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ブレーキローターの交換

96年式ディアマンテに乗っています。走行距離は8万6千キロです。ブレーキの効き方にムラがあったためディーラーに持っていったところ、ブレーキローターが偏磨耗していると言われました。すでに研磨もできないほど磨り減っているので交換したほうがよいと言われました。私はこれまでトヨタ車を2台、それぞれ10万キロ以上乗ってきたのですが、ローターの交換というのは初めてです。乗り方も特に乱暴ではないと思っているのですが、やはり交換は妥当なものなのでしょうか??ディーラーの人曰く、「材質にも問題はあるのですが....」と言葉を濁していたのですが、果たして3万円も払う必要があるのかどうか、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ちなみに作業は明日(5/20)です。

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回答No.6

ブレーキローターは車種、乗り方等によって摩耗の仕方は違ってきます。ディアマンテならば8万6千キロで交換する走行距離ころと思います。 私は結構ローター交換してます。 (1)パルサーGTi-Rの時はスポーツパッドを組んでいたため3万キロでローターが摩耗して使い物にならなくなりました。(厚みが足りなくなり研磨不可) (2)軽のワゴン-Rは4万キロ程度でしたが、雪国のため融雪剤でローターが腐食して変摩耗のため交換になりました。(雪国では結構あります) (3)グランディスはブレーキを踏むと振動が出るようになり、ローターを研磨したが直らず→ローター交換したら直りました。(歪みがあったようです) ローター交換はタイヤを外してブレーキキャリパーを外すと簡単に交換することができますが、ブレーキ部分ですので自信がなければディーラーにまかせた方が良いと思います。 なお、ブレーキの分解・整備には整備資格がいりますけど・・・ フロントローター左右交換で3万円ですと決して高くはないですよ!交換することによってブレーキフィーリングはかなり良くなります。パッドの方も同時交換した方がなお良いと思われます。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

非常に詳細なアドバイス、ありがとうございます。大変参考になりました。今までブレーキローターという部品になじみすらなかったのですが・・・^^; 明日、ためらわず修理に出せそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sh-
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.5

ローターの磨耗に関しては、ブレーキ性能と車重が関係します(もちろん、急制動を繰り返すような運転では磨耗は激しくなります)。車重がある車は、それを制動するためによく効くようにブレーキも設定してあるはずなので、ローター自体が磨耗することもあります。「材質にも~」というのは、ブレーキパッドの材質でローターへの負担が違うので、そういう意味で言っているのだと思います。 ローターの磨耗を放置すると、ジャダー(ブレーキ時の振動)や鳴き(ブレーキ時に音がキーキーと鳴る)などの弊害がでます。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

ディアマンテはかなりフロントヘビーな車と聞いたことがあります。また、実は今回、購入時から停止直前のブレーキの効き方に不満がある旨ディーラーに伝えたところ、初期のディアマンテには減速時のシフトダウンのプログラムに不具合があり、1速に落ちたときにもエンジンブレーキが効くため、止まり方に違和感が出ることがあると言われました。明日の持込のときに、コンピュータを書き換えられるタイプかどうか、見てくれるそうです。この話が今回のローター偏磨耗と関係しているのかどうかは不明ですが・・・。 しかし私もディーラーの人と議論(反論?)できるだけの知識がないので、今回はお任せしようと思います。どうもありがとうございました。

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.4

車検以外の点検はされていなかったのでしょうか? 8万キロ以上乗られてたわけですから、いきなり偏磨耗したわけではなく 徐々に磨り減ってきたわけで、もっと前から兆候はあったでしょうし、 早めに発見されていれば研磨で済んだかもしれないんですが・・・ 重要保安部品ですし、エンジンが壊れたら止まってしまうのと違って、 壊れたら止まらなくなる部分なので、ご自分で整備師の資格などお持ちで なければディーラーに任せるべきでしょう。 また他の判断を仰ぎたい場合は、町の自動車修理工場などに聞いてみても いいかもしれません。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。兆候はここ2~3ヶ月で、それまでは特に不具合を感じたことはありませんでした。点検は12ヶ月に1回の定期点検程度でしょうか。自分としては車を放置していた自覚はないのですが....^^; しかし、ここは素人考えを起こさず、(資格などもありませんので、)ディーラーに任せようと思います。

  • namazo
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.3

そのディアマンテは新車で買われました?それとも中古ですか? 例えばブレーキを踏んだ状態で事故などの強い衝撃が加わった場合、 ディスクブレーキのローターが曲がることあるそうです。 そのまま乗り続けたら偏摩耗もあるのではないでしょうか。 このままではパッドの減りも早くなるかもしれないので、交換すべき でしょう。 工賃込みで3万なら、高すぎることはないと思います。1箇所の交換ですよね。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

ディアマンテは新車で買いました。事故は起こしたことはなく、大きな衝撃も加わったことはありません。パッドはすでに1~2度交換していますが....。 交換箇所は前輪の2つです。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

各車メーカーによって同じ部品でも材質に差があります。 (コストや仕入れのメーカーが違う為) なのでトヨタ車では10万キロでも何でも無くても、他メーカーでは交換しないといけないと言う事が 意外とありますよ。 もし、交換を怠ったばっかりに重大な事故でも起こしたら大変な事になりますので・・・。 たった3万円で安心が買えると思ったら安い事ですよ。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。明日、修理に持っていく決心ができました^^

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 合計20万キロも乗っててパッドを交換したことがないなんて、よっぽど丁寧に運転されてるんでしょうね。  乱暴に乗れば5万キロでも擦り切れるので、可能性でいえば、今までにすでに、安全運転の技術だけで6万円を浮かせた計算になります。  ですが残念ながら、標準パッドの柔らかさは車種によって違い、スポーツカーとして使う用途も想定された車種などは、特に磨り減りやすい傾向にあります。  柔らかいパッドの方が効きがいいからです。  よって、8万キロ半というと、寿命が尽きてもなんらおかしくない距離なんです。  パッドはサードパーティ製の安物を使っても2本組で1万2~3千円ですから、手間賃を入れると3万円は妥当な価格です。

xxx_masato_xxx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今回の質問はパッドではなく、ローターのほうです。パッドは1~2度交換したことがあります。 しかし、パッドの話は参考になりました。サードパーティ製などがあったのですね....。

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