• ベストアンサー

ブレーキローターの偏摩耗はやむを得ないか

少し前の話で恐縮です。 15マジェスタ4000cタイプにのっていますが、ブレーキをふんだときにペダルにふわふわした感触が出始めたため、ディーラーに相談した結果、ブレーキローターの偏摩耗が原因とのことで、ローター4枚交換してくれました。購入4年後で、まだ保証期間が1年残っていたため無料でしたから良かったのですが、いまはそう言うわけにはいきません。 こういう減少はやむを得ないのでしょうか。少々心配しながら乗っています。

• migsis
  • お礼率96% (296/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.4

>ブレーキをふんだときにペダルにふわふわした感触 なかなか感覚的なものなので回答が難しいんですが、 ペダルを踏んだときペダルに振動が伝わってくる現象は、#2さまの回答の通りです。15系ぐらいの年式は、ブレーキディスクが大型化して行く過渡期ぐらいで、摩擦熱による歪みでペダルが振動するものが多くなった時期だと思います。(他の車種も多かったです)小さいものより大きいものの方が放熱効果が高いのですが、大きいのも程、歪む可能性が高いです。また過渡期なので製造技術も十分ではなかった可能性もあると思います。 この時期の少しあと、ディーラーでもブレーキディスク研磨機が導入されました。上記が理由かはわかりませんが…。#2さまが仰るように一度削ると出なくなる事が多いです。 ふわふわした感触なら、ブレーキフルードを交換するといいと思います。 15系は車重が重いので、小型車よりブレーキを多用しなければなりません。ブレーキは熱を放出しますので、それがパッド→キャリパピストン→ブレーキフルードに伝わります。これによってブレーキフルードが少し劣化し、ペダルがふわふわ感覚になります。(交換しなくても車検毎に交換すれば、ブレーキが完全に効かなくなるってことはありません。下り坂のべーパーロック現象とも少し違います。)

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーにも研磨機がある可能性大なわけですね。 つきあいの関係もあり、たいていのことはトヨペットにお願いしておりますので、もし今度発生したら、研磨できるか聞いてみます。

その他の回答 (3)

• sora9
回答No.3

15型だと95~99年辺りですよね、この年代のマークIIもローターの歪みが多く発生してる様ですから、 それと同じく、造りや材質が悪かったのかも知れないですね。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後期ですので、97年中頃からだと思います。 交換してからは、今のところは発生していませんが、交換後1万キロ程度しか走っていないので、一抹の不安はあります。

• gsbaka1150
回答No.2

元Sディーラー勤務、現役整備士です。 お話では「偏磨耗」ですが、恐らく実際は「熱による歪み」だと思います。ローター製造時の焼入れ不良でブレーキング時の熱によりローターが波打つように歪み、それがペダルにキックバックして来ます。で、交換したローターも対策前の同じ部品だったので焼きが入って歪んだ、と見るべきでしょう。 私がいたスズキでもそれで改善対策が出た事が有りますが、その対策品が歪んだ事があります。本当なら一度焼きが入って歪んだものを研磨し直した方がそれ以上歪まなくてイイんですが。 もう保証が切れて実費修理するのであればローター研磨をお勧めします。ディーラーでは部品を交換したがりますので、町工場の方が融通が利くと思います。ローターの脱着工賃は別で1枚5000~8000円位(ウチでは脱着工賃込で1枚5000円)で出来ます。既に熱で歪みが出切っていますのでこれ以上歪みませんから、それを平坦に研磨すれば極端に減らない限り10万km位は平気で持ちますよ。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人の日産車を運転させてもらったときも、同じような状態でした。ブレーキの効きに影響があるなら無視出来ませんが、多少気分が悪い程度なら、もう9年も乗っているわけですから、我慢しようかな、という気分です。もし納得がいかないという気分になった、ローター研磨を検討してみます。

• santana-3
回答No.1

偏磨耗はある程度避けられない現象かもしれないが、私が乗ってきた車にはその様な症状は無かった。 クラウン程の車に4年でブレーキに違和感が出るほど偏磨耗するとは、通常の感覚では考えられない。 ディーラーが補償期間内とは言え、すんなり交換したのなら、何らかの「キャンペーン交換対象」だったのかもしれません。

migsis
質問者

お礼

キャンペーン交換対象の可能性は、あるかもしれませんね。 ただ、この車はギアリングと重量によるものと思われますが、エンジンブレーキがほとんどきかず、アクセルを離すとニュートラルのような感触なので、ブレーキに負担はかかりそうです。