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ブレーキパットの交換について

平成13年式エスティマアエラス走行41000キロに乗っています。 今年8月に車検なんですがブレーキパットが前輪で現在3ミリ程度しかありません、車検までもつでしょうか?初めてなので分かりません。 このまま車検まで交換せずに乗れるものなのか、もう交換した方がよいのか?一般的に何ミリで交換なのか?交換費用はどれくらいなのか? 車検は諸経費込みでどれくらいか? 詳しい方、また同じ車に乗っている方、教えてください。

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  • 回答No.10

こんにちは。 ブレーキパッドの残量と交換時期のお話は、 皆さんが回答されていますので、省きますね! ん~、私が思うに一度見てもらったほうが良いと思いますよ。 なぜかと言いますと、 平成13年式で41000キロ・・・つまり、7年間で41000キロですよね? 年間走行距離は、平均して6000キロ弱・・・ つまり、前回の車検から12000キロです。 この距離で、3ミリ程度になるのだったら、前回の車検で交換している気がします。 なんからの原因で、異常磨耗しているのかもしれませんよ。 但し、初めての車検というフレーズがあるので、こんな感じかも? 1.車購入時に、中古車業者に車検をお願いした・・・明細には、ブレーキ交換代などの記載は無い。 →安く引き渡す為にブレーキパッドの交換をしなかった。 2.車両を購入してから、この2年間で、ものすごく走った。 他の皆さんが書かれているように、恐らく大丈夫だと思いますが・・・ ちなみにパッドの残量が減ってキーキーなる機能は、 どの車にも付いているという訳ではないので、注意してくださいね。 パッドを使い切ったまま、走行を続けると、ローターも傷つけるので、 部品代が、すご~く高くなります。 見てもらうだけなら、ディーラーはお金を取らない気がします・・・ 見てもらって大丈夫なら、「お財布と相談してきます(笑)」と言って、 今度の車検時に交換してもらえば、良いかと! では~

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  • 回答No.9

ブレーキパッドの交換…同じ車種ではありませんが、H13式のN産の○ルグランドで、前後のブレーキパッドの交換をディーラーで、先日2万円でやってもらいました。

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  • 回答No.8
noname#107565

コレまでと同じペースでの車の使用であれば、車検まで持つと思います。もともとが10~12mm程度だったはずです、ブレーキパッドって。でも、8月の車検では交換をお勧めします。使うことは1mmでも使えるんですけどね。心配であれば、今すぐパッドだけ交換してもいいです。ディーラーに行けばいつでも交換してくれますし、当然、車検の時にその分の上乗せが無い分安く上がります。ブレーキパッドの交換で工賃込みで2万前後だと思います。車検の時にやると、工賃など少し割り引いてくれるかもしれないですが、ケースバイケースです。ディーラーではない街の自動車修理工場のほうが若干安いかもしれないです。 いずれにせよ、ディーラーで見積もりを取られてもいいと思います。車検時に交換するのと、今交換するのとどう違うのか?と。ある意味、車検時にする消耗品の交換を今のうちにやっておくという車検整備の分割で感じでお願いするイメージで、車検の時はホントに検査のみ!っていうイメージです。 見積もりに行くだけでも、飲み物くらい出してくれますよ、ディーラーなら。その分は確実に「お得」です…もっとも、車検代に含まれているという考え方も出来るけど…。

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  • 回答No.7
  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)

平成13年ということは、何回か車検を受けていると思います。 前回の車検の時の指定整備記録簿がありませんか?それには、ブレーキパッドが何mmか書いてあると思います。そして、前回車検の時の走行距離も。 で、現在の走行距離と前回車検の走行距離、前回のブレーキパッドの厚さを比べてみれば大丈夫かどうか解ると思います。 ただ、どうこう言う前に、一度もブレーキパッドを交換したことがないのでは? 新品のブレーキパッドは10mm~12mmあります。一度も交換したことがなくて、7年間の間に7mm~9mmですよね。1年平均1mmです。後6ヶ月、余裕持って2mmも摩耗するでしょうか? 余裕を持って交換するという手も安心を得るためには必要だと思います。 以上

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回答ありがとうございます まだ、しばらく検討してみます

  • 回答No.6
noname#131426

通常は残り2mmで異音がするように作ってあります。 異音がしたからと言って、利かなくなるようなことはありません。 普通の人は変な音がしたら修理が必要だなって思うでしょ。そうするための安全装置みたいな物です。 使い方次第ですから、持つとも持たないとも言えません。 別に車検まで待つ必要もないのでは? 車検時にはその作業を省いてもらえば良いだけですから。 ブレーキフルードだって3-4年は持ちます。 ならば次の車検までだって持つはずです。 パッドは15000円ぐらい、フルードが2500円ぐらい、工賃は7-8000円ぐらいかな。 http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html これに部品代と工賃、手数料がプラスです。 へこたれ具合で変わります。

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回答ありがとうございます まだ音は鳴ってないのでしばらく検討してみます

  • 回答No.5

普通ならもう交換でしょう。 ブレーキは、その人の乗り方や車検までの走行距離や、車体重量なども関係してくるので、車検まで持つとは断定できませんが、私ならまだ交換しません。ブレーキ鳴きが出てからで十分です。 ただ、鳴きが出てからはすぐに交換してください。その状態でしばらく乗るとブレーキローターまで傷付けるので、他にもお金が掛かります。少々の傷なら大丈夫ですが… ちなみにFRブレーキパットは1万円前後、工賃は5千円前後が普通のじゃないでしょうか。車検で交換する場合は、工賃はもっと安くなります。 車検費用は、交換部品無しで12万位だと思われます。それプラス、部品代、交換部品の工賃です。

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回答ありがとうございます まだ音は鳴っていないのでしばらく検討してみます

  • 回答No.4
noname#51164

ブレーキパットは片方が減ってたら両側交換です。

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  • 回答No.3
noname#51164

車検どころか走るのさえ危険です。 即交換しましょう。 車検代はエンジンの排気量と車重で変わります。(情報少なすぎ) エスティマは何も整備しなくても税金+αで10万円 これにさらに部品代がかかる。タイヤの溝は有りますか? 保安基準は1.6mmですが実際には3mm切ると危険です。 車検は次回車検までの安全保障では有りません。 悪く言えば車検の時だけ保安基準を満たしていればいいのでブレーキパッドが残り3mmでも制動力が有れば通ります。 しかしすぐにすり減ってしまい効かなくなります。事故を起こしてからでは遅いので即交換しましょう。 あまり交換しないでいるとローター(銀色の円盤)がすり減り交換になって余分なお金がかかります。(ここまで行くとギィギィと音が出る) パッドが○mmであとどれぐらい持つか? こんなの誰もわかりません。ブレーキの踏み具合や車重スピードなどいろいろな要因で変わります。 下記一応の目安。交換部品が増えればその分上乗せ。 http://www1.plala.or.jp/yworks/java/1.html http://www.sakura-shaken.jp/price/

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  • 回答No.2
noname#97655

まずブレーキパットが無くなってくるとキーキーと音がしてきます。それがしてきてからで十分ですよ。。我が家は今まで4万キロ程度でキーキー音が鳴るような事は無かったです。 今現在音がしていないなら8月まで十分に持つと思いますが・・ もちろんブレーキの使いすぎがあればもっと早くへるかもしれませんが゛

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心強い回答ありがとうございます 検討してみます

  • 回答No.1
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

たいていの右ハンドルの車は フロントの右の内側が減りが一番早いです ここが1ミリになっても外側は4ミリあったり 左フロントは5ミリあったりします汗 交換は4ミリ以下ですねー普通

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回答ありがとうございました 勉強になりました

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