• 締切済み
  • 暇なときにでも

フロントブレーキのディスク化

スズキのTS50に乗っています。 最近、ブレーキに不満を持ってきて、ブレーキシューを交換しましたが、いまいちと言った感じです。 理由は(車種は違いますが)友人のレプリカを乗った時、ディスクではブレーキ性能がここまで違うかと思ったからです。 そこでフロントブレーキをディスク化を検討しているのですが、適合する部品が見つけ難いです。 フォーク径やアクセルシャフト径が合うのは見つかるのですが、長さが純正品と比べて極端に違うものしか見つかりません。 最悪、フロント一式交換か?とも考えています。 (こんな事ならヤマハのDT50にしておけば良かったと若干後悔しています。) そこで、TS50をディスク化した人が居ましたら、参考意見として話を聞かせてください。 また、他車種でも良いのでディスク化の参考になる物がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

#3です。 訂正いたします。 「トレーリング側のライニング部を、自己拡張しやすいように」の部分     ↑ トレーリングではなく「リーディング」の間違いでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フロントブレーキの調整を行いたいのですが

     毎度お世話になっております。  GSXR600(レプリカ)のフロントブレーキの調整を行いたいのですが ブレーキレバーにダイヤル式のフロントブレーキ調整がついているのですが  それ以外には、フロントブレーキ調整を調整するものが見当たりません  この手のバイクというのはこういうものなのでしょうか? ブレーキフールドも今年の車検に交換したばかりなので... パッドもまだまだあります。  にしても新車のときよりは、効きにくく感じます    

  • 3KJジョグのフロントディスク化について

    お世話になります。現在ジョグの3KJに乗っていますが、インターネットでいろいろ検索していましたら、フロントをディスク化するブログなんかを見かけます。皆さんステムから交換されているようですが、ステムはそのままでフォークを交換して、ディスク化することは出来ませんか。幅が違うとか、穴径が違うとかでステムは合わないのでしょうか。もしステムがそのまま使えるようでしたら、フォーク以下を購入して、ディスク化にチャレンジしたいと考えております。お分かりになる方、是非よろしくお願いいたします。

  • ブレーキディスクについて

    はじめまして。 ブレーキディスクについて質問させていただきます。 最近ブレーキの効きが悪くなってきたように感じるのでタイヤとパットを交換したのですがいまいち購入当時の効きが得られないような気がします。 知人の方々にディスクが交換時期だと言われました。ディスクの交換でブレーキの効きは具合はかなり変わるものなのでしょうか? さらにフロントがOHしたにもかかわらず引きずっている感じがたまにあるのですがこれもディスク交換で直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.3

今のブレーキでも、もっと利くようにできると思います。 昔、ヤマハXT500というオフロードバイクがありましたが ドラムブレーキでした。排気量は10倍でドラム径はTSの 1.5倍くらいでしたがブレーキ方式はTSと同じ リーディング・トレーリングでした。 ブレーキシュを交換されたということですが、取り付ける前に 円周方向の角は面取りされましたか? トレーリング側のライニング部を、自己拡張しやすいように 円周方向に対し直角にヤスリ等で仕上げたでしょうか? トレーリングシューのカム側のライニングをヤスリ等で若干 低めにされたでしょうか? メンテナンスフリーのディスクもいいけど、いま付いている ドラムブレーキもかなりの性能を持っていることを忘れないで ください。 ただし、一気に加工するのは注意してください。自分の好みに 合ったブレーキフィーリングになるよう序々にやってください。 前輪脱着の繰り返しになるかもしれませんが、いずれ慣れれば ブレーキシュー表面を見て合わせることができるでしょう。 たかがドラムですが、ドラムは奥深いですよ。ドラムだと 諦めないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 円周方面の角の面取りは行いました。また、ドラム内の掃除も行いました。 他の2つに関しては行っていません。そもそも知りませんでしたから。 >ドラムブレーキもかなりの性能を持っていることを忘れないでください。 これは一応解っているつもりです。 しかし、ブレーキの利きがいまいちだと、エンジンブレーキも多用しすぎて、今度はチェーンが伸びまくり。 (Oリングチェーンを使えば良いのですが・・・) 最大の理由は、ディスクの方が安心感が有るという部分です。 (但し慣れないとロックの危険性が高いですが)

  • 回答No.2

オフロードバイクのブレーキは甘いです。 摩擦係数の低いダートではロックしやすいため、わざと甘くしてあります。 レーサーレプリカと比べるのは間違いです。 オンロードしか走らないならオンロードバイクの方がいいです。 原付にお金かけてもしょせん原付。 改造費で中免とった方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 たしかにレプリカと比べるのは間違いかもしれません。 しかし、ホンダのCRM50はダート等では扱いやすい本格的な物ですが、ディスクが使われています。 (ブレーキ性能は甘いか不明ですが・・・) >オンロードしか走らないならオンロードバイクの方 将来的にモタード化する予定なので、ディスク化も検討しているのです。 >原付にお金かけてもしょせん原付 これを言っちゃーお終いですよ。ちなみに中免とったとしても手放しません。

  • 回答No.1
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)

海外のハスラーにディスクモデルがあるという噂は聞いた事がありますが、現実的ではないでしょう。 他の方法もポン付けでは無い以上、様々な問題が発生します。 ステムを加工すればDT50のフロントが移植できるとは思いますが、ツテが無ければ結構お金がかかります。 素直にTS50を売って、DT50かCRM50あたりを買われては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 >DT50のフロントが移植 フォーク長が多少短いので、前後のホイールを小さくしないとバランスが悪いかもしれません。 >素直にTS50を売って さすがにこれは出来ませんよ。これで初めてMTバイクの楽しさを知りました。 レストアや整備等も勉強させて頂いたバイクですし。

関連するQ&A

  • GN125のフロントブレーキについて

    スズキのGN125H(中華GN)に乗っています。 走行距離は約6000kmほどでフロントブレーキパッドは純正品(おそらく中国製)を使用しています。 フロントブレーキディスクが濡れると効きがかなり悪くなります。 少しの雨くらいならブレーキを引きずりながら走ればすぐに良くなるのですが激しい雨が降るとどんなにブレーキを引きずり続けても効きが回復しません。 今まで何台かバイクを乗り継いで来ましたがここまで効きが悪くなるバイクは初めてです。 中国製のブレーキパッドが悪いのかそれともブレーキディスクやキャリパーの問題なのか・・・ 実際にGN125Hに乗っておられる方のご意見をお願いします。

  • スーパーカブのフロントブレーキが・・・

    ホンダのスーパーカブを数年前に知人から貰い 通勤に使って降ります。 非常に調子が良いカブなのですが フロントブレーキを握り掛けるとレバーが戻らなくなり 半ブレーキが掛った状態になってしまい 時間がある時に修理しようと しばらく放置しておりましたらフロントタイヤが 完全にロックが掛った状態になってしまいました。 外見はボロ車ですが手入れをして是非また使用したいと思っています。 ブランクが長いですが 昔は4駆車など自分で改造やメンテをしていたこともあり出来れば自分で やっていようと思っています。 これはブレーキケーブルを交換すれば直る物なのでしょうか? それともブレーキシューの交換を要するのでしょか? 具体的に教えて頂いたら幸いです。 宜しくご教授の程 お願い致します。

  • 4万キロでブレーキのディスク交換って普通ですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 新車で購入したクルマを、2年半の点検(6ヶ月点検)に入れました。 走行距離は4万キロ弱、という程度です。 クルマは国産の、スポーティな4ドア車です。 整備を担当するメカニックから、 「そろそろフロントブレーキのディスクを交換した方がいいです」 という提案がありました。 ブレーキパッドではなく、フロントブレーキのディスク、です。 安全性を犠牲にするわけにはいかないので、 アドバイスのまま、ディスクを交換しました。 ブレーキは、パッドだけでなく、ディスクも摩耗するものだとは思いますが、 4万キロ程度の交換タイミングは一般的に適切なのかどうか、 それとも、こちらの知識がないのをいいことに言いくるめられてしまったのか、 ご意見をいただけますと幸いです。 ちなみに、車両重量は1.7トンほどあるので、 確かにブレーキへの負担は少なくないクルマだとは思います。

  • スーパーカブ90カスタムのフロントブレーキについての質問です。

    カブなんですが。フロントのブレーキシュー・ワイヤーを交換し(両方とも社外品)たんですが、かなり効きが悪いのです。ブレーキのアジャスターもはじめからかなり締めないといけなかったし・・・なんででしょうか?また、ブレーキをかけて止まるとレバーが完全に戻らなくてテールランプが付いてしまいます(止まってアイドリングしているときなど)。指で押し戻すようにしないと戻りません。シューはまだ残っています。ちなみにスリット付きのシューです。原因がわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • スーパーカブ50プロのブレーキについて

    スーパーカブ50プロのブレーキについて ブレーキシューの交換を考えています ブレーキはハンドルに付いているものと足で踏むもののふたつがありますが 足で踏む方はリアで、ハンドルについている方はフロントのブレーキシューに作用すると考えていいのですか?

  • フロント・フォークの交換について

    Bianchi ROME(700Cx28 ディスク・ブレーキ)年式不明(中古を購入のため)に乗っていましたが、過日、60cm位の車止めに衝突してしまいました。 フロント・フォークをはずして調べたところ、コラム(ステアラー)に1.5mm位のヒビ、片方のブレードがゆがんでいましたので、フォークを交換しようと思っています。 ノギスないので正確には測れませんでしたが、コラムの外径28.6mm、ブレーキ台座のボルトの間隔は51mmの規格品のようでした。 バズーカのB-138を購入しようと思いますが、コラム長を調整するだけで使用することができるでしょうか、ご教示ください。

  • ライブDioのフロント・ドラムブレーキのディスク化について

    タイトルのとおりです。AF34の排ガス規制前ライブDioに乗っています。前後ドラムブレーキでは不安が残るため、フロントディスク化したいと考えています。そこで、分からないことが多々あるので教えてください。 1、ディスク化にはどこから交換したら良いのでしょうか、三つ又、フォーク、タイヤ、ディスクにタイヤも変える必要がありますでしょうか。マスターシリンダーとキャリパーってのはよく分からないのですが、これもきっと必要になるのですよね。 2、取り付けはAF35ライブDioZXのフロントとライブDioSRのフロントのどちらが適していますか。個人的にはあの金サスが好きなのでZXのを流用したいと考えているのですが・・・。 3、ディスク化の難易度を教えてください。駆動系いじったことある程度ではどうでしょう。じっくりやれば可能でしょうか。オークション等で三つ又とフォークとディスクとタイヤ丸ごとセットがありましたが、あれだと簡単そうですね。

  • スーパーディオのブレーキ

    スーパーディオ(AF27)に乗っています。 フロント、リア、共にブレーキの効きが悪く、ブレーキシューを替えようと思ってるんですけど、フロント、リア、どちらも同じ物(ブレーキシュー)で大丈夫 なんですか? ヤフオクで見てると2つセットのを見かけるんですが、フロント、リアのセットと言う意味ならすぐ落札しようと思ってます。 これまで駆動系やチャンバーを変えたりと弄ったりはしてるので、自分でも交換作業は出来ると思います。 タイヤは外す機会がこれまで無く、今回初めてなので分かりませんが、一応工具も揃っているので自分で調べてやる気です。 回答よろしくお願い致します。

  • カマロのブレーキ

    1992年式のカマロRSに乗っています、最近なんですがブレーキを踏んだ時と話したときに、キューキュー音がするのですが、原因が分かりません?車に乗ってしばらくはこんな変な音は出ないのですが、一回音が出だすともう駄目です、フロントのブレーキパットとリアのブレーキシューは交換したのですがやはり駄目でした。 アメ車に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますかお願い致します。

  • MTB ブレーキ 片利き

    MTBのフロントブレーキが片利きしています。 Vブレーキです。 色々なサイトを見て調べてやってみましたがダメです。 ブレーキシューを外して4つあるワッシャーを入れ替えたりもしました。 片利き調整ネジを緩めてもダメです。 正面から見るとフォークが異様に片方に傾いていて、フォーク自体が接触しています。 安物の中国産MTBだからでしょうか? 買ってからまだ一年未満です。もちろん最初は快調でした。 いい方法があったら教えて下さい。