• ベストアンサー

エンジンがなかなか掛からなくなりました

いまアコードワゴン(CF6)に乗っています。 数日前から、突然エンジンが掛からなくなりました。 その時は、何度もセルを回してようやくエンジンが掛かりましたが、、、 それ以後も同じ状況で、一度エンジンを切ってしまうと、次は掛からなくなり、30分位悪戦苦闘してると突然掛かります。 車は週一回くらい乗っていて、走行は8万キロ、バッテリーは結構くたびれています。※最初は、バッテリー上がりかと思ったんですが、カーステも動きますし、ナビも動きます。セルを回すとカチカチと音はなっています。 原因は何が考えられるでしょうか?プラグでしょうか? 今週末に車を使う必要があり、困っています。 お分かりになる方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>セルを回すとカチカチと音はなっています。 ということですと、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1682391.html)の ANo.1 と ANo.4 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3632325.html)の ANo.2 たぶん、↑これでしょうね。(断定はできませんが) バッテリーが、もし、まだ まともなのに(または バッテリーは新調してみても)、まだ状況は変わらないのなら(「スターターモーターは一切回らないのに カチカチの音はする」のなら)、この、スターターモーターのソレノイドバルブの可能性が高いでしょう。 べつに、アコードに限った話ではありません。どの車でも起き得ることです。 ただし、 普通は、それ以前に、何度か前兆があるものなのですよね。 それに、 >「その時は、何度もセルを回してようやくエンジンが掛かりましたが、、、」{←セル(スターターモーター、クランク、エンジン、)は、回ったの?} ということでしたら、少なくとも、この時はスターターモーターのソレノイドバルブは関係なし(正常だった)でしょう。 とすると、 イグナイター不良とか、燃料ポンプ不良とか、クランク角センサー不良とか、考えられますが、たいていこれらは、壊れれば二度とエンジンはかからない。 とすると、 >「それ以後も同じ状況で、一度エンジンを切ってしまうと、次は掛からなくなり、30分位悪戦苦闘してると突然掛かります。」 ということですと、、 単なる、バッテリーかな~? なんて可能性も、あるかも? ということで、まずは、バッテリーでも買ってきてみて、交換してみて、 それでもダメなら、 JAFでも呼んで(会員なら)、または、自動車保険に付いているかも?のレッカーサービスにて、ディーラーに車両を持っていくことになるのでしょうか。 つまり、 「その時は、何度もセルを回してようやくエンジンが掛かりましたが、、、」←というのの、“何度もセルを回して”は、何を回したのか?によると思うのです。 スターターモーターは何度も回っていたのか? または、 単なる、「キーを何度もひねってみた」というだけの意味なのか? 「キーを何度もひねってみた」(スターターモーター回らなかった)という意味でしたら、上記冒頭での、【スターターモーターのソレノイドバルブ】が故障個所だと思いますね。 CF6 良い車ですよね。 修理は、たいした金額にはならないと思いますし(高くても数万程度)、 ディーラーに相談して、ちゃんとした修理依頼をして、レッカーの事もそこで相談すると良いでしょう。JAF会員になるのが良いでしょうね。  

eizosoft
質問者

お礼

ディーラーに持っていきました。 どうもスターターのようでした。 ありがとうございました<(__)>

その他の回答 (4)

回答No.5

車は違いますが自分も同じような現象がありました。 そのうち全然かからなくなってしまうんですよね・・。 自分の車の場合はセルモーターのブラシの磨耗が原因でした。

回答No.3

質問からの診断 エンジンの掛からない原因 1・バッテリー(オーディオは鳴る多少の電圧でもなりますよ) ↓ セルを回すのに一番電圧使います ▲バッテリー老化原因 1・液が足りない ・2液交換 3・バッテリー交換 4・強化剤 燃料系:バルブ洗浄剤も忘れずに 電気系 ・イグナイザー ▲オルタネーター ▲セル 端子の緩み (汚れてないかチェック・その部分だけ少しCRCでもOK) トランク等のライトがつきっぱなしになっていないか オーディオの漏電はないか(セキュリティーも含む) いずれにせよ ノーマルならディラーに行くべし 当然プラグも交換時期では走る用途によりいいものを

eizosoft
質問者

お礼

ディーラーに持っていきました。 バッテリーではなかったようですが、交換を勧められました(^^;)> ありがとうございました。

• agya88
回答No.2

知人がホンダ車(旧オルティア)で同じような症状があったことを聞きました。 セルは、毎回「キュキュキュッ」と音を立てていますか? その知人もバッテリーかと思ったとのことで、バッテリー交換したが直らず、 結局、セルモーターの劣化→交換 でした。 やっぱり、いきなりなったそうです。 まず、ディーラーなり、電話してみてはいかがでしょうか?

• n-jun
回答No.1

>カーステも動きますし、ナビも動きます。セルを回すとカチカチと音はなっています。 セルは回らないのですか? この場合セルを回すだけの電力がないだけではないかと。 夜エンジンをかけない状態でヘッドライトをつけ、セルを回した時に ライトが暗くなるならバッテリかも。 テスターで確認もできますけど、お持ちではないですか?