• ベストアンサー

前所有者の車の癖を直すには?

以前、EKワゴンに乗っていましたが、事故で廃車となってしまいました。今回も同じ車を中古で購入し4年半落ちですが走行距離は15000キロと少なく、女性が所有していました。やはり中古と言う事もあり、車に癖が付いているのでしょうか、以前乗っていました車に比べ走らないんです。エンジンの回りも悪いし、ギヤの切り替わりもスムーズにいきません。エンジンオイル、エレメント、エアークリーナー、ATFオイル、バッテリー、点火プラグなど交換できるものはやってみましたが、以前の車のような感覚にはならないのです。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

• ma66t
  • お礼率42% (6/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

学習機能を勘違いしているウソの答えがあるので。。。 学習機能は、センサのバラつきや経年変化を「学習」しますが、走り方を学習するわけではありません。あくまでも、エンジン制御を的確に行うための補正です。エンジンの性能が変わるコトは絶対にありません(笑) 一般に低回転でばかり使っていると、回りにくくなるのは事実です。これは多用する回転域にあった磨耗をしてしまうからです。回るようにするためには、根気良く高回転域まで使うようにすることです。 あとは感性とか、個体差の問題ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

EKワゴンではありませんが、ムーヴを同じ時期に車台番号の近い2台を乗ったことがあります。乗り味がまったく違いました。同じ車でも個体差や、あたりはずれはあると思います。 それを踏まえて、後はタイヤの空気圧を以前と同じにしてみる。タイヤの銘柄はさすがに同じだと思いますが。ほかは先に回答されている方と同じくATの学習機能のリセットなんかも有効かと思います。

• ava2006
回答No.3

癖をなくしないのであれば、ECU(コンピュータ)をリセットする事が早いと思います。 ECUのリセット方法は2種類あります。 バッテリー交換のほうが簡単でしょう。方法は、 1.バッテリーのマイナス端子をはずす(10分間放置) 2.マイナス端子を接続し、エンジンをかけライトとエアコンをONにする(10分間) 3.ライトとエアコンをOFFにして、アイドリング(10分間) これで、ECU(コンピュータ)が初期設定になります。

• R34TOPGUN
回答No.2

たまにはエンジンの性能限界ギリギリのフルパワーで走ってやるとエンジンがきれいになるはずです。

• sirowan777
回答No.1

ガンガン回していたら、変身します。 でもガソリン代が心配ですね。