車の不具合について詳しい方へお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • 最近私の車(ワゴンR)ですが、セルを回してもなかなかエンジンがかからず、何回かすればかかります。あとその後、ギアをドライブにしてアクセルを踏むと何故かエンジンが止まります。
  • セルを回してエンジンがかかるので、バッテリーやプラグ、ポイントなどの問題ではないと思います。またエンジンをふかしてもおかしな音はしないので、エンジンにも問題がないと思います。
  • これ以外に上記のようなことがおこる原因は何なんでしょうか?毎日、車で通勤しておりますので大変困っております、どうぞお詳しい方お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の不具合について

車に詳しい方へお尋ねします。 最近私の車(ワゴンR)ですが、セルを回してもなかなかエンジンがかからず、何回かすれば かかります。 あとその後、ギアをドライブにしてアクセルを踏むと何故かエンジンが止まります。 その後、何度も同じことをやってもセルを回してエンジンがかかってもドライブにしてアクセルを 踏むとエンジンが止まります。 セルを回してエンジンがかかるので、バッテリーやプラグ、ポイントなどの問題ではないと思います。 またエンジンをふかしてもおかしな音はしないので、エンジンにも問題がないと思います。 これ以外に上記のようなことがおこる原因は何なんでしょうか? 毎日、車で通勤しておりますので大変困っております、どうぞお詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stig5742
回答No.6

エンジンがかかったときにエンジンチェックランプは点いていますか、消えていますか? 点いている場合、センサー系の故障としてO2センサーの故障が考えられます。 私の友人も同じ様な症状でO2センサーを交換していました。 消えている場合は、吸気系(エアクリーナー)か燃料系(燃料ポンプ、燃料フィルター、インジェクター)あたりが怪しいです。 どちらにしても現車を見ていないかぎりはディーラーで見てもらうのが一番良いと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こりゃ吸気系っすね。 欧州車ではよくあるんっすけど、アイドル制御バルブっつーセンサーがブローバイガスで煤けてセンサー感度が悪くなっちゃう、結果何ともない・今まで走ってたのに急に諦めたみたいにスゥ~。。。って停まっちゃう。EFIの場合ブローバイホースの細いほうからエンジンコンディショナーを1本分吹き込みながらエンジンを3000~4000回転程度カラ回しさせてEFI~燃焼室までを洗浄する、っつーのが一番安上がりっすね。 だけどそこと言い切れないのは、どうも1箇所だけが原因とは思えねえんすよ。 最初にセル回してもなかなかエンジンが掛からない、っつーのはそもそもバッテリーの寿命も考えられるっす。バッテリー腐ってもセルは回るっすからね。健全なバッテリーなら1秒以内でエンジン掛かるっすよ。1秒以上セル回すって、確実にバッテリー電圧下がってて、フューエルポンプに必要な電力が回ってない、とかの弊害を伴ってるって考えるのが順当っすからね。で、今のバッテリー、何年目っすか?。。。かと思えばフューエルポンプからの給油が弱すぎるっつー可能性も否定できないし。。。ポンプリレーの配線基板のハンダが甘いっつー説も出てるからすぐにこれ、と言い切れる症状じゃなさそうっすよ。 思うにね、人間様が糖尿病患って心筋梗塞併発した的な、そこまで大袈裟じゃないとしても人間様が右足捻挫してかばってたら左足も変なんなっちった的な合併症のオイニーがするっす。それはプラグかもしれないしエアマスかもしれねえしデスビかもしれねえし。。。 ひとつひとつご自分でしらみつぶしに検証していくのも手っすけど、俺ならまずバッテリー交換してワコーケミカルとか呉工業とかソフト99が出してるEFI用のエンジンコンディショナーを買って洗浄してみるっすね。っつーのも出費が最小限だから。余裕があればプラグも消耗品だから交換しといて(プラグの焼け具合もチェック)、を最初にやって症状が解消されなければ次はフューエルポンプのリレー配線基板を見るっす。最悪自分でハンダを盛り直せば半田代100~700円位で上がるっすけど、取り外しと探すのメンドクセエから2番目の作業メニューっすね。それでもダメならいよいよ整備工場に持っていくっすわ。 あとね、エンジンルーム這いつくばってるゴムホースやゴムパイプが外れてないかも、念入りにチェックしといたほうがイイっすよ。欧州車ではパイプの箇所によってはAMラジオの感度が急に悪くなった、とか見た事ない警告灯がフラッシュ的に点いたり消えたりするんっすよ。なんだろなぁって調べてみたら吸気調整用のバルブに送られているエアホースが1本抜けてて、差し込んだら直った、っつーのがありがちっす。国産車だと1個も教えてくれねえから気付かないうちに燃費がどんどん悪くなったり、気付かないうちにまさかの弊害出してたりするっすからね。 なんかね、吸気系だアレだこれだっつったっすけど、今なんか急にバッテリー寿命っつーオチなんじゃねえかなぁ、って思い出してきたっす。国産車のは7年とか8年とか持たないからね。逆にココだったらいいなぁ、あんまりお金掛かんないし自分で交換すりゃ古いバッテリーは廃品回収屋に持ってけば500円で売れるし、って考えてるっすわ。

回答No.4

いなかのくるまやです。 そのワゴンRは型式CT21Sあたりでしょうか?? もしそうなら、燃料ポンプリレー基盤のハンダクラックによる通電不良。 結構多かったです。 あくまでもCT21Sなら・・・というお話ですが。

noname#151730
noname#151730
回答No.3

エア・クリーナーの目詰まり。 大気中の湿気が多くなるこの時期に多いトラブル。吸い込まれたホコリが空気中の水分で膨張するので、フィルターをはずして(交換して)エンジンを掛けてみればすぐわかる。フィルターのヒダが波打っていればリミットオーバー。 ただ、この症状で乗り続けるとプラグにカーボンが付着してミスファイア(被り)を起こす。プラグの清掃も必要かも。走行して灰っぽい排ガスを出すならビンゴ。エンジンは酸欠状態。 アクセルONでエンコなら可能性大。

• mimazoku_2
回答No.2

私は詳しくありませんが、いくつか考えられます。 まず、「点火プラグ」。 これの先が、カーボンが着いて、火花が飛びにくくなっている可能性があります。 で、プラグが被り、エンストする。 次に、エアーフィルターの詰まり、これにより燃調がおかしくなり、アクセルを踏むと被ってしまう。 複雑に考えると、燃料フィルターの問題。 あとは、燃料ポンプや、燃料供給系と思われますが、ここまでの問題は低いと思います。 エンジン掛けてしばらくしたら、問題が出ないようであれば「点火プラグ」が臭いですね。 一度点検を受けてください。

• optical_1
回答No.1

午前中仕事を休むか、仕事帰りにでも ディーラーに寄って点検をしてもらえば早いじゃね?  ココで何が悪いか原因がわかっても直せます? そもそも 症状だけ伝えて推測でしかわからんでしょう