• ベストアンサー

Vブレーキのサビ

テクトロの形式不明のVブレーキから、 シマノ VブレーキDEORE ・BR-M590に、 F・R 同時に交換をしたのですが、 フロント・右側の部分のバネが当たる処だけ、 一週間ほどでサビが発生しました。 フロント・左側 リヤ・右側・左側には、サビは発生していません。 個体差なのでしょうか? ○このまま使用していても、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

写真を見る限り 新品には、見えませんが?新品を購入されたのでしょうか? ブレーキシューの固定ボルト部分も 腐食しているように見えますが・・・ 高品質高価な部品でなければ 錆は発生します。 各部品の メッキの品質の悪さ(ばらつき)が 個体差を発生させるのでしょう。 新品部品でも 表面を脱脂してしまい 使用環境が潮風が当たる様な環境や、雨ざらしなら1週間でも錆が発生してしまうでしょう。 購入直後なら、購入店へ相談です。交換もしくは、言い訳言われ 錆は、磨いてくれるのでは? 個人的に対策するなら 錆びとり磨き 再錆対策するなら クリアー塗装を 刷毛塗りや シルバー塗装、ジンク塗装の刷毛塗りが一番錆には聞きますが 艶消しグレーの色になってしまいます。 このまましばらくは使用しても 錆が酷くなるだけで使えますが 数年後は、腐食で折れスプリングが飛ぶので 放置せず 何らかの錆対策をして下さい(するのが常識)

MIKAN_123
質問者

お礼

何回か、磨いたのですが、 サビが中から発生しているような感じで、 ジワジワとサビている感じです。 BP9outbackさん、コメントありがとうございました。

MIKAN_123
質問者

補足

使用期間は、一年ほどで、 サビの発生は、使用し始めて一週間で発生しています。 塩害などの影響を受ける土地柄・環境では、ありません。 シマノと言えば、釣り具でも有名なメーカーで、 たとえ、塩害があっても、腐食し難い製品だと思っていました。 マウンテンバイク用ブレーキとして製品化した、 ブレーキなのだから、 耐腐食処理を考慮した製品だと思っていましたが、 勘違いだったようですね。 このまま放っておいたら、 ビアンキの自転車と同じ? http://matome.naver.jp/odai/2136469497589112901

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ~これって・・左のブレイーキは? 写真を見てるブレーキシューの矢印が左方向に・・ま。。左右間違っても質問には関係ないですが・・ 購入されたショップで、交換してもらうのがいいのでは?使用してても大丈夫ですが嫌な感じのままのるのは よくないかと、あと、こうやって錆びますよぉ~ってことですから気になるのでしたら、交換後錆びない様に油を塗っておけば少しはマシかもですね^^

MIKAN_123
質問者

お礼

あっ、やっぱり指摘されてしまいました 左側のブレーキです。(^_^;) ネットで一年半ほど前に購入をした製品なので、 交換は難しいかなと思います。 購入をした時に、 分解をしてシリコンスプレーで磨いたんですが、 サビてしまいました。 basso514monzaさん、 コメントありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

使用しても問題はないですが、最近換えたなら、自転車屋で部品交換に応じてくれるかも。 聞いてみてもいいでしょう。

MIKAN_123
質問者

お礼

ネットで一年半ほど前に購入をした製品なので、 交換は難しいかなと思います。 pootongさん、コメントありがとうございました。