• ベストアンサー

あまりの差額にビックリ!!こんな事ってあるの!?

9年落ちのハイラックスサーフに乗っています。 新車でワゴンRの購入を検討しているので、ディーラーで見積もりとサーフの査定をしてもらいました。すると何やら分厚い本みたいなのを見て『我々はこれを元に査定するのですが…ゼロ査定です。それにガソリン高騰の今、大型クロカンは人気低迷で…でも無料で引き取らせていただきます』と言われました。 まさかゼロ査定とは思いもしませんでした。そしてダメ元で買取専門店のT-UPに行き査定してもらったら『50万円ですね』との事! ゼロと50万円! この差は何!? もしかして最初のスズキディーラーは新車販売のみだったが、中古車販売も兼ねているスズキディーラーなら話は違ったのかな?とも思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No8のかたのおっしゃるとおりですね。大爆笑です。どんな商売をしている店なのか興味津々です。 型式グレードがわからないので具体的にいくらとは言いにくいのですが平成11年式であれば20万から30万ぐらいの値段は普通に出てくる数字だと思います。50万円ついてるとしたら結構程度のいい車なのでしょうね。 まあディーラーの営業は0円査定を平気でしますから、あまり気にしないほうがいいですよ。 買い取り専門店を競合させるともっと値段が上がるケースもあります。 為替の影響もあり若干中古車輸出の相場全体が下がっていますが人気車であることに間違いありません。

その他の回答 (8)

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.8

車の販売をしている者です。 9年落ちでもハイラックスサーフであれば充分に査定付くのに・・・わざわざ商売上の利益を自ら放棄しているとしか・・・。 「最近、クロカンは人気低迷だから買取りゼロ」って・・・何を寝ぼけた事を言っているのでしょう。 車屋業界人に見られたら大爆笑されるかドン引きされるかのいずれかです。今は、クロカンは国内では人気が非常に低迷していますが、輸出需要が高く業者オークション相場もそこそこの値段で売れます。 査定能力ゼロなのか吹っかけて相手が素人だからと利益をブチ抜きまくろうとしたのかは知りませんが、その店ロクな店じゃありませんね。 話しはさておき、ぶっちゃけ今現在の査定相場を暴露しますと車の状態や色や諸々で査定は大きく異なる訳ですが、11年式ハイラックスサーフ10万キロ台で修復は一応無しで多少傷があっても”最低”20万程度で買取りはどの店でも可能です。程度がそこそこであれば50万円でも充分買取り可能です。 ちなみに余談ですが、今の相場ですと査定ゼロの車はありません。 超低年式であっても、過走行であっても、極端な話し不動でぶっ壊れててもエンジンや車体があるなら店によって査定は必ず付きます。業者にはポンコツ不動車さえも売却するルートがありますから(ポンコツの買取り専用の業者が居ますから)。 現にうちはボロの古い不動車でもポンコツ車でもリサイクル券があれば買取り価格出して買い取りしていますからね。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.7

9年落ちのサーフでは、普通に査定したら0でしょうね。 あとは、後々のこと(中古車として売るetc)を考えてどこまで出せるか、になるかと。 で、スズキでは他社製品であること、大型SUVであること等を勘案すれば無料で引き取るのが限界だった。自社で引き取っても販売しようがないんでしょうね(そもそもスズキのラインナップからも車種的に外れてますし)。。。結果オークションに流すとか廃車にすると手間賃がかかるってことでしょう。 また、買い取り店は逆にそう言った低年式車でも販売ルートを持っているなど(特にT-UPはトヨタ系ですし)で、その金額を付けても利益を出せると考えたので、その金額になったものと思います。 今だとSUV系は海外に輸出してしまうって言う手もありますしね。 別の買い取り店で見積もってもおしろいと思いますよ。買い取り店によっても得意、不得意分野もあって、かなり金額に差が出ますからwww

noname#256593
noname#256593
回答No.6

下取りの査定は査定表によって基準が決まりますが、国内で中古車販売することを考えれば償却期間を過ぎているので査定ゼロと言うことでしょう。 現在は海外に中古車を輸出していますから、海外の市場ではそれだけの価値があると言うことだと思います。 海外では道路の整備が遅れている国もありまし、クロカンは人気でトヨタ車は壊れにくいと言ううことで高く売れるようです。 一時ニュースにもなりましたが、ハイエースは走行性能や多目的に使える事から盗んで海外に持っていくと売れる(20万キロ走っていても)そうです。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.5

そんなモノでしょう。 驚くほどの事でもないかと。 ユーザーから下取りの新車販売店→中古扱い業者引取り→中古車販売店→次のユーザー の場合、各ステップで10~20万円のマージンかなぁ。 下取り店=販売店の場合、途中のマージンがなくなるので、そんなモノでしょう。 ディーラーや自動車販売店が十分にあるにも拘らず、T-Upやそれ以外の中古車下取り業が成長している訳です。 他でも見積もると、また違った価格となるでしょう。

  • MIKIKO3
  • ベストアンサー率55% (27/49)
回答No.4

初めまして(^^ ゼロと50万円はf(^ー^;ビックリですね。 でも、ちょっと調べてみましたが、走行距離やグレードによりその程度の差はあります。 ディーラーさんは自社車種の中古車流通価格は知っていても、他メーカーには弱いのは確かだと思います。 安全な価格を提示したのでしょうけど・・・ その点、T-upさんやその他買取専門店は他店に負けては専門店の名が廃る!! 赤字の出ない範囲で可能な高額を提示してくれる事でしょう。 新車のワゴンRの購入なら、ディーラーさんでは無くって、スズキの看板の有る中古車販売店などで 購入するのも良いかもしれません。ディーラーさんより値引きが有る時も有りますし、 下取金額も買取店と同じ程度の可能性も有ります。 それに新車の納車まで下取り車を利用出来る可能性も有ります。 (買取専門店の場合、今すぐの価格です。と言われる場合が有りますので、確認した方が良いですよ。)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

T-UPはトヨタ系の買取業者です。 車を買う時、何でも扱ってますという中古車店より、ある程度絞られている店のほうが、それを目的としている購入希望者は集まりやすくなります。 特に、サーフなどであれば、購入希望者はサーフを探しに来ることが多いですので、何でも扱いますけど、無いのも結構ありますという店より、トヨタの店の方に行くことが多くなります。 ですから、売りやすい訳です。 また、サーフなどは、夏前と、秋の終わりが最大需要期です。 それを超えると買い取り価格はどんと落ちます。

  • nyaruring
  • ベストアンサー率25% (48/189)
回答No.2

多分ですが・・・ 車の基本査定額は6年で0円になってしまうので、その分厚い本には値段が載っていなかったのでしょう。 後は、そのディーラーさんがその先の転売先を持っているか?で変わってくると思います。 とりあえずの即答だとすると、基本査定額しか見ていなかったのでしょうね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ディーラーはその地域限定の販路しかありません。 ディーラーは通常、何々県どこそこメーカーの販売会社の出店です。 東京のトヨタディーラーと千葉のトヨタディーラーは全くの別会社です。 買い取り専門店は、買い取った車を全国ネットのオークションに出します。 あなたの近くでクロカンは不人気でも、どこかの地域では人気があるのでしょう。 また、海外輸出の販路を持つ業者もネットで参加していますからそこの目にもとまります。 ディーラー系列の中古車店ではそこにしか並ばないのでお金を出してくれる人の目にとまる確率も低いんです。 つまりは、そのディーラーが販路を持っているかということですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう