• 締切済み
  • 困ってます

ブレーキパット、キャリパー、ローター等の交換

車検でフロントブレーキパットが減っていて パット交換だけではなく、キャリパーのピストン部分が錆びているので、キャリパーも同時に交換しないと液漏れをおこすと言われました。あと、ローターもかなり錆びているので、研磨、交換をすすめられています。 本当にパット交換だけでは、液漏れ等の不具合が発生するのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2740
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.8

実物見てないにで完全な回答でないですが、キャリパーのピストン部は、軽いサビなら「ホーニング」とゆう作業で面回復します。ローターはパットのあたり面がきれいならOK。パットあたらないとこはザビ関係ありません。ひずみや軽いザビなら、研磨できれいになります(ローターの残り厚み必要。減りがおおきければ不可)。ピストン交換と中のオイルシール交換でいけそうな気がします。ピストン部のザビどうなってるかわかりませんが、中に押し込むのでザビ部が中のシールにあたればもれる可能性大。 最近ユーザー車検や、バックスなどで、正規店の価格高くなってるように思います。はっきりいってパット交換だけなら30分作業です。 ピストン周動部のザビがカギでしょう。 以前整備士↓ http://geropanda.jugem.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブレーキパット交換後

    Z33(純正ブレンボキャリパー)に乗っています。 前後ブレーキパットを数週間前に自分で交換しました。(リアが先で、1週間後フロント) 異変があるのはローター部分です。 通常、ローターに錆があっても、ブレーキを使用した際にパットと接触し剥がれる物です。 しかし、パット交換後、ローターのハブ側に10mm程度だけ錆が発生しています。 4輪中3輪に発生しています。(残り1輪はうっすら錆がついている程度です) 錆の部分は、一応パットが被さる形にはなっています。 考えられる要因としては、ローターにパットが正常に当っていないと考えるのが妥当ですが、他の要因は考えられますか? (馴染んでいないだけ?・シュー部分が狭い?・ローターの減り方etc) ちなみに交換前は、このように錆は残っていなかったと思います。 交換後300km程度走行しましたが、ブレーキの利き具合は、前より良くなっています。 交換前・日産ブレンボ純正→交換後・エンドレス Super Street M-sports

  • 4th後期 カマロ ブレーキパット交換

    4th後期 カマロ ブレーキパット交換をしようと思い、キャリパーを外しピストンを押し戻そうとしたのですが、ピストンが動きませんでした。 キャリパーのどこか緩めるネジとか有りますか? どなたか、ご教授お願いします。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、何の抵抗も感じず握ってもスコンと抜ける感じでグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 回答No.7

ローターの交換などレースにでも使っていない限り必要ありません。 たまに、ブレーキパットが完全になくなった状態で走り続け、レコードのように線が入ってしまうことがありますが、ローター研磨で十分です。 ブレーキパッドは消耗品ですがピストンは耐久消耗品、ローターは30万km走っても問題なく使えます。 あまり信用のできない業者なので、修理は待ってもらって詳しい方と状況を一緒に、車をリフトアップした状態で確かめると良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

ブレーキパッドを交換する際にピストンを戻す必要がありますがピストンが汚れていると戻した際にシールを傷つけてしまうためピストンの掃除をしますが、さびているのでしたら、ピストンの交換ですね。キャリパー丸ごと交換する必要はありません。 ローターのさびはパットの当たるところ以外ですのでこの場合はさびを取るだけで良いです。 パッドを交換した時はローターも研磨(実際は切削ですけど)したほうが良いです。使用したローターはパッドとの当たり面が少なからず凸凹になっています。その状態で新しいパッドを取り付けるとパッドのあたりが付くに時間がかかります。なお、仕様限界に近い場合は交換です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

する。 それと、ブレーキの構成がわかってない素人だからカモにされてるのが半分。 どこがカモにされてるかは自分で考えよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#131426

状況に因りますが、錆等で本当に液漏れすることがあります。 適当な整備(車検が通るならば、安ければ安いほど良いと考えた場合)を続けていると、そのようなことになる場合があります。 他の工場で見てもらうという手もありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

錆の状態如何でしょうね。 キャリパー本体が錆でシール溝の棚落ち状態なら、キャリパーの交換も余儀ないでしょうし、ピストンだって貰い錆程度ならいいのですが、表面のメッキが剥がれ落ちる錆だったらピストン交換もアリです。 でも ピストンだけが錆ているのなら、ピストンだけ交換すればいいんですし、キャリパーだって中古でオーバーホールすればいいんです。 何も新品にする必要は無いはずです(中古が無ければ仕方ありませんが) ただし 世の中衰退しているようで、キャリパーのオーバーホールが出来ない整備工場(ディーラー含む)があります。 正規ディーラーでありながら、オーバーホールをする技術が無かったり、オーバーホールで出るゴミの処分が嫌でアッセンブリー交換を勧めたり。 やれやれ ┐( ̄ω、 ̄)┌ な世の中です。 よく『へたにシール交換すると漏れる』とか言われますが、それは単にシール交換すら満足に出来ない言い訳なんですよ。 もし、勇気(言う気)があれば『キャリバーのオーバーホール(ピストン交換)は自信が無いからアッセンブリー交換するんですか?』と、聞いてみるのもいいかも^^; オーバーホールを何かしらの言い訳して嫌う整備工場との付き合いは、やめた方がいいですよ。 損害賠償云々以前に 【整備する技術力が無い】んですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

腐食の進度にも因りますが、オイル漏れが発生します。 キャリパーの内部にはパッキンの役目をするOリングが有り、その周辺が錆びてくると隙間が開き、その隙間からオイルが漏れ出してきます。 場合因っては、キャリパーピストンが固着しブレーキが利かなくなります。 ローターは上半分とか下半分が錆びて盛り上がってる状態ですよね? 研磨すると利き具合が大分違うと思いますよ。 最近は車検工場など規制が厳しくなり、整備不良等での損害賠償や不正車検等の摘発など色々な問題が起きてると聞きます。 損害賠償問題に成らない様、問題が有る箇所はユーザーに選択させ責任回避をするとも聞いた事もあります。 ともあれ、ブレーキ関係は事故や命の問題に直結してるような物だと思います。万全を期していた方が良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その整備工場は大丈夫でしょうか?キャリパー交換を薦めるなんて聞いたことがありません、ボッタクリですか? 車種にもよりますけど、パッド、キャリパー、ディスク交換して工賃加えて、請求書見たら腰抜かしますよ。 まずキャリパーピストンが錆びることはよくあります、パッドが減ってピストンがその分出てきますから当然のことです。 錆でボロボロになったり、割れていたりしたらピストンを交換すれば良い事です。 普通は錆びた所をやすりで磨けばOKです。 同時にインナーキットといって、内部のゴム類を新品に交換します。 スポーツカーや超高級車で無い限り、部品代は数千円ですね。 交換すれば新品同様に復活します。 ローターは磨耗限度というものがあり、それを超えたら交換したほうが良いかもしれません。 ただ10万キロ以上走行していても、ローターを交換するほど減ることは無いと思います。 私の車は20万キロ走行し、程度の良い中古のローターと交換しましたがその差を比べたら3mmでした、そのままでも使えましたが交換したらブレーキのフィーリングが良くなりました。 ローターの錆はまったく問題ありません、制動面の錆は走れば無くなりますし、錆による影響は走り初めの最初のブレーキを気をつければ良いだけです。 ちなみにその整備工場はディーラーですか?かなりいい加減ですね。 他の整備工場に依頼することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、ブレーキレバーを握ってもスッと抜けてしまう状態でグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。指を抜いて何とか止まれる感じですが、走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ブレーキパット

    今、BW'S100に乗っていてキャリパーをブレンボの物に変えているのですがブレーキパットを交換するのにパットは純正の物でもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャリパーのオーバーホールで、ブレーキのタッチが戻りません。

    キャリパーのオーバーホールで、ブレーキのタッチが戻りません。 車種はZRX1200Rです。 フロントブレーキのキャリパーをオーバーホールし、シール類をすべて交換し、ピストンはさびを落として再使用しました。 2年ほど前にも同じ事をしており何も問題はなかったのですが、今回はいくらエア抜きの作業をしてもブレーキレバーに当たりが出ません(キャリパー内のピストンが全く動いていない状態) ちなみにブリードバルブやマスターシリンダーからは気泡が出てこない状況までエア抜きをしたつもりです。 エア抜きの作業自体には問題ないと思うのですが、何が原因でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ブレーキパットの異常??

     今年の8月に車検を受け、ブレーキパットの交換をしてもらいました。12月になって冬用タイヤに交換しようとした時にいつもとパットの形が違うことに気が付きました。写真の通りですが、上の部分が削れています。これまではピッタリとパットがブレーキディスクにくっ付いたものしか見たことがなかったので、素人ながらおかしいと感じました。  これは問題ないでしょうか?ちなみに、通勤で使っているのみで、荒い運転はしていません。  

  • ブレーキパット交換した後・・・

    いつもお世話になっております。 走行中に再度ブレーキランプが点灯するようになりましたのでパットを点検しましたら3ミリ以下でしたので交換しました。 オイルゲージはMAXまで上昇しました。 パットの当たりを出してブレーキチェックはしたのですが、知人に「エア抜きはしたのか?」と言われ、してないと言うか必要ないだろうと自分の意見を述べたのですが、ちょっと不安になってきましたので教えて頂きたいと思います。 ブレーキオイルは交換していません。 古いパットを利用してメガネレンチなどでテコの原理でブレーキピストンは押し戻しました。 パット交換、泣き止めグリースを塗り込み装着 オイルゲージは上昇。 と、こんな感じです。 エアはこれで混入はしてないと思うのですが、エア抜きしないと駄目なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • たびたびのブレーキジャダーに悩まされています。

    たびたびのブレーキジャダーに悩まされています。 15年式 レガシィツーリングワゴンBP5 spec.B(新車で購入・未改造)に乗っていますが、『ブレーキジャダー』が頻繁に発生し、困っています。 ≪状況≫ 現在、走行距離3万キロで、休日家族でドライブする程度です。 今まで、2回修理に出しました。 (1回目) ディーラーが無償でブレーキローターを交換 (2回目)  ディーラーから「熱による歪が問題かもしれない」と言われ、熱処理済みの冷却効果の高い逆ベンチレーテッドのローター(社外品)に有償で交換  今回、再度ジャダーが出たのでディーラーに相談にいくと、「乗らないことによる錆が原因です。露出部分と、キャリパー部分とで錆び方が違い、削れるときに段差が生じたのでは?有償にてローターを交換します(3万円)。ローター研磨もほぼ同額です」と言われました。   使い方が悪い(乗らないこと)とのことで一応納得し、安価で済ますためローター研磨を安く行ってくれる修理工場で見てもらうと、「熱による歪が出ているので研磨しても厚みが確保できないので熱割れする」と言われました。   再度ディーラーに「熱に強いローターに交換したのに、熱変形するのはパット若しくはブレーキ本体に問題があるのでは」と相談しましたが、「パットに錆が固着し、熱処理がうまくできないのかもしれない。パットとローターの交換をお勧めします。(4万円)」と言われました。スバルお客様センターに相談しても「申し訳ありませんが、社外品については対応しかねます。ディーラーへご相談下さい。」と取り合ってもらえませんでした。  私は今まで、SW20(8万キロ)R33(7万キロ)に乗りましたが、『ブレーキジャダー』は出たことはありません。レガシィに乗られている方に質問です。 1.ブレーキジャダーが出やすい車とは知っていますが、このケースは異常ではないのでしょうか? 2.あきらめてローターとパットを交換する場合、お勧めのものがありましたらご教授ください。できれば安く修理したいと思っています。

  • ブレーキパットの片減りについて

    レガシィB4(BE5-C)に乗っていますが、純正ブレーキのフロントの内側パットの減り方が外側パットに比べ、左右ともに極端に早いという現象がありました。その後インプレッサの4POTキャリパーと社外のパット及びローターを取り付けましたが、これまた内側のパットのみ左右とも磨耗が激しく、ブレーキ圧が均等のはずなのにどうしてなのかわかりません。考えられる理由および解決方法を教えてください。

  • ブレーキの引きずり音について

    宜しくお願い致します。 フロントのブレーキローターにゆがみがあるとのことで いっそのことと思い、 自分でローター&ブレーキパッドの交換を行ないました。 そして試運転したところ、 ブレーキの利き自体はすごくスムーズに利くようになったのですが 低速でわずかにすっている音がします。 それが、一定ではなく ローターの一部分だけですっている感じです。 音を擬音化すると、機関車のシュッシュッっというような感じです。 スピードが速くなると当然シュッシュッの間隔も早くなり、 30kmくらいからは、聞こえなくなります。 っというか、聴力での判断が付かなくなります。 で、 キャリパーのピストンの固着かなとも思いましたが、 それではなぜ、一定の音ではなくシュッシュッという間隔のある音なのかと疑問に思っています。 ただし、かといってブレーキ時は音が止まりますし、ゆがみローターのような ブレーキペダルの足にブルブルくるような感じもなく、 ブレーキングそのものは非常にスムーズなのです。 キャリパーのピストンの戻りが悪く引きずっている状態で かつ、このような一定間隔の引きずり音ってあるのでしょうか? ローターは、2・3回脱着して確認しており、取り付けそのものに 不具合があったっとは考えられません。 考えうる症状を教えていただけますようお願い致します。

  • 車検時のブレーキパット残量の点検方法について

    車検の時にはブレーキやパットの残量をチェックすると思うのですが、正式にはどのようにチェックされるものなのでしょうか? 例えば、タイヤを外してキャリパーの残量確認窓からチェックすればOKなのか、キャリパーを外して(分解点検)残量などの見なければいけないとか、、、法律に定められた方法ってあるのでしょうか? なぜ、このような質問をしたかというと、車検で車を預けたのですが、中間の電話連絡でパットの残量がありえない程残っている(前回交換後5万キロ走っているのに、フロントの残量8ミリ)と言われ、しかも3ヶ月前に同じ所で簡単にチェックしてもらった時には4ミリくらいと言われていた為、いい加減に見ているのでは?と思ったからです。 よろしくお願いします。

  • ブレーキパットの交換について

    平成13年式エスティマアエラス走行41000キロに乗っています。 今年8月に車検なんですがブレーキパットが前輪で現在3ミリ程度しかありません、車検までもつでしょうか?初めてなので分かりません。 このまま車検まで交換せずに乗れるものなのか、もう交換した方がよいのか?一般的に何ミリで交換なのか?交換費用はどれくらいなのか? 車検は諸経費込みでどれくらいか? 詳しい方、また同じ車に乗っている方、教えてください。