女性営業マンが来て謝ってくれて点検パックの解約書も持つて来た!!先に説明じゃないの?前回のは点検ミスじゃないの?何の説明もなく点検出来ません!じゃ納得行きません。