• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急!このような車は売れますか?

新車を購入するため、一年程前に中古でディーラーで購入した、15年落ちのワゴンR(走行距離94000キロ)を近くのディーラーに持って行き査定してもらったのですが型が古いだけに廃車になると言われました。 しかし、まだ車検を今年の2月に受けたばかりなので後一年4ヶ月ほど次の車検まであります。現在も特になんの故障もなく普通に走ってます。 なので廃車にするにはもったいない気がするのですが、やっぱり15年落ちなので廃車になるのは仕方ないのでしょうか? 車関係に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに中古で買った時は20万で購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.12
  • gajin38

15年落ちなら0円でも仕方ないでしょう。 廃車にするなら自賠責の払い戻し分をくれと言ったらいいんじゃないでしょうか。 車検が残っているのでどこかの車屋に横流しするかもしれませんが 基本的に価値はないです。 惜しいのならあと1年乗ればいいじゃないですか。

その他の回答 (11)

• 回答No.11

「自賠責」って書いちゃったけど、自動車税だね。  ごめん

• 回答No.10

この話を参考に、自賠責分くらいは、取り戻したら? 残りは正味の鉄くず(リサイクルパーツ)なんで、GSとかで引き取ってもらう。 http://okwave.jp/qa/q6759096.html

• 回答No.9
  • rpm243

個人売買

• 回答No.8

中古車流通の事情を考えると、 1)売れる場所間までの陸送料(オークションに出すにしても会場まで運ばなくてはならないし、他の業者に売るにしてもその運賃がかかります。) 2)保管場所の費用 3)業者の粗利 などを考えると、最低でも下取り価格は販売価格よりも10万円以上は安いです。 推測ですが、1年前に20万円で販売した時点でも下取り価格は1~3万円程度だったと思います。 中古車市場って新車と違い、純粋に需要と供給で価格が決まります。 したがって人気の有無で価格は大きく変化します。(色の違いだけでも10万円以上差がつくケースも多々あります。) 現実的には、どうにか廃車費用分くらいの追加値引きというか無償で引き取ってもらう程度を考えたほうがいいのではと思います。

• 回答No.7

結局、車屋も商売ですからね。 この車、いくらで売れると思います? 車屋も、現状渡しと言ってもそれなりに整備点検はするでしょう。 諸経費もかかります。普通の車屋はそういうと思います。 でもこういう、いつ潰れてもいいからという車を探してる人もいます。 ただで引き取って、販売するということはあるかな。 車検が長期残ってるこういう車は、だいたい、車屋が代車として使うのが多いのと違うかな。 いろんな車屋があるから、電話して聞いてみたらどうですか? 5万円で買ってくれる店もあるかもしれませんね。

• 回答No.6

2~3万なら買い取ってくれるところがあると思います。 しかし、もったいないので 次の車検まではお使いになってはいかがでしょう。

• 回答No.5
  • 174r

最近ムーヴカスタムを売却しました。11年、96000km走行。 新車を購入するメーカーが違うディーラーでの査定。。。 最初1000円、次に車検が半年残っているのでそのディーラーの代車として使うので30000円で下取りすると言われました。 納得できなかったので他の買取業者で査定してもらったところ、 1つ目の買取業者が180000円の値を付けてくれました(地元の中古チェーン店)。 もう一社は大手有名買い取り業者で、 最初100000円だったので180000円の話を出したら少しずつ値を上げて行き、 最終的には170000円まで上がりましたが、1つ目の業者に決めました。 2社目の査定のとき、買取や名義変更等の手数料で180000円から数万円引かれるかもしれないから、 うちなら170000円確実に払いますと言われました。 でも結局、1つ目の業者さんからは180000円で買い上げてもらいました。 できるだけたくさんの業者に査定してもらうのが良いと思います。 私はネット上で自分の車の価値を調べようと登録したところ、 すぐに上記買取業者から連絡が入り査定をしてもらいました。 少し、時間と手間はかかりますが少しでも高く売りたいのならやってみる価値はあると思います。 推測ですが、自分の車はそこそこ人気が合ったようで、恐らくその車を探しているお客さんがいて、買取業者も探していたところへ私が査定に出したのですぐ最初から高額(私が想像していた価格より)な買取額の提示があったものと思われます。 ネットオークションだと同程度の車輌がもう少し高値で取引されているので、オークション出品も考えましたが、手続きやトラブルのことも考慮し最終判断しました。 参考にどうぞ...

• 回答No.4

ディーラーでは売れないでしょう。 屑鉄屋に持っていけば二万円くらいで「鉄」として引き取ってもらえます。 現状わたしでネットオークションなら五万円くらいにはなるのでは?

• 回答No.3

車検なんて8万も掛からないから半分の4万の価値があるとして、なんやかんやの手続きの手数料を考えると2万引きの2万円くらいなら買っても良いかなというところでしょうか。 廃車にして鉄くず+個々の部品で2万くらいでしょうから、業者ならこちらにするでしょう。ネットオークションなどで自分で売れば、車検代の4万程度になるかもしれません。

• 回答No.2
  • 150715

御自分が15年落ちの10万キロ近い車を買う事を想像してみてください。 いくらなら買いますか? 車屋が買い取って整備したところで、値段が付かなければ(=売れなければ)買い取り費用や整備費用がただのムダ金になってしまうんです。