• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキディスクについて

はじめまして。 ブレーキディスクについて質問させていただきます。 最近ブレーキの効きが悪くなってきたように感じるのでタイヤとパットを交換したのですがいまいち購入当時の効きが得られないような気がします。 知人の方々にディスクが交換時期だと言われました。ディスクの交換でブレーキの効きは具合はかなり変わるものなのでしょうか? さらにフロントがOHしたにもかかわらず引きずっている感じがたまにあるのですがこれもディスク交換で直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ブレーキディスクはどんな感じなのでしょうか? 手で触ってみて波打っているようにへこんでしまっているとかなら交換したらブレーキの効きは変わるかもしれませんが、ブレーキディスクの磨耗で引きずりは起こらないと思います。 ブレーキのタッチが悪いのであればブレーキフルードの交換エア抜き、キャリパーのOH(もちろんゴム部品は交換)、これで直らなければマスターのOHも手です。マスターシリンダー内のゴムパーツも時間とともにヘタりますので。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

とりあえず、パッドの交換が一番の解決策ではないかと思います。後、お金に余裕があるのならブレーキラインをステンレスのメッシュホースに替えてみればタッチはよくなると思います。

参考URL:
http://bike.atmotorbike.com/mainte005.html

• 回答No.3
  • p-22

効きが悪いというのは 感覚的なところもあります(抽象的なもの) 一度ブレーキテスターにかけてみる事をお勧めします ブレーキの効きが悪くなる要因として タイヤもそうですし、パット、ディスクの 当たりが悪ければ摩擦係数が低下します 更にマスターバックの不都合があれば当然ながら 効きは悪くなります ディスク交換と闇雲に行ったところで 求めている答えが出るとはいえません 逆に交換した直後は更に効きが悪くなるのが 一般的です(当たりが出るまで) フロントOHとはキャリパーのOHをしたんでしょうか? ブレーキの引きづりとは何を持ってそう思うのでしょうか? フロントをジャッキアップして タイヤは回転しますか? 引きづりはディスクが原因ではありませんから 交換しても解決にはなりません

• 回答No.2
  • kkiku

ディスクの交換時期とのことですが、研磨をしたことがなく厚みが有れば一度研磨をされては如何ですか。 研磨で済めば安くて済みますよ。

• 回答No.1

その知人が言う事もあるかもしれませんが、その前にブレーキフルードのエア抜きをしたらいかがでしょうか。 ブレーキオイルに空気が入っているとブレーキの効きが悪いです。