• ベストアンサー

中古車のローター部分のサビについて

ハイラックスサーフを購入しようと思いトヨタカローラ店に行ったのですが ディスクブレーキのローター?部分だと思うのですが真っ赤なサビがこびり付いてたのでこの場合当然サビ取りしますよね? ディーラーの人に聞いてもこのまま販売するとしか言いませんが普通ですか? 初めての車なのでこれが普通かどうかが分からないのでよろしくお願いします それともそのぶんお金だせばやってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>当然サビ取りしますよね? しませんね。 さび取りしたって雨の日の翌日にはさびていますよ。 ブレーキディスクは、高温になる為に、塗装などしても使った直後に落ちます。 ですので、そもそもさびても問題内容に作って居る事と、すぐにさびる物なので、錆を取ること自体に意味がないのです。 お金を出せばやってくれるでしょうが、作業した翌日か、雨の降った翌日にはさびていますよ。 その時にさびてるから、仕事してないんだろう!なんて言わないでくださいね。 そういう物なのです。

doumoboku
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます そういうものなんですか^^;なら納得です ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.3

それが普通です。 自動車用のブレーキローターは鋳鉄製です。 非常に良く錆びる材質です。 新車でも納車するまで雨ざらしなので当たり前に錆が出ています。 2輪ではスピード競技用等の特殊なものを除き制動力が落ちますが見栄えの良いステンレスが使用されます。

doumoboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました(_ _)

回答No.2

いなかのくるまやです。 ローター部分のサビは、さほど気にせずとも大丈夫です。 しばらく使っていくうちにパッドとの摩擦によって サビは落ちていきます。 工場出荷状態の新車でさえも、一定期間プールされていると ローターは結構サビていたりしますよ。 それとて普通の出来事だったりします。 まぁ、それ見ちゃうと結構幻滅したりするんですけどね・・・。

doumoboku
質問者

お礼

どうも普通の事みたいでしたね(汗 納得しました ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブレーキのディスクのさび

    カローラ(2)を買おうと思うのですが、見つけた車のブレーキのディスクがかなりさびています、見た感じさびが1mmから2mmの厚さがあります。 ブレーキパットを交換してくれると言っているのですが、ディスクはそのままで走って大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車 鉄粉はなぜ ブレーキパッド ローター

    自動車 車 ブレーキパッド 鉄粉は着くのはブレーキパッドの粉だけなのでしょうか ディスクローターには、サビ対策として耐熱塗料をしています のでローターからは、でないですよね?

  • ディスクローターの磨耗

    91年式ジャガーXJ-6、10万キロちょっと走っています。 先日ブレーキの警告灯が点いたのでディーラーに持ち込んでパッド交換を依頼した時、同時にディスクローターを見せられました。規定値の半分の厚さしか無く、あと500Kmも走っていたら危なかったそうです。 規定値の半分って恐ろしい事ですが、ディスクローターが限界を超えるとどうなっちゃうんでしょう。 また車種にもよるでしょうが、普通に走る車のローターの寿命はどれくらいでしょうか。 交換費用はパッド込みで5万程度で収まるのでしょうか・・10万オーバーはキツイです(^^;

  • ディスカバリーのディスクローター

    1997年式のディスカバリーに乗っています.(66,000KM) ブレーキを踏んだ際にペダルが波打つような感じになったので,ディーラーにて確認してもらったところ,左の前のローターが波打っているとのことでした. 修理方法としては,2つ考えられると思うのですが, (1)ディスクローター交換 (2)ローター研磨 どちらもしたことがないので,お聞きしたいのですが 交換,研磨いずれの場合でも,4本とも同時にしたほうがいいのでしょうか? ディーラーにはあたりが変わるので4本同時がよいと言われました. (15万くらい) また,ローター研磨は車にとって良くないのでしょうか?(ディーラーではやめたほうがよいと言われました.) 仮に研磨を行うとして,どれくらいの予算が必要なのでしょうか. 皆様の意見を広く頂戴したいと思います. よろしくお願いします.

  • トヨタ アベンシスのディスクローターのキズ

    H20.1月納車のトヨタ アベンシスにしいて質問させてください。 走行1000kmですが、ディスクローターに、キズのような溝が結構深く入っています。ディーラーに確認したところ、ヨーロッパの車なので制動力が強く、通常ですとの回答。 個人的には、ローターの片減りだと思うのですが、どうなのでしょうか。ディーラー曰くベンツやBMWも同様だとのことなのです。  どなたかご教授御願いいたします。宜しくお願いいたします。

  • ブレーキのサビについて

    ブレーキのサビについて こんにちは。現在5年目になるホンダ ライフに乗っています。 最近ですが、フロントブレーキのサビ(ディスクではなくハブ?のほう)が酷くなってきました。 添付の画像を見ていただければ分かるのですが、ホイールとブレーキ部分の付け根に錆が結構あります。 これはもう交換時期なのでしょうか? また現在ホンダの延長保障(マモル)に加入しているのですが、この保障範囲で直してもらえるのでしょうか? ディーラーさんに見てもらえばすぐに分かる事なのですが、何分最近引っ越したばかりでこれからお世話になろうというディーラーさんで、いきなりここが錆びてるから保障で直る?って言うのも聞きずらいものがありまして・・・ どなたかよろしくお願いいたします。

  • トヨタ サーフとプラドの違いは?

    トヨタの、 ・ハイラックスサーフ ・ランドクルーザープラド この2車種の最大の違いは何なんでしょう?どちらも本格的なSUVですし、販売ディーラーも同じ、価格帯も近いですよね。いわゆる姉妹車なのでしょうか?

  • ブレーキローターの交換

    96年式ディアマンテに乗っています。走行距離は8万6千キロです。ブレーキの効き方にムラがあったためディーラーに持っていったところ、ブレーキローターが偏磨耗していると言われました。すでに研磨もできないほど磨り減っているので交換したほうがよいと言われました。私はこれまでトヨタ車を2台、それぞれ10万キロ以上乗ってきたのですが、ローターの交換というのは初めてです。乗り方も特に乱暴ではないと思っているのですが、やはり交換は妥当なものなのでしょうか??ディーラーの人曰く、「材質にも問題はあるのですが....」と言葉を濁していたのですが、果たして3万円も払う必要があるのかどうか、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ちなみに作業は明日(5/20)です。

  • ブレーキローター

    昨年の8月に中古車を購入しました。 今、購入した中古車屋とは別の車屋に車検を頼んでいるのですが、 ブレーキローターが腐っていて交換しないと車検は通らないと言われました。 購入したとき、ブレーキローターの説明は一切ありませんでした。 店側は売るときに点検して、なぜ交換しなかったのでしょうか? また、このような状態で車を売っても良いのでしょうか? それともブレーキローターは7ヶ月でダメになるものなのでしょうか? 購入した店に話を聞きにいくつもりですが、僕は車の知識や、中古車販売の知識が全くないので店に行く前に質問させていただきます。 ご回答よろしくお願いします。

  • そろそろ新車を・・・

    購入しようと思っています。 元々大きな車が好きで(今はカローラワゴン)結構アウトドア派なのでハイラックスサーフを考えています。 外観は私の好みにばっちりなんですが実際の使い勝手などはどうなんでしょうか? ああゆう大きい車は維持費がかかるとよく聞くので迷っています。 購入してからしかわからなかった部分など現行サーフを所有者している方でここがいい!ここがだめだ!という部分を教えてください。 あと購入する決め手となった部分も教えてください。よろしくおねがいします!