• 締切済み
  • すぐに回答を!

185系ハイラックスサーフ エンジンヘッド交換

先日、中古車屋で185系ハイラックスサーフ 11年式を購入しました。 現在納車待ちなのですが、今日車屋から電話があり、トヨタディーラーで 整備点検を行なっており、エンジンヘッドを交換する必要があるらしく 部品を取り寄せているので納車が少し遅れますとのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、エンジンヘッドを交換しても何も問題なく 乗れますか?無知なので、エンジンヘッドを知らないのでかなり不安です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

いなかのくるやです。 その11年式185系ハイラックスサーフはディーゼルエンジンですね? そうであれば搭載エンジンはおそらく1KZ/3000ディーゼルターボ。 そのエンジンだけでなく、トヨタのディーゼルエンジンは意外と耐久性に 難があり、「シリンダーヘッドクラック病」という持病があります。 たぶんそのエンジンもシリンダーヘッドクラックが発覚したのでは ないかと思いますが、なかなか気が利く車屋ではないかと思います。 (シリンダーヘッドクラックを放置していると重篤な故障に発展する) 交換してしまえば特になんらの問題もありません。 以上、エンジンが1KZ/3000ディーゼルターボなら・・のお話です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書くの忘れていましたすいません。 エンジンは1KZで、3Lのディーゼルターボです。 安心しました。ありがとうございました。