• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキパットを暫く外すと

ブレーキが鳴くので、パットの面取りや鳴き止め剤(乾燥させるタイプ)をしようと思っています。 パット交換はしたことがあります。 その際は直ぐに他のパッドを入れたので分からないのですが、 しばらくパッドを外して置くとブレーキシリンダーが出てきしまうものでしょうか? (もちろん、ブレーキペダルを踏んだり、エンジンは掛けません) ブレーキは対向ピストンです。 もし、シリンダーが出てくるとき、リザーブタンクの蓋を密閉すると変わりますか? 一番いいのは、以前使っていたパットを嵌めておけばいいですが、捨ててしまいましたので 出てくるようであれば、何か噛ますものを用意しないと考えつつ、取り越し苦労かと悩んでいます。 どなたか経験のある方、ご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1366
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#211894

動くことは無いので大丈夫です。が、心配ならウエスでも押し込んでおけば良いでしょう。 もし動いても、工具を差し込むスペースが確保できていれば良いのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「心配ならウエスでも押し込んでおけば」そっそうですね。 その場でとっさにするなら、してたと思います。 机上の空論より、さっさと作業ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パッドを外した状態でブレーキを握ってしまった

    パッドの残量と型番を確かめようとブレーキパッドを外した際に、ディスクブレーキ(ダブルディスク)のパッドを片側1枚外した状態で、ブレーキをニギニギと数回握ってしまい、ピストンが出てきてしまいまいした。。。 現在ディスクに取り付いていて、ブレーキホースも繋がっている状態です。 ピストンを戻すには一度キャリパーを外してフルードを抜けば良いでしょうか? それともリザーブタンクの蓋を開けてピストンを押していく引っ込んでくれるのでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキの引きずりについて

    クラウンにウィルウッドのディスクブレーキを前後に装着してます。 マスターシリンダーはノーマルなのですが、乗りはじめは問題ないのですが、走行しているうちにだんだんフロントのブレーキが引きずるようになります。 イメージ的にはブレーキフルードの温度が上がり膨張してパッドを押すような感じです。 ここで質問ですが、 1、普通ブレーキフルードの温度が上がるとリザーブタンク側に噴出すような気がするのですが、パッドが押されるというのはマスターシリンダーの問題?キャリパーの問題? 2、根本的にはどの辺に問題がありそうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキ、面取り、グリース

    ブレーキがキーキーうるさいので面取りをしました。 パッドの残りは問題なかったです。 少しはおさまったんですけど、まだなきます。 なんで、今回グリスアップしようと思います。 ホームセンターに行ったら、↓が売ってました。 シリコングリースメイトペースト http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents2.html 紹介には、-50度から250度まで対応、ブレーキパッド0kってあります。 でも一般的なブレーキ用グリスって250度で十分なんですか? あと鳴き止め用ではなく普通の上のようなグリスで鳴き止め0k? 重ね重ね質問なんですが、今回はパッドを変えたわけではないのでピストンバックはしなくて良いですよね? 一応、パッドをはめた後、スムーズにキャリパーは戻りましたが、心配だったので、ジャッキアップして、Nレンジでタイヤを手で回したら問題なく廻りました。 ただ、回すとシュッ、シュッって言ってたかも知れませんが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

この手の質問を見て、いつも思うのですが、何故、日本人は、鳴きを気にしなければならないのでしょうか? こんなことにばっかり気がいっているから、メーカーは、本来の停止するというブレーキ性能はおろそかになり、鳴きや減りを気にして、効きの悪いパッドばかりが純正装着になるのです。ヨーロッパで販売されているパッドに交換すると、こんなに効くのかと感動することがあります。ダストなんて、多少多く出たところで、ホイールが汚れるのが、事故が起きるのと比べて何なんでしょうか?  そもそもブレーキは、運動エネルギーを摩擦によって熱に変換することで効きを発揮するので、原理上、鳴くことや減ることはやむを得ないのです。面取りも、結局は接触面積を減らす=効きが悪くなりますと考えます。  で、本来の質問へですが、このままだとパッドを元に戻したとしても、少しのことで装着できないかもしれないので、ブレーキキャリパーピストンツールを準備するのが手順です。変にこじると、下手してピストンに傷つく方が大ごとになります。  そもそもで、書かれているようなことは起きませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに、面取りするくらいならダスドが出やすいパットにすればは正論ですね。 「鳴きを気にしなければならないのでしょうか?」インプみたいな車なら気にしないかもww

  • 回答No.2

整備士でした。 ブレーキを踏まない限りは動くことはありません。 リザーブタンクは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シンプルで明確な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

ブレーキペダルを踏まなければピストンが出てくる事はないでしょう。 自然に出るくらいなら、指で押せば引っ込むでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「自然に出るくらいなら、指で押せば引っ込むでしょう」 そう云うもんなんですか?参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ブレーキグリスの種類と性能

    初めてブレーキグリスを使います(買います) 今までブレーキの分解、パッド、ローター交換など何度もしてきましたが、鳴くのは初めてで対策します。 そこで後学の為に教えてください。 (1)ブレーキグリスは一般のグリス(シャーシグリスでも)と比べて何が違うのでしょうか? 耐熱温度だけでしょうか? (2)街乗りなので一番安そうなグリスを調達しますが、耐熱温度 以外に機能・性能に差が出る、要素はありますか?(例えば***を含んでいる方が鳴かない、とか) (3)塗るのはパッドとピストンの当たり面で薄く、の予定ですが、それ以外にアドバイスいただければ助かります。  (パッドの面取り済) なお、パッドやローターの買換え提案などは不要ですが、面取とグリス以外でも対策あればお願いします。 以上 よろしくお願いします。

  • 鳴き止め

    前に質問したときに鳴き止めがいいと聞いたので早速やってみたのですが、はじめの何回かは鳴きが止むんですが・・・またすぐに鳴きがはじまってしまいます。 これは私の運転が未熟だからなのでしょうか? それともパットがいけないんでしょうか? ※一応面取りもしてみましたが。 よろしくおねがいします。

  • CB400SF ブレーキ鳴き?

    走行中や押しているときなど一定のリズムでキッキッキッと音がします。 症状はブレーキパッドを変えたあたりから起こり始めたので新しいパッドだし鳴きかなと思っていたんですが・・・それともピストンが戻らずにブレーキ引きずっているのでしょうか? やはり引きずっている場合はキャリパーOHが必要でしょうか? 走行距離は17000kmです。

  • ブレーキフルードの点検をしたいのですが、ブレーキリザーブタンクの蓋を開

    ブレーキフルードの点検をしたいのですが、ブレーキリザーブタンクの蓋を開けて色や量を確認しても大丈夫なのでしょうか。 なにか注意点などはありますでしょうか、よろしくお願いします。

  • ブレーキフルードは密閉性が重要ですか?

    バイクのフロントブレーキについてです。仕組みをすごく簡単に記した画像のように、ピストンを動かしますが、ブレーキフルードのタンクに密閉性が保たれていないと、場合によってはピストンを押しだせずに「赤」矢印の方向にフルードの水面が上がるだけですか? ということはピストンを押し出してブレーキを利かせるためにはタンクの密閉性が完全じゃないと危険だということですか?

  • フロントブレーキピストンが反対でもOK?

    バイク初心者でヤクオフから購入した古いゼルビスを3ヶ月前から乗っています。 が、・・・・・  フロントブレーキのメンテナンス中パットを外し、洗剤と歯ブラシで磨き始めると、ピストンは綺麗でしたが、 なんとこのピストンが、反対に入っていました。  初心者なので参考にゼルビスのメンテナンスで写真や図など調べると ピストンをコップにたとえると・・・コップの底側が、パッドに接触している状態です。  通常はコップの飲み口側が、パッド側のはずなのに!! こんな状態でパッドだけ交換して走行しても大丈夫なのでしょうか? やはりこのピストンを反対にして入れ替えた方が良いのでしょうか? ご指導よろしく御願いします。

  • ブレーキパット交換後の不具合はクレーム範囲内?

    昨日ブレーキパットとブレーキオイルの交換をオー○バックスでやって来たのですが、帰りの道のりでリア左から時折‘ゴゴゴッ’って音がする様になりました・・ ブレーキ踏んだ時と効きには特に問題ありませんし、毎回では無いのですが、信号待ち5回に1~2回程度ブレーキを離している時の低速発進減速時にその様な症状が出ます。 素人ながらネットで調べてみた所ではおそらくピストンバック??と言う症状だと思うのですが・・これはクレームの範囲内でしょうか? それとも初期だけの鳴き、もしくは全然別の要因で交換作業と関係のない物なのでしょうか? もう一つ、ブレーキオイルを交換したのに踏み幅が広がったように感じるのですが、これも通常の範囲なのでしょうか? 安全に関わる問題なので早速電話しようと思うのですが、当方車の機能に詳しくなく、又症状も出たり出なかったりで上手く説明する自信が無いのでお詳しい方ご教授下さると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 『Fブレーキのスポンジーさ!!!』

    ZZR600-E7 3万キロ走行! FブレーキPADは数か月前に交換! Fブレーキの分解清掃(ついでにピストンOリング(ダストシールとフルードピストンパッキング)を交換しました(勿論、シリコングリースは塗りましたがキャリパー自身のの2分割分解はしませんでした)。 本当は交換しなければいけないオイルワッシャーは取替えませんでした。 シリンダーが可成り汚れているたので、#600の紙やすりで円周方向に鑢ました。 そこでエアー抜きをしたのですがブレーキタッチがやや甘い感じです。 分解掃除前は結構『カッチリ!』かありました。 レバーをチョコチョコとか大きくとか何度も!動かしたのですがタンクに泡は浮いて来なかったし、下はもう左右とも泡が全く出ないし(左右の下のブリーダーから、どちらも上のタンク3杯分は抜いています)、?です。  ネットで見ると、確かにマスターシリンダーにエアーが噛んでる可能性があるので、タンクシリンダーからホース間のネジを緩めたり締めたりして、エアー抜きをしたのですが、変わりません!!!(o⌒∇⌒o) アドバイスをして貰っている『バイクやさん!』で見て貰いましたが上も下もエアーは入っていない、との事でした。 レバー位置調整ダイヤルを1にするとブレーキが効いてからの先の残りが少なくチョット『ヤワ!』です。 又、4にすると効いてからの先はそれなりにストロークが有るのでブレーキは効くのですが、以前からすると結構『スポンジー!』です。 分解清掃前は1の位置で『ガツン』とした感触が有りましたが、分解清掃後はブレーキが効き始めてから思いっきり握るとアクセルのゴムに当たりそうにまでニューと動きます!!! 分解清掃をしてから既に数百キロ(勿論、ユックリ・慎重に運転しています!)、2週間位経ちます。 勿論、液漏れは有りません。 多分、車検が通る位の効きは有りそうです!!! バイクやさんはオイルワッシャーを新品に替えると直るかも???と云って居ます。 マスターシリンダーのピストン関係は触って居ませんが、どうしても直らなければマスターピストンの0リング交換かも?と言われました! 友人からのアドバイスは『レバーを気持ち強めに握って、紐などで縛って一晩放置!』でした。 有るコメントでは、レバーを握る→ピストンが奥に入る→オイルホース回路内とはピストンシールで縁が切れる→だからいくらこれを遣っても意味が無い! との事でしたので、遣って居ませんでした。 今晩これを遣って居ます! 明日の結果がどうなるか???  \(^o^)/ 『私は、#600の紙やすりで円周方向にヤスリました』→ #1000で仕上げ、金属磨き粉でポリッシュすると改善するかも知れません。 位ですが、 何かこんな可能性が有るヨ!こうしたらカチッとしそう?と云った『アドバイス!』が有れば宜しくお願い致します。

  • ブレーキの激鳴き

    94年式M・ベンツE320に乗っています。ブレーキが信じられないくらいの大音量でキーキー鳴きます(恐らく前輪)。ブレーキの踏み始めは別に何とも無いのですが、速度が40km/h位に落ちたあたりから鳴き始め、速度が落ちるに従ってどんどん大きくなり、止まる寸前には物凄い音量となりABSも作動してようやく止まります。これはどのような天候・路面状態でも同様です。ローターは今年の4月に交換済、パットも8割位は残っています。パットの面取りもしています。前輪の鉄粉がすごく出ており、それを掃除してやるとしばらくは鳴きやみますが、それも長続きせず10分ほど走ると又鳴き始めます。ベンツは鳴きやすいとは聞いていますが、半月ほど前から突然出てきた症状ですし、とにかく音が半端ではなく困っています。

  • ディスクブレーキからの音

    現行デミオ走行距離3000km1300CCFF4ATです。発進の時にブレーキペダルから足を離すとギュと音がします。ブレーキをかけている時は音はしません、ぶれも無いです。止まる瞬間は音が出たり出なかったりでまちまちです。ディスクローターとパットのこすれる音と思います。たぶん。 私が思うのはローターが悪いかパットが悪いか鳴き止めが悪いのか?それともアシスト? これって故障ですか?直りますか?前の車は音はしませんでした。 よろしくお願いします。