• 締切済み

エンジン回転数が異常に上下します。

はじめまして。平成10年式 CF7 アコードワゴン です。 3ヶ月ほど車に乗ってなかったのですが、今日エンジンを始動すると、1000回転から2000回転の間を常にウォーンウォーンと上下しています。 5分位そのままにしていたのですが、おさまりません。Dレンジに入れたり他のギアに変えても、同じように回転数が上下します。 3ヶ月前までは毎日乗ってましたが、こんな異常は一度も無かったです。原因が分かる方どうか助けて下さい。 よろしく お願い 致します。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

おお、そうでした。 ハッチングじゃなくて、ハンチングでしたね。 まあ私としては、ハッチングでも、ハンチングでも、ハットリクンでもなんでも、ニュアンスが伝われば良い訳で、要は「ディーラーに行け」と言う事でご容赦。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.9

燃調の狂いで発生するハンチング(ハッチングではありません)ですね。 空気と燃料の混合比率(空燃比)が設定範囲外になって、それをコンピューターが必死に設定内に収めようとしている状態です。 原因になっているのは空燃比の狂いで、何が原因で狂っているのか?それは現車を診てみないと分かりません。 単純にバキュームホースの亀裂だったり、制御系の固着だったり 原因になるモノは沢山ありますから。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

ハッチング(現象)だね。原因は色々と考えられますが、ディーラーに行けば自己診断機に掛けてドライバー一本で調整してくれるはずです。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.7

SCIサーボか単にエアコンのアイドルアップなのか?ディーラーで診断してもらうのが一番ですね。平成10年くらいの車なら自己診断コネクター装備してるはずですから、10分もあれば悪いところがでてきます。 お持ちの車がディーラー車ならディーラーによっては診断までは無料でしてくれるかもしれませんね。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.6

平成10年式 CF7 アコードワゴンに詳しいわけではありませんけど。 その前にバッテリー交換しました?または、マイナス端子を外していませんでしたか? してれば、エンジンの学習機能(ついていれば)がリセットされて、質問文のような事が起こる可能性があると思いますけど…。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

とりあえずECUリセットをしてみましょう。バッテリ外して30分くらい放置してください。 それでだめなら、EACV(エレクトリックエアコントロールバルブ)またはRACV(ロータリーエアコントロールバルブ)の不良が考えられますね。 センサの汚れか不良でハンチングが起きている可能性が考えられます。 ここでアイドリング回転数のコントロールを行っているので、センサの清掃または交換が必要です。 いずれにしろディーラーに見てもらったほうがいいですね。これでは走行も危険ですから、レッカーか車載車で持っていった方がいいでしょう。

  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.4

水温センサーの故障の可能性もあり チョークがかかったりかからなかったり…

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

現物を見ないとなんとも言えないけど エアコンのアイドルアップコントロールの不具合に1票!! オートマ車ではアイドリング不安定は危ないのでは。  ホンダ車のエンジン周りって良く知らないけどエアフロセンサー(名称違うかも)の可能性も無くもない。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

3ヶ月ほどエンジンをかけていなかった? 私ならディーラー・工場に連絡して引き取って調べてもらいますが、かけていなかったのなら スロットルが固定されていたとか、バッテリが弱っているとか、 は取り敢えず見てみます。 5分かけてそれ以降かけていないのなら、またやってみてどうなのか? 燃料が来てなくて不安定だったとかも? ⇒昔バイクで1気筒(マルチエンジン)燃料が来ていなくて修理した事ありました。(暫くエンジンかけていなくて)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

オイルの劣化と思われます。

関連するQ&A

  • エンジンの振動をとめたい!

    平成9年式のホンダ・アコードワゴン(CF-2)に乗っています。新車で購入して丸4年が経過しています。 最近というわけではないのですが、信号待ちなどの停車時にDレンジにしておくと、ブルブルという振動が結構伝わってきます。エアコンをOFFにしているとなお顕著です。ニュートラルにすれば大分緩和されます。 この現象について過去の質問を調べてみたのですが、大抵が吸気系が原因では?という答えが返ってきています。 私の車もそれが原因なのでしょうか?それともエンジンマウントが老化しているのでしょうか?それともアコードクラスのホンダ車ではこういった振動がでても当たり前なのでしょうか?私はなんとなくエンジンの回転数が影響しているのでは、と思うのですが・・・ 2年ほど前にディーラーに持っていったのですが、「どこにも異常はないし、振動も規格値(規格値ってあるのでしょうか?)以内ですよ。」なんて言われて何も解決になりませんでした。 かなり気になってるので、知っている方、教えて下さい。ちなみにマフラーだけ車検対応のものに変えています。

  • エンジンスターターについて

    エンジンスターターについて、リモートでエンジンを始動出来るという事しか知りません。 導入するにあたって必要な物、メリットデメリットなどありましたら、教えて下さい。 車はアコードワゴン CF6です、宜しくお願い致します。

  • アイドリングが不安定 ステップRF1

    最近、朝方などでエンジンが冷え切っている状態でエンジンを掛け、十分に温まった後にギアをNレンジに入れると、エンジン回転数が1000から2000回転に上下してしまいます。 まるで、軽くエンジンをふかしている様な状態になってしまいます、 一時間走行しても直りませんでした。 その後エンジンを切って、10分後くらいに始動させると回転数は安定していました。 このような現象が数回おきています、考えられる原因があれば教えてください。 11年式ステップワゴンRF1 11万キロです。 よろしくお願い致します。

  • エンジンの回転数が・・

    ディーゼル・ATのハイエースに乗っているのですが たまにエンジンの回転数が上がったり戻ったりを繰り返すようになってしまい困っています。(1000→1100→1000という感じです) 走行中だけでなく停車中(ギアをPにしていても)も同じく回転数が上がったり戻ったりを繰り返します。 修理に出したのですが異常無しと言われてしまいました。 ATの車を所有するのは初めてなのでよくわかりませんが、よく起こることなのでしょうか・・・?

  • 回転数をあげたままエンジンをきるのは負担?

    失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 ディーゼルターボ車です。 エンジンの回転数が1000~1200回転のまま切るのは負担になるでしょうか? 本格的な冬も近づき、北海道はマイナス気温が常になりつつあります。 20年以上前の車両ということもあり、エンジンが冷えきった状態で始動するとアイドリングが非常に不安定で、ときどきストールします。 そこでアクセルを踏みつつエンジンを始動、1000~1400回転あたりで安定するまで15秒ほど様子をみるのが毎朝の日課になっています。 ただひとつ気になるのが、強く踏みすぎて一気に2000以上まで回してしまう場合です。 単にぼくのアクセルワークが下手なせいでもありますが‥‥エンジン始動直後はあまり回したくありません。 そこでアイドルアップレバーを引いて1000回転、または1200回転あたりで固定し、そのままエンジンを切り、翌朝に備えることを思い付きましたが‥‥ これではアイドリング時の600回転の倍近い回転で急にエンジンが停止することになり、負担になるのではないでしょうか? 皆さんのご意見おまちしております!

  • バリオス 回転数上げないとエンジンかからないです

    1995年式のバリオスに乗ってるのですがエンジン始動する時にセルでかかりそうになるのですが回転数が低いみたいです。 チョークを引いてかけようとしてもかかりません。 アイドルスクリュー?で回転数を高くしたらかかったのですが2500回転ぐらいあります。 暖まってきて1500回転ぐらいに落としてそのまま乗り、それで次の日にエンジンかける時にアイドルスクリューを高くしとかないとかからないです。 回転お願いします。

  • エンジン回転数が安定しないのですが・・・

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 (1)中古で納車時(62000km)から気になっていたのですが、赤信号で停車するとき、ブレーキで減速した後、クラッチを切って停車していると、アクセルには触れていないのに、何回もアクセルを煽るようにエンジン回転数が上下します。上記の症状がでない時もあるのですが・・・ (2)また、信号待ちで停車時もアイドリング回転数が下がらない事が多々あります。この時は、アクセルを何回か煽ってやれば回転が下がることもあります。タコメーターがない車両ですので、正確な回転数は定かではないのですが、1000~1500rpmくらいは回っているようなエンジン音です。(以前に乗っていたワゴンRのエンジン音から推測しています) (3)停止状態からギアを1速に入れて、クラッチのみで発進した場合、そのままアクセルを踏まずに、クラッチのみで進んでいくと、3秒に1回くらいの間隔でエンジンが息継ぎをするようにガクンと回転が落ち、走行が安定しません。 アクセルワイヤーの動きが渋いという人もいれば、どこかのバルブ?(PCV)の故障だという人もいますが、この症状に思い当たる片、修理された方がいれば、ぜひご回答をお願いします。 DIY修理の可否、部品の価格等の情報もお待ちしています。 当方のDIY能力は、ブレーキパッド、ローターの交換、キャリパーのOH程度の作業ならできます。

  • アイドリング回転数が落ちない

    平成5年式のキャロルでエンジンはF6Aです。 エンジンが暖まった状態でも回転が落ちません。 普段は850ぐらいだと思いますが現在は1000を 超えていると思います。 信号待ちなどでドライブレンジでは気になりませんが P,Nレンジでは当然回転が上がったままです。 エンジンを止めるときはしたがってすぐに 止まりません。キャブレター全体を交換する必要があるのでしょうか?私は以前ミラのスターターを 交換したことがあります。自分で直せるでしょうか?

  • ワゴンRのエンジンが再始動できず

    平成10年式のワゴンR(ノンターボ)です。エンジンの始動についてです。エンジンを始動して10~20M位、走ってエンジンを停止して、しばらくしてエンジンを再始動しようとするとエンジンがかかりません。このような症状が年に4~5回発生します。そのたびにJAFを頼みエンジンを始動させていただきました。 そのときに注意として、この年式のクルマは、急にエンジンを停止させるとアイドリングを高く回転させているので、燃料がたくさん流れているときに、停止させるとエンジンルームへ燃料が行き過ぎて、再始動することができなくなります。 このようなことはせずに、4~5分エンジンを始動させたままでエンジン回転が落ち着いたらエンジンを停止させてくださいとのことでありました。  なぜ、このようになるのでしょうか。教えてください。

  • エンジンの回転数について

    バイク乗り始めてまだ2ヶ月の初心者です。ZRX400の01年型に乗っています。 エンジンの回転数について教えてほしいのですが、某板で、車と違って、バイクのエンジンは高回転だから 少なくても6000回転以上でギアチェンジしていかないとエンジンダメにするって聞いたんですが本当ですか? 自分は大体、街乗りメインで、40kmとか遅いスピードで走ることが多いので、それだと3速とかで走ることに なるんですが、それでいいのですか?街乗りの時って、みなさん、6速とか5速とかは使わないもんなん でしょうか?どうぞ、教えてください。