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ブレーキパット交換した後・・・

いつもお世話になっております。 走行中に再度ブレーキランプが点灯するようになりましたのでパットを点検しましたら3ミリ以下でしたので交換しました。 オイルゲージはMAXまで上昇しました。 パットの当たりを出してブレーキチェックはしたのですが、知人に「エア抜きはしたのか?」と言われ、してないと言うか必要ないだろうと自分の意見を述べたのですが、ちょっと不安になってきましたので教えて頂きたいと思います。 ブレーキオイルは交換していません。 古いパットを利用してメガネレンチなどでテコの原理でブレーキピストンは押し戻しました。 パット交換、泣き止めグリースを塗り込み装着 オイルゲージは上昇。 と、こんな感じです。 エアはこれで混入はしてないと思うのですが、エア抜きしないと駄目なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

延べ3台、20年にわたり、ブレーキパッドの交換を自分でやっていますが一回もエア抜きをした事はありません。 馴染みのエンジニアに聞いてみましたが、特別必要はないという事です。 ブレーキパッドの交換は自分でも記録を残しておくことで交換しても良い事(数年前から)になりましたが、重要保安部品なので交換の際はお気を付けになってください。 出来ればですが、ピストンを戻す際は専用工具を使い、かじりのないようにした方が良いと思われます。 私はKTCの工具を愛用しています。 KTCホームページ http://www.kyototool.co.jp/catalog/index.html

mocomocomoco
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 これで自分の考えで自信が持てました。 疑問も晴れて良かったです。 パット交換の記録は車の記録簿に記載しておきました。

その他の回答 (3)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.4

>エア抜きしないと駄目なのでしょうか パッド交換とエア抜きとは直接の関係はありませんが、ホイールも外した事だし、ついでにブレーキ液も少し抜いた方が良いですよ。ホイールシリンダのブレーキ液を透明な容器に採ってみると、濁ったような物や沈殿物が見えます。これがシリンダ内壁に付着してピストン戻りが悪くなったり、固着したりする場合があります。少し抜く事で予防になります。それと、ブレーキオイルという名称は、以前に油を使っていた時代(かなり昔ですよ)の名残で、今はブレーキフルードかブレーキ液と呼ぶと思います。

mocomocomoco
質問者

お礼

フルードという言い方は知っていましたが言葉が上手く出てきませんでした。 汚れについてはそうですね。今、アッパーレベルなので少し抜いてみようかなって思います。 まだ、3年目なんですけどね。

回答No.3

ブレーキパッド交換とフルードの劣化は直接関係がありません 普通乗用車であれば5年くらい交換しなくても問題ないでしょう まあさすがにフルードが汚れてきたかな?と思ったら交換しても良いと思いますが 慣れないとフルードが混ざってしまい劣化したり、エアが咬んでしまう事もあります という事で交換の必要はありません

mocomocomoco
質問者

お礼

はい、汚れに関しては機械のチェックで大丈夫だと診断して貰っていたので交換は考えていませんでした。 出も、これで疑問も晴れました。ありがとうございました

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

ブリーダーを空けてないなら、エア抜きの必要ありません。

mocomocomoco
質問者

お礼

最初ブリーダー?って感じで何のことか分かりませんでしたが調べてみたら・・・ついでに学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

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