• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XJR400R(97年式)のエンジンが止まります。

XJR400R(97年式)に乗っています。エンジンが温まると急に止まってしまいます。そのときセル一発でエンジンは動くのですが、回転数が1000程度までしかあがらず、アクセルを回し続けてないとエンジンが止まってしまいます。プラグは新品ですしに火はとんでいるようなので、プラグは問題ないと思います。何か知ってたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして、kegoittkaさん。 ANo.1様の回答にも有りますが、ご質問の文面だけで不具合診断をするのはどんなベテラン整備士でも不可能と思われます。 走行中であってもエンジンが温まって来るとエンストしてしまうのでしょうか。 (走っている途中なのに止まってしまうのか、温まっている時に停車するとエンジンがストールしてしまうのかで違います) また、温まって来ると走行中にも出力が出なくなってノッキングを起こしたりするのでしょうか。 温まった後で再始動するとエンジンは直ぐに動くと有りますが、その時にエンジンはバラついていますか、又その時の吹き上がりはスムースでしょうか。 目視でプラグを見て火花が飛んでいるからと言って大丈夫とは限りません。 (車種によって違いますが2万ボルトくらいの電圧がないと良い爆発が得られません) ご質問の症状から考えられる原因の一つとして推定出来るものを書いておきますが一つの仮説でしか有りませんので参考程度に聞いて下さい。 温まってきた時に何処かのシリンダーがミスファイアーを起こす、又は全体のシリンダーの燃焼状態が悪くなって来ると思われる。 冷えている時に調子が悪いのは良くある事ですが、温まって来て調子が悪くなるのは珍しい症状ですね。 考えられる原因の一つとしてですが、電気の線(銅線)は熱を帯びると電気抵抗が増えて電流の流れが悪くなります。 年式的に製造から10年以上経過していますので、イグニッションコイル及びハイテンションコード(プラグコード)の劣化が考えられます。 冷えている時はギリギリ大丈夫な電圧が発生(又は電流が流れている)しているが、エンジンが温まって来るとコイルやハーネスが熱の影響を受けて充分な電圧のスパークが発生できなくなる、この為にエンジンが温まって来ると調子が悪くなるのではないでしょうか。 初めの方にも書きましたが一つの可能性としての推定でしか有りません、町のバイク屋さんでは電圧低下の測定をする設備が有りませんのである程度設備の整った大きな整備工場に修理を依頼する事をお勧めいたします。 あまり、お力になれず申し訳ございませんが、これが精一杯の回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。大変参考になりました。とりあえずバイク屋で整備してもらおうと思います。せっかく細かく説明してくれたに、どうやら手におえそうにありません。素人は素直にプロに任せようと思います。迅速かつ丁寧なご回答、誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • xjr400r エンジン異音

    こんばんは。 当方平成15年式のXJR400Rに乗っています。 最近エンジンの調子がおかしかったのでプラグ交換をしたところエンジンの調子はよくなったのですが、代わりに「カチカチ」や「ジー」という音がエンジン右側上方から聞こえてくるようになりました。 プラグ交換の際に小石がエンジン内部に入ってしまったのではないかと心配です。 同じようなことを体験なさった方、解決法をご存知の方、力を貸していただけると幸いです。 ちなみにアイドリング時に最も大きく音が聞こえ、回転数が上がるにつれて静かになっていきますがやはり気になる程度の音量はあります。 ではよろしくお願いします。

  • エンジン不調です。

    エンジンについて教えてください。 スズキの4スト250CC4気筒です。 エンジンをかけて最初は吹けも良いんですが実際に走ろうとギアをいれてスタートするとかぶったような感じになり止ってしまいます。 そうすると次にエンジンかけてもアクセルを一杯に開けてないと止まってしまいます。 アクセル前回にしても4000回転くらいにしかなりません。 ただプラグを清掃してやるとまたかかるようになります。 でも症状は同じです。 アイドリングも最初は良いのですがだんだん回転が落ちてきて止まってしまいます。 キャブは清掃してショップの人に見てもらいましたが問題ないとの事でした。 キャブの調整も大丈夫みたいです。 エアークリーナーは新品に変えました。 プラグも新品にしました。 プラグにも火は飛んでますし燃料も行ってます。 調子よく走れるときもあるのですが。 結構いじれる方ですが今回はお手上げです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 原付 調子悪 エンジン始動直後

    原付(ライブディオ)に乗ってます。 その日一番でセルでかかりにくいのはもう慣れましたが、かかった直後にアクセルをあけていくとエンジンが止まります。 どうしてなんでしょうか? 通常でしたら回転数が上がっていきますよね。空ぶかしみたいに。 プラグも高いイリジウムを買いましたし、オイルも新品に入れ替えました。エアフィルターも新品を買いました。 関係ないと思いましたがバッテリーも新品です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

キャブ、燃料ホース、プラグコード、配電関係、マフラー、エキゾースト周りの詰まり、燃料タンク、オルタネーター等、ありとあらゆる要因が考えられます。 プラグの火が飛んでいることは確実に確認できたのですか? 失礼ながら、専門知識、技術が無い場合は、まずバイク屋さんで故障診断してからの話ではないでしょうか? 専門知識を教えてあげたいのですが、何をどこまでしたのかわからなければピンポイントで説明できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。エンジン、キャブレター以外はちょくちょくといじれるので、自分で直そうと考えてましたが、しょせんは素人。素直にプロに見てもらおうと思います。適切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • xjr400エンスト

    94年式ののXJR400に乗っております。 エンジンが暖まった位に信号待ちなどで停止から発進仕様とすると エンストします。 発進の際の回転数は3000回転ほどで、クラッチを繋ぐと、ガクガクっとなり回転数が落ちエンストします。エンストする前にアクセルを煽っても回転数は上がりません。 その後エンジンがすぐかかる事もありますが、かかりにくい場合もあります。 高速時の伸びはありますが低速時は安定しない感じです。 このような症状の場合は何を疑えば宜しいでしょうか。

  • XJR 共鳴音

    当方XJR400Rに乗っている者なのですが、近頃バイクに乗っていましたら アクセルを捻り加速して回転数を上げ、アクセルを戻し回転数が下がると エンジンかタンク付近から「ファンファン」「クァンクァン」といった感じの共鳴音みたいな異音がするようになってしまいました。  これと関係があるかはわからないですが、若干低速トルクも落ちた気がします。坂道発進などで普段どおりの感じでアクセルを開けたらエンストをしやすくなりました。 原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • XJR400Rエンジンの回転について

    XJR400乗りです. 最近こんな症状がでます. カラ吹かしして回転があがる ↓ 回転がアイドリング付近まで下がってくる ↓ アイドリングの回転数よりちょっと下まで回転数が下がる ↓ アイドリングの回転数に戻る. 要は,吹かした後,一瞬回転が落ち込むんです。 エンジンが温まっていない時に顕著に現れるんですが,これは何ででしょうか? 納車してから走ったのは1200キロなんで,オイルは大丈夫だと思うんですが… 総走行距離が28000もいってるバイクなんで,理由はそこでしょうか?

  • 信号でエンジンが落ちる

    97年式ZRX400に乗っていますが、たまに変な症状が起きます。 50キロぐらい普通に走っていて、コンビニとかに止まって再出発。信号に止まると回転数が落ちだして、あわててアクセルを回す。アクセルはなすとエンジンが落ちるけど、セルスイッチ押してアクセル回すと、すぐにエンジンはかかるが、アクセルを回しっぱなしじゃ無いとエンジンが落ちるので近所迷惑。走り出して、しばらく回転数を6000キープしていると普通に戻る。 といった感じです。 快調に走ったり、不機嫌になったり、すぐに機嫌直したりでもう意味不明です。 気のせいかもしれないですが、なんか金属が焼けたような臭いがするし、4気筒のうち何本かが死んでエンジンからカラカラ音が出ていたような気がします。がしかし、てんぱってしまっているので確信はないです。 毎回出る症状ではなくて、実際一昨日に症状が現れて、昨日は200キロはしっても何も起こりませんでした。 不調原因箇所などが分かる方いらっしゃいましたら、助言をよろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません

    車体はRS50です 現状報告は、プラグの火は飛んでます プラグは、濡れていません キャブのオーバーホールは、しました セルは、回してもセルが回るだけで反応なしです 一度押しがけでエンジンは、かかったのですがエンジンが冷めたらまたかからなくなりました 改造点リップスRS飛燕 マロッシビックキャブ21φ(MJ92SJノーマル) エンジンがかからなくなる前は、正常にかかりました 六速全開で走っていたらいきなりエンジンが止まりました(六速1万回転レットゾーン12回転) 回しても回転数が上がらず少し走るとエンジンが停止しました そのときに水温計が中心より若干前にいました 一度正常に吹けあがったので焼きつきは、無いと思いますが焼きついているのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • SRX400エンジンがかからなくなっちゃいました。

    SRX400、3VN~です。このバイクにはまだ乗り始めて一ヶ月もたたない初心者です。 先日エンジンがかからなくなってしまいました。 いつもどおり(数日振りに)エンジンをかけたらはじめはかかりました。回転数が高いと感じたのでアイドリング調節スクリューで少しだけ落とそうとしたら、すぐに回転数が落ちて止まってしまいました。 さらに、粘ってセルを回していたらバッテリーがあがってしまう始末。バッテリーが弱っていたのは分かっていたので、これを機会に新品のバッテリーを奢りました。それでセルは勢いよく回るようになったものの、エンジンはやっぱりかかりません。 セルを粘って押していると、「キシュンキシュンキシュンキシュン、、ドクッ、ドクッ、ポコッ、、、キシュンキシュン、、」と一瞬かかりそうになることもたまにあります。 燃料はあります。一週間ほど前までは問題なく走っていました。特にどこをいじったわけでもありません。キルスイッチもRUNです。もちろんチョークをひいても変化がありません。アクセルを開けてても閉じててもかかりません。 エンジンがかからない原因としてはどんなことが考えられますか。 致命的な根本的ミスをやらかしてる可能性もあります、なにせ初心者なもので。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エンジンが突然とまってしまいます

    先日NSR250の87年式を中古で購入して乗っているのですが、最近、走っているとエンジンが途中でとまってしまいます。(アクセルを開けてもタコメーターが上昇せず、そのままエンストしてしまいます) また、ニュートラルにしてキックでエンジン始動はできるのですが、そのままアイドリングをキープしていると徐々に回転数が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを回すと、3千回転ほどまで上がり、そのままエンストします。 これは原因は何が考えられますでしょうか?プラグがNSRの16はよくかぶると聞いたのですが、それが原因でしょうか? その場合、NSRのプラグの位置はどこにあるのか、ご存知の方いましたらご教授お願いします。よろしくおねがいいたします。

  • ジョルカブのエンジンが・・

    お世話になります ご教授願います 2ヶ月ほど前に 知り合いの 知り合いに ジョルカブを譲ってもらいました 1年放置で 不動 放置前は普通に乗車できていたらしいです。 自分で整備しようと思いましたが(といっても キャブ清掃 プラグ確認 フィルター確認 オイル交換ぐらいしか出来ませんが) 時間も無く 早く乗りたい為その足で バイクショップに持っていきました 整備内容は キャブ洗浄調整 プラグ交換 オイル交換 スプロケット前後及びチェーン交換 をして頂き バッテリーは自分で交換しました 1ヶ月くらいは順調に使用できておりました(3日に1回10kmほど使用) 暫く乗らなくなり1週間に一度ほどは乗っていました(3日に1回はエンジンをかけておりました) 1週間前に乗ったんですが セルで始動3km程走り信号で停止 スタートしたら回転数が上がらず アクセル戻すとエンジンが止まりました。 脇に寄せ セル キックしましたが エンジンが掛かりそうで掛からず あきらめて 押して家まで帰りました 家に着き(20分後くらい?)セルにてエンジン始動しましたがアクセル一杯回しても回転上がらず アクセル戻すと エンジン停止 その30分後 セルにてエンジン始動しましたら普通に乗れてスピードも出ましたが 5km程走り エンジンを切り 再度セルにて始動試みましたが 又エンジン掛からず・・・ 1時間放置したら又何事も無くエンジン始動します プラグを見ましたが 火花は散っています 本日も5km程の距離を普通に走行し お店で買い物をし 10分後にエンジン始動しましたら エンジンは掛かったのですが 回転数が上がりません 押して帰る途中に(20分ぐらい歩いて)セル回したらエンジンが掛かり 普通に乗って帰ってこれました  原因は何が考えれますか?分かりにくい説明で申し訳ありません

  • XJR400エンジン異音

    XJR400エンジン異音 こんにちは。 93年式のXJR400何ですけど。 エンジン暖まるとエンジンの.下辺りから.ビーィンて感じの音が.聞こえてきます。 エンジン回転に関係なく一定です。 これは.何の音なのでしょうか.早く直さないと駄目でしょうか 同じようなことを体験なさった方、解決法をご存知の方.教えてください。 よろしくお願いします。