• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Escape R2用のフロントブレーキ交換

私が乗っているクロスバイク【GIANT Escape R2】(2006年購入)のブレーキを交換しようと、 【Shimano Deore BR-M590】を購入したのですが、フロントアーム部分のブレーキ取付部が、私が調べたモノと異なっており、取付出来ませんでした。 (添付写真をご覧下さい。 リア部と異なり、アームにねじ穴があいているだけになっています。 ちなみに、リア部は台座があり、そこに取り付けることが出来ました。 Googleで、「vブレーキ 台座」と入力して検索するとたくさん出てくる写真と同じです。) これまで使っていたブレーキ(多分、テクトロ社のブレーキ)は、長いねじを使って取り付けていました。 取り付けるためには、同様の長いねじを用意する必要があるのでしょうか? それとも、根本的に購入するブレーキの種類を間違えてしまったのでしょうか? 教えてください。 これから、暖かい季節になるので、一刻も早く自転車のメンテナンスを終わらせ、サイクリングを楽しみたいと考えています。 どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1570
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)

Vブレーキ台座は、フレームなりフォークなりにねじ込まれているものです。 フロントフォークもリアと同様の構造で、通常は台座が飛び出ているはずです。 今回のケースは原因はわかりませんが、古いVブレーキを取り外す時に、ブレーキ台座も一緒に外してしまったと考えられます。 取り外したVブレーキ内部にVブレーキ台座が残されていませんか? もし台座がブレーキ本体から取り出せない場合は、Vブレーキ台座だけも販売されていますので、それを買ってきて現在のフォークに取り付け、新しいデオーレのブレーキを取り付ける方法も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 古いブレーキにくっついてしまった台座は、自転車店でも外すことは出来ないようです。 よって、ブレーキマウントボルトを購入することにしました。 ただ、早くても5月下旬以降となるそうなので、それまで我慢することになってしまいました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、フロントのブレーキには、ねじが一体化しており、取り出せない状態になっています。 (この製品は、こういうものだと思っておりました。) ねじを外そうとしてみましたが、錆ついているようです。

関連するQ&A

  • ESCAPE R3にデュアルコントロールレバー

    初めまして。 ESCAPE R3(2006)に乗っています。今度R3のシフターを9速化しようと 思います。どうせならSHIMANOデュアルコントロールレバーにしようと 色々調べたのですが、前例が見つからなく、果たして可能なのか どなたかご存知の方いませんでしょうか?? 現在、シフターはSHIMANO SL-M748 3x8s(XT、8速まで) リアディレイラーはSHIMANO RD-M761-SGS(XT)9速対応、流用予定 スプロケは新調し、CS-M580(9s 11-32)を使用します。 また、デュアルコントロールレバーが取り付け可能な場合、 現在付いているテクトロVブレーキはSHIMANO製に交換必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • EscapeR2とシマノ Deoreブレーキ

    GIANT Escape R2(2006年購入)のメンテナンスを行い、ブレーキを【シマノ DEORE BR-M590】 に交換しようとしたのですが、リアブレーキのインナーリード側にあるシューがどうしてもホイール側に寄ってしまい、常にホイールにこする状態になっています。 どうやら、ケーブルチューブとインナーリードが、ブレーキ本体に力をかけてしまっているようです。 これまでのブレーキでは、これほどひどくはありませんでしたが、ほんの少しは片側がホイールに寄ってしまっていました。しかし、反対側ブレーキ本体とホイールの隙間よりは狭いというだけで、常にこするという状態ではありませんでした。 これまで使用していたのは【TEKTRO RX1 ショートアームVブレーキ】です。 ・ショートアームでないといけないんでしょうか? ・インナーリード(チューブ)が合っていないのでしょうか? どなたか、情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクのブレーキ感覚

    ジャイアントエスケープR3.1のブレーキについて質問です。 ブレーキはテクトロ製のショートアームVブレーキです。(たぶん一番価格が安いもの) シューもテクトロ製で、825 FORALLOYと書いてあります。 ブレーキレバーを引くと、ブレーキシューがリムに接触しますが、 そこからさらにブレーキレバーを数cm引くことができます。 グニューっとした感覚です。 それに対して、シマノ105のブレーキは、同じことをすると、 シューがリムに接触したカツッとした感覚があり、そこからレバーを引いても、 それほど引けません。 この違いは、ブレーキワイヤ、ブレーキ本体、シューなどによるものと思うのですが、 エスケープのブレーキの感覚を105に近づけるためには、どこから部品交換するのがいいでしょうか?(どの部品の影響が一番大きいのでしょうか?) ※Vブレーキを使用する前提で、教えてください。 ブレーキをDEOREなどに変更すると、近づくのでしょうか?? それとも、シューを交換しただけでも、違うものなのでしょうか?

  • Vブレーキが故障・・・修理・交換について

    前タイヤのVブレーキのワイヤーの張りを調節したとき、左(乗って下を見たときの左側)のワイヤーを止めているダボネジを強く締めすぎたようで、ブレーキアーム側のネジ穴が削れてしまいました。いくら回してもネジが空回りし、その状態で最後までブレーキを引くとワイヤーがズリッとすべり(硬く固定されていません)、ブレーキが使い物になりません。これでは危険すぎるので、ベースショップまで後ろブレーキのみでゆっくり徐行して向かい、修理を頼もうと思いましたが距離が8キロ・・。そこで、以前の安いクロスバイクについていたPROMAXの黒いVブレーキを外してみたのですが、アームの長さ(台座に固定する回転軸から上端のワイヤーを止めるダボネジまで)が故障したものより7ミリほど長いです。 軸のダボネジをとめ、シューを移植するだけなので、自分で作業してもできそうな気がしますが、ブレーキが上手く動かないのは安全上本当に重大なことなのでできればショップに依頼したいと思っています。 そこで、Vブレーキは長さが同じものでないと付かないでしょうか、それとも、持込ということで工費のみ取られる場合はいくらくらいになるのでしょうか。どなたか教えていただけたらありがたいです。車種はGiant Escape R3です。

  • クロスバイクのブレーキシューの交換時期は?

    Vブレーキのシューを交換する目安を教えてください。 GIANT ESCAPE R3 に乗ってます。 写真のブレーキシューはSHIMANOのS65Tです。 今回は分からなかったので、センター部(タイヤでいうインジケーターのようなもの)がフラットになったので交換しました。 よろしくお願いします。

  • ESCAPE R3 のフレーム交換!!

    こんばんわ。 GIANT の安いクロスバイク、ESCAPE R3 でキャンプツーリングしている大学生です。バーコンを用いてドロップ化しているので、ハンドル周りはかなりタフです。ホイールも頑丈さを優先して SHIMANO WH-R500 を使っています。…と、ここまでは特に問題ないですが、ひとつ大きな心配事があります。 それは、総アルミのフレームです。走行距離が1万キロを超えているだけでなく、実際何度か激しい落車を経験してます。さらに長期ツーリングで自炊道具やテントなどの重たい荷物を積んで何日も走ったりなど、かなりの負荷を掛けてきた思います。 「もし」 次にどこかが壊れるとしたら、恐らくフレームだと覚悟しています笑 そこで、ダウンチューブが破断した際などにフレーム交換する場合、どのようなフレームなら安く交換できるのでしょうか。自転車より旅の思い出にお金をかけたいので、予算は恐らく5万円前後しか用意できないと思います。 ちなみに私の自転車は、 車体     GIANT ESCAPE R3 (2007) リアエンド幅 130ミリ ピラー    27.2ミリ ブレーキ   Vブレーキ 初期装備 ハンドル周り アヘッドステム        日東のアルミドロップハンドル        287V ブレーキレバー        dura-aceのバーコン 足回り    RD:DEORE        FD:SHIMANO 初期装備        クランク:48-38-28T。メーカー不明        BB:規格等は分からず        スプロケ:11-32T チェーン:伸びてるので交換予定 といった具合です。 できるだけ「安く」交換できる、キャンプツーリングなどに耐えうるフレームをご提案していただけますでしょうか。素材はできればクロモリが良いです。 年に数回の長期ツーリングやイベント等で出費もかさむ上、バイトするにも限度があるため予算には限りがあります。「10万円用意してランドナーを買うべき」や、「パーツを売り払って予算の足しにしつつ、MTBの完成車を買ったほうが良い」といったアドバイスはナシの方向でお願いします…笑 よろしくお願いします。

  • Vブレーキ交換!でも・・・・?

    こんにちは! 早速ですが、Vブレーキ本体を自分めの自転車様に交換しようと思ってます。 Vブレーキ本体はメーカーによって台座に接続する穴?などのサイズは異なるのでしょうか?すべてのVブレーキに互換性があるのでしょうか? ぜひ皆さん様に教えていただきたいところです。よろしくお願いします! ちなみに交換するブレーキは http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/brm422.html と、まぁ割といまついてるのよりいいものですww

  • DiskブレーキのついていたフレームにVブレーキは?

    購入したフレーム(MTB)がdiskブレーキのものみたいで、シートステーにVブレーキの台座がついていません。もっているM-770のホイールを使って、安く仕上げようと思っていたのですすが、台座がないということは、ディスクブレーキ以外の選択肢はないのでしょうか?もし、ディスクブレーキしか使えない場合、コストを抑えるために、前はVブレーキ台座のあるフォークを購入し、後輪のみをディスクとすることは現実的でしょうか?おしえてください。

  • ブレーキの種類

    こんばんは 私はシラスA1に乗っているのですがブレーキを交換しようと思いまして いろいろと調べましたところVブレーキ、キャリパーブレーキがある事を知りました シラスに元々装備されていたものはショートタイプのVブレーキですが やはり交換する時もVブレーキを選択する必要はありますか? もし今回キャリパーに変えた場合ブレーキレバーも交換する必要があるんでしょうか それ程高速運転はしておりません+急な坂もありません(通学に使用) 学生ですのであまり高額なものは購入できませんが 何かオススメのブレーキがあれば教えて頂ければ幸いです SHIMANOのブレーキがいいのではと思ってはいるんですが・・・ よろしくお願い致します

  • Vブレーキ台座の長さのちがい

    普通の前後リジッドのクロスバイクで、もともと普通の(カンチ用じゃなくて)TEKTROのVブレーキがついていました。 これをグレードアップしようと思って、DEOREのVブレーキに交換しようとしたところ、台座の長さが5mmほど足りません。 それでもまあなんとか取り付けて、特に問題なく使用はできています。 アームの根元の厚みの表示なんか見たこともないので、あれは統一規格だと思っていたのですが、台座の長さにいくつか種類があるのでしょうか?