• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古の軽自動車、ワゴンRについて

最近、5年落ちから10年落ちのワゴンRをよく街で見かけます。ナンバーを見ると、中古で購入されているなとわかるのですが、どんなものでしょう。故障も多いのでしょうか? 今、軽自動車を購入検討していますが、新車は当然、保障もあるし、安心して乗れるのは間違いないのですが、ワゴンRで100万円を超えます。中古車はそれなりに安い。中古車の軽自動車を購入された方、安物買いの銭失いとなっていますか?それとも順調ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6021
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

他の回答でも書いていますが、僕は今まで41台の車に乗りました。 中古車屋さんと違って、所有して何年か乗りましたので多少の参考になると思います。 41台の内、40台は中古車で半分は国産車。そのまた半分は軽自動車です。 国産車の限って言えば、殆ど故障で困る事は無いです。 但し、メンテナンス(オイル交換や消耗品の交換)はちゃんとやるべきです。 スズキの車は良いですね。ただ、当たり外れは考えないとダメですね。 年式が古いのに、走行距離が極端に少ない物。これは故障して余り乗っていないのでは・・?と考える事があります。(特に外車の場合) 後は修復歴ですが、走行に関係ない場所であれば(通常足回り)売る時の事さえ考えなければ易く購入できます。 故障を考えるより、タイヤの減り具合やひび割れが無いか良く見てください。直接走行に関係する箇所ですから、購入後に交換すると時間もお金も掛かりますから。 他は、クーラーの効き具合、バッテリーが弱っていないか、電装関係インパネなどのライトは全て点灯するか(意外と切れているものです)この辺りですね。 他の注意点は、お店によって諸費用の金額が違いますので、店頭価格+諸費用で幾らになるかは必ず訊いてください。 僕のような素人が見る事が出来るのはこんな所ですね。 ワゴンRのような背の高い車は横風に弱いですから、強風のときは気をつけてくださいね。 初期の頃、よく転倒したと聞きましたから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 結構な台数を乗り換えられていますね。 新車でも当たり外れがあるようですが、これは新車保障で対応できると思いますが、中古車だとどう判断しますか?外れの車に当たったら諦めですか? タイヤ、バッテリーは程度によりサービスで交換してもらうよう交渉していますが、細かな部品迄は中々判断できません。 オイル交換等のメンテは当然行いますが、エアコンの効きが悪くなれば中古車の場合、保証がありませんよね。どうされていましたか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺もワゴンR中古で買いました(;^_^A まず車って故障無しで永久に走れると思わない方が いいです。乗れば部品は摩耗するので必ず壊れます。 壊れる可能性が低いのは当然新車です。 でも高いですよ。さらに中古買って修理したところ でたいてい、3,4万コースです。 なのに10年落ちの車は安い。それはなぜか・・・ 故障する可能性も高くなりますが、やっぱり汚いん です。だから安いんです。 100万の新車買って10年乗る。 50万の中古買って50万修理して10年乗る。 どっちも10年乗るけど金額的には一緒です。 だったら新車買って10年乗った方が綺麗な車を 乗れますよ(^^) でも50万で買って50万修理するなんてあり得ま せん。10万、20万も修理すれば10年乗れるで しょう。だから結果的には中古のが安く乗れるんで す。ただし汚いですけど・・・・。 車を安く乗るには10万で買って修理しながらでも 乗る。どんなに修理しても新車買えるまで修理代 かかりません。 ただ人間欲がありますから、見比べたらやっぱり 綺麗な車が欲しくなりものなんです(^^) ちなみに俺の軽自動車、H7年式18万キロ走って ます。当然故障もしました。 今の日本車、修理しながら乗れば平気で20年20 万キロは走りますよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

13年落ちのアルトワークスに乗る者です。 一応人気車種(といっても下位グレードのie)なので程度の良い物は新車時の値段に匹敵するくらいの物もあります。(生産中止から10年も経つのに・・・) 元々の新車の値段が100万ちょっとのところを30万で買いました。 特にトラブルは無く?走っていますが、夏場に近づいてきたところでクーラーの効きが若干弱いことに気が付いたくらい。 MTなので燃費もよくリッターあたり16~17キロくらい走っています。 ある程度自分で整備できる環境なのでオイル交換等は自分でやって快調をキープ。 買ってから5ヶ月ですが、何も問題はありません。 ちなみに自分の車では無いですが、10万円の予算で車を買ったことが3回あります。 うち2台は事故で廃車(修理費が購入価格を上回る)になったのですが、一台はまだまだ現役で走っています。(H9年式?のミニカ) 燃費を計測したところリッター19キロと、恐るべし4MTの軽。 安物買いの銭失いとなっている人は色々付けられたオプションに惑わされている人でしょうね。 4ナンバーのボロい軽でも機関良好な物はいくらでもあります。 パワステが付いていない車もありましたが、元々付いてなきゃ壊れる心配も無い。 窓もパワー(が要る)ウィンドウでしたから故障のリスクも少ない。 ただの移動手段と割り切るのであればエンジン、トランスミッション、エアコンが快調な車を選ぶべき。 パワステが無くても空気圧を適正に保ち、走り出してしまえば特に問題ありませんが、エアコンは外せない・・・。 ミッションはATよりMTの方が燃費が良いのでオススメ。 低年式のATは性能が悪いので燃費が伸びず、一年間で結構な差になる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 軽自動車に限らず、今MTを探すのは難しいでしょうね。 確かにMTでオートロック無し、パワステ無しは贅沢になった今日では中々そんな車はありません。   今、新車ならパレットSW、中古車なら50万円程度のワゴンRで探しています。あなた様ならどちらを選びますか?

  • 回答No.1
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>どんなものでしょう。故障も多いのでしょうか? スズキの車は、案外丈夫で長持ちなんです。 昭和58年式のジムニーとかアルトは、まだ見かけますからね。 アルトから派生したワゴンRも、オサムちゃん社長(全国の多くの代理店は、スズキ社長を親しみを込めて呼んでいます)の方針を貫いています。 「アルトにも、ワゴンがアール」という社長の駄洒落で、「ワゴンR」と決まったとの説もあります。^^; 従兄弟が5年落ちのワゴンRを購入しましたが、順調そのものですよ。 バイクと同様、自動車のエンジンもしっかりしています。 (昔は、カタナのエンジンを自動車に積んだ!という都市伝説が有名でした) >中古車の軽自動車を購入された方、安物買いの銭失いとなっていますか? 中古車は、車種に関係なく「前の所有者が、どのように乗っていたか」で左右されます。 年式が古くても、走行距離が長くても、点検整備を心がけていた自動車は問題ありません。 反対に、オイル交換さえしていない自動車は「高年式・低走行でも、問題あり」です。 が、実際は「購入する店が、自前で整備工場を持っているか否か」ですね。 スズキは、ホンダ・ダイハツ・スバル・三菱と同様に「町の整備工場が、ディーラーを兼ねている」事実があります。 質問者さまも「町の(車検)整備工場なのに、スズキの看板を掲げている店」を、見た事があると思います。 しっかり納車整備していれば、気にする必要はありませんよ。 ただ・・・。 先の東日本震災+東電人災(副社長が人災と認めた)の影響で、軽自動車が不足。中古車市場でも値段が高くなっています。 当然、ポンコツ民主党でなくポンコツ軽自動車も「異常なし!として、高価で販売している業者も残念ながら存在」します。 信用出来る店で、購入して下さい。 後々の維持費は、純正品でなくても問題ありませんから安く済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 今迄、普通車(ローレル、セドリック、チェーサー等)の中古車を乗り継いできました。調子の良かった車、悪かった車それぞれですが、中古車は試乗が出来ませんので、中々判断が難しい所です。 この度、今の車(チェーサー)の調子が悪くなりましたので、軽自動車に乗り換える事としました。 中古車もお値段が高めですねぇ。 前の所有者の整備内容なんてどうやって調べますか?全ての中古車に整備帳があるわけないですし。 中古車なんでワンオーナーばかりでないし。 しかし、ワゴンRの中古車は売れていますねぇ。スズキのエンジンは良くてもエンジンの他の部品はどうなんだろうとか、考えてしまいます。 今は、新車であればパレットSW、中古車であればワゴンRのどちらかと考えています。

関連するQ&A

  • 中古車に詳しい方教えて下さい。中古の軽自動車の購入を検討していますが、

    中古車に詳しい方教えて下さい。中古の軽自動車の購入を検討していますが、中古の普通車に比べて中古の軽自動車は割高だから思いきって新車か新古車で買ったほうがいいと聞いたのですが、そうなんでしょうか?

  • 中古の軽自動車の購入について。

    最近免許をとったので、軽自動車の購入を考えています。 中古車を買うつもりなのですが、今知り合いを通じて、車を買わないかと話をもちかけられています。 ただ、この車がちゃんと使い物になるのかが心配です。 12年式のワゴンR(色は白) 走行距離 8 万km エンジンが交換されている(取り替えたエンジンが中古なのかはまだ確認がとれていません) 車に目立った傷などはありません。 この車を車検に入れて18万円で売ってくれるそうです。 乗ってみたかんじは問題なかったです。 安いとは思いますが、古い車なので燃費も心配だし、エンジンを交換していることにも不安を感じます。 安物買いの銭失いはしたくないので、買うべきかどうかのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古の軽自動車の購入を考えているのですが…

    中古の軽を購入しようと考えています。 予算は40万です。 おすすめの軽自動車ってありますか? できれば、ワゴンR、ムーブ、ライフなどの軽自動車を買いたいと考えています。 この予算内ではこれらの車を購入するのは無理ですか? また、軽だと走らないと聞きますが、そんなに不便なのでしょうか? アドバイスお願いします。 あともう1つ質問があります。 任意保険についてなんです。 21歳になったら安くなるとききますが、今、中古車を買ったとして今年で21歳になればその次の月から安くなるんですか、それとも来年の中古車を購入した月まで安くならないんですか? すみません、質問が多くて… アドバイスおねがいします!

  • 軽自動車の中古車を買おうと思っていますが、どこへ行けばより安く、安全に買えるでしょうか?

     軽自動車の中古車を3ヶ月以内くらいに買おうと思っていますが、どこへ行けばより安く、安全に買えるでしょうか?  自分としてはできるだけ安く、買いたいと思っています。 でも相場というものがわかっていません。  始めに断っておきますが、かなり私は車に関しては、知らないことが多いです。 一応7年前、デイサービスに勤めていて、お年寄りを乗せて半年ほど街を車で走らせた経験はありますが・・・今、手元に車はありません。 (1)4人乗りの軽自動車を考えています。 (2)走行距離と値段の目安がいまいちわかりません。(何キロ以内なら安全なのでしょうか?) (3)ト○タなどの中古車買取り業者よりもガ×バーなどの中古車買取専門業者の方で買った方が何かとお薦めなのでしょうか? (4)あまり安すぎる(いくらくらい??)とすぐに廃車になったり、故障などしたりして逆に損をする可能性があるのでしょうか? (5)軽自動車にも燃費の良い悪いの車があるのでしょうか? (乗り方ではなく車自体の燃費です) その他、特に気をつけた方がいいことや(ぼったくられないなど)アドバイス、失敗談などがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車を買おうと思っているのですが、どれがいいのか全くわかりません。

    軽自動車を買おうと思っているのですが、どれがいいのか全くわかりません。 初めて乗る車は新車がいいのか。それとも中古がいいのか。 今、人気の軽自動車はなんなのか。 燃費重視の軽自動車はなにか 中古車の場合、何万キロくらいのを買えばいいのか わからないことだらけです。

  • 中古の軽自動車について

    中古の軽自動車について 私は、中古の軽自動車の購入を考えています。 現在は大学生なのでなるべく安く抑えたいのですが、 やはり速い軽自動車がいいです。 私が知っている限りはアルトワークスぐらいです。 他にあれば、教えていただきたいです。 条件は MT 東海地区の中古車です。 お願いします。

  • 中古フィットのお勧めグレードと軽自動車新車?どちら

    さんたです。こんにちは。 半年後に車を購入しようと考えております。 予算は100万円までと考えております。 いくつか質問がございます。 (1)軽自動車を調べているのですが、中古の軽自動車は買わないほうが良いというのは本当でしょうか? (2)コンパクトカーならフィットかデミオが良いです。お勧めグレード、一番売れているグレードでも良いので教えて下さい。 燃費は街乗りで15KM超えて欲しいです。 100万円でしたら軽自動車の新車は購入できないのでしょうか?新車だと軽自動車でも大丈夫なのでしょうか? おすすめの車と、グレードを教えて下さい。 形が好きなのは、ミラ、ミライース、ワゴンRタイプでなくても良いです。 燃費の良い物が良いです。 集中ドアロックはあって欲しいです。 わがままでしょうが、宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 3月決算の軽自動車(中古車)の値引きについて

    新車の値引きは普通車、軽自動車はよくききますが 中古車には決算値引きがあるのかわかりません。 ディーラーで自社登録の新古車が、決算値引きの ような気がしますが・・・ 中古車は車があるので納車は2週間くらいで可能です。 ですから、決算値引きで買うのであれば、3月上旬から なのでしょうか?ちなみに、スズキディーラーでワゴンRの 中古車を考えてます。決算値引きがなければ いつ買っても同じですね。ご存知の方がいれば、教えてください。

  • 軽自動車の購入

    18歳で大学生です。 中古車・新車問わず、軽自動車を購入したいのですが、学生なので金銭面で厳しく悩んでいます。 18歳の私が中古車・新車を購入するのに、ローンで支払いをするには、ずばりどうすればいいのでしょう? ローンなどは詳しくないので、詳細を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 軽自動車購入

    もうすぐ軽自動車を購入しようと思っています。軽は中古車でも値段がそれほど下がらないそうですが、それなら新車を買ったほうがいいのでしょうか?あと、新古車がお得だと聞いたのですが新車と中古車の中間くらいの値段なのでしょうか?予算上限は120万くらいです。