• ベストアンサー

ブレーキパットの交換時期

ブレーキパットは、残り何mmで交換していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.6

私は、自分でパッドを交換しています。 ●ブレーキパッドはメーカー純正品、競技用と種類がいろいろありますが、パッド厚10mmうち、残り1/3から摩擦特性が変わる傾向があるようです。 これは、ベース板の接着のため材質が変わったり、焼きの入りが変わるためです。 ブレーキの効きが気になる人は、この辺(残り1/3、3mm)が替え時です。 減りが進むと偏摩耗でパッド自体が傾き、当初からの制動力は得られなくなってきます。 ハードに走る人は、日頃の点検(ローターのヒートクラック、パッドの偏摩耗)に要注意です。 ◎メーカーの修理工場ではパッド残り厚で半分(5mm)を交換時期としているみたいです。 ●私はお金がないので、残り1mm厚まで使用しています。 さらに、古いパッドの中から厚の残った物を選別して再使用しています。 この場合、新品パッドより「あたり」がつきにくいため、左足ブレーキなどで故意にパッドを減らします。 ●むだばなし。F3000のマシンを見て驚きました。 パッドの厚さが30mmもありました。 普通の車の3倍です。

その他の回答 (6)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

運転者3人で3台の車があるので 1台目:計器盤に警告表示が出たら 2台目:警告音が出たら(聴音式) 3台目:残量1ミリ位まで 整備工場では走行距離と残量を見て、次の車検(又は点検)まで持たないと判断すれば交換しているようです。

  • 39_oyaji
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.5

ブレーキパットの中央部分にスリット(溝)が掘ってあるものが有ります。 その部分が無くなった時点でパット自体の磨耗限界(残り1~2mm程度)と考えておくべきでしょう。 この頃になると、ブレーキを踏んだ時に「シャー」というような不快な音が発生します。

  • pepusiman
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

何mmかは見たことがないので判りませんが、ブレーキパットは交換時期になると走行中にシャーと音がするようになっているので、音がしだしたら換えてます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

サイズについては、専門家にお任せしまして、一般の人でもわかる目安をお知らせします。 ブレーキパッドが減ってきて、交換が必要な状態になったら、ブレーキを踏むとパッド付近から鳴るようになっています。 これで鳴ってきたら、交換時期ということです。 ドラムブレーキは乗用車の場合は後輪に多いので、音が聞きにくいと思うので、 定期点検時やある程度走行距離が過ぎたら、目視で確認してもらった方がよいかと思います。

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.2

そうそう パットは全てが均一に減らない場合が多いので 一番減っている部分の厚さが基準です。

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.1

残厚の通常目安は5mm うちでは4mm以下は交換してます。

関連するQ&A

  • ブレーキパット交換後

    Z33(純正ブレンボキャリパー)に乗っています。 前後ブレーキパットを数週間前に自分で交換しました。(リアが先で、1週間後フロント) 異変があるのはローター部分です。 通常、ローターに錆があっても、ブレーキを使用した際にパットと接触し剥がれる物です。 しかし、パット交換後、ローターのハブ側に10mm程度だけ錆が発生しています。 4輪中3輪に発生しています。(残り1輪はうっすら錆がついている程度です) 錆の部分は、一応パットが被さる形にはなっています。 考えられる要因としては、ローターにパットが正常に当っていないと考えるのが妥当ですが、他の要因は考えられますか? (馴染んでいないだけ?・シュー部分が狭い?・ローターの減り方etc) ちなみに交換前は、このように錆は残っていなかったと思います。 交換後300km程度走行しましたが、ブレーキの利き具合は、前より良くなっています。 交換前・日産ブレンボ純正→交換後・エンドレス Super Street M-sports

  • ブレーキパット 交換

    ブレーキパットを交換したのですが、以前と左程かわりません。 ポットが新しいのでなれてないのでしょうか?

  • 汚れにくいブレーキパットについて。

    ノーマルのブレーキパットが無くなってきたので、そろそろ交換を考えているのですが、ノーマルより効きが劣らなくて、なおかつホイールが汚れない(汚れにくい)ブレーキパットをご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ブレーキパットが・・・・

    ブレーキパットがもうだめといわれました。 今新型アコードワゴンCF6にのっています。 なにをつければよいかまったくわかりません。 なにかこれはいいというものはないでしょうか? また安くできる方法とかないのでしょうか? もし関西の人がいましたら、だれかブレーキパット交換が安い 店とかありましたら教えてください。 またアコードワゴンのブレーキパットに関するサイトなどありましたら 教えてください。お願いします。

  • ブレーキパット交換した後・・・

    いつもお世話になっております。 走行中に再度ブレーキランプが点灯するようになりましたのでパットを点検しましたら3ミリ以下でしたので交換しました。 オイルゲージはMAXまで上昇しました。 パットの当たりを出してブレーキチェックはしたのですが、知人に「エア抜きはしたのか?」と言われ、してないと言うか必要ないだろうと自分の意見を述べたのですが、ちょっと不安になってきましたので教えて頂きたいと思います。 ブレーキオイルは交換していません。 古いパットを利用してメガネレンチなどでテコの原理でブレーキピストンは押し戻しました。 パット交換、泣き止めグリースを塗り込み装着 オイルゲージは上昇。 と、こんな感じです。 エアはこれで混入はしてないと思うのですが、エア抜きしないと駄目なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ブレーキパットの交換の仕方

    単車のディスクブレーキのパットを交換してたんですが、最初の段階でブレーキキャリパーを外すことができません。ボルトが硬いようなんですが、交換は素人にもできるんでしょうか。あまりに硬いんで、専用の用具を使わないとできないんでしょうか。

  • ブレーキパットを暫く外すと

    ブレーキが鳴くので、パットの面取りや鳴き止め剤(乾燥させるタイプ)をしようと思っています。 パット交換はしたことがあります。 その際は直ぐに他のパッドを入れたので分からないのですが、 しばらくパッドを外して置くとブレーキシリンダーが出てきしまうものでしょうか? (もちろん、ブレーキペダルを踏んだり、エンジンは掛けません) ブレーキは対向ピストンです。 もし、シリンダーが出てくるとき、リザーブタンクの蓋を密閉すると変わりますか? 一番いいのは、以前使っていたパットを嵌めておけばいいですが、捨ててしまいましたので 出てくるようであれば、何か噛ますものを用意しないと考えつつ、取り越し苦労かと悩んでいます。 どなたか経験のある方、ご教示お願いします。

  • ブレーキパット

    今、BW'S100に乗っていてキャリパーをブレンボの物に変えているのですがブレーキパットを交換するのにパットは純正の物でもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が

    ブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が消えます。問題ないのでしょうか?整備士からは、何かを削ってあげると直ると言われました。ワゴンRです。

  • ダイハツ ミラのブレーキパットを交換したい

    ダイハツ ミラのブレーキパットを交換したいのですが、交換方法を教えて下さい。パットが磨耗していまして、交換を要請されてますが、 自分でも出来るらしいので挑戦してみたい。