• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッテリーが上がってエンジンがかかりません。

1ヶ月前に室内灯をつけっぱなしにしていたため バッテリーがあがってしまいました。 新品に交換したのですが、3日ほど車に乗らないと 再びバッテリーがあがってしまいます。 原因として何が考えられるでしょうか? 教えてください。 ちなみに JAFを呼んでスターターでエンジンをかけてもらうとアイドリング時で13.4Vほどの電圧があります。 ライト、カーステ、ワイパーをつけて測定すると 13Vになります。 車種は1988年式BMWです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数5
  • 閲覧数278
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

新品バッテリーが完全に充電されている前提でお話します。 可能性として ・新品バッテリーが不良品  あまり考えられませんが、運が悪ければ(^^; ・漏電している  No.2の方が言っている内容です。 あと部品の故障について若干補足。 エンジン始動前と始動後(エンジンがかかってる状態)の電圧を比べてみて、始動前より始動後の方が電圧が高ければ、オルタネーターは正常です。 安い部品ではないので、交換前に確認したほうがいいです。 ディストリビューターについてですが、バッテリーに直接ブースターをつないで電気を貰いながらセルを回してエンジンがかかるなら、ディストリビューターは正常です。 デスビが死んだら何やってもエンジンかかりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびはご回答ありがとうございます。大変参考になりました。おっしゃるとおりJAF隊員にもオルタもディストリビューターも問題なさそうですといわれました。安心した反面、原因がわからない状況です。まず、バッテリーが上がる前の状態で調べてみます。(1)バッテリーが後部座席の下にありバッテリーとご対面するのにシートをばらさなければならずJAFには手が出せないそうなので修理工場にてバッテリチェッカにて見てもらいます。(2)1年ほど前ですがスモールライトをLEDに変えたところキーオフでも点灯してしまい装着をあきらめたことがあります。恐らく車体に微弱電流と思われる放電?漏電?がされていると思われます。(1年前の話なんですが。。。)あとづけの電装品はHIDとETCだけなので影響はないと思うのですが。暗電流も確認してみます。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

まさかとは思いますが、上がってしまったバッテリーは 完全充電されたのでしょうか。 エンジンが掛かったところでアイドリングで数分動かしても、 殆ど充電されない気がするのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびはご回答ありがとうございます。大変参考になりました。バッテリーが上がる前の状態で調べてみます。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

新品バッテリーが3日乗らないと上がってしまうのは,バッテリー不良としか考えられません. 乗り回してからだとすると充電されていないと思われますのでディーラー行きですね.(オルタネーター故障?) http://www.maruhamotors.co.jp/parts/alter.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびはご回答ありがとうございます。大変参考になりました。バッテリーが上がる前の状態で調べてみます。

  • 回答No.2

乗っていれば大丈夫なのに、3日ほど乗らないとバッテリが上がってしまうと言う事は、(1)バッテリがへたっている(寿命)か、(2)止まっている時に電気を食っている奴がいて、放電しているからでしょう。 (1) まともなショップやディーラに行けば、バッテリチェッカーと言うものがあって、端子電圧だけでなく、どのくらい電流を流せるかを測る計器が有ります。 新品購入でも安物買いだと、長期在庫品でけっこうへたっていたりします。 (2) 止まっている時にバッテリ端子を外し、間に電流計を入れて“暗電流”(キーオフでも流れている電流)を測ってみてください。 10 mmA(ミリアンペア)位ならOKですが、これが異常に大きければ、駐車中にどんどん放電している事になります。 後付けで電気を食いそうなアクセサリーをつけてはいませんか? 1つづつ外して、暗電流の変化を確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびはご回答ありがとうございます。大変参考になりました。まず、バッテリーが上がる前の状態で調べてみます。(1)バッテリーが後部座席の下にありバッテリーとご対面するのにシートをばらさなければならずJAFには手が出せないそうなので修理工場にてバッテリチェッカにてー見てもらいます。(2)1年ほど前ですがスモールライトをLEDに変えたところキーオフでも点灯してしまい装着をあきらめたことがあります。恐らく車体に微弱電流と思われる放電がされていると思われます。(1年前の話なんですが。。。)あとづけの電装品はHIDとETCだけなので影響はないと思うのですが。暗電流も確認してみます。 このたびはありがとうございました。

  • 回答No.1

JAFを呼んだ直後の測定ではなくて、1日乗らない日の測定をしてみて下さい。 多分オルタ-タ、ディストリビュータ系の故障でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびはご回答ありがとうございます。大変参考になりました。バッテリーが上がる前の状態で調べてみます。