• 締切済み
  • 暇なときにでも

インプレッサGC8 G型 WRX ブレーキの効き

ブレーキの効きに不満があり、同じ車種の人に効きたいのですがフルブレーキをするとタイヤがロックするでしょうか? 4.フロントローター、フロントパットをスポーツタイプに交換。軽くしか踏んでいないのにもかかわらず、すごい効きが確認できた。 ローターも中央部にもパットが当たっていることが確認できた。 6.ショートコースを走りに行く(峠)。以前にも(4)後に走ったが、今回はフルブレーキを目的とした。初めのうちは ブレーキがきいていたものの(4)の初期よりは効いていない感じがした。道が進むにつれだんだんブレーキがきかなくなり、 しまいには、フルブレーキしてもタイヤがロックしない。(以前別の車で体験したペーパーロックと同じ) 車を降りて確認すると鏡のようにきれいだったフロントローターにレコード痕が・・・。触ってないのでわからないが 溝はほとんどないと思う。 今は通勤におとなしく使っていますが、ブレーキしても全然効きません。このような現象の報告対策よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2294
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

>今回の私のケースでは500度対応パットとのことですが、 >パッドの対応温度=フェードポイントとのことなのでしょうか? そうですね。 >2,3分の峠走行でもここまで温度は上昇すると考えても >いいものでしょうか? 2、3分といっても攻め方次第(あとはその車の特性次第でしょうが)でその温度まで到達することは簡単だと思います。特に下りでは。 ちなみに昔のシビックに(温度は忘れましたが、大手のストリート用と売られていたパッドで)140キロからフルブレーキをしたら、ほぼ冷えた状態から一発でフェードしました。熱容量は車によってぜんぜん違うので、これをご自身の車に当てはめて欲しくは無いのですが、そういう例もあるということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか・・・。 峠でもサーキット専用のパッドを使わなければいけない車種があるとは とほほ。 ずっとおとなしく乗っていたらまた効きが回復してきました。以前のような効きはもう現れないと思いますが、今後はキャリパーOH、ブレーキラインステンメッシュで効果をみたいと思います。今度はメタルパッドでのテストなんかもしたいと思います。 皆さんつきあってくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • EG6のブレーキローターとパット

    ローターとパットってフロントとリアって違うんですか? リア用のものはフロントに使ったり、逆に使ったりはできないですか? タイヤを外して見るとリアのローターが小さく、フロントと同じ大きさのローターを使えば、ブレーキの性能が上がったりしますか? ちなみに車はホンダのシビックでEG6のSIRです。よろしくお願いします。

  • ブレーキ時 異音

    減速しブレーキかけると グリグリガリガリと変な音がします。 別にブレーキの利きも悪くなく我慢してたんですが。。 パットかなと思い 見てみたらディスクが レコード盤みたいに 溝ができていました。これは。。。。パットではなくディスクが減ってる状態なんでしょうか。。。ブレーキディスクを交換しなければならないんでしょうか?

  • ブレーキパット交換後

    Z33(純正ブレンボキャリパー)に乗っています。 前後ブレーキパットを数週間前に自分で交換しました。(リアが先で、1週間後フロント) 異変があるのはローター部分です。 通常、ローターに錆があっても、ブレーキを使用した際にパットと接触し剥がれる物です。 しかし、パット交換後、ローターのハブ側に10mm程度だけ錆が発生しています。 4輪中3輪に発生しています。(残り1輪はうっすら錆がついている程度です) 錆の部分は、一応パットが被さる形にはなっています。 考えられる要因としては、ローターにパットが正常に当っていないと考えるのが妥当ですが、他の要因は考えられますか? (馴染んでいないだけ?・シュー部分が狭い?・ローターの減り方etc) ちなみに交換前は、このように錆は残っていなかったと思います。 交換後300km程度走行しましたが、ブレーキの利き具合は、前より良くなっています。 交換前・日産ブレンボ純正→交換後・エンドレス Super Street M-sports

  • 回答No.4

>ベーパーロックとフェードの違いを具体的に教えてください。 自動車学校で習いませんでしたか? 簡単に言えば、フェードはパッド自体の温度があがり、パッドの摩擦力が低下する現象。 ベーパーロックは、パッドの熱でブレーキオイルが沸騰(気化)し、ブレーキを踏んでも(間に気泡があるため)ペダルを床まで踏んでもパッドにその力が伝わらなくなる状態です。 ベーパーロックが起きてしまったら、普通に信号で止まる程度の制動力も出せなくなります。フェードの場合は(程度によりますが)普通に信号で止まる程度の制動は効きます。 ネットで検索したら下記URLのようなページがいくつか見つけられると思います。 焼き入れに関しては、私自身が確実な方法をマスターしていないことと、文章で伝えるのが困難な為回答は省かせて頂きますが、ひとついえる事は焼き入れで温度を上げすぎるとパッドは使い物にならなくなるということです。

参考URL:
http://www.impreza.gr.jp/masa/cgi-bin/faq2/faq.cgi?mode=all&namber=34

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回の私のケースでは500度対応パットとのことですが、パッドの対応温度=フェードポイントとのことなのでしょうか? 2,3分の峠走行でもここまで温度は上昇すると考えてもいいものでしょうか?

  • 回答No.3
  • Lega
  • ベストアンサー率47% (76/161)

私も#2さんと同意見です。 フェードしてしまったため、パッドが炭化?して性能が落ちてしまったのだと思います。そのため、パッドの表面がいびつに硬くなってしまったため、ローターにレコードのような痕が残ったのだと思います。 パッドを購入する際に対応温度が記載されてませんでしたか?その温度を超えてしまったのだと思います。サーキット走行するのであればかなり高温に対応できるものを選ばないとだめでしょう。ただ高温のものだと通常走行時の効きは悪くなりますが。ローターへの攻撃性もかなり高まるため、ローターの磨耗も早くなります。 このようになってしまったら、パッドを交換するしかないともいます。あとローターの研磨ですね。 それ以外の対策として、ブレーキフルードもDOT4以上のものにし、ブレーキホースもステンメッシュのものにすることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温度は記載されていましたが、峠○サーキット△をしか覚えていません・・・。調べたら50~550度でした。3分くらいの峠ですがだめですかね~? 見づらいと思いますが抜けていた部分(最後です) 5.リアローター交換をするが、交換したはずのパットの減り方がおかしい。ローター中央部のみ斜めに摩耗。 またローター交換をして走るとサイドブレーキ部のパット(ドラムなのでローター内側)が当たりかけている。 引きずってはいないが、急ハンドルを切って荷重をかけると、かけた方向で周期的な音(ドラムブレーキパットが当たりかけと思われる)。 ということで、ローター交換は断念し交換したスポーツタイプリアパットはそのまま。

  • 回答No.2

余計な突っ込みですが、ベーパーロックではなく「フェード」だと思いますよ。ベーパーロックしたらフルブレーキにはならず、ペダルがスポンジを踏むみたいにスカスカになりますから。ロックどころか普通の停止距離すら不可能です。 フェードするまで走って、その後(冷やすことなく)停車してしまったので、パッド自体が炭化してその能力が落ちただけだと思いますよ。 焼き入れで失敗(高温にしすぎ)すると炭化してしまい、本来の性能は全く出なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ベーパーロックとフェードの違いを具体的に教えてください。 「フェードするまで走って、その後(冷やすことなく)停車してしまった」ですが、走っている最中にすでに効きが悪いのがわかりました。それがフェードなのでしょうか? 自分でも焼き入れしようと、慣らしをしたつもりでしたが具体的な焼き入れ方法を教えてください。 なお以下が文字数制限により抜けていた部分です。 1.車購入時からブレーキの効きが悪く、ローターには前後ともレコードの様な跡。 2.リアパットをスポーツタイプに交換。効果が確認できたが1週間くらいで以前のフィーリングに戻る。 3.フロントローター交換(スリット入り)。熱入れのため軽くしか踏んでいなかったせいもあるが効果が確認できない。 また、2週間くらいしてローター中央部にパットが当たっていないことが確認された。

  • 回答No.1

インプレッサではありませんが、BG5レガシィ(MT)に乗ってます。私も峠やサーキットを走ります。 さて、ハードブレーキングの後にブレーキがききにくいとのことですが、ローター、パッド交換の際に ブレーキフルードは交換しましたか?また、フルードの量は適正ですか? 私は前後インプレッサの対向キャリパーと前後ディクセル製スリットローターを装着していますが、 熱ダレはあまりしないですが・・・ちなみにパッドはプロミューのB-specです。あと、リザーバータンクから フルードがふいてないですか?ハードブレーキングしまくった後はリザーバーの蓋あたりから 結構ふきますよ。最後に、新品のローターとパッドは慣らしが必要です。慣らしが終わってないのに ハードブレーキングするとローターにジャダーが発生しますので注意してください。 もともと焼きが入っているローターにもある程度の慣らしが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードブレーキのみではなく、通常のブレーキもききにくく感じます。 フルードの交換はしておらず、今後の対策としてはフルード交換&キャリパーOHをしようと考えています。 慣らしとありますが具体的にはどのように行えばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ブレーキパットとタイヤについて

    峠メインでたまにサーキットで走っています。 現在コーナリング中、常にアンダーとオーバーとの戦いでどうすればうまく走れるのか?? と考えています。 今回タイヤが交換時期で現在DNAGPです。 そこで同じ物でいくかネオバでいくか迷っています。 初心者にはグリップが無い方が良いのでしょうか? またブレーキパットも交換時期なのですが、 峠メインではどのパットがお勧めでしょうか? お願いします。

  • BNR32の標準ブレーキをs13に移植したのですが・・・

    BNR32の標準キャリパーとローターををS13に移植しました。ブースターもGTRの物を移植してます。 問題なのはブレーキを踏むと直ぐにフロントタイヤがロックしてしまうのです。 タイヤはネオバでフロントが235、リヤが255です。パッドはチタン改です。できる限りのグリップ力が欲しくて太いタイヤを履いたのですが、ブレーキ時にタイヤがロックしてしまうのです。タイヤを暖めた後も全然変わりません。 車重に大してブレーキシステムがオーバースペックなのでしょうか?それともローターの温度が低すぎてダメなのでしょうか?車高をいじったりキャンバーを立てたり色々やっているのですが、全然解消されません。 以前に普通に13キャリパーで普通にチタン改を使っていた時はもっと粘ってキレイに制動をかけられたのですが・・・

  • ブレーキを強く踏むとハンドルに振動がでます。

    80km/h以上から強めにブレーキをかけるとハンドルがカタカタカタカタと派手に振動します。 ディスクローターは4輪交換し、その際キャリパーオーバーホールとブレーキパッドは新品にしました。 タイロッドとタイロッドエンドも左右新品にしました。 テンションロッドも左右新品にしました。 フロントロアアームのボールジョイントにガタはなく、ジョイント部分は適度な固さでした。 ハブベアリングのガタも手でタイヤを上下左右させてもなかったです。 それでも直らずです。 後はロアアームのブッシュかステアリングラック位しか思いつかないのですが、他に可能性のある原因は何か予想できますでしょうか? また、タイヤの溝がなくなってきてます。タイヤの溝でブレーキ踏むとカタカタ振動起きるのでしょうか? ロアアームのブッシュの消耗とステアリングラックのガタはどのように確認できますでしょうか?

  • 正しいブレーキの踏み方を教えてください。

    三菱ミニカ(3AT)で通勤しています。 峠を越えていくためカーブが多いです。 スピードは60~80キロくらいです。 ABSが付いていないのでブレーキロックしないように ポンピングブレーキをしています。 ひとつのカーブで5~10回くらい踏んでスピードを落としています。 1回のブレーキ操作でブレーキを踏みながらポンポンポンと減速していく感じです。 スピードが結構出ているのでエンブレも使えません。 70キロくらいで走っているのに2速へシフトなんかダメですよね。 こういう踏み方ってどうなんでしょうか。 ブレーキが焼けたりしないように走りたいです。 走行中にブレーキがきかないと命の危険がありますので。 また、耐久性のあるブレーキパットなどがありましたら教えてください。

  • ブレーキパット、キャリパー、ローター等の交換

    車検でフロントブレーキパットが減っていて パット交換だけではなく、キャリパーのピストン部分が錆びているので、キャリパーも同時に交換しないと液漏れをおこすと言われました。あと、ローターもかなり錆びているので、研磨、交換をすすめられています。 本当にパット交換だけでは、液漏れ等の不具合が発生するのですか?

  • インプレッサのブレーキパットの悩み

    最近パットが減ってきたので交換したいのですが、純正(ブレンボ)のパットは高いのでエンドレスのパットにしようと思っているのですが、どれを買えばいいのか悩んでいます。 車はインプレッサ(GDB-E型)SPEC Cで ・キャリパーがエンドレスの6POT(リアは純正ブレンボ) ・ブレーキラインにステンメッシュホース ・サスペンションなどの足回りはSTI製 以外はノーマルです。 走行はサーキットメインで使用したいと思っています。 サーキットの大きさは中規模位かと思います。 コース全長 1503.69m 最大直線長 339.76m のサーキットですので直線で100km/h以上はでます。 知人の話だとエンドレスのCC-Rgで全然問題ないとの事ですが、当方ラジアルタイヤ(RE070)であるため本当にそこまで必要なのか?と疑問を抱いています。見る限りはベストマッチタイヤがSタイヤと書いてあるのでブレーキにタイヤが負けてしまいそれほど意味が無いような気がしますが、素人意見ですのでなんともいえません。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います、よろしくお願いします。

  • ブレーキディスクについて

    はじめまして。 ブレーキディスクについて質問させていただきます。 最近ブレーキの効きが悪くなってきたように感じるのでタイヤとパットを交換したのですがいまいち購入当時の効きが得られないような気がします。 知人の方々にディスクが交換時期だと言われました。ディスクの交換でブレーキの効きは具合はかなり変わるものなのでしょうか? さらにフロントがOHしたにもかかわらず引きずっている感じがたまにあるのですがこれもディスク交換で直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏んでいないときのキーキー音

    2005年レガシィワゴンBP5に乗っています。 ブレーキを踏んだときもキーキー音がするのですが、 出だしにブレーキを踏んでいないときも別のキーキー音がします。 明らかにタイヤの回転に合わせた音です。 しばらく走っていると音はおさまるのですが、結構大きな音なので気になります。 4ヶ月前にディーラーでフロントのブレーキキャリパー、ブレーキディスク、 リアのブレーキパット、ブレーキディスクを交換しています。 なのでこのあたりは問題ないと思うのですが、 ブレーキを踏んだときの音ってパットやディスクが減っているサインなのですよね? まだ4ヶ月なのにどういうことでしょうか? ブレーキを踏んでいないときの音はどんなことが考えられますか?

  • フロントのブレーキ周辺から変な音がします。

    一昨日位から通常走行時、フロント右側のタイヤ周辺より「シャリシャリ」と大きな音が鳴るようになりました(突然鳴り始めます。)ブレーキを踏むと一旦は鳴り止むのですが少し経つとまた鳴り出してしまいます。パットが減ってきているのが原因ならブレーキを踏んだときに鳴ると思うのですが、詳しい原因がわかりません。分かる方がおりましたらよろしくお願いいたします。ちなみに車種は日産のプレーリージョイです。

  • カマロのブレーキ

    1992年式のカマロRSに乗っています、最近なんですがブレーキを踏んだ時と話したときに、キューキュー音がするのですが、原因が分かりません?車に乗ってしばらくはこんな変な音は出ないのですが、一回音が出だすともう駄目です、フロントのブレーキパットとリアのブレーキシューは交換したのですがやはり駄目でした。 アメ車に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますかお願い致します。