• ベストアンサー

中古車のローター部分のサビについて

ハイラックスサーフを購入しようと思いトヨタカローラ店に行ったのですが ディスクブレーキのローター?部分だと思うのですが真っ赤なサビがこびり付いてたのでこの場合当然サビ取りしますよね? ディーラーの人に聞いてもこのまま販売するとしか言いませんが普通ですか? 初めての車なのでこれが普通かどうかが分からないのでよろしくお願いします それともそのぶんお金だせばやってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>当然サビ取りしますよね? しませんね。 さび取りしたって雨の日の翌日にはさびていますよ。 ブレーキディスクは、高温になる為に、塗装などしても使った直後に落ちます。 ですので、そもそもさびても問題内容に作って居る事と、すぐにさびる物なので、錆を取ること自体に意味がないのです。 お金を出せばやってくれるでしょうが、作業した翌日か、雨の降った翌日にはさびていますよ。 その時にさびてるから、仕事してないんだろう!なんて言わないでくださいね。 そういう物なのです。

doumoboku
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます そういうものなんですか^^;なら納得です ありがとうございました

その他の回答 (2)

• aihappa
回答No.3

それが普通です。 自動車用のブレーキローターは鋳鉄製です。 非常に良く錆びる材質です。 新車でも納車するまで雨ざらしなので当たり前に錆が出ています。 2輪ではスピード競技用等の特殊なものを除き制動力が落ちますが見栄えの良いステンレスが使用されます。

doumoboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 勉強になりました(_ _)

回答No.2

いなかのくるまやです。 ローター部分のサビは、さほど気にせずとも大丈夫です。 しばらく使っていくうちにパッドとの摩擦によって サビは落ちていきます。 工場出荷状態の新車でさえも、一定期間プールされていると ローターは結構サビていたりしますよ。 それとて普通の出来事だったりします。 まぁ、それ見ちゃうと結構幻滅したりするんですけどね・・・。

doumoboku
質問者

お礼

どうも普通の事みたいでしたね(汗 納得しました ありがとうございました