• 締切済み
  • 困ってます

ブレーキパット、キャリパー、ローター等の交換

車検でフロントブレーキパットが減っていて パット交換だけではなく、キャリパーのピストン部分が錆びているので、キャリパーも同時に交換しないと液漏れをおこすと言われました。あと、ローターもかなり錆びているので、研磨、交換をすすめられています。 本当にパット交換だけでは、液漏れ等の不具合が発生するのですか?

みんなの回答

• 回答No.8

実物見てないにで完全な回答でないですが、キャリパーのピストン部は、軽いサビなら「ホーニング」とゆう作業で面回復します。ローターはパットのあたり面がきれいならOK。パットあたらないとこはザビ関係ありません。ひずみや軽いザビなら、研磨できれいになります(ローターの残り厚み必要。減りがおおきければ不可)。ピストン交換と中のオイルシール交換でいけそうな気がします。ピストン部のザビどうなってるかわかりませんが、中に押し込むのでザビ部が中のシールにあたればもれる可能性大。 最近ユーザー車検や、バックスなどで、正規店の価格高くなってるように思います。はっきりいってパット交換だけなら30分作業です。 ピストン周動部のザビがカギでしょう。 以前整備士↓ http://geropanda.jugem.jp/