- ベストアンサー
トヨタ サーフとプラドの違いは?
トヨタの、 ・ハイラックスサーフ ・ランドクルーザープラド この2車種の最大の違いは何なんでしょう?どちらも本格的なSUVですし、販売ディーラーも同じ、価格帯も近いですよね。いわゆる姉妹車なのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いずれも『SUV』(スポーツ・ユーティリティー・ヴィークル)にクラス分けされていますが。 サーフ→よりスポーティー プラド→よりクロスカントリー の方向付けられています。 両車へ乗り込んでみれば、スグに理解できます。 サーフは、床とシート座面が比較的近く(シートが低い)、どちらかと言えばスポーツカー的に足を前に投げ出して座る感覚に近いです。 プラドは、高い位置に背中を直立させて座るような感じです。 この運転姿勢の違いが、何よりも車の性格を特徴付けています。 例えば、高速走行に適しているのは前者ですし、道なき道を確実に進むには、充分見晴らしの効く後者です。 両者の基本的な部分(車台、エンジン、駆動系など)は共通ですが、 よりヘビーデューティに造られているのはプラド。 例えばサーフは、車体各部の補強などを省略するなどしています。 一般的な使用に必要充分な強度を確保したうえで軽量化を図り、オンロードの走りを追求していると言えるでしょう。 事実、おおよそ100kg軽いです。 また、価格もプラドよりは軽いですね。 良し悪しではなく、それぞれの使用目的や好みにあわせ選択可能なワイドバリエーションであると、さすがトヨタ、抜け目がありません。 ※両者所有経験ありませんが、この手の他車多数所有歴から経験者としました。
その他の回答 (4)
- apapa
- ベストアンサー率52% (419/797)
#4ですが、四駆システムについて補足します。 サーフは、フルタイム4WDと直結4WD(センターデフロック)+2WD(FR)も選べるようになっていますので「パートタイム式」とも言えますが、 基本的には、センターデフ(前後輪間の差動装置)があるので「フルタイム式」でもあるといえます。 ちょうどパジェロと同じです。 対してプラドは、先にも書いたようにオフロード向けを標榜していることから、2WD不要としたのでしょう。 2WD(FR)も選べるメリットは、僅かでも好燃費とオンロードでの軽快な走り味にあると思います。
- mayuge1200
- ベストアンサー率16% (335/2024)
乗車定員が違いますね。 FAQにエンジンやシャシーは共通って書いてあるので、 基本的な部分は一緒なんでしょうね。
- u1c9c7h5i
- ベストアンサー率30% (31/103)
最も大きな違いは、プラドはランクルと同じくフルタイム4駆、サーフは2駆と4駆の切り替えが出来るパートタイム4駆です。 私的感想ではサーフはプラドに比べて内装が若向き(安っぽい?ユーザーの方ごめんなさい)ですね。けど、フルタイム4駆である必要が無いのでサーフにも魅力を感じます。
- phumi
- ベストアンサー率45% (14/31)
サーフはピックアップトラックから派生した車 ランクルはジープ形状から派生した車です。 最近は境目が曖昧ですが・・・