• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキのディスクのさび

カローラ(2)を買おうと思うのですが、見つけた車のブレーキのディスクがかなりさびています、見た感じさびが1mmから2mmの厚さがあります。 ブレーキパットを交換してくれると言っているのですが、ディスクはそのままで走って大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

noname#6033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

雨天で、一日でも乗っていなければ、サビは発生しますが、 あまりひどくなるとブレーキパッドが当たった時に、 偏磨耗したり、波型のラインが付いてしまったりしますね。 ディスクの厚みにも使用限界があります。 元々の厚み(中心に近い部分)との差が2mmも出てきたら、 そろそろ交換時期だと思います。 ディスクは新品でも、一枚4000~8000円ぐらいです。 せっかくパッドを新品にしてくれるなら、一緒にディスクも 交換してもらっておいた方が、安心だと思います。 まだ厚みが大丈夫なら、軽く粗目のサンドペーパーで、 表面のサビだけでも、落としておくと良いでしょう。

質問者からのお礼

ディスクって意外と安いものなんですね。 相談してみます。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • masa-es

ディスクの錆は しばらくブレーキを使用すればなくなりますので問題はないでしょう パッドを交換してくれるとのことですから  現在付いているパッドで錆を落としてから 新パッドへの交換が良いと思います ブレーキディスクからすれば かなりの間 車を動かしていないようですので エンジンオイル ミッションオイル ブレーキオイル 冷却水などの 交換も要求しましょう また 契約前に必ず試乗をしてから 購入するようにしましょう

質問者からのお礼

参考になりました。 どうも有り難うございました。

• 回答No.1
noname#148473

ブレーキディスクって、しばらく車を動かさないでいると、錆びるものですよ。乗って動かせばすぐピカピカになると思います。 新車だと無理でしょうけど、おそらく中古車でしょうから、少し試乗させてもらってから、もう一度ブレーキディスクの様子を見てみてはいかがでしょう?なお、念のために試乗で公道に出る前に、ブレーキが効くか確認しておくことをおすすめします。 ひとまわり走って戻ってきて、それでも錆だらけなようなら、売主と相談して修理してもらうなり、値引きしてもらうなりすればいいのではないかと・・・。

質問者からのお礼

試乗してみます。 どうも有り難うございました。