• ベストアンサー

ブレーキパットの交換時期

ブレーキパットは、残り何mmで交換していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.6

私は、自分でパッドを交換しています。 ●ブレーキパッドはメーカー純正品、競技用と種類がいろいろありますが、パッド厚10mmうち、残り1/3から摩擦特性が変わる傾向があるようです。 これは、ベース板の接着のため材質が変わったり、焼きの入りが変わるためです。 ブレーキの効きが気になる人は、この辺(残り1/3、3mm)が替え時です。 減りが進むと偏摩耗でパッド自体が傾き、当初からの制動力は得られなくなってきます。 ハードに走る人は、日頃の点検(ローターのヒートクラック、パッドの偏摩耗)に要注意です。 ◎メーカーの修理工場ではパッド残り厚で半分(5mm)を交換時期としているみたいです。 ●私はお金がないので、残り1mm厚まで使用しています。 さらに、古いパッドの中から厚の残った物を選別して再使用しています。 この場合、新品パッドより「あたり」がつきにくいため、左足ブレーキなどで故意にパッドを減らします。 ●むだばなし。F3000のマシンを見て驚きました。 パッドの厚さが30mmもありました。 普通の車の3倍です。

その他の回答 (6)

• nekoppe
回答No.7

運転者3人で3台の車があるので 1台目:計器盤に警告表示が出たら 2台目:警告音が出たら(聴音式) 3台目:残量1ミリ位まで 整備工場では走行距離と残量を見て、次の車検(又は点検)まで持たないと判断すれば交換しているようです。

• 39_oyaji
回答No.5

ブレーキパットの中央部分にスリット(溝)が掘ってあるものが有ります。 その部分が無くなった時点でパット自体の磨耗限界(残り1~2mm程度)と考えておくべきでしょう。 この頃になると、ブレーキを踏んだ時に「シャー」というような不快な音が発生します。

• pepusiman
回答No.4

何mmかは見たことがないので判りませんが、ブレーキパットは交換時期になると走行中にシャーと音がするようになっているので、音がしだしたら換えてます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

サイズについては、専門家にお任せしまして、一般の人でもわかる目安をお知らせします。 ブレーキパッドが減ってきて、交換が必要な状態になったら、ブレーキを踏むとパッド付近から鳴るようになっています。 これで鳴ってきたら、交換時期ということです。 ドラムブレーキは乗用車の場合は後輪に多いので、音が聞きにくいと思うので、 定期点検時やある程度走行距離が過ぎたら、目視で確認してもらった方がよいかと思います。

• shouhisha
回答No.2

そうそう パットは全てが均一に減らない場合が多いので 一番減っている部分の厚さが基準です。

• shouhisha
回答No.1

残厚の通常目安は5mm うちでは4mm以下は交換してます。